この製品のいい点
ブラウザベースの画面は直感的に使う事ができます。当社はIT関連の企業ですが担当営業にはITが苦手な物も多くいます、そのメンバーも大きな混乱もなく利用できております。
また、わたくしは社内システムの導入や推進を受け持っておりますが、担当者からの苦情などは導入後発生しておりません。その実績からも優れたツールだと判断できると思います。
また、サービスの活用には営業担当の名刺登録がポイントになるため、出社が必要なスキャナーによる取り込み名刺の取り込みの遅延が活用を妨げる事を懸念しておりましたが、アプリが役に立っており受領した名刺はほぼリアルタイムでオンライン化する運用が出来ています。(スキャナーは初期導入時やチーム参画時などの一括登録に利用するなど、使い分けは出来ております)
営業支援 名刺管理サービス SKYPCEの改善してほしい点
名刺のクラウド機能については不満はないのですが、拡張機能がまだオマケの域を超えていない感じがしています。
営業日報機能も専用のクラウドからSKYPCEに付帯する活動記録に移行を試みましたが、まだメモのレベルであり、上長との連携や情報共有が弱いと感じます。特に検索などのユーザーインターフェースがもう一歩専用製品に及ばない印象があります。また、インポート機能が実装されていないため、移行前のシステムの情報を参照できないのが一番大きな影響でした、そのため期待した過去システムの除却が段階的にしか行えませんでした。今後利用者拡大を目指すなら、改善して欲しいポイントです。
頻繁に改善はされているのですが、今後のロードマップが公開されていない点についても不安を感じる部分です。
システムの不具合がありましたか?
名刺の部門の誤りが2年間の運用の期間で1件ほど深刻がありましたが、企業様の特有の部署名だったため大きな問題には至りませんでした。
ただ、簡単に取り込めて自動で名刺管理される利便性の裏返しで、利用者側が気づかずに誤りが内在している可能性があります。AIなどを活用して定期的に間違いを取り除く機能などの実装があれば、アピールポイントになると思います。
営業支援 名刺管理サービス SKYPCE導入で得られた効果・メリット
個人情報なので、会社は管理状況の把握をしないといけないが紙ベースのため管理できる状況ではありませんでした。また、営業担当者も管理が面倒で溜まる一方なので、あまり持っていたくないけど捨てるにすてられない。情報管理の面から危うさがありましたが、その管理から解放されました。
当社は、専用ソフトを利用しておりましたがお客様企業情報が専用ソフト内のマスターで管理となっており、名刺情報とひも付かず活用できない問題がありましたが、SKYPECEの営業記録は名刺情報にひも付くため、お客様企業-営業活動-担当者様が情報として連携が取れる様になりました。顧客マスターの登録作業からも解放された事で、当日~翌営業日での登録が身について来ております。
また、お客様情報の調査は個人のスキルによるところが大きく訪問前の自社での事前調査などに時間を要していました。SKYPECEのモバイルアプリは名刺からニュース記事に跳べる様になっているため、移動中にアプリを開いて確認することで最新の情報が集約された状態でチェックできるようになりました。とても助かっています。
検討者にオススメするポイント
名刺管理ソフトとして必要な機能は備わっております。特に他社サービスの比較ではなく、名刺共有サービス自体に興味がある方はトライアルなどを試してみてはいかがでしょうか。企業毎のあたらしい活用の方法がみつかるはずです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
100万円 〜 249万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
100万円 〜 249万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%