Shifterとは
拡張性やセキュリティ性に優れたWordPress構築用ホスティングサービスです。WordPressで新規にサイトを構築する場合も、既存のサイトを移行する場合も安心して利用できます。簡単操作でインストールし、ノンコーディングかつメンテナンスフリーで快適にサイトを運営可能です。
Shifterの強み
Shifterでは2種類のホスティングサービスが提供されています。
「Static」は、WordPressのサイトを静的サイトとして配信するサービスです。一般的なWordPressの運用では常にWordPressが稼働した状態ですが、Staticを利用すると静的化できます。出力されたHTML/CSSをCDNで配信することにより、WordPressのシステムそのものと、公開領域を分離可能。WordPressがもつ脆弱性のリスクを最小化するとともに、迅速なサイト配信を実現します。
一方、「Headless」はWordPressをヘッドレスCMSとして運用するサービスです。管理機能はWordPressのものをそのまま使いつつ、コンテンツは別途管理します。WordPressの使い慣れたダッシュボードを変えることなく、自由度の高いヘッドレスCMSを運用できます。
Shifterでできること
【安全性】
◇BASIC認証
HTTPが備える、基本的な認証方式です。構築中のサイトを限定公開するときに役立ちます。
◇セキュリティ対策
サーバ・データベースの障害を防ぎ、ダウンタイムの発生を抑制します。
◇MFA対応
多要素認証に対応しています。Shifter Dashboardへのログインを安全にします。
【パフォーマンス】
◇メディア専用CDN
WordPressがもつメディアライブラリ機能の拡張により、専用のCDNへの拡張を可能にします。
◇CDNキャッシュ
WordPressから出力された静的ファイルは、CDNを介して配信されます。キャッシュを活用することで世界中から低遅延でのアクセスを実現します。
◇IPv6 対応
IPv6に対応することで、高速かつ安全に通信します。
【メンテナンス】
◇自動バックアップ
WordPressから出力されたサイトのバックアップを保存することで、万が一のデータ損失に備えます。
◇メンテナンスフリー
WordPressコアや、ホスティング環境に起因するセキュリティ上の脆弱性をカバーします。ユーザーによるメンテナンスは必要ありません。
【運用】
◇カスタムドメイン
有料プランでは独自ドメインでサイトを構築できます。
◇CDNアクセスログ
ダッシュボードから、CDNの利用状況を把握できます。
◇予約投稿
生成された静的ファイルを、日付を事前に指定することで予約公開する機能です。
◇チーム機能
メンバーと共同で作業をするための機能です。サイトの生成やページの修正作業などを行えます。
◇パスワードレスログイン
Shifter Dashboardにログインしていれば、ワンクリックでWordPressにアクセスできます。
【開発】
◇PHPエラーログ
PHPエラーの数・種類を保存し、ダッシュボードから確認可能にする機能です。プラグインやテーマの開発に有効です。
◇Shifter API
サイトやアーカイブ、アプリ、ジェネレーターなどのリソースを扱うAPIが備わっています。
◇Webhook対応
アーティファクトを作成した際に、外部のサーバやSlackへリクエストを送信できます。外部のサーバへ、アーティファクトをデプロイすることも可能です。