《Mazrica Sales》の評判・口コミまとめ
Mazrica Salesに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2024/05/02 公開)
《Mazrica Sales》の良い評判・口コミ
価格と機能のバランスがよく、特に初めてSFAツールを使用するユーザーにも使いやすい設計という声が多い印象です。案件管理に特化しており、情報共有はもちろんのこと、複数部署での連携やプロジェクト管理にも利用しているとユーザーから評価されています。
案件の共有などがスムーズ
案件管理に特化しており、UIが非常にわかりやすい。数年がかりの案件もあり、以前は関係者や資料を整理・探すことに時間がかかっていたが、センシーズ関係者から資料、営業動向まで一つのページで管理できる。また案件内容を共有することも可能なのでいちいち状況をまとめて教える必要がない。
自分以外の担当者の顧客情報も確認できます
登録をすることで顧客とのやり取り履歴も確認できますし、メールも連携しているので、そのやり取りも確認できます。おかげさまで、社内のほかの担当者とも情報を共有できます。
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《Mazrica Sales》の悪い評判・口コミ
利用者からは、アクション予定の表示改善、コメント機能の強化、商談登録時のチャネル設定の階層化などを望む声が挙がっています。また、初期段階での使いこなしに少し苦戦しているユーザーもいるようで、サポート体制をより充実させてほしいといった要望もあります。
営業のアクション履歴の蓄積
概ね満足しておりますが、商談登録時のチャネル設定がすべて並列である点を階層化してほしい。
例えば自社イベント(大分類)- 20xx年x月のイベント(中分類)、外部イベント(大分類)- XX主催EXPO出展、という具合にリード品質を測定する際に、すべて並列ではなく大分類-中分類で集計できるとなお良い。
簡単に管理、集計しやすい
特に大きな改善点はありませんが、細かいデータを見ようとしたときに都度抽出してデータをマージしないといけないのでレポート機能がもう少し手間をかけずに抽出できると良いと感じました。
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営業情報の共有に便利
この製品のいい点
案件のフォロー状況や進捗具合が担当者間や上司、直接関わっていなかった同僚からも確認することができる。
Mazrica Salesの改善してほしい点
ラベルと表記のある項目に入力すると、その内容がプルダウンで選べるようになってしまい、一度登録されてしまうと削除することができない。
また、広告メールのような緊急度の低いメールの配信が多い。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
案件の内容を顧客名(会社名)や自社内の担当者名、受注済みや見積り中などの進捗状況でソートできるため、案件の確認が一目でわかりやすい。
特に引き継ぎの際にグループにいなかったメンバーが、担当者の業務を確認することが容易で、引き継ぎ業務の負担が減った。
自分以外の担当者の顧客情報も確認できます
この製品のいい点
登録をすることで顧客とのやり取り履歴も確認できますし、メールも連携しているので、そのやり取りも確認できます。おかげさまで、社内のほかの担当者とも情報を共有できます。
Mazrica Salesの改善してほしい点
メールとの連携に不具合が多いです。(Google Works Space)
また、アクションでプロジェクトに登録したら、複数登録できないデメリットがあります。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
顧客との面談時にも情報を収集できるので、話がスムーズになりますし、早く作業が進んでいき、大変助かります。ただし、逆に早く進むことで人間側がついていけないこともあります。
案件ボードの視認性が良い。
この製品のいい点
SFA導入にあたり、UIや操作性を重視しました。
いくつかのSFAを無料トライアルで試した結果、対象者の9割以上がMazrica Salesを選びました。
Mazrica Salesの改善してほしい点
レポート機能(売上・ファネル・アクション)がそれぞれあるが、当社が確認したいレポート内容とマッチしていない。取引先別で分析できるようになると良いと思う。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
案件ボードを使うことにより、他部署の活動内容なども情報共有できるようになった。従来の週報から報告をアクション入力に変更する事により、リアルタイムに情報把握が可能となり、早期に指示やアドバイスが可能となった。
Mazrica Sales導入の決め手
価格・UI・自社での設定が容易にできる。
検討者にオススメするポイント
管理者の設定が容易で、実務者も操作が直感的にできる点。
シンプルなSFAであり使いやすい
この製品のいい点
必要な機能が揃った比較的シンプルなSFAツールであり、直感的な操作性で扱いやすいと感じました。出張中などの移動中に情報の入力を行うことでタイムラグがなく営業報告などが可能であり、情報共有もスムーズです。
Mazrica Salesの改善してほしい点
シンプルで扱いやすいのですが、時折ログインができなかったり、不具合があります。またアカウントごとに詳細設定が記録されているとより使いやすいです。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
出張先などでもスピーディーに情報共有が可能で助かっています。顧客ごとに情報を整理し時系列で並べたりできますし、コメントなどで積極的にコミュニケーションを取ることで社員のモチベーションアップにもつながっています。
分析する際に役立っています
この製品のいい点
お客様がどのフェーズにいるのかが見える化できているので、次のフェーズに移行する予定を逆算し、事前準備などを行えるようになりました。
またエリアなど細かく設定できるので、マーケティング面でも役立っています。
Mazrica Salesの改善してほしい点
完璧に使いこなせているわけではないので、今のところ改善ポイントは見当たりません。ただちょっとしたことでもチャットで聞くことができ、レスポンスも早く頂けているので、今後も些細な疑問や要望はチャットで送らせていただきます。
システムの不具合がありましたか?
