eKYCとは
eKYCとは、electronic Know Your Customerの略で、「オンライン上での本人確認」のことを指します。
犯罪収益防止法の改正により、銀行口座の開設やクレジットカードの発行、携帯電話の契約といった
犯罪に用いられかねない取引を防ぐために、より厳密な身元確認が求められるようになりました。
オンラインによる本人確認を実施することで、従来の手間や工数を大幅に削減でき、
スピーディーな対応やサービス提供が可能となります。
本人確認の時間が削減されることにより、ユーザーの離脱による機会損失の防止や
紙での本人確認作業の負担軽減効果が期待されます。
ユーザーの待機時間や書類取得の時間なども短縮されるため、より顧客満足度の向上が期待できます。
ショーケースのeKYCシステム「ProTech ID Checker」では、
多要素認証のうち「生体情報(顔)」と「所持情報(本人確認書類)」 を取り入れた
オンライン本人確認システムを提供しております。
eKYCの強み
☆最短1週間で導入可能
主な作業はタグを設置するだけ!
開発不要でカンタンにeKYCが導入可能!
☆ブラウザで完結
既存のWEBサイトで本人確認認証を実現!アプリや別サイトの立ち上げが不要!
☆カスタマイズ可能
企業様に合わせたページデザインの変更や基幹システムとの連携にも対応!
☆使いやすい管理画面
ユーザーの処理状況がひと目で分かるので管理がラク!またUIのカスタマイズも可能!
☆安心のセキュリティ
不正侵入の検知・防止、改ざん検知、DDos対策などの強固なセキュリティ!
eKYCでできること
ショーケースのカンタンeKYC「ProTech ID Checker」なら、
認証ステップの組み換えが可能なので、手軽になりすまし防止にご活用いただけます。
また、ユーザーにとっても事業者にとってもシンプルなUIのため様々なシーンでご利用いただけます。
◆01◆ 本人確認画面の表示
ユーザーがアクセスするオンライン本人確認を設置した対象ページに、
本人確認の選択コンテンツを表示させます。
その後「オンラインで本人確認をする」をクリックすると、
本人確認画面がモーダルウィンドウで表示されます。
◆02◆ 本人確認書類の読取りと登録
本人確認書類の読取り、本人の容貌写真の登録をユーザーが行ないます。
登録例:【本人確認書類の表面】→【本人確認書類の厚み】→
→【本人確認書類の裏面】→【本人の顔(正面)】→【本人の顔(傾き)】
※各登録は、管理画面にてON/OFFの切り替えが可能です。
厚みは動画撮影と静止画撮影をお選び頂けます。
◆03◆ 本人確認書類・本人容貌画像の確認と認証
事業者様向け管理画面より、【02】で登録された
本人確認書類・本人容貌画像の確認を行ない、認証を行ないます。
※本人認証の履歴は、画像及び動画と共に管理画面に自動保存されます。
また、管理画面では下記の内容を参照可能です。
・過去に本人確認を実施した履歴
・過去の認証時に使用した画像及び動画