CRMツールとは
CRMツールとは、顧客情報を管理するツールのことです。CRMとは「顧客関係管理」という意味で、CRMツールは顧客との良好な関係構築を目的として、さまざまな企業で導入されています。
顧客の個人情報はもちろんのこと、アンケート結果や問い合わせ、購入履歴を一元管理できるため、異なる部署間でスムーズな情報共有が実現するでしょう。また、顧客情報の整理・分析機能によって、適切かつ迅速な意思決定が可能です。CRMの活用により、業務効率化はもちろん効果的な経営戦略にも役立つでしょう。Excelなどで手動で整理するより、管理業務やデータ活用が効率化するため、導入企業も増えつつあります。
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【比較表】おすすめのCRMツール
CRMツールの機能
CRMツールには、さまざまな顧客管理機能が搭載されています。提供企業によって製品の特徴はさまざまですが、代表的な基本機能は以下のとおりです。
- ・顧客情報管理機能
- ・営業支援機能
- ・マーケティング支援機能
- ・情報共有機能
それぞれの機能について詳しく解説します。
顧客情報管理機能
顧客の名前や属性といった基本的な個人情報にくわえ、過去のコンタクト記録、商品の購入履歴などを一括で管理します。顧客情報を詳細に分類し複数の部署で共有することで、商品開発や売上向上などさまざまな効果が期待できるでしょう。
営業支援機能
営業支援機能は、商談の記録や案件の進捗を把握できる機能です。顧客情報と連携し、自動で紐づけします。また、顧客の見込み度に応じたDMやステップメールの送信も可能です。顧客と営業のやり取りが可視化されるため、営業活動の効率化につながるでしょう。
マーケティング支援機能
マーケティング支援機能では、顧客情報をもとにデータの分類・分析を行います。購買周期の分析やバスケット分析、LTV計測などの分析・レポート機能があり、AIを用いた予測ができる製品も登場しています。属性情報や購買履歴などをもとに顧客分析し、効果的なマーケティングにつなげられるため、他社との差別化も図れるでしょう。
情報共有機能
CRMツールには情報共有機能が搭載されており、コールセンターに寄せられる問い合わせを管理できます。時系列で過去の問い合わせ記録を確認し、顧客と会話できるためスムーズな対応が実現します。窓口の担当者が異なる場合でも、顧客側は要件を一から話す必要がないため、顧客満足度の向上につながるでしょう。
人脈管理
営業アプローチをかける前段階で、まだ会ったことがない人の情報を管理する機能です。会うべきタイミングや提案に興味があるかどうかなど、ポテンシャルを測ることで、営業活動を効率化できます。また、決裁までに押さえておきたい部署や関係者などを割り出し、効果的で無駄のないアプローチが可能です。
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CRMツールのタイプ
CRMツールは、対象企業規模や搭載機能などに応じて複数のタイプに分類できます。ここでは、それぞれのタイプがもつ特長を解説します。
小規模向け
中小企業やスタートアップ企業など、少人数での運用に適したCRMツールは、低コストで運用できるのが最大のメリットです。事業規模が拡大した際はプランの変更にも柔軟に対応します。また、小規模企業向けのCRMツールは「コストがネックとなり導入が進まない」「使いこなせるか不安なため一部の部署からスモールスタートしたい」といった企業にも適しています。
SFA機能を搭載
SFA機能が搭載されたCRMツールは、営業活動まで一貫した管理が可能な点が強みです。それぞれ別のツールを導入するよりも、データ連携・コスト・管理の面からメリットが多いといえるでしょう。
なお、SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)とは、見込み顧客を顧客に変えるまで、つまり「商談から受注まで」を活用フェーズとしているのに対し、CRMは、主に顧客のリピート率向上のためのツールで「契約後」を活用フェーズとしています。
その他の機能を搭載
SFA機能以外にも、MAツール・販売管理と一体型のCRMツールもあります。MA(Marketing Automation)ツールとは、マーケティング業務を自動化できるシステムのことです。CRMとMAツールを利用して顧客へのアプローチ設定をすれば、顧客ニーズを捉えたマーケティング活動が効率よく実施できます。また、業界特化型のCRMでは、業界に適した顧客管理項目や機能が搭載されています。自社の業務内容にあうため、現場にフィットした運用が可能です。
シンプルな設計
CRM機能を中心としたシンプルなCRMツールもあります。「ほかのシステムはすでに導入している」、または「コストを抑えて運用したい」という企業におすすめです。機能が絞り込まれているため、無駄のないUIとシンプルな操作感が特長です。
CRMツールとMA・SFAの違い・関係性
CRMツールのほかにも、マーケティング支援ツールとして注目されているのが、MAツールやSFAです。
ここでは、CRMツールとの違いや関係性、それぞれの特徴とCRM活用の方法を解説します。
MAツール(マーケティングオートメーションツール)
MAツールとは「Marketing Automation」の略語で、見込み客の獲得や育成といった一連のマーケティング業務を自動化するためのシステムのことです。どのような顧客にどのようなアプローチを仕掛けるのかを設定すると、見込み顧客一人ひとりの興味関心にあわせたマーケティング活動の自動化が可能です。例えば、販売サイトを訪れる頻度が一定以上の人にはダイレクトメールを自動送信し、サイトへの訪問を促します。
CRMとMAは、顧客情報の管理やアプローチをする点で似ていますが、目的が異なります。MAは、アプローチで製品やサービスの購入を促し、見込み客が自社製品へ興味をもつまでが目的です。一方CRMは、見込み客が顧客化してから、良好な関係を継続するのが目的です。CRMとMAを連携することで、マーケティングの精度が向上します。
SFA(セールスフォースオートメーション)
SFAは「Sales Force Automation」の略語で、営業活動の進捗管理に用いられるツールです。営業の結果、見込み顧客の反応や、クレームの有無など事実を確認するほか、データを参考にアプローチ方法を考える参考材料となります。