途中でエラーになりログイン画面に戻ってしまったことが何度かあります。こちらのネット環境等が原因かもしれませんが。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
細かくフェーズが分けられるので、営業が追客する以外にも対象者を絞り、フェーズにあった販促物を仕掛けることができるので助かっています。
部署ごとの売り上げ管理を一括管理。
この製品のいい点
各ユーザーを部署ごとにグルーピングできるので、各部署ごとの売上は検索条件をしぼればすぐに確認することができます。
Mazrica Salesの改善してほしい点
原価登録欄をもっと充実させてほしいです。1つの項目に複数原価が発生した場合、項目には合計金額しか入力できず、原価の内訳は、別ページの詳細を見に行かないと確認できません。(登録もそれぞれのページで必要です)これが1箇所で登録できて、見ることができるともっと便利だと思いました。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
毎週固定の条件でデータを取りたい場合、本来であれば毎度検索条件で条件を絞り、データを抽出しなくてはいけませんが、カスタムレポート機能で検索条件を保存しておけば、データ更新を押すだけでデータの抽出ができます。工数が削減され、重宝しております。
検討者にオススメするポイント
データを細かく取りたい、頻繁に取りたい方はカスタムレポートをぜひ使ってください
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
営業部内での案件情報の共有が大変スムーズになりました
この製品のいい点
案件の種類(商品別等)ごとにカテゴリーを分け、各種類ごとにどんな情報を記録するかを決めれるところ。案件のほったらかし期間がわかり、 営業に関する様々な分析ができること。
Mazrica Salesの改善してほしい点
アクション登録時に,保存前に専用画面外をクリックすると記入情報がリセットされてしまうところ。アカウント別に表示設定を記憶し、次回SENSESを開いた際にその設定が残っていてほしい。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
案件情報を即共有できるので、各員のアクションに対してすぐにコメントできたり、上長からの指示もすぐにもらえるので次のアクションまでの時間も短縮され、営業アクションの頻度がアップしました。
Mazrica Sales導入の決め手
案件ごとに進捗管理が出来るシステム
検討者にオススメするポイント
メールや共有フォルダでの情報共有には正確性、トレーサビリティに限界がありますが,SENSESなら正確かつスムーズに情報共有が行えると思います。
マーケティング施策から繋がる案件管理
この製品のいい点
弊社の悩みはマーケティング施策で集まった名刺情報、案件の兆しの情報と、通常管理している案件情報の紐付きが出来ていませんでした。このツールではそれが実現できました。
Mazrica Salesの改善してほしい点
案件管理については当社は顧客について直接取引の案件と代理店を通した案件との2パターンがあります。案件を顧客単位で見たいなど、複数の味方をするときの運用に少し頭を悩ませました。
システムの不具合がありましたか?
既に当社で存在している、EXCELやGoogleFormsのデータのマージについては検討する部分がありました。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
キャーンペーン等を打った時、その案件のまずはコンタクトスタートから、どのように案件成立まで至ったか、また至らなかったなどの、商談期間の分析や競合状況の分析を行えるようになりました。
以前利用していた製品の解約理由
以前利用したシステムではマーケティングでの顧客資産が受け継がれない
検討者にオススメするポイント
商談のスタートから案件成立までの一連の流れを管理できる便利ツールです。
アナログな営業を止めることで、生産性が上がりました
この製品のいい点
マニュアルを見る必要が無く、感覚だけで操作が可能。
また、個社に合ったカスタマイズにも柔軟に対応しています。
当社は営業管理だけを目的に導入しましたが、クラウド型CRMである為、コンタクトセンターの顧客管理など様々な用途で利用できる気がしました。
Mazrica Salesの改善してほしい点
操作も簡単で、入力に要する時間もさほどかからない為困っている点は現状ありません。
更なるブラッシュアップ、機能追加に期待しています。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
これまで、営業の進捗管理や顧客名簿の更新、アプローチ履歴の入力などは自社で開発したAccessにて行っていました。
時間をかけて入力しても、雑多なデータが蓄積されるだけで、その後の分析・活用からは程遠い状態でした。
課題を感じていた時にこのツールを導入し、その結果本来の営業の仕事である、お客さまと向き合う時間を確保できるようになりました。
会社の管理ツールとして
この製品のいい点
業務タスク管理に活用しています。
タスク管理には問題なく、集計等にも活用出来ているので重宝しています。
Mazrica Salesの改善してほしい点
始業、終業連絡機能が加わると、
リモートワークの際にメールに頼ることなく、一つのシステムで完結していけると思います。
Mazrica Sales導入で得られた効果・メリット
グループ内の業務タスク管理や業務シェア等の見える化が図れ点が良い点だと思います。集計作業も速やかにデータを抜き出せる点がいい点です。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください