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営業活動の管理と分析に役立つ。
この製品のいい点
お客様の過去案件だけでなく、現在進行中の案件が把握でき、それらを担当する担当営業者もわかるなど、営業に関する情報が一括管理できるので、全体像を把握できることが便利。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
UI/UXの使いづらさがある。機能がありすぎるがゆえにどれを使えば良いのかが逆にわからない。という現象がたまにおきる。全体的にもっとわかりやすさを重視したインターフェースにしてほしい。
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
営業活動の記録がたまっていくので、それらを参考にした営業活動ができるのがメリットだと思います。進捗状況を残せるため、営業件数が多い場合、次回以降の接触時に役立ちます。また、社内関係者の共有も容易なので、共有や引き継ぎに取られる時間も減りました。
営業記録、見積管理で利用しています。
この製品のいい点
営業の日々の行動を把握できるだけでなく、顧客情報や見積等の情報を一元管理でき、社内で情報共有できるところが良い点です。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
顧客情報を登録する際に入力する部分がたくさんあるのが手間です。慣れれば問題ないですが最初の段階で操作性がわかりやすければ導入がもう少し早くできたと思います。
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
営業管理というよりも営業が作成する見積を管理したいと思い、導入しました。今まで見積はExcelや手書きで作成していました。特に手書き見積の管理は大変ですぐに書類が出てこなかったりと確認が必要な際に時間がかかっていました。Excelも含め、見積もりをSFA内で作成することで確認だけでなく現在の商談状況がわかるようになり、今後のアプローチを分析したり、様々な使い方ができるようになりました。
顧客データや見積もり情報を見える化
この製品のいい点
従業員全体で取引先のデータや見積など、過去のデータや現在どのような状況か見ることができるのが良いと感じています。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
顧客登録の入力する部分が多く、わかりづらい部分がある。また、接続速度が遅いので入力完了に時間がかかっているので改善出来たら嬉しいです。
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
今まで顧客の取引状況や過去の見積は個々で管理していました。そのため、担当者が休んだり、退職してしまうととり引き状況が全くわからない状況になるのが課題となっていました。しかしSFAを導入することでメンバー全員がデータ確認することができ、担当者がいない場合でもカバーすることができるようになったのが良かったです。
総合的に顧客の記録ができるサービス
この製品のいい点
記録項目が細かいのでしっかり入力すればかなりのデータ量になるし、引き継ぎも簡便にはなるはず。行動履歴も管理できる。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
日付を間違って入力したときに日付の変更が効かないのはまじで厄介。日付を動かして登録してると、間違って入れた日付に予定なしみたいな記録が残るのは心象よくない。
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
他の営業マンがどういった案件や情報を得たかを気軽に閲覧できるのは便利。だが、吊し上げの道具にされたり、社内政治の道具になったり、どうなんだろうなと思う。
営業職のスケジュール管理、場所備品予約管理の見える化
この製品のいい点
各会社ごとの好み(使いやすいように)設定することができ浅くひろくではあるがいろんな機能が使える。特にスケジュール管理、共有物の所在においてはとてもよい。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
良い点でも挙げたが会社好みに設定することができるというところがデメリットでもある。会社内にシステム系に強い人間がいなければ一部の機能しか使えず全く使いこなせていない状況がある。
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
従業員のスケジュールが入れられる、かつ共有が行えるためいつ誰がどこにいるのか誰が同行しているのかが明確になった。会議室の利用状況や共有備品の利用状況が一目でわかる
検討者にオススメするポイント
スケジュール管理をするならおすすめです
効率が良くなる支援ツール
この製品のいい点
様々な機能があり高度なカスタマイズが可能なため、やりたいことがハッキリしていれば、該当するレポートや、プラットフォームの作成が行える点です。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
導入に時間がかかり、カスタマイズも難しいため、使い始めは苦労しました。また、レポート作成が面倒なので、誰でもできるようにして頂きたいです。
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
高度なカスタマイズが可能なため、ニーズや要件に合わせて機能等を調整出来るのが良いと思います。また、リストビューを利用して営業メンバーの案件管理が効率よく行えるのでとても便利です。
検討者にオススメするポイント
手元にスマホがあればワンタッチで行えるため、楽。
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NIコラボとの親和性
この製品のいい点
グループウェアのNIコラボとの連動があること。顧客管理や取引先の情報登録が進み、組織でのデータ共有ができるようになった。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
記入内容が社員によってバラツキがあるため、記入のモデルケースを導入してほしい。新規顧客と会う時であっても情報入力を求められるので少し困る。
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
取引先の情報にワードやエクセルなどのデータを貼り付けることができるため、今まで紙や社内ランで行っていた引き継ぎデータを一括管理できるようになった。
以前利用していた製品の解約理由
チームウェアの切り替え
検討者にオススメするポイント
システムは良いが、使いこなすために社内研修を実施することをオススメします。
営業顧客の商談把握に役立っています
この製品のいい点
現在追求している営業顧客に対してどこまで出来ているのか、金額はいくらなのかをはっきり見ることができ、営業活動に役立っています。また社員全体のスケジュールや会議室などの空き状況もまとめて見ることができて良いです。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
スケジュールをクリックドラッグするとスケジュールが移動してしまい、何度かバッティングが起きてしまったので、その前にそうしていいかの注意喚起が欲しい。
顧客情報を営業担当などでソートすることができるが、そこからさらにソートをすることができないので改善していただければ有難い。(ソートと間違えて情報を消去してしまったことがあります。)
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
導入前は社員のスケジュールを日報でしか見ることが出来ず、出先などで確認することができずとでも困っていたが、このシステムを導入したことで通常のネットワーク上で閲覧ができるので社員への連絡がしやすくなった。
以前利用していた製品の解約理由
今までのものは社内ネットワークでしか使用できなかったため
しっかり可視化できるようになった
この製品のいい点
商談した客先の情報や、客先の担当者名の入力などを行い売上の管理を行うことができるので、リモートワークで報告する機会が減り、営業の活動を管理が不十分な状況から、可視化できることにより組織がまとまりました。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
モバイル版もあるのですが、使用していると、すぐにアプリが落ちます。そのため、何度も入力の手間が増えて余計な時間がかかります。改善をして欲しいです。
システムの不具合がありましたか?
アプリ版がよく落ちること
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
導入してからは新たな顧客開拓が進みました。リモートワークで細かい報告が出来なくなりましたが、このシステムを使用することで社内の共有がスムーズにできるようになったと思います。細かなところまで、共有できるので、共有もれが減っているので、リモートワークでもスムーズに仕事ができています。
検討者にオススメするポイント
リモートワークの営業活動におすすめです
顧客へのアプローチ状況を包括的に把握できる
この製品のいい点
ユーザーインターフェイスが良く考えられており、入力項目は簡潔でシンプル、ブラウザ上やアプリでの通知もわかりやすい。
Sales Force Assistantの改善してほしい点
お客様の声の機能をクレーム管理に使用しています。
導入した担当ではないので機能としてあるか分かりませんが、案件として入力後、関係者にメール通知する際の通知先がグループとして登録できるようになれば非常に便利になると思います。
システムの不具合がありましたか?
現状とくに不具合は感じておりません。
Sales Force Assistant導入で得られた効果・メリット
顧客に対してどのような案件があり、どんな担当者とコンタクトしているか、どんなクレームがあがっているかといった情報が分かりやすく得られます。
弊社ではアフターサービス担当者からの条や人脈を営業で活用するのに非常に重宝しております。
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