SFAツールとは
SFAツールとは「Sales Force Automation」の略で、営業プロセスや進捗状況、顧客情報を一元管理し、営業活動を効率化するためのツールです。営業支援ツールとも呼ばれます。SFAツールを活用することで、見込み度が高い顧客に適切なアプローチができるため、売上目標を達成しやすくなります。また、SFAツールは営業情報を可視化し、個人の進捗把握だけでなく部署全体の動きを把握できるため、営業担当者と営業マネージャーの両者の活動を幅広く支援するシステムといえるでしょう。
SFAツールとCRMやMAとの違い
営業支援ツールであるSFAと混同されがちな、CRMツールやMAツールには、どのような違いがあるのでしょうか。前述のとおり、SFAは営業担当者の支援を目的とした営業支援システムです。それぞれの営業担当者が保有している顧客情報や営業活動の進捗をデータベース化し、共有します。
一方、CRMツールは「Customer Relationship Management」の略で、顧客関係の管理を目的とした顧客管理システムです。CRMツールは顧客のニーズにあったアプローチで業務を効率化し、顧客満足度の向上や購買額の最大化に役立つでしょう。
MAツールは「Marketing Automation」の略で、企業のマーケティング活動を自動化するツールです。MAツールは見込み顧客の獲得や育成、抽出などのマーケティング活動を自動化・効率化し、商談数を最大化して収益の拡大につなげます。
SFAとCRM・MAの違いは以下の記事で詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。
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SFAツールの機能
SFAツールに搭載されている主な機能を紹介します。
- ■顧客情報管理
- 顧客情報を管理するための機能。顧客名や会社名、企業規模などの情報を管理する。
- ■案件管理
- 營業案件に関する詳細情報を管理する機能。進捗や受注見込み、提案商品、營業先企業などの情報を管理する。
- ■商談管理
- 商談に関する詳細情報を管理する機能。過去の商談履歴や商談目的、決裁者、提案書などの情報を管理する。
- ■行動管理機能
- 担当者ごとの行動を管理する機能。テレアポのコール数やアポ数、訪問数、受注率などを管理する
- ■売上予想・予実管理機能
- 営業担当者別や部署別、商品別などさまざまな角度から売上を把握できる機能。
SFAツールの機能について以下の記事で詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。
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SFAツール導入のメリット
SFAを導入すると、どのようなメリットが得られるのか具体的に解説します。
顧客情報の管理・共有
営業担当者がSFAツールに顧客情報を登録すれば、社内での一元管理・共有が可能です。案件の進め方や顧客情報などは特に属人化しやすく、担当者が変わった場合の引継ぎに苦労することも多いでしょう。しかし、SFAツールを使えば顧客情報や進捗状況などが一目で把握できるため、引継ぎや担当者不在の場合に有効です。
スムーズな業務報告
SFAツールを使えば、日報やスケジュール管理など営業活動にかかわる業務をスムーズに行えます。専門知識がなくとも簡単に管理画面をカスタマイズできる製品も多いため、自社の業務にあわせた仕様での運用が可能でしょう。日報や案件情報などの入力も容易で、業務の負担軽減につながります。モバイル対応製品であれば外出先からの日報報告にも対応するため、オフィスに戻る必要がなくなります。
組織全体の営業パフォーマンスの向上
SFAツールに蓄積されたデータをもとに、さまざまな集計・分析が可能です。例えば担当者や案件、地域別などあらゆる角度で比較したグラフをすぐに作成できるため、商機を逃さない戦略立案、的確な販売予測や無駄のない生産計画の構築が期待されます。営業戦略の迅速な判断をサポートするため、組織全体の営業活動のパフォーマンス向上に最適といえるでしょう。
営業業務の問題点の洗い出し
SFAに登録した情報はリアルタイムに確認できるため、社内での連携が容易です。成果不振のボトルネック部分も把握しやすく、管理者は的確な指導ができるでしょう。SFAツールによる営業活動情報の可視化は、KPIやKGIの達成状況把握にも役立ちます。
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SFAツールの選び方
SFAツールを比較するときには、どのようなことに留意する必要があるでしょうか。5つのポイントに絞って説明します。
- ・必要な機能が揃っているか
- ・価格は適切か
- ・運用のサポートはついているか
- ・営業担当者が使いこなせるか
- ・モバイル端末に対応しているか
必要な機能が揃っているか
