SFAツールとは
SFA(Sales Force Automation)ツールとは、営業プロセスの可視化と最適化を目的としたツールです。営業支援ツールとも呼ばれます。営業活動の進捗や成果を一元管理し、データにもとづく意思決定や営業戦略の改善に役立ちます。手作業での情報管理や報告の手間を削減し、営業チームの業務が円滑に遂行されるよう支援します。
SFAとCRMの違い
営業活動に役立つツールにはSFAツールのほか、CRMもあります。CRMは顧客情報を管理し主にマーケティングに活用される一方で、SFAは営業活動に特化しています。近年では、SFAとCRMの機能が統合され、顧客との関係性を一気通貫で管理するシステムが主流になりつつあります。
SFAの概要やCRMとの違いについては、以下の記事で詳しく解説しています。
SFAツールの機能
SFAツールには、営業活動を最適化するためのさまざまな機能が搭載されています。
機能 |
内容 |
顧客管理 |
企業情報や商談履歴、名刺管理などを集約して管理する機能 |
案件管理 |
商談の進捗度、受注見込み度などを記録する機能 |
営業活動管理 |
日々の営業報告をデータで作成・確認できる機能 |
予実管理 |
予算と実績を数値で管理する機能 |
分析機能 |
売上予測や営業成績の評価、顧客分析などを行う機能 |
SFAツールをお探しの方へ
この記事では、SFAツールを目的別に分類し比較します。各社製品の機能や口コミ、特徴については、一覧表から比較するのもおすすめです。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下のタイプをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。
▼おすすめ製品を一覧表で比較したい方はこちら!
【ランキング】おすすめSFAツール比較一覧
SFAツールのメリット
SFAは企業の営業活動を革新し、組織全体の成長に大きく貢献します。SFAがもたらす具体的なメリットを解説します。
- ■顧客情報の管理・共有
- 顧客情報や商談履歴、案件進捗状況などを一か所に集約できる。場所を問わずアクセスでき、情報共有が円滑に。属人化防止や引継ぎの効率化にも有効。
- ■スムーズな業務報告
- 手作業で作成していた日報や週報を自動化し、作業負担を軽減できる。営業活動のスケジュールを可視化し、時間管理も効率化される。モバイル対応のSFAなら帰社も不要。
- ■組織全体の営業パフォーマンス向上
- 過去のデータにもとづいて、営業活動の成果を分析し可視化できる。担当者や案件、地域別などあらゆる角度で比較したグラフやレポートも作成可能。分析結果から、効果的な営業戦略を立案できる。
SFAツールの詳しいメリット・デメリットについては、以下の記事で詳しく解説しています。
SFAツールのタイプ
SFAツールを選ぶ際には、何のためにSFAツールを導入したいのか目的を明確化しましょう。この記事では、導入目的別に以下のタイプに分類します。
顧客管理に強みをもつSFAツール
CRMの機能を搭載しており、顧客情報の一元管理や商談履歴の記録・追跡に強みをもつタイプです。セグメント別に顧客を分類し、ターゲットに応じたマーケティング活動も可能です。また顧客行動の分析や名刺管理に対応している製品もあります。「顧客ニーズを把握して成約率アップにつなげたい」「顧客との長期的な関係構築を目指したい」といった企業におすすめです。
▶おすすめのSFAツール(顧客管理に強み)はこちら!
案件管理に強みをもつタイプ
案件の発生から成約、またはリード獲得までの全フェーズにおいて管理しやすいのが特徴です。案件ごとのタスク管理や商談・プロジェクトの進捗状況を効率的に管理・可視化する機能が充実しています。「複数の営業担当者が案件を共有している」「営業プロセスが複雑で進捗把握がしづらい」といった企業におすすめです。
▶おすすめのSFAツール(案件管理に強み)はこちら!
総合営業支援型・グループウェア一体型タイプ
顧客管理から案件管理、営業活動の可視化や分析まで幅広い機能を搭載しているタイプです。一部製品ではグループウェアの機能が搭載されており、タスク管理やファイル共有、チャット機能などを通じて、業務の可視化やコミュニケーションの改善も図れます。「営業部門だけでなく、ビジネス全体を効率化したい」「複数部門にまたがる営業活動の連携を図りたい」といった企業におすすめです。
▶おすすめのSFAツール(総合営業支援型・グループウェア一体型)はこちら!
