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煩雑だった名刺の管理を可視化することができました。
この製品のいい点
名刺を専用のリーダーでスキャンすることで名刺管理が格段に便利になります。また、いつどこで交換したものであるとか、名刺の分類もタグで管理できるため必要に応じてソートをかけるなどができます。
Sansanの改善してほしい点
リーダーが時々詰まることと読み取り速度を改善できれば待ち時間の短縮になります。ほぼ読み取り精度には問題がないと思います。
システムの不具合がありましたか?
特段問題を感じたことは有りません。
Sansan導入で得られた効果・メリット
プライベートを含めた名刺管理が容易になります。名刺に記載の住所に年賀状や招待状を送るために分類したり、エクセルで必要なリストをエクスポートしたりが可能になります。取り込んだデータを外部に持ち出すことができないような仕組みもありセキュリティにも優れています。
検討者にオススメするポイント
従業員が名刺交換したリストを全社、部門を通じて細かい管理が可能です。
機能の向上やアップデートがスピーディなサービスです
この製品のいい点
欲しい機能がほとんど詰め込まれていると思われるほど多機能。すべての機能を使いこなせていませんが、直感的に操作ができ、初心者でも使いやすいです。ブラウザ動作も軽いと感じます。スキャンした名刺の入力も早いので安心です。
Sansanの改善してほしい点
業務上の都合でブラウザ使用です。よく操作する箇所が、右・左・中央(名刺のそば)に分散されているため、慣れるまでは時間がかかる時があります。ずっと名刺の削除をしたかったのですが、どこで削除ができるのか、色々と探してしまいました。良く使う操作ボタンの場所が一か所に集約されているともっとわかりやすいと感じます。または、良く使うボタンを自分で入れ替えられるようになっているなど。
Sansan導入で得られた効果・メリット
顧客とのアポイントでスムーズな名刺交換が行えます。また、社内の名刺データの検索も簡単に行えます。某社の●●さんが急遽異動され、どこに異動したのかわからなくなってしまったことがあったのですが、最新の名刺を検索することができ、無事にご連絡を取ることができました。
営業職には欠かせない名刺管理ツール
この製品のいい点
これまで営業担当が名刺交換によって得た情報は個人で利用・管理するものでした。管理方法についても紙、エクセル、フリーソフトなど個人ごとにバラバラで統制がとれていない状態でした。このツールを導入してからは名刺をもとに顧客情報の一元管理できるようになり、情報の共有と全社的な統制が実現できました。
Sansanの改善してほしい点
名刺の情報を取り込む際はスキャナを使うのですが、読み込んでから電子データに反映されるまで時間が掛かり、複数の名刺をデータ化したい場合に作業のテンポが悪くなります。OCR機能の強化によって読み込みからデータ化、保存までのフローにかかる時間が短縮されればストレスなく利用できると思います。
Sansan導入で得られた効果・メリット
取引先から連絡があった際にすぐに検索をかけて顧客情報や過去のやり取りをすぐに調べることが出来るため、お客様対応が格段にスムーズになりました。これまでは営業担当しかその会社の情報を把握しておらず担当不在の場合はほとんど対応できませんでしたが、このツールを導入してからはある程度の情報は拾えるため担当への引き継ぎも困ることがなくなりました。
社内での活用に適しています
この製品のいい点
社内で外部のメンバーの情報を共有できます。外部メンバーに郵送物を発送を依頼する場合など、勤務地などの宛先をメールで共有しなくてもsansan上でやり取りできるので有難いです。
Sansanの改善してほしい点
名刺の登録はかなり簡単にできますが、グループの作成やアカウントの共有などのやり方が分かりづらいです。退社された人の名刺データを残すような機能が欲しいです。
Sansan導入で得られた効果・メリット
外部メンバーが参加するセミナーで、sansanに参加者を全て登録したことにより他部署メンバーが参加者に対して営業することが出来た。
検討者にオススメするポイント
名刺交換が多い営業マンにピッタリです。
紙の名刺はもう必要ない!
