資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 顧客管理
  3. CRM(顧客管理システム)
  4. CRM(顧客管理システム)の関連記事一覧
  5. CRMとは?メリットや機能・必要性まで基本から徹底解説!

CRMとは?メリットや機能・必要性まで基本から徹底解説!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年02月19日 最終更新
CRM(顧客管理システム)の製品一覧
CRMとは?メリットや機能・必要性まで基本から徹底解説!

CRMとは、『Customer Relationship Management』の略で、顧客関係管理と訳します。広義には「顧客に適切な対応をすることで顧客との良好な関係を構築・維持していくこと」を、狭義には「顧客関係管理を行うためのツール」を意味します。CRMツールを使うことで効率的かつ適切な顧客管理ができるため、多くの企業で導入が進んでいます。

この記事では、CRMとは何か、必要性やツール機能も含めてご紹介します。

CRM(顧客管理システム) の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
CRM(顧客管理システム)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

CRMとは

CRMとは、どのようなものなのでしょうか。基本的にCRMには以下の2つの意味が存在します。

  • 広義のCRM:顧客との良好な関係を構築・維持する施策
  • 狭義のCRM:顧客関係管理を行うツール・システム

ここでは、その違いを確認していきましょう。

広義のCRM:顧客との良好な関係を構築・維持すること

CRM(Customer Relationship Management)とは、文字通り、顧客との関係性を管理する、すなわち顧客管理のことを指します。顧客情報や履歴情報を集約して、一人ひとりの顧客に対して適切な対応を行うことで、顧客との良好な関係を維持・促進することを表します。

狭義のCRM:顧客関係管理を行うツール・システムのこと

CRMは、狭義には顧客管理を行うツール・システムのことを指します。広義のCRMを行うためには顧客情報を集約して、一人ひとりに適切なサービスを提供する必要がありますが、企業の規模が大きくなればなるほど、顧客の数が増えるため、すべての情報を自分たちで管理することは難しくなってくるでしょう。そんなときに役立つのがCRM、つまりツールなのです。

CRMシステムの基本機能

CRMとは

CRMシステムは「顧客がどのような動きをしたのか」を管理し、その情報をもとに「顧客との関係性を維持するためのアクション」がとれる機能が豊富にあります。その中でも今回は6つほど、具体的な機能について見ていきましょう。

顧客単位での情報管理

顧客の氏名・年齢・性別などの基本情報や、購入日や購買金額などの購買履歴情報、購買実績を商品別に管理する購入商品の情報管理機能があります。

会員管理

会員の情報を一元化し、問い合わせの管理のコストや情報漏えいのリスクを削減します。メール配信機能と連動させ、販促活動からマーケティング分析まで会員情報を有効活用することができます。

メール配信

顧客をセグメントに分けてメールの配信を行います。開封率を可視化できるので、メール配信を行うのに適切な時間帯・件名・文章量などを、比較検証できるようになります。

問い合わせ管理

各個人の問い合わせ内容や履歴が可視化できるので、問い合わせ漏れや二重対応を防ぐことができます。また、過去に多かった問い合わせに対してはFAQを設置することで、同じような問い合わせに対応する工数を削減することができます。

アンケート実施

アンケートは顧客の声をダイレクトに反映できるツールです。アンケートフォームを作成しその結果を集計・分析することで、顧客情報を抽出しターゲティングリストを作成することができます。

各種セミナー/イベントの実施

セミナー申し込みフォームの作成、受講票の配信や来場者リスト作成など、運用管理を効率化します。セミナーに興味がありそうな顧客を、過去の購入履歴・コンタクト履歴などから自動で抽出してくれる機能を持ち合わせている製品もあり、営業担当の強い味方になるでしょう。

CRMシステムの機能をどう使っていけば良いのかについては、以下の記事で解説しています。

関連記事
CRMの使い方は?導入前にやるべきことや活用失敗の原因も解説!

watch_later 2020.02.10

CRMの使い方は?導入前にやるべきことや活用失敗の原因も解説!

