@commerceとは
店舗開発担当者には膨大な情報が集まるが、社内での共有が不十分なケースが多く、
関係者全体で把握すべき情報が遅延・欠落し、意思決定を間違える場合があります。
【課題】
・候補物件の情報が個人に留まり、全体の案件数やその進捗が把握しにくい
・商圏データやオーナーとの交渉履歴など、膨大な情報を活用しきれていない
・売上予測や書類作成に時間がかかり、競合他社に候補案件を奪われてしまう
「@commerce」は、店舗開発に関わる大量のデータを一元管理・共有するとともに、
データに基づいた分析により素早い出店判断を実現することができます。
店舗開発業務における様々な課題を解決し、
出店候補物件の管理~売上予測~既存店管理をワンストップで提供いたします。
@commerceでできること
【物件管理】
●仲介業者等から収集した情報をプラットフォームに格納して社内共有
⇒素早い意思決定をサポートし、競合優位性を確保
●リストによる案件表示の他、各種条件での絞り込み・ステータス管理にも対応し、検討中の案件から過去の検討履歴までを一元管理
⇒案件の進捗状況を効率よく把握でき、成功/失敗の要因分析も容易になる
●登録された候補案件情報は自動でMAP上にプロットされ、視覚的に建物・候補案件を管理可能
⇒近隣の類似案件との条件比較、検討がスムーズに行える
●競合店舗情報を指定した条件をもとに検索・取得することで競合数や立地関係を瞬時に確認
⇒商圏の成熟度や機会の大きさを測定。差別化ポイントの検討などに注力できる
【データ分析】
●既存店舗のデータをお預かりし、データサイエンティストが専用の分析モデルを作成
⇒常に高精度な分析結果を取得可能
●候補案件に対し、新規出店検討に必要な情報収集や分析をシステムが自動実行
⇒データから導き出された客観的な予測結果が迅速に入手でき、意思決定をサポート
●選択されたモデルの結果情報や関連情報をシステムが自動取得し、レポート化して表示
⇒報告書類が統一されることで、案件同士の比較検討が容易になる
●データ分析結果より好調店になりやすい傾向の立地を絞り込んでMAP上に表示
⇒仲介業者等関係者と共有することで出店戦略を明確にし、候補案件の精度を高める
【既存店管理】
●情報を集約し、一元管理を可能にする
⇒売上データや地域特性の分析を行うことで、運営指示やリソースの配分が適切化
●売上の傾向や変化を商圏データと組み合わせて分析することで、最適なマーケティング戦略の立案に役立てられる
⇒蓄積された売上データは新たな分析モデルの作成や既存モデルのブラッシュアップに利用
●電子化された重要書類を格納・共有
⇒データの安全性と情報へのアクセスの便利さを向上させ、全体会議の議事録や販促資料などをリアルタイムで共有することで店舗運営を効率化
@commerceで解決できる課題
◆店舗開発支援(優良店を増やす)
・候補物件や競合情報のリスト化・共有
・新規出店時の売上予測
・店舗や開発履歴に関する情報一元化
⇒事業スピードを加速
⇒新規出店時の意思決定の高度化
⇒ノウハウの蓄積・共有
◆既存店舗運営支援(優良店に変える)
・店舗/ポートフォリオ毎の収支管理
・店舗改修やイベント後の効果測定
・ブランド変更時の売上予測
⇒リアルタイムな事業情報の把握
⇒効果的な投資方針の策定
⇒不振店の改善・ブランド変更
◆データ活用支援(店舗価値向上)
・蓄積データの分析と可視化
・仮説に対する実績検証や差異分析
・データ分析結果等の共有
⇒新たな事業やサービスの開発
⇒業務改善・自動化等の機会創出
⇒設備維持の適切な計画と経費節減