機能は多いほうがよいと思われがちですが、機能が豊富な製品はコストが高い傾向にあるため、使いきれなければ無駄が発生してしまいます。商談管理・顧客情報管理・案件管理・行動管理などを中心に、営業管理に必要な機能を標準搭載しているSFAツールは多いものの、製品によって備えている機能は異なり、SFA機能を搭載したCRMもあります。他社システムとの連携ができる製品などもあるので、自社が重要視する機能を洗い出し、それを備えたツールの選択を心がけてください。
価格は適切か
SFAツールは製品によって料金体系も多様です。クラウドやオンプレミスなど提供形態の違いによっても、料金の相場は異なります。一般的に発生する以下の費用を概算し、どのくらいのコストがかかるかも比較しましょう。
初期費用がかからなければ導入のハードルは低いですが、ランニングコストが高額になることもあるため、利用期間や利用人数を踏まえたうえで月額いくらになるのか、トータルのコストも考慮しましょう。
運用のサポートはついているか
SFAツールを導入しても現場に定着せず、うまく活用できていない企業も少なくありません。そのため、導入から定着するまで丁寧にサポートしてくれるベンダーであれば安心です。サポート体制に関しては、以下の項目を確認するとよいでしょう。
- ・導入サポート
- ・障害、トラブル発生時のサポート
- ・操作マニュアルの提供
- ・オプション機能の追加や削除
- ・アップデート
導入時に操作方法や運用方法を説明してくれるほか、困ったときに24時間365日体制のサポートを受けられるかも重要です。また、自社に情報システム部門がない企業やITリテラシーの高い人材がいない企業は、オプション機能の追加やアップデートなどにも柔軟に対応してくれるベンダーが望ましいでしょう。
営業担当者が使いこなせるか
実際にシステムを利用する営業担当者が、SFAツールを使いこなせるかどうかも重要でしょう。例えば次のようなケースでは、適切に利用されない傾向にあります。
- ・入力項目が多すぎて手間がかかる
- ・解決したい問題が不明瞭
- ・操作に心理的抵抗を感じる営業担当者が多い
入力項目が多いと、データ入力は後回しにしがちです。しかし入力されなければデータを活用できないため、SFAの真価は発揮されません。また、SFA導入によって解決したい問題点が不明瞭である場合、データを蓄積しても役立てられないでしょう。導入の目的を全社で共有し、営業担当者が使いやすい、手間がかからない製品を選ぶことがポイントです。
モバイル端末に対応しているか
営業担当者が利用するという性質上、外出先からSFAツールを利用できると便利です。スマートフォンやタブレット端末などに対応しているSFAツールを選ぶことで、外出先からもスムーズに情報を入力・確認できるでしょう。
SFAツールをタイプ別に紹介
SFAツールは種類が豊富なため、どのような製品を選ぶべきか迷う人も多いでしょう。この記事では、SFAツールを以下の5つのタイプに分類して紹介します。自社に適したSFAツールを選ぶ参考にしてください。
【比較表】おすすめSFAツールを徹底比較
まずは紹介するすべてのSFAツールを、一覧にまとめました。各ツールの提供形態や機能、ポイントなどを比較して特徴を把握しましょう。
|
製品名 |
参考価格 |
対象企業規模 |
提供形態 |
モバイル対応 |
基本機能 |
無料トライアル |
レビュー評価 |
|
InfAjast インフアジャスト |
月額1,685円~/ユーザー |
すべての規模に対応 |
オンプレミス/クラウド/パッケージソフト |
〇 |
ベース機能でグループウェア利用可 |
◯ |
|
|
Knowledge Suite |
月額50,000円~/1企業(5GB) |
すべての規模に対応 |
クラウド/SaaS |
〇 |
グループウェア・SFA・CRM・ビジネスアプリケーション |
〇 |
|
|
eセールスマネージャーRemix Cloud |
月額3,000円/ユーザー(クラウド版) |
すべての規模に対応 |
オンプレミス/クラウド/SaaS/パッケージソフト/ASP |
◯ |
営業担当者の工数を最小限にする設計 |
ー |
|
|
Sales Cloud |
月額18,000円/ユーザー |
すべての規模に対応 |
クラウド/SaaS |
〇 |
MA、SFA、CRMの機能を搭載し、総合的に支援 |
◯ |
|
|
Mazrica Sales |
月額27,500円/5ユーザー |
すべての規模に対応 |
クラウド |
〇 |
MA・SFA・CRMの機能を搭載し、総合的に支援 |
◯ |
|
|
ホットプロファイル |
ー |
すべての規模に対応 |
クラウド/SaaS/サービス |
◯ |
名刺管理・SFA・マーケティング機能 |
◯ |
|
|
Salesforce Essentials |
月額3,000円~/ユーザー |
従業員50名未満 |
クラウド/SaaS |
〇 |
小規模企業やスタートアップ向けに最適化した機能 |
◯ |
|
|
kintone |
月額1,500円~/ユーザー |
すべての規模に対応 |
クラウド |
◯ |
SFAの基本機能(案件管理や営業日報機能など)のほかCRM機能の搭載も可 |
◯ |
|
|
feels |