続きを読む ≫

CRMシステムの必要性

多くの企業で導入が進んでいるCRMシステムですが、どのような点で必要なのでしょうか。

日本における消費の変化への対応

以前は高品質な商品を作ることである程度シェアを獲得でき、一度他社に流出した顧客でも、さらに高品質な製品・サービスを作ることで取り戻すことも比較的容易でした。しかし、現在は品質での差別化が難しく、消費者が製品自体でなく、付属するサービスなど、2次的な価値にも注目するようになりました。

つまり、一度獲得した顧客を失うことは、企業にとって、以前に比べてより大きな損失になってしまうのです。そのため、顧客と良好な関係を築き他社に流出してしまわないよう、CRMシステムの重要性が高まっているのです。

効率化とコスト削減

先程も述べたとおり、会社が大きくなればなるほど、顧客管理は難しくなってきます。顧客情報をすべて手入力して、すべての分析をエクセルなどで行ってしまうと、それだけで莫大な時間を使ってしまいます。また、人の手による管理はどうしてもミスや手違いが発生しがちです。

これは効率が悪いだけでなく、人件費がより多くかかってきたり、対応が遅れてしまうことによる顧客の流出など、損失がかさんでいくことにつながってしまうのです。そのため、分析や情報整理を自動で行ってくれるCRMシステムが必要になってきます。

顧客生涯価値(LTV)の向上

一般的に、新規の顧客獲得には既存の顧客の約5倍の販売コストがかかると言われています。上記のように、常にサービスが多様化・増加する中で新規の顧客を獲得するのは容易ではありません。その中で利益を出すために、企業側は、既存顧客と今まで以上の良好な関係を構築し、顧客一人が自社にもたらす価値である顧客生涯価値(LTV)の向上に注力する必要があるのです。

CRMシステム導入のメリット

CRMシステムの必要性について解説してきましたが、実際にCRMシステム導入にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

部署間で顧客情報を共有できる

これまでは営業担当者が顧客情報を握っており、顧客対応状況を一元的に管理できていない企業も多くありました。しかし、CRMシステム導入によって、アクセスを許された担当者に顧客情報が共有できるようになり、各部署がその顧客のためにアクションを起こせるようになりました。部署間の連絡にかかっていた時間も削減され、効率化も実現できます。

成約率を向上できる

CRMシステム導入で、顧客の分析が容易になるため、顧客一人ひとりに適切なサービスを提供し、適切な対応ができるようになります。これは結果的に顧客満足度の向上につながり、新たな製品・サービスの成約率が向上します。また、顧客満足度の高さは新規顧客獲得にもつながるでしょう。

以下の記事でメリットについてより詳しく解説していますのでチェックしてみてください。

関連記事
CRMの導入メリット・デメリットとは?注意点も解説!

watch_later 2020.02.10

CRMの導入メリット・デメリットとは?注意点も解説!

続きを読む ≫

CRMシステム導入の課題

CRMを導入するにあたっての課題には、どのような点があるのでしょうか。

導入コストがかかる

CRMシステムを導入する際にかかるコストや手間の存在は、導入に踏み切れない原因となります。多くの場合、社内にCRMのメリットが浸透していないことが原因で、コストや手間を負担に感じてしまうのです。導入コストや手間を考慮してもなお導入する効果があることを、社内に伝えていく必要があるでしょう。

自社にあったCRMシステムが見つからない

各企業によって、CRMシステムを運用するにあたって必要と思われる機能や使う場面は異なってきます。その中で自社に適したCRMシステムが見つからないという課題にぶつかり、導入を断念してしまう企業もあるのです。

しかし、それは単なる情報収集の不足である場合も多いです。CRMシステムには機能をカスタマイズしたり、柔軟性に富むシステムもあるため、より多くの製品をしっかりと比較した上で検討する必要があるでしょう。

