クラウド活用型電子カルテシステム(医事一体型)Medicom-HRf Hybrid Cloudとは?価格や機能・使い方を解説
【全国シェア1位】 月10 時間の事務作業を削減!
ウィーメックス株式会社- 正確な事務作業はお任せ。自動チェックでミスを防ぎ診療に集中!
- 予約/問診~会計まで170社以上の機器とシームレスに連携可能
- クラウド活用によるデバイス&ロケーションフリーを実現
一般診療所向け電子カルテシステムシェアNo.1※ 50年の信頼と実績で多くの先生方から選ばれているメディコムより、クラウド活用型電子カルテが新発売しました。 ※歯科は対象外となります。
※出典元: 株式会社富士経済「2023 医療・ヘルスケアDX関連市場の現状と将来展望」より2022年企業シェア・金額ベース 診療所向け電子カルテ(PHC実績)
2024年04月10日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | 5年ごとの買換え不要 ※PC等のハードをお持ちのものをご利用いただくか、追加でご準備ください |
製品詳細
月10 時間の事務作業を削減して診療に集中!レセ一体型電子カルテ
Medicom-HRf Hybrid Cloudの特徴 その1
<メディコムのカルテが診療の質を上げる理由>
Point1 【オンライン資格確認 導入実績No.1/33,000件以上※】を実現
電子カルテの解禁やオンライン請求義務化、一般名加算など、メディコムはいちはやく医療政策の方針に沿ったシステム開発と対応を行ってきました。これからもクリニックにおける医療DXをサポートし、診療に集中できる体制を実現していきます。
※2023/5/29時点
Point2 クリニックの収入減を防ぐ【6つのアシスト機能】を搭載。
1診療基本情報/2算定ルール/3病名の整合性/
4医薬品の投与量・期間、年齢と剤形/5診療日/6算定の漏れ
Point3 クラウドの利便性と診療の質を上げる機能性が両立した【クラウド活用型電子カルテ】
デバイス&ロケーションフリーで、院外でも電子カルテの利用が可能に。さらにクラウド上に診療データをバックアップすることで、災害時や障害時にも医療サービスの継続が可能です。
Medicom-HRf Hybrid Cloudの特徴 その2
Point4 【170社以上の機器連携】が可能。
診療スタイルは十人十色。診療の質を上げるには、先生の診療をサポートする機器選定が重要です。メディコムは、予約や問診、オンライン診療、各種モダリティ、レジなど、受付~会計まで170社以上の機器から選べます。
Point5 データの破損・漏えいなど【サイバー攻撃を防ぐ仕組み】を搭載。
・個人情報の漏洩防止(個人情報保護サポート機能)
・不正アクセス防止(ファイアウォール・URLフィルター)
・ウイルスの予防・駆除(ウイルス対策ソフト)
Medicomの特徴
お客様のニーズにあった機能をご使用いただけるよう2つのプランをご用意しました。先生が電子カルテに期待する価値を訴求しながら、安心して長くお使いいただける最適なシステムをご提供します。
【業界No.1のサポート体制】
万が一の際にも業務を止めないサポートをご提供します。
●地域密着のサポート提供
全国を網羅する約157拠点のメディコム販売代理店による地域に密着したサポートを提供します。
●緊急時にも安心、ハードサポート
全国約120拠点の保守サービス会社に高い知識と技術力を持つエンジニアが常駐。
●法令改正にも迅速対応
システムやマスター修正をインターネット回線を活用して迅速に実施します。また説明会や改正レポート送付などにも対応します。
●地域医療連携ネットワークへも対応
双方向の情報連携・共有により、より綿密な医療連携が可能になります。
仕様・動作環境
その他 | |
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オプション | ●院内の情報共有に便利なツール「タブレット医療支援」 タブレット(iPad)で院内どこでも、 当日受付される患者さんの来院状況やカルテの確認ができます。 また、所見や処方等の編集もタブレット上で可能です。 ●往診先や自宅でも使える便利なツール ・モバイル端末 往診先や自宅から自院の電子カルテのリモート操作が可能です。 ※移動中の通信環境として高速モバイルデータ通信サービスも提供しています。 ・往診端末 事前に患者データをノートPCに移しておくことで、 自宅や往診先で電子カルテ入力が可能です。 |
サポート・保守 | ●バックアップ ・ミラーリング 大切なデータを守るため、ハードディスクを2重化しデータをミラーリング。 また、外部ハードディスクへのバックアップで信頼性を向上させています。 ・日次バックアップ/フルバックアップ 毎日の業務のバックアップはもちろん、月に1度OSごとフルバックアップします。 ・バックアップサービス 万が一サーバーにトラブルが発生しても、クライアント1台は継続操作が可能です。 ・セカンドサーバー(オプション) 万が一サーバーにトラブルが発生しても、 指定したクライアントが“セカンドサーバー”として機能し、 平常時と同じ業務を継続できます。 ・ネットワークバックアップ(オプション) インターネットを活用したデータのバックアップにより、 自然災害や不慮の事故による患者データの消失を防ぎます。 ●サポートシステム ・リモートメンテナンス お客様のシステムと弊社システムをインタネットなどを利用して接続し、 お客様のコンピューターを遠隔サポートいたします。 これまでは直接お伺いしなければできなかった データの作成や設定の変更などの作業が、 その場にいなくても可能になります。 お問い合わせの対応やトラブル発生時の解決にも、 リモートメンテナンスならではのより早い対応が実現できます。 ・運用をサポートする全国ネットのサービス体制 システムのメンテナンスからアフターサービスまで、 全国をネットするメディコムのサービス体制が、 地域に密着したきめ細かいサポートを実施します。 |
補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
企業情報
会社名 | ウィーメックス株式会社 |
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住所 | 東京都渋谷区渋谷3-25-18 NBF渋谷ガーデンフロント14F |
資本金 | 50百万円 |
事業内容 | 事業内容:ヘルスケアIT事業 <中小病院・診療所向けシステム> 1. 診療所用医事一体型電子カルテシステム 2. 診療所用医事コンピューター 3. 病院用医事一体型電子カルテシステム 4. 病院用電子カルテシステム 5. 病院用医事コンピューター <保険薬局向けシステム> 1. 保険薬局用電子薬歴 2. 保険薬局用コンピューター 3. 対面型薬剤情報システム 4. 薬剤情報共有システム 5. 電子お薬手帳 <健保組合・健診センター> 1. 保健指導支援システム 2. ポピュレーションアプローチシステム |
代表者名 | 高橋秀明 |
有床クリニック向け電子カルテ
有床クリニック向け電子カルテとは?
電子カルテ(有床クリニック向け)は、入院患者の管理機能を備えたシステムで、ベッド管理、入院記録、看護記録の統合が可能です。入院・外来の情報を一元化し、スムーズな診療を支援します。医療スタッフや事務部門で利用され、クリニックの運営効率化と患者ケアの質向上に寄与します。
『クラウド活用型電子カルテシステム(医事一体型)Medicom-HRf Hybrid Cloud』とよく比較されている有床クリニック向け電子カルテ
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