カテゴリ平均満足度★★★★☆4.1
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
どこからでも利用できるメリットはあります
この製品のいい点
電子帳簿保存法の改正に対応して紙の領収書や請求書などによる経費精算をなくしたいと考えている企業は選択肢になると思います。
SaaSのため、どこからでも利用できるメリットはあります。導入前の営業のプレゼンが上手なので経理部門の古い人にとっては魅力的に映ると思います。
以前は、社外で発行された領収書(紙)は、一旦社内に戻ってから領収書の内容をシステムに入力して経費の精算を行っていましたが、今はスマホで領収書やレシート(紙)をスキャン(カメラ)して楽楽精算にその場で登録できるため経費精算の手間が格段に減り、経理部門においても紙の領収書と入力内容の突合の手間がなくなり、支払いも迅速に行えるようになりました。
「楽楽精算」の改善してほしい点
インターフェースや内部の仕様が一昔前のものなので最新の技術への対応は遅いです。
このあたりは、改善のポイントだと思われます。
ルールの設定のカスタマイズはできるのですが、追加できるルールが少ないため実際の運用前に規定のルールで足りるのかどうかを自社の運用ルールに照らして確認しておいたほうが良いと思います。
「楽楽精算」導入で得られた効果・メリット
新型コロナの影響や電子帳簿保存法への対応として紙で受領する請求書や領収書の電子化は達成できました。
経理部門の社員がそのために出社したり、紙の領収書を社内便で送付したりすることも不要になりましたので、経費の振り込みの迅速化にも有効でした。
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