月額500円~/ユーザー (※無料プランあり) |
すべての規模に対応 |
クラウド |
〇 |
日報作成・顧客管理・案件管理などSFA/CRMに必要な機能 |
◯ |
|
|
Sales Force Assistant |
月額3,500円~/ユーザー |
すべての規模に対応 |
オンプレミス/クラウド/SaaS/パッケージソフト/ASP |
〇 |
SFAの基本機能(商談情報など)や顧客・ドキュメント・予実管理 |
ー |
|
|
Sansan |
ー |
すべての規模に対応 |
クラウド/SaaS/サービス |
〇 |
名刺やメール署名など顧客情報の電子化 |
ー |
|
|
戦略箱ADVANCED |
月額4,000円~/ユーザー |
すべての規模に対応 |
オンプレミス/クラウド/SaaS |
〇 |
営業日報作成・ダッシュボード・顧客管理・商談管理・CRMなど |
◯ |
|
|
Sales Square |
ー |
すべての規模に対応 |
クラウド/SaaS |
ー |
SFAに必要な機能や日報・営業実績の分析、人材育成 |
ー |
|
|
SKYPCE |
ー |
すべての規模に対応 |
オンプレミス/クラウド/SaaS/サービス |
◯ |
名刺管理・共有、営業活動記録 |
ー |
|
|
One Day3テンプレート |
クラウドサービス:月額130,000円/26名 |
従業員100名以上/売上50億円以上 |
パッケージソフト/サービス |
〇 |
日報・カレンダー・組織管理・タスクフローなど |
ー |
|
|
UPWARD |
スタータープラン:月額3,800円~/ユーザー |
すべての規模に対応 |
クラウド/SaaS |
◯ |
顧客管理・スケジュール管理・CRM連携・報告機能・分析機能など |
ー |
|
|
HubSpot Sales Hub |
ー |
すべての規模に対応 |
クラウド/ASP |
◯ |
ダッシュボード・顧客管理・商談管理・ドキュメント管理・CRMなど |
ー |
|
|
GENIEE SFA/CRM(旧:ちきゅう) |
月額29,800円~/10ユーザー |
従業員10名以上 |
クラウド/SaaS |
◯ |
営業日報作成・ダッシュボード・顧客管理・商談管理など |
◯ |
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
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導入実績が豊富なSFAツール
ここからは、タイプ別にSFAツールを紹介します。製品選びに迷ったら、まずは導入実績が豊富なSFAツールをチェックしてみるとよいでしょう。各ベンダーの導入事例も豊富なため、自社に導入した場合のイメージがつかみやすいのが利点です。また、多機能かつサポート体制が手厚い傾向にあり、どの企業も導入しやすいといえます。
《Sales Force Assistant》のPOINT
- 【AI秘書】が営業現場の一人ひとりをアシストする「真のSFA」
- 【日報型SFA】だから、一日一覧でデイリーに「営業の見える化」
- 【三種の神器】で顧客との関係性を可視化する「顧客の見える化」
株式会社NIコンサルティングが提供する「Sales Force Assistant」は、営業担当者やマネージャーに役立つアドバイスを行う営業支援システムです。1万社超の導入実績があります。AIが搭載されており、顧客や案件情報、商談などから解析し、営業活動に最適な提案を実施。運用しフィードバックを重ねるほど、精度が向上します。担当コンサルタントからの運用改善アドバイスなど、充実した導入支援・運用支援サポートも魅力のひとつです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / ASP |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
初期費用50,000円 クラウドサービス:月額3,500~/ユーザー パッケージ:200,000円~/5ユーザー |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Sales Force Assistantのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
現在追求している営業顧客に対してどこまで出来ているのか、金額はいくらなのかをはっきり見ることができ、営業活動に役立っています。また社員全体のスケジュールや会議室などの空き状況もまとめて見ることができて良いです。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Sales Force Assistantの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
お客様の声の機能をクレーム管理に使用しています。
導入した担当ではないので機能としてあるか分かりませんが、案件として入力後、関係者にメール通知する際の通知先がグループとして登録できるようになれば非常に便利になると思います。 |
《Sales Cloud》のPOINT
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上30%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Sales Cloud」は、全世界約15万社の導入実績を誇るSFA/CRMです。マーケティングを効率化するMAやSFA、CRMの機能を搭載し、営業プロセス全体を総合的に支援してくれます。年3回バージョンアップを行い、ユーザーの要望を取り入れているのも特徴。専門スタッフによる運用支援があり、ユーザー企業のコミュニティでノウハウ共有や意見交換も可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
月額3,000円~/ユーザー |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Sales Cloudのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
営業実績の管理をする際、アポや獲得、目標とそれに対する進捗などをダッシュボード表示させることができる。また、その表示機能もカスタマイズできるので見やすいだけではなく、チームでしっかり数字の把握が出きるのがよかった。 |
Sales Cloudの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
カスタマイズ性に優れているがゆえに、プロジェクト毎の登録項目等が多い。感覚的に使うことは難しく、使い慣れるまでにかなりの時間を要する。 |
製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するSFA/CRMツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、5,500社以上の導入実績をもつSFA/CRMです。案件管理機能に優れており、選択式の簡単な営業活動報告で、スケジュールや日報、案件情報など必要な情報がリアルタイムで反映されます。SFAの社内定着のために専門アドバイザーがノウハウを提供しているなど、フォロー体制が整っている点も魅力でしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / ASP |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
スケジュールシェア:月額3,000円/ユーザー ナレッジシェア:月額6,000円/ユーザー スタンダード:月額11,000円/ユーザー |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
eセールスマネージャーRemix Cloudのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
何と言っても情報がすぐに入手できるのがいい。営業はスピードが命ですので、そのために必要な情報をいかにして迅速に手に入れることができるかが、営業活動の鍵を握ると言っても過言ではありません。この製品導入によって、その課題を克服することができました。 |
業種 | 介護・福祉 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
eセールスマネージャーRemix Cloudの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
本システムを使用するメンバー登録、異動などの操作が若干やりにくいので、D&Dで操作できるなど今後工夫していただけると嬉しいです。 |
CRMやMAなどの機能をもつSFAツール
CRMやMA機能などを搭載した多機能SFAツールを紹介します。営業業務の効率化をはじめ、顧客管理やマーケティングなどにも注力したい企業におすすめです。
《InfAjast インフアジャスト》のPOINT
- 2020年から4年連続SFA部門第1位!時代にマッチした進化するSFA
- はじめてでも安心!月契約&導入から定着まで手厚いサポート
- 独自の顧客履歴で営業ノウハウも蓄積、営業状況を即座に把握
株式会社エーエスピーコムが提供する「InfAjast インフアジャスト」は、CRM/SFA機能を低価格で利用できる営業支援システムです。グループウェアをベースに日報や案件管理、顧客管理、ワークフロー、メールなども対応しています。豊富な機能から必要な分だけ導入できる選択型システムのため、コストを抑えた導入も可能です。PCのブラウザとモバイルのタブレット端末に対応し、ダッシュボード機能を付加すれば管理画面もカスタマイズできます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