SFAツールの比較ポイント
SFAツールのタイプを絞ったら、実際に製品を選定しましょう。ここでは製品比較時にチェックしておきたいポイントを解説します。
スマートフォン対応の可否
外出先で商談や顧客情報の記録、タスク管理などができれば、営業活動が効率化されます。導入予定のSFAツールがスマートフォンに対応しているか、アプリ機能が充実しているかチェックしてみましょう。一部製品では、スマートフォンの地図やGPSとの連携に対応しているものもあります。訪問履歴の確認や営業ルートの提案も可能なため、効率的な営業活動をサポートできます。
テンプレートの充実度・カスタマイズ性
顧客情報の登録や商談記録などテンプレートの形式や内容は、製品によって差が出やすいポイントです。自社の営業スタイルに必要な項目が網羅されているか確認しておきましょう。また標準テンプレートが自社業務にあわない場合、独自の形式にカスタマイズできるかが重要です。必要項目の追加・削除、表示順序の変更など柔軟に対応できるものがおすすめです。
データ分析の対象・種類
SFAツールで分析できる対象を確認しておきましょう。顧客分析や商談分析、売上分析、予測分析など製品によって対応可否がわかれます。また、「相関分析」「回帰分析」「顧客セグメンテーション」など分析方法もさまざまです。AIによる分析やアシストが可能な製品もあります。なお、分析結果は視覚的にわかりやすくレポート作成できるものがおすすめです。
他システムとの連携性
SFAツールとCRMツール、MAツール、会計システムなどさまざまなシステム間でデータを連携させることで、顧客情報を一元化できます。システム比較時には、どのシステムとの連携が可能か、APIの種類と数を事前に確認しましょう。標準連携されていないシステムとの連携は、外部ツールを利用するなどしてカスタム開発できるかもチェックポイントです。
【ランキング】おすすめSFAツール比較一覧
ここからは、SFAツールを比較していきましょう。ITトレンド上半期ランキング2024「SFA(営業支援システム)」より、ユーザーにもっとも支持された人気TOP3は以下の製品でした。
なお、TOP3の製品をはじめとするSFAツールの機能や特徴、口コミ評価などを一覧表にまとめました。
また、この記事で紹介している主要な製品を調査し、見えてきたSFAツールの特徴や傾向を以下にまとめました。製品の比較検討にお役立てください。
- ●ほとんどの製品で顧客管理が可能
- ●スマートフォンアプリをリリースしているのは約8割
- ●CRM一体型の製品は約半数
- ●地図連携が可能な製品は約4割
- ●名刺管理機能を搭載しているのは約4割
以下のボタンから、SFAツールの最新ランキングを確認できます。あわせてご覧ください。
SFAツールの価格相場
SFAの料金体系は月額制、または年額制が一般的です。提供される機能やユーザー数、ストレージ容量などによって料金は変動します。なお、現在ITトレンド掲載中のSFAツールの価格帯は、以下のとおりです。
- 初期費用:最安0円~
- 月額費用:1,000円台~30,000円台/ユーザー
詳しい料金については、各社製品の資料を取り寄せ見積もりを依頼することをおすすめします。以下のボタンから、一括資料請求(無料)も可能です。ぜひご利用ください。
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▶おすすめのSFAツール(顧客管理に強み)
CRM機能を搭載しており、顧客管理に強みをもつSFAツールを紹介します。顧客ニーズを把握し、成約率向上を目指す企業におすすめです。
《Sales Cloud》のPOINT
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上30%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Sales Cloud」は、マーケティングを効率化するMAやSFA、CRMの機能を搭載しています。年3回バージョンアップを行い、ユーザーの要望を取り入れているのも特徴です。専門スタッフによる運用支援があり、ユーザー企業のコミュニティでノウハウ共有や意見交換も可能です。
価格:月額9,600円~/ユーザー
いい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満
《Sansan》のPOINT
- 【手間なく顧客情報を共有】全社の接点情報を正確にデータ化
- 【定着しやすい日報・活動報告】商談内容を人物にひも付けて管理
- 【アプローチ先の選定に役立つ】100万件超の企業情報を標準搭載
