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Sales Force Assistant
SFA(営業支援システム)

Sales Force Assistantとは?価格や機能・使い方を解説

【1万社導入】営業の見える化で営業組織力強化

株式会社NIコンサルティング
全体満足度★★★☆☆3.6(10件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.0
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《Sales Force Assistant》のPOINT
  1. 【AI秘書】が営業現場の一人ひとりをアシストする「真のSFA」
  2. 【日報型SFA】だから、一日一覧でデイリーに「営業の見える化」
  3. 【三種の神器】で顧客との関係性を可視化する「顧客の見える化」

営業コンサルティングノウハウをシステム化。営業担当者を管理でなく支援する真の営業支援システム。 あらゆる営業スタイルにフィットする柔軟性。グループウェアなど連携オプションも充実。

対応機能
顧客管理
商談管理
リード管理
案件管理
地図連携
レポート・分析

2023年06月19日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / ASP
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

コンサルティングノウハウをシステム化した営業支援・顧客管理ツール

営業担当者を管理でなく支援する「真の営業支援システム」

NIコンサルティングは、1990年代初頭から経営コンサルティングを通じ、
紙の営業日報からSFA(営業支援システム)まで研究・開発・運用を行なってきました。
そんなNIコンサルティングだからこそ実現できた営業支援システムが「Sales Force Assistant」です。

営業担当者の活動はすべてデータベース化されて顧客管理、商談管理、案件管理、クレーム管理などを一挙に実現。
蓄積されたデータを元に、各担当者に専属のAI秘書が必要な情報を提供します。

その営業担当者の一日分の活動は一覧の日報形式に集約されるので、顧客接点である営業現場をデイリーに可視化。
上司はアドバイスや質問といったコメントも返しやすく、情報共有もナレッジ蓄積もコミュニケーションも促進させます。

製品詳細-1

「一人にひとり、AI秘書。」

◆AI秘書(アシスタント)
営業担当者を管理するためのSFAから、営業担当者を支援するためのSFAに進化させるために開発された、
「真」の営業支援機能です。
アシスタントのAI(Sales Assist Intelligence:SAI)は、に蓄積された顧客情報や案件情報、 商談内容を自動的に学習・解析し、
営業担当者や上司のマネージャーに役立つ情報やアドバイスを与えます。
さらに、そのアドバイスに対して、ユーザーがフィードバックを与えることで、AI秘書は賢く成長していき、
より的確でパーソナライズされた営業支援が行なえるようになります。

◆ゲーミフィケーション
SFAは会計システムなどと違い、システムへの情報入力そのものが担当者の業務とはならず、
情報を蓄積し活用して受注・売上を生み出してこそ価値を発揮するものであることから、
営業担当者の入力に対するインセンティブが働かず、結果として運用定着しづらいという問題が指摘されています。
そこで、NIコンサルティングは、「Sales Force Assistant」にゲーミフィケーション(ゲーム化)の要素を取り入れ、
営業担当者の業務負荷を低減し、目標達成意欲を刺激しながら、システム運用の定着や活用度向上が図っています。

製品詳細-2

独自の「リモート・コンサルティング・センサー」で運用サポート

導入前後のコンサルティングや教育研修に加え、独自の「リモート・コンサルティング・センサー」で継続的に運用をサポート。

「Sales Force Assistant」の運用状況(入力率etc.)を定期的に監視し、閾値に達した場合、弊社に通報メールを送信。
担当コンサルタントから連絡を入れて状況を確認し、必要に応じて運用改善のためのアドバイスや提案。
営業改革を絵に描いた餅で終わらせない仕組みを構築しています。

コンサルタントが定期的に訪問したり常駐する必要もなく経営サポートを実現し、問題の予兆を検知したら生身のコンサルタントならではの支援を実施します。
デジタルと人間の融合によるローコストで継続的な経営支援が、NIコンサルティングの「コンサルティングの新しいカタチ」です。


営業改革を目的にせっかくSFAを導入しても、現場の担当者が実行を怠り、入力せずにいると改革が頓挫することになってしまいます。
これは多くの場合、システムの問題ではなく経営的・人的な問題から起因していますから、システムの改善だけでは解決しません。

そこで、NIコンサルティングでは、
全国主要都市にコンサルタント常駐の拠点を設け、必要な時には経営的、人的なサポートができる体制を敷いています。
RCセンサーは、それをより迅速に、自覚症状のない内に動かし、手遅れになる前に先回りするための仕掛けです。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

