この製品のいい点
OCRでは読み取ることが難しい手書きの領収書の登録や、手土産の袋代など消費税率8%の登録に関して、オペレータによる入力を選択することによって、正確に登録してもらえるため、経理側だけでなく利用者側の経費精算時間を削減することができました。オペレータ入力も早ければ20分程度で完了するため、都度都度申請することができます。
マネーフォワード クラウド経費の改善してほしい点
入力項目の増減に関しては、同製品のポリシーに則り現状で問題ありません。ただ、備考的要素の入力項目に関しては、入力値のヒント/注意書きを表示およびカスタマイズできるようにしてほしいです。
具体的には明細登録時の「メモ」欄。弊社では経費科目によってメモ欄に記入する内容が異なるため、理想としては経費科目ごとにメモ欄に入力する内容のヒントが表示されることを希望します。
例えば、経費科目でタクシー代を選択した場合、メモ欄のヒントには、「行き先を登録」を表示。経費科目で手土産を選択した場合は、「顧客名を登録」といったように表示したいです。
システムの不具合がありましたか?
特に有りません。
マネーフォワード クラウド経費導入で得られた効果・メリット
これまでは、領収書・レシートをもとに出金伝票を手書きし上長を経由し経理に提出していたため、経費がいつ精算されたのか、そもそも全ての経費は精算されたのかなど、個人が独自に控えを作成し確認していました。マネーフォワードを導入することで可視化でき非常に楽になりました。
検討者にオススメするポイント
費用は基本的に従量課金(管理者を除き、当月に利用した人の分)となっているため、ランニングコストが抑えられます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
以前利用していた製品の解約理由
オペレータ入力があるため乗り換えを決めました。他社製品はオペレータ入力がなく、OCRの読み取り精度には限界があり、誤字脱字修正に時間がかかっていたため。
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
10万円 〜 49万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%