以下の記事ではCRMシステムを紹介していますのでぜひ比較してみてください。

関連記事
CRM製品を徹底比較!選び方やメリット、SFA・MAとの違いも解説

watch_later 2021.03.08

CRM製品を徹底比較!選び方やメリット、SFA・MAとの違いも解説

続きを読む ≫

CRMとSFAの違い

CRMと関連する言葉に、SFAというものがあります。CRMシステムはこれまで述べてきたように、既存顧客とより良好な関係を築くことでLTVを向上することが目的のツールのことでした。

一方で、SFAは『Sales Force Automation』の略で、見込み顧客を顧客に変える、つまり営業を成功させるためのツールを指します。順序としてはSFA→CRMとなるわけです。多くの製品はこのSFAとCRMを兼ね備えていますが、目的が異なることに注意しなければなりません。

CRM ツール

CRMについて理解し、自社の顧客対応を改善しよう!

CRMについて、理解いただけたでしょうか。CRMシステムは、顧客中心の現代のマーケティングにおいては重要なツールです。顧客との関係を改善して売上に貢献するだけでなく、社内の業務効率化にも役立ちます。

導入を目指すのであれば、必要性や機能をきちんと把握してから運用を開始することをおすすめします。

CRM(顧客管理システム) 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
CRM(顧客管理システム)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
CRMシステム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ16製品を比較!

CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ16製品を比較!

【2020最新版】CRMのシェア・市場規模は?人気製品も紹介!

【2020最新版】CRMのシェア・市場規模は?人気製品も紹介!

オープンソース(OSS)や無料で使えるCRMシステム10選を比較

オープンソース(OSS)や無料で使えるCRMシステム10選を比較

顧客管理の項目には何が必要?設定時の注意点も紹介!

顧客管理の項目には何が必要?設定時の注意点も紹介!

【ECサイト向け】おすすめのCRMツール9選を比較!選び方は?

【ECサイト向け】おすすめのCRMツール9選を比較!選び方は?

【飲食店向け】おすすめのCRMシステム10選を紹介!選び方は?

【飲食店向け】おすすめのCRMシステム10選を紹介!選び方は?

CMSとCRMの違いや関係性は?それぞれの意味を詳しく解説!

CMSとCRMの違いや関係性は?それぞれの意味を詳しく解説!

【不動産業界向け】おすすめのCRMツール8製品を比較

【不動産業界向け】おすすめのCRMツール8製品を比較

CRMを活用したメールマーケティング(メルマガ配信)の方法とは?

CRMを活用したメールマーケティング(メルマガ配信)の方法とは?