Cloudestクラウド:月額1,685円~/ユーザー ECL2.0クラウド版:月額1,800円~/ユーザー オンプレミス版:月額6,500円~/ユーザー |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
InfAjast インフアジャストのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
営業案件がグラフで把握しやすい。またカスタマイズがしやすく、サポートも良いので自社目的に沿ったツールになった。ITスキルが無くても使えるので全社員が使える。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
InfAjast インフアジャストの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
社外メールを受信する際に、最短でも5分間隔のため、受信が遅く感じる。(強制的に受信するボタンもあるが・・・) |
《feels》のPOINT
- 【14日間無料】全機能無料トライアルあり
- 【シンプルな使いやすさ】入力補助で最小限の入力で最大限の効果
- 【特許取得AI分析】入力された報告をAIで感情分析
株式会社AMG Solutionが提供する「feels」は、難しく使いこなしにくい機能を削ぎ落とし、シンプルな操作性が魅力のSFA/CRMです。営業プロセスや案件管理、日報管理、顧客管理なども操作は簡単です。独自の日報分析機能で、担当者や管理者などの感情まで見える化します。無料版もあるので、営業支援ツールをまずは気軽に試してみたい企業におすすめです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
モバイル対応 |
◯ |
参考価格 |
月額500円~/ユーザー SFA/CRM:月額1,500円 ※無料プランあり |
業種 | 素材 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
feelsのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
主に営業支援システムとして使用していますが、この製品の良い点は操作が簡単という点です。営業活動にはスピードが求められ、それは社外の活動のみならず、社内における事務業務にも同じことが言えます。社外活動が終わっても、会社に帰ってからの事務業務に時間がかかっていたのでは意味がありません。この製品は入力項目を必要最小限にするなど、簡単な操作ですので、効率的かつ効果的な営業活動ができます。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
feelsの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
マニュアルが少し分かりにくい点はあるものの、概ね特に問題ありません。よって、改善してほしい点は特にありません。 |
《Sansan》のPOINT
- 【手間なく顧客情報を共有】全社の接点情報を正確にデータ化
- 【定着しやすい日報・活動報告】商談内容を人物にひも付けて管理
- 【アプローチ先の選定に役立つ】100万件超の企業情報を標準搭載
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は、AIと手動の入力により名刺をデータ化できる営業DXサービスです。顧客データの入力作業を効率化し、転記ミスを防ぎます。紙やオンラインの名刺はもちろん、メールの署名からも情報を取得し管理します。商談などの記録と名刺データを紐づけて現状を把握できるため、営業活動に活用しやすいでしょう。100万件を超える企業情報を標準搭載しており、営業攻略のシナリオ構築も可能です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Sansanのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
これまで営業担当が名刺交換によって得た情報は個人で利用・管理するものでした。管理方法についても紙、エクセル、フリーソフトなど個人ごとにバラバラで統制がとれていない状態でした。このツールを導入してからは名刺をもとに顧客情報の一元管理できるようになり、情報の共有と全社的な統制が実現できました。 |
業種 | 金融・証券・保険 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Sansanの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
名刺の登録はかなり簡単にできますが、グループの作成やアカウントの共有などのやり方が分かりづらいです。退社された人の名刺データを残すような機能が欲しいです。 |
《Knowledge Suite》のPOINT
- SFA、CRM、グループウェアがワンセット!総合ビジネスアプリ
- 営業日報入力だけで商談・案件情報を手間なく一元管理!
- 名刺管理と顧客台帳が連携!手入力なしで顧客情報が最新に更新!
