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SolutionDeskのポイント
レセプトチェック、勤務シフト表自動作成、人間自動ドックスケジューリング、音声データからのカルテ自動生成等々、医療現場の業務改善に直結する「ナレッジ×AIソリューション」を提供します。
2025年12月15日 最終更新
サービス概要
| 対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供エリア | 全国 | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| サポート体制 | 電話 / チャット / メール | ||
サービス詳細
ナレッジ×AI×伴走支援で、導入から定着・拡張まで一貫サポート
業務に必要なナレッジ基盤×AIエージェント×伴走支援を三位一体で提供するソリューションです。
急速に普及している生成AIですが、
「専門人材がおらず、活用できない」「導入後の満足な成果が得られない」といった、
さまざまな課題を抱えている企業が多くあります。
要因には、AIと組織固有の業務知識・ノウハウを結びつけられないことや、
小さく試して繰り返し改善するアジャイルな運用体制がないことがあげられます。
AI活用の成功にはAIに組織固有のナレッジを取り込み、現場で試行錯誤を繰り返しながら
業務へ浸透させる〔伴走型の取り組み〕が不可欠です。
『SolutionDesk』は、業務に必要なナレッジ基盤・AIエージェント・伴走支援の一体型モデルで、
導入から定着・拡張までトータルにサポートし、企業の業務変革や持続的な競争力強化を実現します。
SolutionDeskの強み
【DAG、ドリルダウンRAG、ARG…柔軟なAI活用方式】
SolutionDeskでは、AIにナレッジを「正しく使わせる」ための、柔軟なAI活用方式を用意しています。
◆特定の情報を参照〔DAG〕
AIは指定した情報だけを参照して回答を生成するため、誤情報のリスクが最小限に抑えられる
高い信頼性が求められるような業務に最適
◆情報を絞り込み活用〔ドリルダウンRAG〕
各条件でナレッジを絞り込み、検索・生成をAIが実施するため、ピンポイントでより正確な回答が可能
通常のRAG課題となる≪似て非なる情報≫の混入を防止
◆全件参照により網羅的な判断・分析が実現〔ARG〕
すべての関連情報をAIが読み込み、集約・比較・分析を実施
人の手では時間や手間のかかる網羅的なチェックや、煩雑な集計・分析業務が自動化可能
【柔軟な拡張性と自動化が両立するAIエージェント】
SolutionDeskのAIエージェントは、異なる特性を持つ2つの自動化エンジン「AIオート」と「SDオート」
によって、業務の柔軟な自動化と拡張性を両立します。
◆AI判断型エージェント〔AIオート〕
さまざまなメール受信や時間指定といったトリガーを設定し、自動でAIが業務を実行
◆プログラム型エージェント〔SDオート〕
作成されたプログラムコードを繰り返しAIが実行することにより、正確性が求められる定型業務を自動化
【チケットでAIと人が連携できる業務フローの実現】
タスク管理の基本単位であるチケットを用いて、「人→人」「人→AI」「AI→人」「AI→AI」
といった柔軟な割り振りを実現します。AIを一担当者として業務フローに自然に組み込むことで、
既存の仕組みを大きく変えずに導入可能です。結果として、人とAIの最適な役割分担が可能となり、
業務効率化と現場力強化を両立します。
導入効果
ナレッジ×AI、医療現場の業務効率化が実現!
診療報酬明細書チェック
【課題】
■レセプトの返戻リスクを削減したい
診療報酬点数の計算は非常に複雑であり、経験豊富な担当者でさえも
コード記載ミスが発生したり、定期的に改訂される診療報酬点数表の最新情報が反映されずに
過去の基準で請求を行ってしまうことがある
■取りこぼしを防ぎ収益増加に繋げたい
患者さんの病態や診療経過は多岐にわたり、それに応じた適切な診療報酬の算定を見落とすことがある
特定の疾患管理料や、処置・検査に伴う加算、併用薬の相互作用に関する指導料など、多角的な
視点から適切な点数を選定する必要があるため、複雑な診療内容ほど算定漏れのリスクが高まる
【導入効果】
◎返戻リスクの大幅削減
AIが誤りを検出、事務負担軽減
◎収益の取りこぼし防止
算定漏れを防ぎ、収益を安定確保
◎新人教育のツール
人手不足下での教育ツールに
勤務シフト表自動作成
【課題】
■シフト作成業務の負担が大きい
夜勤や休日などの条件を踏まえてシフトを作る作業は、常に担当者の大きな負担となっている
■勤務希望と制約条件の調整が複雑
勤務希望を反映しながら、夜勤明け休暇や連続勤務制限などの条件を守るのは難しい
■シフト再作成の作業が煩雑
急な休みや勤務変更があると、夜勤回数や勤務間隔などを再考慮して
シフト全体を組み直す必要がある
【導入効果】
◎シフト作成時間
毎月10時間以上かかっていた作業を数分に短縮
◎満足度・定着率向上
勤務希望の反映率向上により職員の満足度・定着率が改善
◎業務継続性の向上
急な変更にも柔軟に対応できることで、現場のストレス軽減と業務継続性向上
企業情報
| 会社名 | アクセラテクノロジ株式会社 |
|---|---|
| 住所 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー2F/10F |
| 設立年月 | 2001年7月3日 |
| 資本金 | 1億円 |
| 事業内容 | 高度情報活用サーバAccela(アクセラ)シリーズの開発・販売、 プロフェッショナル・サービスの提供など |
| 代表者名 | 進藤 達也 |
医療向け生成AIサービス
医療向け生成AIサービスとは?
医療向け生成AIサービスとは、医師や看護師をはじめとする医療従事者向け、そして病院経営や医療データの管理を担う医療機関の効率化と質の向上を目的とした最新技術です。電子カルテシステムや診断支援システム、患者データ分析ツールなど、医療従事者の業務をサポートするさまざまな機能が含まれます。AIは特に、CTやMRIの画像解析を用いた診断支援、疾患リスクの予測、最適な治療計画の提案といった分野で活用されています。
比較表つきの解説記事はこちら医療向け生成AIサービスを徹底比較!メリットや注意点、選び方を解説
『SolutionDesk』とよく比較されている医療向け生成AIサービス
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、アクセラテクノロジ株式会社の 『ナレッジ×AIで医療現場の業務効率化SolutionDesk』(医療向け生成AIサービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。