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は、AIと手動の入力により名刺をデータ化できる営業DXサービスです。顧客データの入力作業を効率化し、転記ミスを防ぎます。紙やオンラインの名刺はもちろん、メールの署名からも情報を取得し管理します。商談などの記録と名刺データを紐づけて現状を把握できるため、営業活動に活用しやすいでしょう。100万件を超える企業情報を標準搭載しており、営業攻略のシナリオ構築も可能です。
価格:別途お問い合わせ
いい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満
改善してほしい点 金融・証券・保険 1,000名以上 5,000名未満
《Salesforce Starter Suite》のPOINT
- シンプルかつパワフルなCRMで速やかにスタート
- 統合された顧客データでビジネスの成長を実現
- 少数精鋭のチームが求める今すぐ役立つ機能
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Salesforce Starter」は、Salesforceを小規模企業やスタートアップ向けにした製品で、低価格で導入できるのが魅力です。AIで作業を自動化したり、無料の学習ツール「Trailhead」で営業知識を学べたりと、営業担当者を支援します。セットアップはガイド付きで簡単。企業規模が拡大した際には、そのままSalesforceに移行もできます。
価格:月額3,000円~
改善してほしい点 教育・教育学習支援関係 10名以上 50名未満
《SKYPCE》のPOINT
- 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
- 人脈や有益な情報を手軽に共有!組織的な営業活動を支援
- アポイントや商談の記録を人物に紐づけて管理・見える化
Sky株式会社が提供する「SKYPCE」は、SFAやCRMと連携可能な営業支援・名刺管理サービスです。名刺をはじめとした顧客の情報を営業活動と紐づけて活用できます。顧客情報と名刺データはオペレーターが確認するため、営業担当者による手動での顧客情報の入力が不要です。また、商談履歴や電話、メールなどの顧客との接触を、顧客情報と紐づけて活動記録として共有可能です。
価格:別途お問い合わせ
いい点 金融・証券・保険 100名以上 250名未満
▶おすすめのSFAツール(案件管理に強み)
ここでは、案件管理を効率化する機能が充実しているSFAツールを紹介します。複雑化する営業プロセスを可視化し、進捗管理したい企業におすすめです。
《feels》のPOINT
- 【14日間無料】全機能無料トライアルあり
- 【シンプルな使いやすさ】入力補助で最小限の入力で最大限の効果
- 【特許取得AI分析】入力された報告をAIで感情分析
株式会社AMG Solutionが提供する「feels」は、使いづらい機能を削ぎ落とし、シンプルな操作性にこだわったSFA/CRMです。案件をカード形式で表示し、ファイルを紐づけたり、案件単位の行動履歴を追跡したりできます。独自の日報分析機能で、担当者や管理者などの感情まで見える化します。無料版もあるので、営業支援ツールをまずは気軽に試してみたい企業におすすめです。
価格:初期費用無料、月額500円/ユーザー(年間プラン)、オプション料金1500円(SFA/CRM利用)
改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 1,000名以上 5,000名未満
製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、案件管理機能に優れたSFA/CRMです。選択式の簡単な営業活動報告で、スケジュールや日報、案件情報など必要な情報がリアルタイムで反映されます。SFAの社内定着のために専門アドバイザーがノウハウを提供しているなど、フォロー体制が整っている点も魅力です。
価格:月額11,000円~/ユーザー(クラウド)
いい点 その他製造 1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点 介護・福祉 500名以上 750名未満
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
株式会社マツリカが提供するクラウド型のSFA/CRM(営業支援ツール)「Mazrica Sales」は、AIが進行中案件の成約確率を予測したり、類似案件を直接アドバイスしたりできるのが特徴です。モバイルアプリを用いた名刺のスキャンや、自動入力化に対応しているため、手間をかけずに最新情報を登録可能です。営業メンバーの進捗状況を共有できる案件ボードは、リモートワークでも使用しやすいでしょう。
価格:月額27,500円~/5ユーザー
