そもそもSFAとは
SFAはSales Force Automationの略であり、直訳すると「営業活動の自動化」ですが、通常「営業支援システム(ツール)」を指します。SFAは各営業担当者の行動・工程・成果や顧客情報を管理し、各自のやるべきことも見える化するので、生産性の向上が期待できます。「効果が高い営業施策は何か」のような予測や分析まで行えるため、営業という業種においては欠かせない存在といえるでしょう。
SFAと一緒に使われる言葉に「CRM」があります。Customer Relationship Management(顧客関係管理)の略で、営業担当者と顧客に関する情報を管理するシステムです。SFAは営業担当者の活動をメインに管理するもの、CRMは顧客との関係性や情報をメインに管理するものと考えるとわかりやすいかもしれません。
クラウド型SFAのメリット
なぜクラウド型のSFAがおすすめなのか、メリットを交えて解説します。
スムーズに導入できる
クラウド型のSFAを導入する際は、サーバや専用のハードウェアを自社で購入する必要がありません。基本的にはベンダーのデータセンターに設置されているものをレンタルして使用するため工事が不要なため、早い段階でのスムーズな導入が可能です。
「すでに運用されているシステムを借りる」のがクラウド型の特徴といえるでしょう。
場所を選ばずに利用できる
クラウド型であれば、さまざまなデバイスから場所を選ばずに利用できます。パソコンやタブレットはもちろんのこと、スマートフォンも利用できるSFAであれば報告業務を行うためにわざわざオフィスに戻る必要がなく、直行直帰での営業も可能です。
クラウド型SFAを導入すれば、営業担当者の負担軽減につながるため、その分重要な営業活動にリソースを割けるでしょう。
初期費用を抑えて導入できる
先述のとおりクラウド型SFAは、ハードウェアを購入する必要がないため、初期費用がオンプレミス型に比べて安く抑えられます。月額費用はかかりますが、機能やストレージを必要な分だけ契約すれば、コストがかさむ心配はないでしょう。
おすすめのクラウド型SFAを紹介!
ITトレンド編集部がおすすめするクラウド型SFAツールを、資料請求ランキング順に紹介します。気になる製品は、緑の「+資料請求リストに追加」ボタンでカート追加しておき、あとからまとめて資料請求ができるので、SFAをじっくり比較検討するためにご利用ください。
《InfAjast インフアジャスト》のPOINT
- 2020年から4年連続SFA部門第1位!時代にマッチした進化するSFA
- はじめてでも安心!月契約&導入から定着まで手厚いサポート
- 独自の顧客履歴で営業ノウハウも蓄積、営業状況を即座に把握
株式会社エーエスピーコムが提供する「InfAjast インフアジャスト」は、機能別ライセンスによる柔軟性のある営業支援システムです。仕様機能を選べる選択型システムなので、比較的低コストでの導入も叶うでしょう。ベース機能ではグループウェアも利用できます。視認性のよい画面はカスタマイズも可能。ドラッグなどの直感的な操作で、初心者でも使いやすいでしょう。
クラウドはセット構成の丸紅Cloudest版と個別選択のECL2.0版があり、プランや追加機能によって価格は変動します。オンプレミス版は年額ライセンス契約です。
《feels》のPOINT
- 【14日間無料】全機能無料トライアルあり
- 【シンプルな使いやすさ】入力補助で最小限の入力で最大限の効果
- 【特許取得AI分析】入力された報告をAIで感情分析
株式会社AMG Solutionが提供する「feels」は、シンプルで簡単な操作性のSFA/CRM・日報ツールです。複雑な機能をできるだけ省き、誰でも使いやすいツールとして開発されました。営業プロセスや案件・売上管理、日報、顧客管理などの操作は簡単。特許を取得した独自の日報分析機能で、営業担当者や管理者、チーム全体の感情まで可視化します。
価格は1ユーザーあたり月額2,000円。5チームまで利用可の無料版もあるので、まずは無料で試してみるのもよいでしょう。
《Knowledge Suite》のPOINT
- SFA、CRM、グループウェアがワンセット!総合ビジネスアプリ
- 営業日報入力だけで商談・案件情報を手間なく一元管理!
- 名刺管理と顧客台帳が連携!手入力なしで顧客情報が最新に更新!
