この製品のいい点
オンプレミス版があるので、社内専用のツールとしてセキュリティ面で安心して使える。
APIが公開されているので、自分で通知ソフト等のツールを開発することもできる。
Garoonの改善してほしい点
サポートはあまり丁寧ではなく、不便なところがあっても仕様ということで改善要望はほぼ対応されないので、利用者が考えて工夫して乗り越えないといけない部分も多数ある。
バージョンアップ=改良でない場合もある。特に4.1から5.0にバージョンアップすると、Garoon上に表示されていたシステム管理者向けのバージョンアップ通知がなくなるなど、ユーザーにとっては改悪と思える変更が発生している。
ワークフローで、最初の申請者しかデータを入力できない点も改善してほしい。次以降のステップの人もデータ入力可能なパターンのフローも作りたい。
システムの不具合がありましたか?
通知ツールのサイボウズデスクトップが、いつからか急に起動しなくなるバグがあるようで、それが発生すると再インストール・再設定が必要になる。
Garoon導入で得られた効果・メリット
インターネットに接続できないPCからも利用できる社内専用のメールサービスとしてオンプレミス版を導入、メッセージ機能を社内専用メールとして利用している。社内で完結するシステムなのでセキュリティ上も安心。今まで利用していたサービスでは、全員に通知したい場合、全員を宛先に登録して送信する必要があったが、Garoonでは、通知したい対象の掲示板に投稿するだけなのでとても簡単に通知できる。また、通常のメールはコピーを宛先全員にコピーを送信するが、Garoonメッセージは1個のメッセージを宛先全員でリンクを共有する形で管理するので、サーバのディスク容量も節約できている。
検討者にオススメするポイント
社内メール、スケジュール、施設予約、ワークフローなど、使える機能が一通り揃ったオールインワンのグループウェアです。
機能評価
文書管理(ファイル共有)機能の使いやすさ
使用していない
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
以前利用していた製品の解約理由
富士通TeamWARE、サービス終了のため。
導入形態
オンプレミス
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
250万円 〜 499万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
50万円 ~ 99万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人 / 社内の一部(部署・支店)でアカウントを持っている
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%