スパコロとは
既存環境にアンケートを設置し、継続的な顧客ニーズの取得を実現するシステムです。既存データでは把握できていない顧客像をとらえ、的確な来店トリガーとなる施策の実施、既存データと掛け合わせたマーケティング施策のブラッシュアップを実現します。申し込みから1~2か月程度で利用スタートが可能です。
スパコロでできること
【会員データをベースに顧客をセグメント分け】
会員登録時に取得した会員データを基本として、顧客をセグメント別に分類します。分類項目は以下の通りです。
・入会日時
・サービスの利用データ
・ポイントの利用データ
・アプリの利用データ
・会員IDごとの購買データ
・位置情報のデータ
【アンケートでさらなる属性の付与】
アンケートのデータを基に、顧客ごとに以下のようなさらなる属性を付与します。
・業種や職種
・趣味嗜好
・1日の習慣
・年収
・価値観
・趣味
・購買意欲
・可処分所得
【セグメント分けした会員情報とアンケートデータの連携】
セグメントに分けた会員の情報とアンケートで取得したデータをCDPで連携し、完成された1つのデータとして活用できます。自社の会員IDと紐づけされるので、自社のメール配信システムやアプリ広告などと連携させ活用可能です。データにより顧客の購買意欲や趣味嗜好が可視化されるため、顧客1人1人に応じたアプローチが可能となります。
【アプリ、Web両対応のアンケート設置】
アプリの会員に対してはSDKでアプリ上にアンケートを設置。Web会員に対してはタグJSの設置によりアンケートを設置できます。
【アンケートの作成、公開】
アンケートを作成して公開するまでの過程がシステム上で完結します。内容の編集も可能です。
スパコロで解決する課題
【顧客1人1人に応じた効率的なマーケティング施策の展開がしたい】
会員データとアンケート結果を統合した顧客の情報から、1人1人に応じたマーケティング施策が展開できます。本システムで得られた情報から、例えば以下のような施策が実施可能です。
・月に数万円コスメを買っていて、年収が一定以上あり購買意欲が高いと思われる顧客をターゲットにコスメのセール広告を打ち出す
・少額ずつしかサービスを利用しないが、読書が趣味という顧客にニーズがありそうなカフェの割引チケットを配布し来店意欲を上げる
・もともと会員ランクの高い顧客が転職したという情報を得たタイミングで、新たなサービスに関するアンケートを行い登録意欲を促す
顧客のニーズに対し個別にアプローチすることで、効果的なマーケティングを実現します。
【顧客像がいまいち把握しきれていない】
登録時の年齢、性別などの基本情報だけでは、どのような顧客がサービスを利用しているか、商品を購入しているのかいまいち把握しきれません。本システムを使えば、顧客のニーズや購買意欲、興味のある分野などを引き出しデータとして可視化できます。
【来店や購入のトリガーとなりうる要素を分析したい】
顧客が何を求めて来店しているのか、ニーズをアンケートから分析できます。継続的なアンケートから、効果的な来店トリガーとなる施策を実現可能です。