ブルーテック株式会社が提供する「Knowledge Suite」は、SFAをはじめとしたさまざまなビジネスアプリケーションが複合的に搭載されたクラウド型システムです。3ステップの簡単な日報入力によって顧客情報を蓄積し、集計・分析したデータをもとに戦略的な営業活動を行えます。管理画面の項目も、自社の業務内容にあわせて自由にカスタマイズできます。
データ蓄積量に応じた従量課金制なので、ユーザー数は無制限。ストレージ容量5GBに対し、価格は1企業あたり月額50,000円から利用できます。
《Sales Force Assistant》のPOINT
- 【AI秘書】が営業現場の一人ひとりをアシストする「真のSFA」
- 【日報型SFA】だから、一日一覧でデイリーに「営業の見える化」
- 【三種の神器】で顧客との関係性を可視化する「顧客の見える化」
株式会社NIコンサルティングが提供する「Sales Force Assistant」は、AI技術によるアドバイスで的確なサポートを実現する営業支援システムです。営業担当者をはじめ、マネージャーにも役立つアドバイスや情報によって、営業活動や従業員の管理を支援します。業務負荷の軽減はもちろん、適切なアドバイスが目標達成意欲を刺激するため、営業改革につながるでしょう。導入から運用までコンサルタントによる継続的なサポートも魅力の一つです。
クラウドサービスの価格は、ユーザーあたり月額3,500円から。パッケージ購入にも対応しています。
製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するSFA/CRMツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、5,500社超の導入実績と定着率95%を誇るSFA/CRMです。「シングルインプットマルチアウトプット」によって、営業報告が一度の入力で完了するため無駄がありません。入力されたデータはさまざまな切り口で活用でき、図表やグラフを生成して戦略立案に用いることも可能です。定着支援専門チームによる定期的なフォローアップもあるため安心でしょう。
スタンダードプランは、1ユーザー月額11,000円から利用できます。閲覧のみのナレッジシェアプランは、1ユーザー月額6,000円から利用可能です。
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、入力や活用、運用の効率化によって営業活動をサポートする業務SFA/CRM(営業支援)ツールです。進行中の案件におけるリスク分析や、成約確率をAIが予測します。活動ナレッジや参考案件のレコメンドなどを営業担当者へアドバイスするため、営業活動の効果を高められるでしょう。また、OCR機能で名刺や議事録を読み取り自動でテキスト化するので、入力業務の削減につながります。
ライセンス費用は月額27,500円からで、プランによりユーザー数や利用できる機能が異なります。すべてのプランで無料トライアルが可能です。
《ホットプロファイル》のPOINT
- 毎日、「購買意欲の高い見込み客情報」が営業に届きます。
- 営業の組織力を強化し営業の効率的な活動を支援
- BtoBビジネスで求められるサービスを容易に拡張
株式会社ハンモックが提供する「ホットプロファイル」は、名刺管理に営業支援が加わったツールです。名刺管理・SFA・マーケティング機能を搭載しているので、リード獲得・発掘から人脈の可視化、商談のクロージングまで営業プロセスの管理がワンストップで行えます。 簡単な操作でオンライン名刺交換もできるので、コロナ禍でスタンダード化したオンラインでの商談もスムーズに行えるでしょう。導⼊初期からの継続的なサポート体制や、導入前後の無料ウェビナ―も実施しています。
利用価格については、別途お問い合わせください。
《Sales Cloud》のPOINT
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上30%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Sales Cloud」は、全世界約15万社の導入実績を誇るクラウド型のSFA/CRMです。マーケティングを効率化するMA・SFA・CRMの機能を搭載し、リードの獲得から販売まで、セールスプロセス全体を総合的に管理できます。ユーザーグループ機能があり、ツールの活用法やノウハウなどをユーザー同士で活発に意見交換しやすいのも魅力でしょう。
1ユーザーあたり月額3,000円からの利用可能。ユーザー数や機能によりプランや価格は異なります。
Sales Square
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証プライム上場
《Sales Square》のPOINT
- 営業日報や商談履歴が会社のナレッジに!
- メンバーのスキルを営業データから見える化!
- さまざまな軸から商談を分析して「勝ちパターン」を発見!