顧客データと商談・受注にかかる進捗データを連携させれば、営業活動における情報共有の迅速化や過去の商談履歴分析による適切な営業方針の決定に役立つでしょう。そのため、CRMとSFAが一緒になったツールも多く存在します。
どちらも顧客獲得や営業活動をスムーズにすることを目的としていますが、それぞれ得意分野が異なります。SFAは営業担当者のためのシステムであり、見込み顧客への営業を通じて新規顧客を獲得することに強みをもちます。対して、CRMは顧客のために作られたシステムであり、見込み顧客の掘り起こしや既存顧客を優良顧客にするための関係構築に強みをもちます。
CRMツールの導入メリット
CRMツールの導入により、戦略的な営業が可能になり、顧客満足度向上につながります。詳しく見ていきましょう。
戦略的な営業ができる
各部署がもつ顧客情報や営業活動履歴の共有により、より俯瞰的な目線で顧客と企業の関係を把握できます。また、どの顧客から問い合わせが来たのか、どの顧客の購買意欲が高まりつつあるのかなどの情報をリアルタイムで確認可能です。例えば購買履歴を見て、リピート購入しそうな顧客だと判断すれば、的確なタイミングでアプローチできるでしょう。結果的に機会損失を最小限に抑えられます。
顧客満足度の向上につながる
営業担当者が知り得た顧客の悩みや要望といった顧客情報を社内で共有すると、問い合わせがあった際の顧客対応が円滑になります。そのほか、過去の類似トラブルや会話内容なども登録できるため、適切な対応が可能です。
一人ひとりに適した提案や対応により、顧客満足度の向上につながるでしょう。顧客満足度が上がれば、リピーター率の向上も期待できます。
CRMツール導入のデメリット
CRMは顧客との良好な関係構築を目的としていますが、導入後すぐに効果が出るものではない点がデメリットといえます。しかし長い目で見て、顧客情報をデータベースに蓄積し、営業やコールセンターなどさまざまな部署で横断的に情報を有効活用することで、顧客満足度向上につながります。社内での意欲的な運用によって、導入効果が得られるでしょう。
コストを抑えて運用したい場合は、OSS(オープンソース)のCRMツールもあります。無料ツールをお探しの方は以下の記事も参考にしてください。
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CRMツールの比較・選定ポイント
CRMツールは、シンプルな製品から多機能なものまでさまざまです。コストや評判だけでツールを選ぶと、社内で浸透せず、求めていたような成果が得られないといった導入事例もあります。CRM導入の際は、以下の点を意識しましょう。
- ・導入目的の明確化
- ・他システムとの連携性
- ・ランニングコストを含めた製品価格
ここではツールを選ぶ際に気をつけるポイントについて、わかりやすく解説します。
導入目的の明確化
自社の解決したい課題や目的を明確にすれば、適切なツールを選定できます。例えば、「営業担当者がそれぞれ顧客情報を管理しているため、部署全体で情報共有できていない」という課題があれば、SFA機能を搭載したCRMが最適です。また、「名刺を一元管理できておらず、休眠顧客の掘り起こしができていない」場合は、名刺管理機能を搭載したCRMがよいでしょう。
機能が多すぎても使いこなせずコストを無駄にするため、事前に自社にとって必要な機能を明確にしておくのがおすすめです。
他システムとの連携性
SFA・MAツール・チャットシステムなど、既存システムと連携できるCRMツールを導入しましょう。既存システムとの連携が不可の場合、データを二重登録する必要があり、現場で利用されづらくなります。連携性のあるツールであれば、入力の手間を削減できるうえ、入力ミス防止にもつながります。
ランニングコストを含めた製品価格
基本の料金プランが安いからと安易に導入を決めると、初期費用やサポート費を加算すると当初の見積りより高額になる可能性があります。CRMツールを導入する前に、必ず導入価格や継続コストも含めた費用で判断しましょう。また、利用したい機能が標準プランに含まれるかオプション契約であるのかもチェックしてみてください。
CRMツールの効果は、継続利用により発揮されます。そのため、長期的な利用や将来的な効果をふまえ、予算計画を立てましょう。また、導入前に無料トライアルを利用し、操作性を確かめてみるのもよいでしょう。トライアル時に、必要な機能も再確認できるため、無駄なコストを発生させずに導入できます。
【比較表】おすすめCRMツール一覧
ITトレンド編集部がおすすめするCRMツールを、比較表にまとめました。特徴や機能、無料トライアルの有無などを比較しているので、参考にしてください。
以下のボタンからCRMツールの最新ランキングを確認できます。掲載製品の一括資料請求も可能なため、人気製品から導入を検討したい方はぜひご利用ください。
小規模向けCRMツール
中小企業やスタートアップ企業など、少人数でCRMを利用したい企業におすすめのCRMを紹介します。「客数が増加し顧客管理に悩んでいる」「営業管理が不十分と感じている」などの課題をもつ企業は必見です。
《Sales Cloud》のPOINT
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上30%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供している「Sales Cloud」は、国内トップシェアのCRM/SFAプラットフォームです。MAの分野もカバーしており、顧客・案件管理から見込み客管理、売上予測まで、充実した機能と柔軟なカスタマイズ性が強みです。世界15万社に導入されており、国内市場シェアNo.1の実績を誇ります。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
SalesforceIQ CRM Starter:月額3,000円/ユーザー Lightning Professional:月額9,000円/ユーザー Lightning Enterprise:月額18,000円/ユーザー Lightning Unlimited:月額36,000円/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 金融・証券・保険 |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Sales Cloudのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