いい点 情報処理、SI、ソフトウェア 1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点 飲食店・宿泊 1,000名以上 5,000名未満
《kintone》のPOINT
- 受発注管理,商品管理,プロジェクト管理など幅広い業務に対応
- コミュニケーション機能も搭載、業務に必要な情報を一箇所に集約
- 多言語対応で、海外拠点でも利用可能
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、SFAアプリを一から作成できるクラウドサービスです。100種類以上の無料テンプレートをベースに、カスタマイズも可能です。案件管理や日報管理といったSFAの基本機能のほか、問い合わせ管理などのCRM機能も付加できます。多言語対応しており、海外拠点での利用にも適しています。
価格:月額1,000円~/ユーザー
いい点 通信サービス 1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点 食品、医薬、化粧品 1,000名以上 5,000名未満
▶おすすめのSFAツール(総合営業支援型・グループウェア一体型)
最後に、顧客管理から案件管理、営業進捗の可視化や分析まで、幅広い営業活動を支援するSFAツールを紹介します。
《InfAjast インフアジャスト》のPOINT
- 2020年から4年連続SFA部門第1位!時代にマッチした進化するSFA
- はじめてでも安心!月契約&導入から定着まで手厚いサポート
- 独自の顧客履歴で営業ノウハウも蓄積、営業状況を即座に把握
株式会社エーエスピーコムが提供する「InfAjast インフアジャスト」は、CRM/SFA機能を低価格で利用できる営業支援システムです。グループウェアをベースに日報や案件管理、顧客管理、ワークフロー、メールなどにも対応しています。豊富な機能から必要な分だけ導入する選択型システムのため、コストを抑えた導入も可能です。PCのブラウザとモバイルのタブレット端末に対応し、ダッシュボード機能を付加すれば管理画面もカスタマイズできます。
価格:月額1,685円~/ID
いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満
改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 250名以上 500名未満
《Sales Force Assistant》のPOINT
- 【AI秘書】が営業現場の一人ひとりをアシストする「真のSFA」
- 【日報型SFA】だから、一日一覧でデイリーに「営業の見える化」
- 【三種の神器】で顧客との関係性を可視化する「顧客の見える化」
株式会社NIコンサルティングが提供する「Sales Force Assistant」は、営業担当者やマネージャーに役立つアドバイスを行う営業支援システムです。1万社超の導入実績があります。AIが搭載されており、顧客や案件情報、商談などから解析し、営業活動に最適な提案を行います。グループウェアとの連携も可能で、幅広い業務に活用できます。担当コンサルタントからの運用改善アドバイスなど、充実した導入支援・運用支援サポートも魅力です。
価格:初期費用50,000円、月額3,500円〜4,500円/ユーザー
いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満
改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満
《ネクストSFA》のPOINT
- 見やすさや使いやすさを徹底的に追求したシンプルなUI/UX!
- 初期設計不要!設定のみで、さまざまなカスタマイズが可能
- 設定やデータ移行、マニュアル作成など、定着まで徹底サポート!
株式会社ジオコードが提供する「ネクストSFA」は、MA、CRM、BI一体型のクラウドツールです。ノーコードでカスタマイズでき、リードリストの管理から案件の進捗まで、一貫した運用が可能。グループウェアやチャットツール、ワークフローシステム、広告サービスなどとの連携にも対応します。さらに、専任担当者による初期設定やデータ移行、マニュアル作成も無料です。
価格:初期費用都度見積もり、基本利用料月額50,000円(10ユーザー分を含む)
まとめ
SFAは多くの業務管理機能を有し、営業活動を可視化・効率化するためのツールです。製品によって、搭載されている機能や操作性、サポート体制にも違いがあります。SFAツールを導入する際には、目的や必要な機能を明確にして、自社に最適な製品を見つけることが重要です。
なお、ITトレンドではSFAツールの一括資料請求が可能です。資料をもとに各製品の機能や条件を見比べ、自社の営業業務の効率化や生産性向上につながる最適なSFAツールを選んでください。
株式会社etika 代表取締役
宮村 佳祐さんのコメント