この製品のいい点
名刺を紙のままではなく、データで管理することで、そこに様々なメリットがあります。紙ならではの時間の経過による劣化や紛失、汚れなどに困ることがありません。
Sansanの改善してほしい点
名刺によっては、スキャンしても間違った文字で認識されてしまうので、そういうことが少しでも減ったら嬉しいです。
Sansan導入で得られた効果・メリット
出張などの際に名刺入れを持って行かなくても、スマホから見られるので便利です。他にも名刺入れを落として情報漏洩になるなんて心配もありません。
社内で簡単に顧客情報が共有できる
この製品のいい点
紙名刺のスキャナーがとても使いやすいです。過去の名刺数100枚も簡単にデータ化できスムーズに利用開始できます。
Sansanの改善してほしい点
特に困っていることはないです。自社ではコロナ禍以降は在宅ワークとなり名刺交換の機会が減ってしまい名刺登録の機会は減ったが、過去登録した顧客情報でメールマーケティングをしたりとデータ活用できている。
Sansan導入で得られた効果・メリット
新しい取引先の場合、他部門でのコンタクト状況やツテを簡単に検索できて社内での情報連携が容易になった。
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社内の名刺管理のトップツール
この製品のいい点
SanSanは名刺管理ツールとしてはおそらく一番有名で、私も他のツールは使ったことないので比較はできないのですが、社内での共有と可視化ツールなど必要な機能は揃ってる印象です。
Sansanの改善してほしい点
初心者にとっては使いづらい面もあるかなと思いました。カテゴリ分けや基本的な機能はすぐ分かるのですが、他人との共有設定など正しくできているか分かりづらい。チュートリアルで簡単に理解できるようになるとよい
Sansan導入で得られた効果・メリット
最近はオンラインでのWeb会議が多くなったので名刺交換する機会もほぼないに等しくなった。そういう意味で社内で誰かが名刺交換していれば情報共有できる仕組みがあったことで、面識はあるが名刺はもらってない人の連絡先を調べるのに活用している。
名刺の共有がビジネスチャンスに
この製品のいい点
名刺の管理をオンライン上で行うことができるため、個人で管理する手間やリスクが軽減し、さらに名刺を部署や社内で共有できる点が良いです。
Sansanの改善してほしい点
検索機能が充実すると嬉しいです。名前が出てこない場合でも、絞込で徐々に特定できるようにするような機能があると助かります。
Sansan導入で得られた効果・メリット
自分だけでなく、部署内のメンバーが得た名刺情報を共有できるため、以前会社として交流があった方へのアクションが行いやすかったり、アイスブレイクに活用できています。
ユーザー情報の社内共有化
この製品のいい点
お客様や仕入れ先様などを名刺を登録すると、社内のメンバー全員と共有でき、データの一元化につながっている。
Sansanの改善してほしい点
名刺を読み取る機能にたまにミスが発生して、いちいち人の目で見て、修正を加えないといけないです。その回数が多いと自分で手入力した方が早い
Sansan導入で得られた効果・メリット
情報の共有化が1番のメリットです。また、同じ名刺を別の社員が登録する二重登録を防止できます。とても便利だと思います。
使い方次第でマーケティングの幅が広がるシステム
この製品のいい点
タグ付け機能はデータ使用者からすると便利(ただし、名刺交換者=営業にタグ付けのメリットを訴求することに課題は残る)
Sansanの改善してほしい点
Salesforceとの連携を強化してほしい。
読み取り精度を強化し、エクスポート時に●になる文字をなるべくなくしてほしい。
システムの不具合がありましたか?
IDとパスワードが合っているにも関わらず、ログインができなくなることがあった
Sansan導入で得られた効果・メリット
メールマーケティングや架電対象の顧客を開拓するために活用しており、営業とマーケティング部門横断でCRMを行う起点を多く生み出している。
検討者にオススメするポイント
(当方はデータエクスポートの観点のみですが)操作はシンプルで使いやすく、王道のシステムと思います
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