カテゴリ平均満足度★★★★☆4.2
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
書類をメール送信する手間が省けて本当に楽々
この製品のいい点
私は書類を管理する側ではなく、提出する側です。
また、本社勤務ではなく、お客様先企業に常駐して働いています。
そのため、これまでは、本社に書類提出する際は、まずExcel等でデータ作成したうえでそれを保存し、メールに添付して送信する、という手間がありこれがなかなか面倒で提出が億劫でした。
しかし、楽楽精算が導入されてからは指示に従って入力項目を入れ、「提出」というようなボタンを押すだけで、非常に気分的に楽になりました。
これまでの作成したデータを保存する、それをメールに添付する、という手間が省けた以外にも、メールの本文を作成するという地味に面倒な作業もなくなったため、提出するまでの心理的ハードルが下がり、提出を後回しにすることがなくなったと思います。
楽楽精算を導入してもらって本当にありがたかったです。
「楽楽精算」の改善してほしい点
書類のタイトルか何かで、カタカナだけなぜか半角で入力しないといけない箇所があったので、全角カタカナでも入力できるようにするか、もっとわかりやすく注意書きを書いてほしいです。
初めて提出しようとした際、カタカナは半角でないといけないことに気づかずタイトルを入力してしまい、提出しようとするとエラーが出てしまいました。しかし注意書き?のようなものが非常にわかりづらく、初めはどこが間違っているのかわからなかったため、「提出」ボタンをクリックしては「なぜできないのか?」と考え込むのを3~4回繰り返してしまい、非常に時間のロスでした。
システムの不具合がありましたか?
まだ導入して2か月程度というのもあり、大きなトラブル等は特にありません。
「楽楽精算」導入で得られた効果・メリット
入力画面と会社が指示した入力テンプレートに沿って入力し、提出するためのボタンをクリックするだけなので、提出する側の心理的負担が減ります。それによって、提出するのが早くなるので、提出が期限ぎりぎりになったり、期限を過ぎてしまうことが減ります。きっと、提出される側も非常に楽だろうと思います。
また、もう一つ書類を受け取る側のメリットとして、これまではメールで提出していたため、誰かが何かを提出するたびにメールボックスがいっぱいになっていたと思うのですが、楽楽精算にしてからは受信メールが減り、重要なほかのメールを見落としたりすることやそのリスクがが減ったのではないのでしょうか。
検討者にオススメするポイント
紙の書類や、Excel・Wordデータの書類管理に日々追われている、cmの横澤夏子さんのような方(笑)にお勧めです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
『「楽楽精算」』とよく比較されている経費精算システム クラウド
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ラクスの 『累計導入社数No.1|毎月の経費精算業務、 脱・紙Excelで効率化「楽楽精算」』(経費精算システム クラウド)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


