建設業にSFAを導入する理由とメリット
建設業を営む企業では、営業面に課題を抱えるケースも少なくありません。解決策として注目されているのが、SFAです。建設業でSFA導入が進む理由や、具体的な導入メリットについて紹介します。
営業活動の過程や結果のスムーズな情報共有
建設業で営業を担当する社員は、実際に現場を回ることが多く、外出している時間は長くなるでしょう。だからこそ、営業活動で得た情報を周囲と共有するまでに、タイムラグが生じがちです。
営業担当者が会社にいる時間に、報告相手がすぐ近くにいるとは限りません。始業直後や終業間際に報告の時間を設けていても、営業担当者の数が多ければ時間が不足する可能性もあります。「またあとで」という安易な判断のなかに、実は重要な情報が紛れ込んでいるケースもあるでしょう。
また、各案件の担当者同士ではできていても、社内全体での情報共有に課題を抱える企業も多く見られます。営業効果を考えると、非常に大きな損失です。
SFAを導入すれば、営業担当スタッフそれぞれが抱える情報を、リアルタイムで共有できます。いつでもどこからでも必要な情報にアクセスできれば、それを頼りにさらなる生産性向上や業務効率アップを目指せるでしょう。
ナレッジ蓄積による属人化の解消
建設業では、営業活動に関する情報やナレッジが共有されないため、「属人化」の課題を抱える企業も多く見られます。優れた営業スキルを有する社員がいても、情報が共有できていなければ会社としてのノウハウは蓄積されません。その社員が退職したら、優れたノウハウやスキルは失われてしまうのです。
SFAを導入すれば、営業活動に関わる知識・ノウハウを共有できます。例えば、以下のような業務もスムーズに進められるでしょう。
- ・営業担当者の交代
- ・クレームへの対応
- ・若手営業スタッフの育成
SFAで顧客情報をきちんと共有できていれば、営業担当が交代する場合の引き継ぎも速やかに行えます。過去のやりとり情報が記録されていれば、担当者が不在であってもクレーム対応できるでしょう。
また、蓄積された営業活動の知識やノウハウは、若手の育成にも活用できます。営業スキルの標準化によって、会社全体としての営業力を向上させられるはずです。
建設業に必要なSFAの選び方
世の中には数多くのSFAが存在しますが、どれも同じではありません。建設業で導入するなら、業界特有の事情や課題にあったシステムを選定することが大切です。具体的にどこをチェックして選べばよいのか悩んだら、ぜひ以下のポイントに注目してみてください。5つの選定ポイントを紹介します。
必要な機能があるか
一般的なSFAには、以下のような機能が搭載されています。
- ・顧客情報管理機能
- ・案件管理機能
- ・予実管理機能
- ・商談管理機能
- ・売上予測機能
これら以外にも、製品によって個性的な機能を搭載しているものも少なくありません。
SFA導入の失敗を防ぐためには、まず「自社でどのような課題を解決したいのか」を明らかにしてみてください。そのうえで、課題解決につながる機能を備えたシステムを導入します。
ただし、搭載されている機能が多すぎると、すべてを使いこなせない可能性もあります。機能が充実している製品ほどコストは高くなりがちなため、機能とコストのバランスを見極め選定しましょう。またSFAとそのほかのツールとを連携できれば、さらなる業務効率改善を目指せます。
例えば、グループウェアとSFAを外部連携できれば、顧客とのメールの自動登録も可能です。SFAに登録したスケジュールを、自動でグループウェア上に同期できるでしょう
連携可能な外部ツールは、SFAによっても大きく異なります。どのような使い方をしたいのかを具体的に思い描き、自社にあうSFAを選んでみてください。
モバイルに対応しているか
最初にお伝えしたとおり、建設業で働く営業担当社員は現場に出る機会が多くあります。出先からでもすぐに情報を登録・確認できるよう、モバイル対応しているシステムがおすすめです。
SFA導入の主な目的は、営業情報共有による業務効率改善でしょう。「情報を登録するためだけに何度も会社に戻る」ことになれば、システム導入の意味がありません。モバイル対応システムならより素早く情報を共有でき、時間の節約になるでしょう。
操作性がわかりやすいか
建設業でのSFA導入でよくあるのが、「入力そのものが目的になってしまう」というケースです。入力された情報を活用できなければ意味がありません。
システムの操作性が悪いと、特にこうした問題が発生しがちです。「入力データをうまく扱えない」「登録や確認が面倒」となれば、活用機会は減ってしまうでしょう。システムを活用するすべての社員にとって、使いやすいことが大切です。
サポートが充実しているか
SFA導入後にトラブルが発生した場合、どう対応してもらえるかという点も、選定時に確認しておきましょう。サポートが充実しているSFAであれば、万が一のときでも迅速に対応できます。