取引先の名刺データ、社内の申請業務、電話帳、社員のスケジュールなど、ありとあらゆる業務上の必要情報が一元管理できる優れもの。UI/UXはいわずもがな、とても使いやすく、かつ操作もかんたんで、ほしい・たどり着きたい情報に即座にアクセスすることが可能。 |
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Sales Cloudの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
サポートがメールでの問い合わせのため、対応に時間がかかります。
詳細な問い合わせは有料サポートとなり、費用がかさみます。 |
《Salesforce Starter》のPOINT
- シンプルかつパワフルなCRMで速やかにスタート
- 統合された顧客データでビジネスの成長を実現
- 少数精鋭のチームが求める今すぐ役立つ機能
「Salesforce Starter」は、株式会社セールスフォース・ジャパン提供の小規模企業向け営業支援ツールです。従業員規模50名未満の企業に適しており、通常のSalesforceより安価に利用できます。月単位の利用や複数年にわたる利用にも対応しています。また会社の規模が拡大した場合は、Salesforceに拡張することも可能です。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯(14日間) |
参考価格 |
Salesforce Enterprise:月額3,000円/ユーザー Lightning Professional:月額9,000円/ユーザー Lightning Enterprise:月額18,000円/ユーザー Lightning Unlimited:月額36,000円/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 人材サービス |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Salesforce Starterのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
まず、導入がとても簡単な点は良いと思います。また、このサービスでは必要な情報が一括で表示できるので、営業案件の管理を効率的に行うことができ、データを探すための時間を手間を削減することができます。また、各種レポートの更新も簡単に行うことができますし、モバイル端末からも利用できるので、使いやすいサービスだと思います。 |
業種 | 金融・証券・保険 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Salesforce Starterの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
登録をした顧客情報の修正・閲覧が容易に出来ない点。進めている案件などは連動して履歴に残せるが、元の顧客の個別情報(生年月日等)の修正等をする時、情報を引っ張りにくい点。
(顧客情報は空欄でも履歴入力は行えるので、詳しい情報が未定だった見込み客情報の修正がやや行いづらい) |
《kintone》のPOINT
- 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
- チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
- 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
サイボウズ株式会社が提供している「kintone」は、業務に必要なシステムを自作できるツールです。顧客管理・案件管理・問い合わせ管理など、CRM業務に必要なシステムをマウス操作で簡単に作成できます。「データベース+ワークフロー+コミュニケーション」をメイン特性とし、出張申請、業務日報などの用途にも活用できます。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析 |
最小利用人数 |
5ユーザー |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
ライトコース:月額780円/ユーザー スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
kintoneのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
ほんの少しITリテラシがあれば十分にアプリ開発ができるところが良いです。
エクセルを作る感覚でアプリが出来てしまいます。
承認ルートなどを作る事も出来て、実務に導入しやすい点も良いです。 |
kintoneの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
あまり、カスタマイズの融通が効かないです。この項目をこういじれたらもっと使いやすいのに・・・ということが結構多発しました。 |
SFAを搭載したCRMツール
SFA機能のあるCRMツールを中心におすすめ製品を紹介します。CRMとSFAを連携させ、「顧客情報の入力作業を効率化したい」「見込み顧客をより正確に割り出したい」と考える企業におすすめです。
製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、ソフトブレーン株式会社が提供するCRM/SFAツールです。専任チームによる手厚いサポートが好評で、導入継続率は95%を誇ります。一度の営業報告でレポートやグラフにデータが自動反映され、データ登録や資料作成業務を効率化します。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / パッケージソフト / ASP |
主な機能 |
CRM/SFA/MA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
初期費用無料 スタンダード:月額11,000円/ユーザー~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 農林水産・鉱業 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
