この製品のいい点
従来はオンプレのPCにインストールして使う名刺管理ソフトを利用していましたが、名刺のOCR認識後に名刺画像データと登録された内容を見比べながら誤認識を補正するのに稼働がかかり、少し溜まるとおっくうになって活用が進みませんでした。このサービスを使うようになってからは、頂いた名刺を即スキャンして送信しておくだけで、OCR認識と補正までやってくれるのですぐに有用なデータとして活用できます。また、クラウド上に登録されるので、組織内で人脈情報を共有して活用できるのも営業力強化に有益です。
Sansanの改善してほしい点
職場に専用のタブレット端末とスキャナが設置してあり、タブレットの画面で自分の名前を選択してスキャンすると、自分が取得(交換)した名刺として登録されるのですが、利用者個々のユーザアカウント登録の際に登録できる所属部署名の階層が浅く(2~3階層組織)、タブレット上で組織がたくさん並んでしまい自分の所属組織を探してたどり着くのに苦労する。またタブレットの感度の問題か少し触っただけで一気にスクロールするので、なかなか自分の所属や名前を探しきれない。
登録されている名刺画像をブラウザでダウンロードする際に、拡張子がjfifのファイルとしてしかダウンロードできないが、アップロードする際はjpeg形式の画像ファイルしかアップロードできない点を改善してほしい。例えば同僚と一緒に面会して自分は名刺をもらいそこなった際に、同僚のもらった名刺を自分も登録したいなどの時に、一旦登録された画像データの再利用がスムーズにできず手間がかかる。
システムの不具合がありましたか?
AWSがシステムトラブルでサービス停止になった際に使えなかった。
Sansan導入で得られた効果・メリット
自分の名刺データのデータベースとしてだけではなく、同僚に紹介する際にsansanのリンクを送って簡単に共有できたり、コンタクトしたい相手を知っている同僚を参照して紹介してもらうなど、従来は個々人で閉じていた人脈の組織内での活用ができるようになった。
検討者にオススメするポイント
人脈情報を個人知ではなく組織としての集合知として活用するのに役立ちます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
以前利用していた製品の解約理由
オンプレ型の名刺管理ソフトを使っていましたが、OCR認識誤りの誤字を自分で修正しなければならない手間がかかるのと、名刺情報を組織内で共有しにくいのがネックでした。