建設業を営む企業でSFAを導入する場合、会社内でシステムの設計や保守の知識を有するスタッフを確保できない可能性もあるでしょう。この場合は特に、万が一のときでもすぐデータの復旧や確認などができるかどうか、厳しい目で確認しておくことが大切です。
予実管理を効率化できるか
建設業では、予実管理に課題を抱える企業も多く見られます。予算と実績から適切な比較・分析ができていなければ、今後の成長にはつなげられません。
予実管理がうまくできていない場合、SFA導入を機に改善しましょう。選定時には、見積もりシステムとの連携が可能かどうかを確認してみてください。SFAと見積もりシステムを連携できれば、必要な情報の自動入力が可能になり、手間なくより確かなデータを得られます。
それぞれのシステムの機能を見極めるためには、資料請求するのが一番です。以下のボタンから資料請求ができます。
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建設業におすすめのSFAを紹介
建設業への導入におすすめのSFAを紹介します。それぞれの特徴を確認のうえ、ぜひ資料請求もしてみてください。
《Sales Cloud》のPOINT
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上30%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するSFA/CRMツール
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
《Zoho CRM》のPOINT
- CRM・SFA・MAツールとして使える機能を備え様々なニーズに対応
- 人工知能(AI)により顧客や商談情報を分析し営業活動をアシスト
- 自社に合った使い方ができるよう、カスタマイズを柔軟に行える
Dynamics 365
マイクロソフト社が提供する「Dynamics 365」は、次世代AI搭載のSFAです。
Dynamics365シリーズとの連携が可能で、マーケティングやサービス、人事など、さまざまな業務を効率化できます。Office製品との相性がよく操作性にも優れており、スマートフォンアプリ対応の使い勝手のよいシステムです。30日間の無料トライアルを利用できます。
JUST.SFA
「JUST.SFA」は、株式会社ジャストシステムが提供する営業支援クラウドサービスです。プログラミングの知識がなくても、自社にあったSFAをカスタマイズで構築可能です。スモールスタートで、いつでも必要なタイミングで改修できるメリットがあります。外部システムとの連携もスムーズで、モバイルからの利用にも対応しています。検討から導入までサポートが充実しており、無料トライアルは要問い合わせです。
Mazrica Sales(旧:Senses)
株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、顧客・案件・名刺など、営業活動に必要な情報を一元管理するセールスプラットフォームです。あらゆる情報を直感的に操作でき、またひと目で把握できるよう工夫されています。レポート機能では、売上実績や推移、着地見込といった数値データをわかりやすく表示。AIのサポートで、業務をスムーズに進められるでしょう。モバイルからの利用も可能で、無料トライアルもあります。
営業管理WAO
株式会社チェプロが提供する「営業管理WAO」は、建設業向けに特化した営業管理システムです。案件の発生から売上の回収まで、進捗状況のプロセス管理が可能になります。ワークフローも活用することで、申請・確認・承認といった業務もスムーズに行えます。また見積もりシステムとの連携により、データの一元管理が可能です。赤字工事受注や売上未回収といったトラブル予防に役立つでしょう。デモ利用については要問い合わせです。
アイピア
株式会社アイピアが提供する「アイピア」は、建設業向けの業務管理システムです。顧客管理や発注書作成など、建設業務に必要な機能がまとめて搭載されていて、情報の一元管理が可能です。PC操作が苦手な人でも直感的に使えるよう操作性にもこだわっており、スマートフォンにも対応しています。営業管理以外にも、さまざまな業務をサポート可能です。メールや電話によるサポート専用窓口が用意されているほか、導入前には無料体験デモを利用し操作性の確認ができます。
建設業でもSFA導入を検討してみよう
建設業でSFAを導入すれば、営業に関する情報をスムーズに共有できるようになります。営業活動を効率化して、さらなる成長を目指しましょう。知識やスキルの蓄積により、属人化や新人育成といった課題を解決できる可能性もあります。
SFA導入のためには、まず製品それぞれの比較が重要です。気になるシステムを見つけたら、ぜひ積極的に資料請求してみてください。