eセールスマネージャーRemix Cloudのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
営業担当者の活動状況や顧客状況を速やかに把握することができ、顧客対応の効率化につながっている。また、担当区の変更に伴う引き継ぎも、顧客情報が蓄積されているため非常にスムーズである。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
eセールスマネージャーRemix Cloudの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
名刺取り込み機能で利用する、写真での読取機能が向上するといいなと思います。現状誤字脱字が多く修正が大変です。 |
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスしたクラウド営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、現場ファーストで営業活動を支援するクラウド型SFA/CRMツールです。見込み客の獲得から案件管理、顧客フォローまでワンストップで提供します。またAIを標準搭載しており、各案件の成約確率や契約金額などを予測できます。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スターター:月額27,500円/5ユーザー~ グロース:月額110,000円/10ユーザー~ エンタープライズ:月額330,000円/20ユーザー~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Mazrica Salesのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
これまでいくつかのSFAツールを導入検討し、sensesを導入する事に決めました。決め手は価格と機能のバランスです。特に良い機能はSFAツールを初めて使う営業メンバーでもすぐに入力が可能な分かりやすいユーザーインターフェースだと思います。また、提案情報だけでなく、顧客訪問議事録を記録できる点も業務効率化に繋がり大変重宝しております。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Mazrica Salesの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
システムの汎用性が低い。使い勝手の悪い項目が必須事項となっており、使用者側(システム管理者を含む)では表示・非表示が選べない。
また、取引先のフリガナの項目も無いため、検索がしづらい。 |
《Knowledge Suite》のPOINT
- 働き方改革の実現に向けたCRM!テレワークで業務も効率的に!
- ITトレンド年間ランキング1位実績あり!累計導入7,500社の実績!
- 名刺管理と顧客台帳が連携!手入力なしで顧客情報が最新に更新!
ブルーテック株式会社が提供する「Knowledge Suite」は、CRM/SFA機能のほか、名刺管理やグループウェアが搭載されています。名刺管理は複数のOCRを採用し、セキュリティ面でも安心して運用できるでしょう。またユーザー数無制限で、データ蓄積量に応じた料金体系であるのも大きな特徴です。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/SFA/グループウェア |
最小利用人数 |
制限なし |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
月額50,000円/企業~(ストレージ5GB) |
業種 | その他 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Knowledge Suiteのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
自身の持っている名刺をデータ化して、名刺交換をオンライン上で行うことができるため、オンライン会議の場でも活躍してくれます。また、名刺を軸にしてグループ化などを設定できるため、データの閲覧について指定をすればセキュリティー上も安心できます。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Knowledge Suiteの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
スマホ、スキャナーでの名刺取り込みが手間となっており、各社員の自主性に任せるだけではすでに持っている名刺が多すぎてデータが集まらない現状がある。導入当初に名刺の一括取り込みサービスなどがあればハードルはだいぶ下がるのではと思う。
|
《ホットプロファイル》のPOINT
- 毎日、「購買意欲の高い見込み客情報」が営業に届きます。
- 営業の組織力を強化し営業の効率的な活動を支援
- BtoBビジネスで求められるサービスを容易に拡張
株式会社ハンモック提供の「ホットプロファイル」は、名刺管理機能に定評のある営業支援ツールです。登録した名刺情報から自動でデータベースを作成・更新し、見込み客の抽出ができます。また、人事異動や企業ニュースなどの情報も通知され、営業のタイミングを逃しません。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
SFA/MA/名刺管理/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
ホットプロファイルのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
ただ単に名刺情報を登録し共有するだけでなく、名刺管理からすぐにメール配信へとアクションを繋げることが出来て、名刺情報と商談をスムーズに結び付け、商談の履歴や現状の把握が簡単な点が魅力です。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
ホットプロファイルの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
