この製品のいい点
仕組自体が非常にシンプルなため、使いやすいアプリケーションです。インストールすればほぼそれだけで即メッセージのやり取りができるようになります。またやり取りも簡単に確認できる(テキストベース)ため、過去履歴は追いやすい。
IP Messengerの改善してほしい点
無償でこれ以上の機能が提供されることの方に問題があるように思います。仕組上、多人数とのやり取りやルーターを超えた相手とやり取りするための設定などは少し不便がありますが、その場合は有償のチャットツールに切り替える方がよいように思います。
IP Messenger導入で得られた効果・メリット
社内で離席中の相手への電話連絡など、ちょっとしたことがメールからメッセンジャーに変わりましたが、挨拶も締めの言葉もなく、単純なやり取りですので、純粋に効率が上がりました。
検討者にオススメするポイント
社内のコミュニケーション活性化を目指す場合、ハードル低めで導入できると思います。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
インストール(ソフト)
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
なし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満
社内の利用人数
50人 ~ 99人 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%