Forecasting Experienceとは
データを蓄積したものの、それをうまく活用できていないことに悩んでいる企業様は少なくありません。活用ノウハウや検証時間が不足していることにより、せっかくのデータを活かせずじまいになるのはもったいないことです。
Forecasting Experienceはデータに基づいて未来を予測し、ビジネスの堅調な成長を支援します。企業様ごとにノウハウをデータ化し、誰が使っても同じ品質でビジネスの未来を予測できるようになります。
1アカウントは月額10万円から利用可能です。1アカウントで複数のモデルを作成できます。無料トライアルも提供されています。
Forecasting Experienceの強み
【初心者でも扱える!Excelさえ使えれば誰でも簡単操作】
機械学習を行うにはデータを与えなければなりません。データに基づいて、AIが勘やノウハウといったものを客観的な数値に変えるのです。そして、データを与えるために特別な知識は必要ありません。Excelでデータを作成できるため、専門的な知識や経験を持たない人でも簡単に扱えます。
【予測モデルの作成が高速・スムーズ!】
AIで導いた未来の予想を、予測モデルと呼びます。予測モデルを生成することで、来店顧客数や着電数といったものを事前に把握できるのです。ところが、予測モデルの生成に膨大な時間がかかるようでは、ビジネスでの利用は難しいでしょう。そこで、この製品は高速で予測モデルを生成する機能を備えています。予測したいものが複数あっても、ビジネスの速度を損なう心配はありません。
【オンライン学習プログラムでスキルアップ!】
機械学習やAIについて学習できるオンラインプログラムが提供されています。初心者向けから上級者向けまで幅広いコースが用意され、この製品の操作方法も学ぶことができます。
Forecasting Experienceでできること
【需要予測】
製造業や小売業では商品の需要を予測して発注業務を行う必要があります。従来は発注者の経験に基づく勘で発注量を決めていた企業も多いでしょう。しかし、それでは過剰在庫や在庫不足に陥るリスクが高くなります。機械学習を用いれば、客観的なインサイトに基づいて発注量を決められます。
【宿泊施設の予約数予測】
従来は気象データや周辺地域におけるイベント情報などを確認し、販売価格を決定していました。しかし人力で行うには膨大な時間がかかります。機械学習では、過去の予約実績や競合、気象、カレンダーなどの情報を基に、予測を行います。平均顧客単価を維持しながら客室稼働率を向上させることが可能です。
【優良顧客の発見】
人手不足が叫ばれる中、リソースを最大限に活かすためには見込み度の高い顧客にアプローチする必要があります。機械学習を使えば、性別や年齢、過去の購買履歴や顧客ランク、契約年数などに基づいて、優良顧客を判別することが可能です。少ないリソースによる高い成果を狙えるようになります。
【受電量予測】
受電量予測の内容次第で、人員配置が変わってきます。無駄のない人員配置を実現するには、精度の高い予測が欠かせません。機械学習なら予測の属人化を防ぎ、最適な人員配置を実現できます。対応品質の向上のみならず、人件費の削減効果も狙えるでしょう。