この製品はまだレビュー
がありません。
AQuickのポイント
安全・品質パトロールで使っている、野帳に代わるアプリです。 指摘はスマートデバイスから入力。指摘別のチャットで関係者に即時共有されるため、要是正状態の放置や是正の抜け漏れを防ぎます。
2025年11月13日 最終更新
製品概要
| 対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供形態 | SaaS | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| サポート体制 | 電話 / メール | ||
| サポート対応時間/日 | 受付時間 平日9:00~17:30 | ||
製品詳細
画面仕様
安全・品質の指摘を管理する安全・品質管理アプリ
AQuickとは
建設現場における安全や品質の指摘を、iPad・iPhone・Androidといったスマートデバイスから、
入力・管理・共有・出力することができる安全・品質管理アプリです。
口頭では伝わらない指摘内容も、図面上の位置や写真で正確に伝えることができます。
指摘を発見したその場で、スムーズに共有することができるため、
安全・高品質な現場づくりに貢献します。
AQuickで解決できる課題
指摘の伝達
・朝見つけた指摘を昼礼で伝えるため、是正されるのは夕方になってしまう。
・気づいた指摘を後回しにしてしまう。
・野帳にメモしても忘れてしまう。
・口頭での是正指示だと、内容が正確に伝わらない。
・指摘内容が関係者に共有されず、放置されてしまう。
指摘の管理
・複数の指摘が日々発生しているため、是正状況が把握しきれない。
・是正後の状況確認を忘れてしまう。
『AQuick』はこのような課題を解決します!
◎入力
その場でスムーズに指摘を記録することができます。
ピン内に写真を記録することで、図面上の位置と写真を紐付けることが可能です。
◎管理
指摘ごとに是正状況を色で管理することが可能です。
◎共有
図面が瞬時に共有されるため、最新の状態で把握ができ、手戻りを防げます。
複数人で入力した検査内容は自動で統合されるため、取りまとめ作業は不要です。
指摘ごとのチャットルームで、是正までのやりとりを関係者間でスムーズに行うことが可能です。
◎出力
記録した指摘や写真を自動で取りまとめ、帳票として出力することができます。
事務所での作業は印刷のみとなり、作業時間を大幅に削減します。
AQuickでできること
■指摘内容を図面上に保存
ピンを図面上に配置でき、ピンに指摘内容や写真を残せます。
■是正状況の色分け
ピンの色を指摘の是正状況に合わせて「未対応:赤」「対応・確認待ち:黄」「確認完了:青」と色分けすることで、
確認の見落としを防止できます。
■エクセル形式で帳票を出力
指摘内容はデータベースに蓄積され、抽出条件を指定した上で帳票として出力可能です。
■一目で把握できる指摘事項
指摘は担当者ごとにピンで管理されます。
ピンは是正状況によって色分けされているので、一目で状況を把握可能です。
■正確なコミュニケーション
指摘ごとにチャットルームが作成され、是正に至るまでのやり取りが行えるため、
指摘内容が埋もれず、伝え忘れ・伝え漏れを防止できます。
■音声入力で手入力をカット
指摘は音声でも入力できます。
収録された音声は自動でテキスト化され、帳票を出力する際に表示されます。
■iOSやAndroidにも対応
iPad・iPhoneといったiOSやAndroid(スマートフォンのみ)で閲覧可能です。
■指摘内容を関係者へすぐに通知・共有可能
登録した内容は、「指摘チャット」で関係者へ通知されます。
プッシュ型で通知されるので、確認漏れも防げます。
■緊急指摘
すぐに対応が必要な指摘事項は、指摘した際に「緊急」を指定すると、通知に緊急マークが表示されます。
■複数の指摘を統合
複数のユーザーが同じドキュメントに対し指摘を入力しても、1つのドキュメント上に自動で統合されます。
仕様・動作環境
| 機能・仕様 |
|---|
| 主な機能 | 指摘ピン/緊急指摘/音声入力/チャット/アクセス権限設定/帳票作成など |
|---|
| 対応言語 | 日本語/英語 |
|---|
| その他 | |
|---|---|
| サポート体制 | 【導入後のサポート】 ■サポート直通窓口 効率的な活用方法や現場作業員への操作方法の説明など、手厚くサポートいたします。 ■操作説明会の実施 利用する関係者を集め、操作説明会を実施し、製品についての不明点などのご質問に対応いたします。 ■充実した品質管理体制 長年培ってきた品質管理体制で常に製品の品質をチェックしており、 より快適に利用できるよう務めております。 ■随時機能の強化・更新 常に製品機能の拡充や性能改善のためにバージョンアップを行っております。 また、個別カスタマイズといったお客様独自の機能や製品開発も承っております。 |
| セキュリティ | 通信の暗号化/ファイルを国内3拠点に保管/アクセス制限の設定/個体認証・IP制限 |
| デバイス | iPad/iPhone/Android ※Androidは一部対応していない機能・機種があります。 |
| ファイル | CADファイル/ドキュメント/画像/動画 |
| 補足スペック | |
|---|---|
| 対応デバイス | PC / SP タブレットも可 ※※詳しくは公式サイトの動作環境ページをご覧ください。 |
| API連携可否 | 可 個別にお問い合わせください。 |
| 導入企業カスタム有無 | 可 個別にお問い合わせください。 |
| セキュリティ認証 | ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 / JIS Q 15001 |
企業情報
| 会社名 | 株式会社YSLソリューション |
|---|---|
| 住所 | 〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町4-9-1 YS関内ビル |
| 設立年月 | 1991年(平成3年)7月 |
| 従業員数 | 384名(2025年4月時点子会社連結) |
| 資本金 | 99,000,000円 |
| 代表者名 | 橋本 隆司 |
施工管理サービス
施工管理サービスとは?
施工管理サービスは、建設プロジェクトの進捗、コスト、品質、安全性を一元管理するシステムです。現場とオフィス間の情報共有を円滑にし、作業効率の向上やトラブルの未然防止を実現します。主に建設業の現場監督やプロジェクトマネジメント部門で活用され、納期遵守とコスト管理の最適化に貢献します。
『AQuick』とよく比較されている施工管理サービス
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社YSLソリューションの 『安全・品質の指摘を管理する安全・品質管理アプリAQuick』(施工管理サービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。
