Questantとは
ネット調査大手の「マクロミル」が作ったアンケート作成ツールです。ノーコードの直感的な画面操作でウェブアンケートが作成でき、ひな形となるテンプレートと質問例が豊富に用意されています。
作成したアンケートにはURLやQRコードが自動発行され、ウェブサイト、メール、SNSで回答を募集できます。
集まった回答は簡単にグラフ化されるので、分析やレポートにすぐ利用できます。
Questantの強み
1.ノーコードで簡単に作成できる
直感的な画面と対話形式でさくさくとアンケートを作成できます。
2.「マクロミル」の経験がつまった70以上のテンプレートと質問見本が使い放題
インターネット調査会社として年間2万件を超える実績で蓄積されたノウハウがつまっています。
3.URL、QRコードを自動発行
アンケートを募集するときにメールやWebサイト、SNSに貼り付けるURL、QRコードが自動発行されます。
4.マルチ端末で募集が可能
スマホ、タブレットにも見やすく表示され、どの端末からでも快適に回答できます。
5.すぐにグラフ化、カスタマイズも簡単
回収したアンケートは自動集計されて、即時にグラフ化されます。グラフの形や色は簡単にカスタマイズできます。
Questantでできること
●ひな形を利用して簡単にアンケートを作成できる
下記のようなテンプレートが70以上用意されています。
・サービス利用者満足度
・商品購入者満足度
・ブランドイメージ
・広告効果測定アンケート
・Webサイトに対する評価
・セミナー/イベント参加者
・従業員向け満足度
・ストレスチェック
・授業評価
【活用シーンと目的】
●CS調査
・顧客満足度を向上させるための課題や優先度把握
・リピート顧客を維持するための要因検証
・競合状況の把握や顧客離反の検証
・顧客要望の把握
●セミナー参加者向けアンケート
・参加者にセミナーの評価を聞きたい
・イベント・セミナー終了後すぐにアンケートしたい
・紙のアンケートのようなコストと時間をかけずに集計したい
●社内アンケート
・最近、従業員のモチベーションが低下している
・重要な情報セキュリティに対する社員の理解度がわからない
・社内ルールがなかなか浸透せず、同じような質問が総務に来る
・社内の意見集約がスムーズに進まない
【お客様の声】
●お客様の声をオリジナル商品の開発に活用。集計が格段にスピードアップした
(ホームセンター)
全国に200店舗以上を展開し、使う人の立場に立ったオリジナル商品の開発に力を入れています。アンケートでは、商品に対する満足度を聞くのはもちろん、お客様の生活実態を理解するために日常生活に関するアンケートを実施しています。集計結果から新商品のヒントを発掘して、関係部署にフィードバックしています。
以前はExcelを使って手作業でデータをまとめ、グラフ化していたのですが、クエスタントが提供している集計ソフトを使うようになって格段に作業効率が上がりました。
●スタッフ向けアンケートを毎日実施。モチベーションをリアルタイムに把握
(レストラン運営)
アルバイトスタッフ向けアンケートを、クエスタントで毎日実施しています。これまではエリアマネージャーが店舗まで出向き、現場の状況を確認して本部まで報告する必要があったのですが、店舗に行かなくても状況が分かるようになりました。
他のアンケートツールを利用したときは操作が難しく利用をあきらめたのですが、クエスタントは直感的に操作でき、アンケート作成に時間がかからず、初心者でもカンタンに作ることができます。