EC・通販コンサルとは
EC・通販コンサルとは、EC事業や通販サイトを営む企業に、運営にまつわる各種アドバイスや支援・代行を行うサービスです。競合他社がひしめくなか、売上アップを狙って契約する企業も増加しています。
EC・通販事業に新たに参入する場合、さまざまな局面で課題を抱えるケースも多いでしょう。コンサルのサポートがあれば、課題を解決するために何をどうすべきなのかアドバイスが得られます。例えば、「売上が上がらない」「サイトの集客力が不十分である」といった課題を相談できます。
さらに、社内で実践するだけの力がない場合、具体的な施策の立案から運営まで任せられるケースもあるでしょう。コンサル会社が保有しているノウハウをもとに、手厚いサポートが受けられます。
主なサービス内容
EC・通販コンサルに依頼できる主な業務は、以下のとおりです。
- ■ECビジネス戦略の企画や立案
- ■ECサイト制作や改善
- ■通販サイトの運営代行
- ■各種マーケティング施策の企画や実施
ECビジネスで成功を収めるためには、どういった顧客を主ターゲットにして、どうアプローチするのかが重要です。ターゲット層によって、効果的なプロモーション方法や注目されるECサイトデザインも異なるでしょう。EC・通販コンサルでは、競合や顧客、過去の販売データなどをもとに具体的な戦略の企画・立案が受けられます。
コンサル会社によっては、ECサイト制作・改善・運営代行・マーケティング・プロモーション企画の実施など、施策実行に関するサポートも提供可能です。
なお、コンサル会社にはそれぞれで得意とする分野があります。自社が求める分野に強みをもつコンサル会社を選択することで、より満足のいく結果を得られるでしょう。
費用の目安
EC・通販コンサルに依頼する際に、気になるのが費用についてです。コンサル会社に支払う費用は、提供されるサポートの内容によって大きく変化します。充実したサービスを受けようと思えば、高額な費用が発生する可能性もあるでしょう。一方で、本当に必要なサポートだけに的を絞ることで、コストの削減も可能です。
例として、コンサル費用が月5万円程度であれば、以下のようなサービスを受けられるのが一般的です。
また、月10万円~30万円程度を支払うと、以下のようなサービスにも対応します。
- ■定例会議による戦略支援
- ■運営方針の決定
- ■データ分析結果をもとにした改善案の提案
月額50万円以上になると、より充実したサポートが受けられます。集客に関する企画の立案やサイト改善のための提案など、ECサイトが抱える課題の解決をまるごと代行するサービスが多くみられます。
もちろん、どのサービスがどの程度の費用で提供されているのかは、サービスによって異なるため、事前確認は必須です。
EC・通販コンサルを導入するメリット
EC・通販コンサルにかかる費用は決して安くありません。それでもEC・通販コンサルを利用する企業が多いのは、コスト以上のメリットが期待できるためです。主なメリットを3つ紹介します。
自社の課題に合ったサポートを受けられる
同じようなEC事業を営んでいても、抱える課題は企業によってさまざまです。「売上が上がらない」「集客できない」といった悩みを解決するための施策も、業種や取扱商品などの条件で異なるでしょう。競合他社の事例を参考にしても、自社で成果が上がるとは限らないのが現実です。
EC・通販コンサルを利用すれば、専門的な第三者の視点を取り入れられます。自社のECサイトやプロモーション方法のどこに課題が隠れているのか、明らかになるでしょう。解決策の提案・実行までサポート可能なため、特別な知識やスキルを保有していない人でも安心です。ECサイトを効率よく成長させることができます。
プロのノウハウを学べる
スタートしたばかりのEC事業を軌道に乗せるためには、売上や集客力をアップするための施策が必須です。しかし実際には、「まず何からはじめるべきなのかわからない」と悩むケースも少なくありません。ECサイトを立ち上げたものの、そこでストップし埋没してしまう事業者も多くみられます。
EC・通販コンサルに依頼すれば、売上や集客力を高めるために何をすべきなのか、プロのノウハウを学べます。コンサルを通じて社内でノウハウが蓄積されれば、将来的に自社での対応も可能になるでしょう。
コア業務に集中できる
ECサイト運営には、コア業務以外の仕事が多く発生します。サイトの運営だけに多くの人手を必要とすれば、本来の業務が疎かになってしまう可能性もあるでしょう。コンサルによるデータ分析や業務の代行をうまく活用できれば、人的リソースの温存が可能です。コア業務に集中し、さらなる売上アップを狙えます。
EC・通販コンサルの選び方
EC事業を営むうえで、パートナーとなるEC・通販コンサル。非常に重要な役割を担う存在だからこそ、自社のニーズに合ったサービスを選択する必要があります。比較検討時に注目したいポイントは以下の3つです。
何を得意としているのか
ひと言で「EC・通販コンサル」といっても、得意とする分野はそれぞれで異なっています。サイト制作を得意とするところもあれば、SEOを得意とするところもあります。自社が抱えている課題を解決できるかどうかに注目してみてください。
また自社サイトを得意とするコンサルもあれば、ECモールを得意とするところもあります。アパレル・食品・化粧品・サプリメントなど、扱っている商材によっても、効果的な施策は違ってくるでしょう。自社のEC・通販環境や商材を得意とするコンサル会社を選択することが大切です。
コストは適正か
コンサルティングサービスに対して発生する料金は、内訳が見えにくいという特徴があります。
- ■どのようなサービスに対してどれぐらいの費用がかかっているのか
- ■コストと成果のバランスが釣り合っているか
これらの点については、必ず確認しましょう。複数のコンサルから見積もりを取って、判断するのもおすすめです。どれだけ優れたサービス内容であっても、金銭的負担が重すぎれば経営そのものを圧迫してしまう可能性があります。無理なく負担できる範囲かどうかも、契約前にしっかりとチェックしておきましょう。
EC・通販コンサルの契約パターンには、「顧問契約」「時間契約」「成果報酬」などがあります。費用が発生するタイミングも受けられるサポート内容もそれぞれで異なるため、自社にとってメリットの大きい契約パターンを選ぶことも重要です。
十分な実績やノウハウを有しているか
EC・通販コンサルを利用する際のデメリットは、「確実に成果が出るわけではない」という点です。コンサル会社が提案する戦略を受け入れ、具体的な施策を実行したとしても、100%成果が出るとはいいきれません。だからこそ、失敗リスクを減らすためのコンサルの見極めが重要なポイントとなるでしょう。
企業側が注目すべきなのは、各コンサルが保有する実績やノウハウについてです。同業他社で確かな実績を挙げている事実がわかれば、より安心して依頼できるでしょう。比較検討時には、過去にどのような仕事で成果を出しているのか、コンサル側に確認してみてください。
おすすめのEC・通販コンサル
EC事業に乗り出す企業が増えている今、コンサルティングサービスを提供する会社も増加しています。「コンサルが多すぎてよくわからない…」と悩んだら、以下のサービスに注目してみてください。
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EC・通販コンサルの特徴を知り自社に適したサービスを選ぼう
「EC・通販事業に新規参入する」「すでに運営しているものの、売上が伸びない」など、不安や課題は企業によってさまざまです。課題を解決するためには、EC・通販コンサルの利用を検討してみてください。プロが保有するノウハウやスキルが、事業をサポートするでしょう。
ひと言で「EC・通販コンサル」といっても、得意分野はそれぞれで異なります。事前のリサーチのためにも、まずは資料請求してみてください。