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「CRMとは?メリットや機能・必要性まで基本から徹底解説!」というテーマについて解説しています。CRMの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
CRM
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
ソフトブレーン株式会社
ソフトブレーン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.4
追加
【定着率95%】満足度No1のCRM(顧客管理)eセールスマネージャーRemix Cloud
5,000社が導入するCRM/SFAツールです。日本の営業現場ニーズに基づいた設計により、定着率は95%を誇ります。定着支援専門チームの専任担当が付いて導入サポート致します。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
追加
クラウド型顧客管理(CRM)/営業支援システム(SFA) 「Sales Cloud」
お客様の経営状況が一目でわかり、各営業マンの活動状況や売上の予測、競合他社の動向など、重要な顧客情報を瞬時に確認することが可能です。
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
追加
【在宅環境から導入可能!簡単CRM】コロナ対策キャンペーン中FreshworksCRM
在宅環境でもかんたんに導入・メンテナンス可能。 導入しやすさでG2CrowdAPAC地域で「顧客満足度No.1」! 大企業でも導入実績多数。SI・長時間対面の打ち合わせもなしで、導入できます。
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
追加
地図上で見込み顧客を育成できる業界初の顧客管理ツールGEOCRM.com
フォローすべき見込み顧客が外出先から簡単に分かるクラウドサービスです。フィールドで活躍するモバイルワーカーにスマートデバイスを通じ有益な見込み顧客をリアルタイムに与えてくれます。
コミューン株式会社
コミューン株式会社
追加
commmune
顧客ポータルを簡単に構築し、ユーザーと企業を繋げることで、顧客コミュニケーションを活性化させ、LTVの向上、カスタマーサクセスを効率化します。
Sansan株式会社
Sansan株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
追加
【利用企業7,000社】名刺起点のシンプルな顧客管理を実現Sansan
名刺管理から、働き方を変える 名刺をスキャンするだけ。負荷なく顧客DBを構築し、常に顧客情報を最新の状態に保つことで、スピーディーで適切なアプローチを可能にするCRMが実現します。
株式会社FID
株式会社FID
追加
One to Oneマーケティングを実践するMA搭載型のCRMツールMOTENASU
オンラインとオフラインを融合したOne to Oneマーケティングを実践するMA搭載型のCRMツール。 メールやLINE、SMS、郵送DMなど様々なチャネル配信でお客様への効果的なアプローチを実現します。
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
追加
【ユーザ数無制限】累計6,500社の導入実績の顧客管理CRM!Knowledge Suite
働き方改革 × 営業支援ツール 顧客情報と営業報告の入力だけで営業プロセスを可視化し、PDCAサイクルの高速化を実現するクラウド型CRM/SFA。 自社の業務内容に合った項目カスタマイズが可能!
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
追加
【10万社導入!】低コストで簡易CRMmonday.com
お客様に関わるあらゆる情報を一カ所で管理。案件の進捗状況共有・コミュニケーションなどチーム作業の効率化・円滑化が可能なプラットフォームです。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
追加
小規模・スタートアップ向け低価格SFASalesforce Essentials
世界No.1のCRMのSalesforceから、小規模企業やスタートアップ向けに最適化した低価格営業支援ツール「Salesforce Essentials」登場。低価格で簡単に始めて高い営業パフォーマンスと生産性を!
資料請求ランキング
4月12日(月) 更新
第1位
  • 【定着率95%】満足度No1のCRM(顧客管理)eセールスマネージャーRemix Cloud
  • ソフトブレーン株式会社
第2位
  • 【在宅環境から導入可能!簡単CRM】コロナ対策キャンペーン中FreshworksCRM
  • OrangeOne株式会社
第3位
  • One to Oneマーケティングを実践するMA搭載型のCRMツールMOTENASU
  • 株式会社FID
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • 中小企業におすすめのCRM(顧客管理ツール)とは?選び方ガイド
    CRM(顧客管理ツール)は大企業だけが導入するもの...
  • CRM製品を徹底比較!選び方やメリット、SFA・MAとの違いも解説
    CRMとは、顧客情報を一元管理して営業やマーケティ...
  • CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ16製品を比較!
    CRMツールとは、顧客管理を効率化させ、顧客満足度...
  • コールセンター向けCRMの選び方とは!機能やメリットも解説
    この記事ではコールセンター向けに、CRMの選び方を...
  • クラウド型CRM13選の特徴や価格を比較!無料で使える製品も紹介
    クラウド型CRMとは、クラウド上で顧客情報管理を行...
  • 【ECサイト向け】おすすめのCRMツール9選を比較!選び方は?
    CRMとは、顧客情報を活用したマネジメント手法を指...
  • 【不動産業界向け】おすすめのCRMツール8製品を比較
    顧客情報を有効活用できるCRMツールですが、中には...
  • 【飲食店向け】おすすめのCRMシステム10選を紹介!選び方は?
    飲食店でCRMを導入すると、リピート率向上や顧客満...
  • オープンソース(OSS)や無料で使えるCRMシステム10選を比較
    顧客情報を管理するCRMには、オープンソースや無料...
  • スタートアップ企業にCRMツールは必要?製品の選び方も紹介
    CRMツールとは、顧客情報を一元管理するシステムの...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

CRM(顧客管理システム)の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