ユビレジとは
飲食、小売、サービス業をメインに様々な業種・業態に対応できるPOSシステムです。飲食業にはハンディやQRオーダー、小売業には在庫管理など各業種にあったオプションも展開しており、組み合わせることで最大限に効果を発揮します。
ユビレジでできること
【POSレジ業務】
一般的な会計業務に対応できます。キャッシュレス決済や売掛会計、返品返金など多様な決済業務に対応可能です。売上の確認や集客経路の分析など、店舗の収益増加に寄与する売上管理・分析機能も取り揃えています。
【顧客管理】
お客さんの情報を登録して、購買履歴を紐付けし後から確認できます。会話の内容などをメモとして残し、お客さん個別での対応も可能です。
【複数店舗の管理】
複数店舗の売上共有を設定したアカウントなら、アカウントの切り替えなく多店舗の売上情報を確認可能です。店舗間の売上を比較分析したり、本部のアカウントからメニューの変更情報を一括で送信したりといった操作もできます。
【ハンディ】(オプション)
iPhone、iPod touchをハンディ端末として利用できます。注文管理や伝票印刷、空席管理などが端末で使用でき、オペレーション業務の効率化が可能です。
【QRオーダー&決済】(オプション)
お客さん自身の端末で注文と会計を行えます。店舗スタッフのオーダー確認・レジ業務を大幅に削減し、他の業務に時間を割き顧客満足度の向上が可能です。お客さんにとっても非接触で感染症の心配なく店舗を利用できます。
ユビレジで解決する課題
【経理業務を効率化させたい】
1日の売上の集計を自動的に行ってくれるので、締め作業を手動で行う必要はありません。メニューごとに自動で集計してくれます。会計システムとの連携も、自動でのデータ取込で手間はほとんどかかりません。
【レジへのメニュー登録作業が面倒】
ユビレジはCSV形式のリストデータを取り込み、一括でメニュー登録ができます。初期設定やメニュー変更、料金改定などをスムーズに実行可能です。1件1件手入力することによるミスのリスクも軽減できます。
【オーダーに時間を取られすぎて仕事が回らない】
ユビレジQRオーダー&決済を導入すれば、ハンディで出力した専用QRコードを読み取ってもらい、お客さん自身に直接注文操作をしてもらえます。オーダーを取る時間を大きく削減し、本来の接客業務や商品の提供などに時間を使えます。またお客さんがクレジットカード決済を利用する場合は、お客さんのスマートフォンでそのまま会計できるため、会計業務に時間を使う必要もありません。
【客単価を上げたい】
お客さんの単価が上がらない理由のひとつに、「頼みたいけどスタッフを呼びたくない」という心理があります。ユビレジQRオーダー&決済を導入すれば、お客さんが注文したい時に好きなものを注文できるので、機会損失をせず客単価の向上が可能です。
【非接触のオペレーションを実現したい】
お客さんの自分の端末操作により注文・会計フローが完結するので、感染症対策として非接触のオペレーションが実現可能です。
【複数店舗の売上・メニューの情報を一括で管理したい】
クラウドを経由し、複数の店舗の売上情報の確認やメニューの変更・修正などを1拠点で完結させられます。店舗に行って個別に作業をする必要はありません。