ブルーテック株式会社が提供する「Knowledge Suite」は、商談管理や顧客情報管理などのSFA機能以外に、グループウェアやCRMなど多彩な機能を搭載したクラウド型SFA/CRMです。データ蓄積量に応じた料金体系のため、ユーザー数が無制限で利用できるのがポイント。ストレージ容量は追加可能です。画面レイアウトや項目のカスタマイズが自由で、自社の業務内容にあわせて運用できます。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
月額50,000円~/企業 ※ストレージ容量5GB |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Knowledge Suiteのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
名刺情報をスピーディーかつ正確にデジタル化できます。毎日の営業活動を通じて多くのお客様より名刺を頂戴していますので、素早く正確にデジタル化できるのは嬉しい。こうした事務的な処理が迅速にできるのは営業マンにとってありがたく、本来の営業活動の時間の確保にも役立っています。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Knowledge Suiteの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
社内での連絡事項、共有事項に関して共有したメンバーがその内容を閲覧したのかどうかがチェックできる読了チェックのような機能があると便利。 |
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、営業情報の管理に加え、顧客やマーケティング情報も一元管理できるクラウド型のSFA/CRM(営業支援ツール)です。AI機能により、受注につながる確率を高精度で予測し、リスク分析などに活用できます。モバイルアプリを用いた名刺のスキャンや、自動入力化に対応しているため、手間をかけずに最新の情報を登録できるでしょう。営業メンバーの進捗状況を共有できる案件ボードは、リモートワークでも使用しやすく便利です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
Starter:月額27,500円~/5ユーザー Growth:月額110,000円~/10ユーザー Enterprise:月額330,000円/20ユーザー |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Mazrica Salesのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
マニュアルを見る必要が無く、感覚だけで操作が可能。
また、個社に合ったカスタマイズにも柔軟に対応しています。
当社は営業管理だけを目的に導入しましたが、クラウド型CRMである為、コンタクトセンターの顧客管理など様々な用途で利用できる気がしました。 |
業種 | 飲食店・宿泊 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Mazrica Salesの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
システムを立ち上げた際、全営業の顧客一覧表が表示され、毎回私個人のみを記載する作業を行います。私個人分をトップに記載し、他営業の案件は選択表示にしてほしい。 |
《ホットプロファイル》のPOINT
- 毎日、「購買意欲の高い見込み客情報」が営業に届きます。
- 営業の組織力を強化し営業の効率的な活動を支援
- BtoBビジネスで求められるサービスを容易に拡張
株式会社ハンモックが提供する「ホットプロファイル」は、名刺管理機能やSFA機能、マーケティング機能を搭載したシステムです。リード獲得からの営業プロセスをトータルで管理できます。専任者による導⼊初期からのサポートや、導入前後の無料ウェビナ―の実施など、サポート体制も充実しているので安心でしょう。連携サービスにはMicrosoft Teams、Chatwork、Sales Cloudなどがあります。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 5,000名以上 |
ホットプロファイルのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
これまでクライアントの名刺は紙ベースで名刺ファイルに五十音順に並べて管理しておりましたが、
名刺をスキャンすれば自動でデータ化し管理できるので、名刺ファイルの持ち運びが不要になり、
営業時もスマホで簡単に検索して、ワンタッチで電話もかけられるため重宝しています。 |
業種 | 建設 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
ホットプロファイルの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
同期がたまに時間差があったり、たまに上手くいかないことがある。それ以外はほとんど問題なく使えている。 |
《戦略箱ADVANCED》のPOINT
- 豊富な業界・業種別テンプレートでDXを推進
- 情報の見やすさ・入力のしやすさ・営業負荷を軽減
- お客様に合わせた設定が行え、10年以上の長期利用ユーザ様も多数
株式会社インフォファームが提供する「戦略箱ADVANCED」は、オーダーメイドのSFA/CRMツールとしても利用できる営業支援システムです。企業の運用形態にあわせた個別カスタマイズや、バージョンアップに対応しています。顧客カルテ機能では、すべての情報がひとつの画面で把握できるため、引き継ぎにも便利です。ファイル内も含めたシステム内すべての情報を対象にした全文検索など、柔軟性の高い検索機能で必要な情報を取得しやすいでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / その他 |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
クラウド:月額4,000円/ユーザー オンプレミス:2,000,000円~ |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
戦略箱ADVANCEDのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
日報の共有、回覧等の社内情報の共有が出来て、今までの書面での回覧だと周知するのに時間がかかっていたものが即日に共有出来て助かっています。
営業の日報も検印ルートを設定することで、チームだけでなく、部門長、役員もスピード感を持って情報を得ることができ、案件のスピード対応とチームワークに貢献しています。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
