カテゴリ平均満足度★★★★☆4.1
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
会計システムへの連携については優秀
この製品のいい点
あらかじめマスタやフローを固めていれば、経理での導入効果が十分に得られる。しかし、その前提となる利用者への説明などもしっかりしないと想定通りの利用をされないことがあるので、その点は社内でしっかりと行う必要がある。
「楽楽精算」の改善してほしい点
申請者→承認者→経理というフローを組んだ場合、間違いを経理で指摘する際には、承認者が承認した伝票を「否認」か「無視」かしか出来ない点を改善頂きたい。つまり、経理でも申請者へ差し戻して修正することか出来るようになれば利用しやすさがあがると考える。現状1回目の申請を否認し、申請者に再度伝票を作成してもらっているので、否認伝票がどんどんたまり気持ちが悪い。また、領収書を添付する際に開くウインドウも小さいので見にくく、最近は申請者も利用しなくなってきた(弊社は電帳法未対応)。
「楽楽精算」導入で得られた効果・メリット
ペーパーを無くす、という点では効果を発揮する。しかし、上記改善点でも述べたように、申請者→承認者でのザルチェックがなされた場合、楽楽精算での伝票を差し戻すことが不可な点、手数を要すると考える。
検討者にオススメするポイント
利用者のモラルやシステムに対する理解、社内教育を充実させることができればオススメします。
サービス利用状況
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『「楽楽精算」』とよく比較されている経費精算システム
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