クライアント
OSWindows、Mac、iOS、Android
ブラウザGoogle Chrome、Microsoft Edge、Safari
その他
機能顧客管理
名刺管理、人脈管理
案件管理
商談履歴管理
要望・クレーム管理
納入機器管理
成功事例共有
訪問計画
受注・売上先行管理
アクティビティ分析
日報
レポート(ウィークリー、マンスリー)
ゲーミフィケーション
AI秘書
動作環境/ サポート・保守【導入前後のコンサルティング】
・営業プロセスの設計から意識改革までコンサルティング会社としてサポート。
【オープン参加型研修】
・ユーザーや管理者向けに集合型の各種研修会を定期開催。
【サポートデスク】
・操作や運用に関する問合せサポート。
【リモート・コンサルティング・センサー】
・運用状況の低下を検知して担当コンサルタントがフォロー。
セキュリティ・操作単位のアクセス権限
・データ単位の閲覧制限
・接続元IPアドレス制限
・接続時間帯制限
・パスワードポリシー
・2段階認証
・アクセスログ
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

営業が見えれば顧客が見え、顧客が見えれば経営が変わる

顧客を可視化する「三種の神器」

顧客・パーソン間の人的つながりと営業活動の見える化に欠かせない三種の神器、「カスタマーシート」「コンタクトマップ」「リレーションマップ」を使うことで、顧客・パーソン間の人的つながりを一目で見える化、把握・管理できるので、顧客同士の関係や紹介などがキーとなる営業シーンで有効に機能します。

「Customer Sheet」(カスタマーシート)は、顧客訪問時に、当該顧客と自社との取引状況や親派度などを一目で確認することのできる機能です。商談履歴や案件情報、売上実績情報など個々に確認する必要のあった情報を一覧画面にまとめました。

「Contact Map」(コンタクトマップ)は、対法人顧客の場合に、顧客側の誰と自社の誰がコンタクトしたことがあるのかを一目で確認できるようにしたマップです。顧客との間で、どういう人間関係形成、人脈作りをしているのかを簡単に把握できます。顧客側、自社側ともに退職者も表示しますので、退職によって途切れがちの人脈も継承していくことができます。

「Relation Map(リレーションマップ)は、顧客・パーソンの関係性やつながりを可視化したインタラクティブなダイアグラムです。 顧客・パーソン間の人的つながりを一目で見える化、把握・管理できるので、顧客同士の関係や紹介などがキーとなる営業シーンで有効に機能します。

製品詳細-1

スマホ・タブレットの「地図」で訪問効率を劇的アップ

「Mapping Assist」(マッピングアシスト)は、本日の訪問先や明日の訪問予定先、 現在地の近隣にある顧客、ターゲットリストで指定した顧客情報を、 スマホやタブレットの地図上にプロットしてお知らせするアプリです。

画面をスワイプするだけで顧客に対する商談情報を登録できる「TOUCH !」機能や、外部地図アプリとの連携機能まで実装しています。

アシスタントが、訪問予定先を地図に表示してくれることで訪問準備の手間が省け、効率の良い営業活動をすることができます。また、今いる場所から「近い顧客を検索!!」という感じで、ちょっとした空き時間を活用した、「ついで訪問」をサポートしたりすることもできます。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社NIコンサルティング
住所〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー19F
設立年月1991年3月
従業員数70名
資本金2億1千万円
事業内容経営コンサルティングノウハウをシステム化した経営支援システム群『コンサルティング・パッケージ』を開発。 デジタルの経営支援システムと生身の経営コンサルタントの融合で、継続的な経営改善をローコストで提供。 それが、「コンサルティングの新しいカタチ」。
代表者名長尾一洋
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SFA(営業支援システム)

SFA(営業支援システム)とは?

SFA(営業支援・営業管理)とは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略で、営業活動を効率化するためのシステムです。営業支援システムとも呼ばれ、既存顧客や見込み顧客の情報を記録・一元管理することで、案件の履歴や進捗状況をリアルタイムで共有・分析できます。効率的な営業活動を計画することができ、カスタマーサクセスが顧客情報を活用し、顧客のニーズや過去のやり取りをもとに適切なサポートやフォローを提供することで、顧客満足度の向上や解約率の低減が可能となります。

比較表つきの解説記事はこちら
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