戦略箱ADVANCEDの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
他システムとの連携がCSVのみとなっていることと、カスタマイズするのが難しいため
もう少し柔軟なシステムになれば更に良くなると思っております。 |
アプリで業務報告や営業管理ができるSFAツール
スマートフォンやタブレットのアプリで、案件ごとの報告入力や活動日報を作成できるSFAツールです。いつどこからでも利用できるので、外回り営業やメンテナンス保守業務など、現場訪問の多い企業におすすめです。
シンプル設計で利用しやすいSFAツール
操作性に優れたSFAツールは、営業業務をより効率化できるでしょう。ツールの使いやすさを重視したい企業におすすめのSFAを紹介します。
その他のおすすめSFAツール
上記のタイプ分類で紹介しきれなかったおすすめのSFAツールを紹介します。それぞれの特徴をチェックしてみましょう。
《Salesforce Starter》のPOINT
- シンプルかつパワフルなCRMで速やかにスタート
- 統合された顧客データでビジネスの成長を実現
- 少数精鋭のチームが求める今すぐ役立つ機能
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Salesforce Starter」は、Salesforceを小規模企業やスタートアップ向けにした製品で、低価格で導入できるのが魅力です。AIで作業を自動化したり、無料の学習ツール「Trailhead」で営業知識を学べたりと、営業担当者を支援します。セットアップはガイド付きで簡単。企業規模が拡大した際には、そのままSalesforceに移行もできます。
対象企業規模 |
従業員50名未満 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
月額3,000円~/ユーザー |
業種 | 人材サービス |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Salesforce Starterのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
まず、導入がとても簡単な点は良いと思います。また、このサービスでは必要な情報が一括で表示できるので、営業案件の管理を効率的に行うことができ、データを探すための時間を手間を削減することができます。また、各種レポートの更新も簡単に行うことができますし、モバイル端末からも利用できるので、使いやすいサービスだと思います。 |
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Salesforce Starterの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
ダッシュボードの色みが好みではなかったが、変更できないのが普通なので大きな不満ではなく、見慣れるしかないと思います。 |
《SKYPCE》のPOINT
- 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
- 人脈や有益な情報を手軽に共有!組織的な営業活動を支援
- アポイントや商談の記録を人物に紐づけて管理・見える化
Sky株式会社が提供する「SKYPCE」は、名刺をはじめとした顧客の情報を営業活動と紐づけて活用する営業支援・名刺管理サービスです。顧客情報と名刺データはオペレーターが確認するため、営業担当者による手動での顧客情報の入力が不要です。また、商談履歴や電話、メールなどの顧客との接触を、顧客情報と紐づけて活動記録として共有できます。外出先でも登録された情報を確認できるため、フィールドセールスなどの営業活動に活用できるでしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / サービス |
モバイル対応 |
◯ |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《kintone》のPOINT
- 受発注管理,商品管理,プロジェクト管理など幅広い業務に対応
- コミュニケーション機能も搭載、業務に必要な情報を一箇所に集約
- 多言語対応で、海外拠点でも利用可能
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、SFAアプリを一から作成できるクラウドサービスです。100種類以上の無料テンプレートをベースに、カスタマイズも可能です。案件管理や日報管理といったSFAの基本機能のほか、問い合わせ管理などのCRM機能も付加できます。日・英・中の3か国語に対応しており、海外拠点で利用できるのも魅力でしょう。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
クラウド |
モバイル対応 |
〇 |
参考価格 |
ライトコース:月額780円/ユーザー スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
業種 | 通信サービス |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
kintoneのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
顧客のフォロー営業を行う新規部署が立ち上がり、それに応じて導入がなされたのですが、
紙の日報管理からキントーンでの管理に切り替わり、
直感的に操作ができ、履歴検索もしやすかったので営業活動がスムーズに行えるようになりました。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
kintoneの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
ダッシュボードをのバリエーションが欲しい。カスタマイズしたり、キックして社内システムに飛んだらできるとさらに便利になる。 |
5つのタイプに分類してSFAツールを紹介しましたが、多くの製品が無料トライアル期間を設けています。無料トライアルで操作性や視認性を確認し、システムに慣れながら導入を検討するのもよいでしょう。以下の記事では、無料で利用できるSFAツールをまとめているので、あわせて参考にしてください。
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SFAの比較ポイントを押さえ自社にあったシステムを選定しよう
SFAは多くの業務管理機能を有し、営業活動を可視化・効率化するためのツールです。製品によって、搭載されている機能や操作性、サポート体制にも違いがあります。SFAツールを導入する際には、目的や必要な機能を明確にして、自社に最適な製品を見つけることが重要です。
なお、ITトレンドではSFAツールの一括資料請求が可能です。資料をもとに各製品の機能や条件を見比べ、自社の営業業務の効率化や生産性向上につながる最適なSFAツールを選んでください。
株式会社etika 代表取締役
宮村 佳祐さんのコメント