株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する「Sales Square」は、営業データと人材データをかけあわせて営業活動をサポートする総合型営業戦略ソリューションです。顧客や案件管理をはじめ、KPIや日報の管理など、営業に関する情報を見える化します。営業メンバーの実績や評価、成長モデルなどを管理し、営業に特化したタレントマネジメントも可能です。個人にあわせた育成プランの提案や実行で、スキル向上に活用できるでしょう。
従業員規模や売上規模にかかわらず、すべての企業でツールを利用できます。価格については、お問い合わせください。
《kintone》のPOINT
- 受発注管理,商品管理,プロジェクト管理など幅広い業務に対応
- コミュニケーション機能も搭載、業務に必要な情報を一箇所に集約
- 多言語対応で、海外拠点でも利用可能
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、業務アプリケーションを作成できるクラウドサービスです。顧客リストや案件管理など100種類以上の無料テンプレートから、自社の業務に必要なものを選択すれば、誰でも簡単にアプリケーションを作成可能。受発注管理や商品管理、プロジェクト管理など、幅広い業務で活用できるでしょう。日・英・中の3か国語に対応し、海外拠点で利用できるのも嬉しいポイントです。
5ユーザーからの契約となり、価格はライトコースが1ユーザー月額780円、スタンダードコースが1ユーザー月額1,500円です。
《Sansan》のPOINT
- 【手間なく顧客情報を共有】全社の接点情報を正確にデータ化
- 【定着しやすい日報・活動報告】商談内容を人物にひも付けて管理
- 【アプローチ先の選定に役立つ】100万件超の企業情報を標準搭載
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は、名刺やメール、商談履歴などの顧客情報をもとに、営業力を強化する営業DXサービスです。顧客とのやりとりにおける履歴を蓄積し、状況を把握することで営業活動に活用します。AIと手入力で名刺をデータ化し、メール署名からも情報の取得が可能なため、手間なく顧客情報の共有ができるでしょう。システムに標準で搭載されている100万件をこえる企業データベースの活用で、アプローチ選定やターゲット企業の特定に役立ちます。
価格については、利用状況などのヒアリングをもとに最適なプランを提案しています。
《Salesforce Starter》のPOINT
- シンプルかつパワフルなCRMで速やかにスタート
- 統合された顧客データでビジネスの成長を実現
- 少数精鋭のチームが求める今すぐ役立つ機能
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Salesforce Essentials」は、Salesforceを小規模企業やスタートアップ向けに最適化したシステムです。Salesforceよりも低価格で始められるうえ、セットアップガイドもあるためスムーズに運用できるでしょう。Salesforceについて無料で学べる学習プラットフォーム「Trailhead」によって、CRMの概要やシステムの使い方、活用方法について、導入後に理解を深められます。
価格は1ユーザーあたり月額3,000円。企業規模が拡大した際には、そのままSalesforceに移行できます。
《戦略箱ADVANCED》のPOINT
- 豊富な業界・業種別テンプレートでDXを推進
- 情報の見やすさ・入力のしやすさ・営業負荷を軽減
- お客様に合わせた設定が行え、10年以上の長期利用ユーザ様も多数
株式会社インフォファームが提供する「戦略箱ADVANCED」は、業務内容にあわせて柔軟に機能を設定できる営業支援システムです。カスタマイズが困難といわれるクラウドサービスですが、運用形態にあわせた対応が実現します。重複した予定をアラートできるスケジュール管理や、すべての情報をひとつの画面で閲覧できる顧客カルテなど、現場で使用しやすい機能を搭載しています。商談管理では、商材や部門ごとのテンプレート作成によって、発掘からクロージングまで業務の標準化ができるでしょう。
クラウドではユーザー数10名から利用ができ、1ユーザーの基本料金は月額4,000円です。オンプレミスでの提供も可能で、基本パッケージは2,000,000円です。
《SKYPCE》のPOINT
- 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
- 人脈や有益な情報を手軽に共有!組織的な営業活動を支援
- アポイントや商談の記録を人物に紐づけて管理・見える化
Sky株式会社が提供する「SKYPCE」は、名刺を顧客情報として営業活動に活用する営業支援・名刺管理サービスです。OCRで読み込んだ名刺データはオペレータが確認し修正するため、正確なデータを取得できます。名刺から取り込んだ顧客情報や商談履歴、やりとりした内容を紐づけて管理します。イベントなどで多くの名刺を受け取った場合でも、入力業務の削減と素早いアプローチに役立つでしょう。
価格は、運用形態や業務にあわせて最適なプランを提案します。全国のサポートネットワークによる運用の支援や研修会も実施しています。
製品・サービスのPOINT
- 誰もが使いやすいシンプルなインタフェース
- 最小限の入力作業で営業効率を最大化
- 業績を伸ばせる国内No.1*のSFA/CRM
株式会社ジーニーが提供する「GENIEE SFA/CRM(旧:ちきゅう)」は、シンプルで使いやすいクラウド型SFAです。グラフィカルな管理画面で商談管理ができます。マルチデバイスに対応し、SlackやChatWorkなど外部ツールとの連携が容易です。
価格は、ユーザー数10名で月額29,800円から利用でき、追加ユーザーは1人月額2,980円から。利用する機能や外部連携により、プランが異なります。
《UPWARD》のPOINT
- 国内No.1の実績!利用継続率99.0%!約6割が大手企業ユーザー!
- スマホやタブレットで誰でも直感的に使えるアプリを提供
- Salesforceを中心に様々なサービス・ソフトウェアとの連携が可能
UPWARD株式会社が提供する「UPWARD」は、フィールドセールスを最適化し売上拡大に貢献するクラウド型のSFAです。スマートフォンやタブレットで直感的に使えるアプリで、現場の営業活動をタイムリーに報告できるのが特徴。位置情報からのデータと顧客情報を地図上に自動配置し、攻めと守りの営業計画の策定も支援します。SalesforceなどのCRMとの連携機能やチャット機能も搭載しているので、作業時間の削減や営業組織の強化にも役立つでしょう。
価格は、スタータープランで1ユーザーあたり月額3,800円から利用できます。活用シーンやユーザー数により料金プランを提案しているので、詳しくはお問い合わせください。
《WaWaFrontier》のPOINT
- 簡単入力で日報作成業務の負担を軽減
- 戦略的な営業を実現する多彩な機能を搭載
- 初期費用は無料でSFA単体での利用が可能
株式会社アイアットOECが提供する「WaWaFrontier」は、グループウェアを連動させたSFAです。顧客情報や案件など、各マスタ項目の表示方法は自由に設定可能。日報はグループウェアのスケジュールから入力でき、コメント機能もあるので、チーム内のコミュニケーションを円滑にしてくれるでしょう。知りたい情報をフィルタリングで設定すれば通知してくれる機能もあり、トラブルなどにも迅速に対応できます。
価格は月額2,500円の基本料金に加え、ユーザー数1名ごとに月額2,000円で利用できます。機能を限定したプランなどもあるため、お問い合わせください。
以下の記事では、最新の人気SFAを「導入実績が豊富なSFAツール」「CRMやMAなどの機能をもつSFAツール」など、5つのタイプ別に分類して紹介しています。価格や機能などを一覧にまとめた比較表も掲載しているため、各製品の特徴をひと目で確認できます。詳しい選び方も解説しているので、製品選定に役立てください。
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SFAの活用シーン
SFAの導入イメージがわいてきたでしょうか。ここでは、どのようなシーンでSFAが活用できるのかをまとめました。
外出先からの業務報告・資料閲覧
ほとんどのSFAがさまざまなデバイスに対応し、営業担当者は外出先からの業務報告や、商談前に必要な情報の閲覧ができます。担当者がオフィスに戻る時間を省けるため、業務の効率化につながるでしょう。
日々の営業データからの迅速な経営判断
SFAには、各営業担当者が行った営業活動の履歴が蓄積されます。どの顧客がどのような流れで商品を購入し、リピートするかといったデータは、販売戦略を立てる際の参考となるでしょう。
蓄積されたデータは、グラフなどさまざまな形で視覚化できるため、予実管理や売上予測がしやすくなります。
他システムと連携した案件プロセスの一元管理
SFAは日々の営業活動をデータとして収集し、効率的な営業ノウハウの共有や迅速な経営判断を支援するシステムですが、他システムと連携させることでさらに効果を発揮します。例えば、名刺管理ツールやMAにおいて、獲得した新規のリード情報が入力されたときに、そのままSFAに情報を反映させられるなどのメリットがあるでしょう。
また、既存顧客との関係構築に役立つCRMとも連携が可能です。顧客情報と商談履歴の自動紐づけによって二重入力が不要になり、さらなる業務の効率化が見込めます。
以下の記事ではSFAの活用事例を紹介しているので、あわせてご覧ください。
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営業の成果を飛躍的に上げるクラウド型SFAの導入を
クラウド型のSFAツールは低コスト・短期間で導入でき、場所を選ばずに利用できるのがメリットです。多くの種類が提供されているため、それぞれの特徴を見極め、自社にあったシステムを導入することが重要です。検討が不十分なまま導入した結果、適切な運用が行われず無駄に終わる企業も少なからずあります。
導入の失敗を防ぐためにも、資料請求や無料トライアルを活用し、運用のイメージを固めたうえで導入しましょう。以下のボタンよりSFA製品の資料請求ができます。製品をじっくり比較するためにぜひご活用ください。