名刺交換した方が、転職したり、部署異動した際に、確認ができない。営業活動のマーケティングツールとして使えるように改善して欲しいです。また、複合機からのスキャンができるようにして欲しいです。 |
MAなどその他の機能を搭載したCRMツール
業界特化型のCRMツールや、MAツール・販売管理などSFA以外の付加機能がある製品を紹介します。SFAを導入済みの企業で、顧客管理ツールを用いて業務効率化や売上向上を図りたい企業にもおすすめです。
《Sansan》のPOINT
- 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
- SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
- 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く9000社の利用実績
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は、名刺管理を起点とした営業DXサービスです。99.9%の精度で名刺をデータ化するほか、メールやWebフォームから顧客データベースを生成します。また、取り込んだデータはSFAやMAツールと連携できます。
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
主な機能 |
CRM/名刺管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Sansanのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
sansanの良さはシェア80%超えの利用者がいるためあらゆる企業とオンライン名刺交換が可能となる。そしてAI(個人的、住所などのデータを分割)+人力の二段構えなので精度が高く名刺情報を登録が可能となる |
Sansanの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
機能の拡充はいいのですが、名刺管理サービスとはかけ離れてきており、ユーザーによって名刺管理機能だけの選択ができる様になって貰いたい。 |
《Liny》のPOINT
- お客様1人ひとりの嗜好に合った配信ができ、反応率アップ
- 自動でお客様情報を収集し、管理・分析もカンタン
- お客様の発言に自動でメッセージの応答ができ、効率アップ
ソーシャルデータバンク株式会社が提供する「Liny」は、LINE公式アカウントの拡張ツールであり、LINEの配信・管理・運用をサポートします。自動で顧客の好みを収集・管理し、収集データから嗜好に合った情報のみ配信可能です。反応率や売上UPへつなげるとともに、運用負担の軽減が期待できます。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/MA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Linyのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
昨今LINEはユーザーのコミュニケーションツールを超えて、毎日触れるメディアになったことから企業がLINEを活用してユーザーとコミュニケーションをすることは必要不可欠になったと思います。
そのことから、LINE上での企業のHP化・コンテンツ化を実現できるサービスかと思います。
HPに直接行くよりも、LINEプラットフォーム上で管理できるところ及びデータ集約をして分析ができるところも企業にとっては今後のマーケティングに活用できるツールかと思います。 |
Linyの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
システムの費用などはベースで発生するとして、リッチメニューやコンテンツ配信のクリエイティブも一括してオーダーできるプランもあれば営業目線では提案しやすいツールかと思いました。 |
《SKYPCE》のPOINT
- 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
- 新しい名刺がスキャンされるだけで、情報を自動で更新
- 効率的・効果的なメール配信もSKYPCEで支援
「SKYPCE」は、Sky株式会社が提供する名刺管理サービスです。名刺情報を軸とした顧客管理を実施し、営業活動に役立てます。取得した名刺をデータベース化し、社内で共有し活用できます。また新しい名刺が登録されると自動的に更新され、常に最新状態が保てるのもポイントです。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / サービス |
主な機能 |
名刺管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
SKYPCEのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
セキュリティをメインに販売している企業もあり、セキュリティには安心感が持てます。他のサービスと比較すると後発的なサービスの為、まだまだ機能面では劣ってしまう所は散見されますが、使い方やUIも見やすく、初めての人でも直感的に利用する事ができます |
SKYPCEの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
今までの名刺管理が大変だったので、特に改善してほしい点はありません。写真を撮影して名刺を取り込むというシンプルな作業が楽なので、あまり面倒な機能は追加しないでほしいです。 |
カスタマーリングス
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証プライム上場 《カスタマーリングス》のPOINT
- あらゆるデータをノンカスタマイズで活用できる「はじめやすさ」
- 自由に条件を設定して顧客抽出できる「セグメントの自由度」
- 500社以上の実績によるノウハウの提供で、CRMを推進
「カスタマーリングス」は、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するEC向けCRMツールです。過去の購入履歴から販促施策を立案し、顧客別のアプローチをサポートします。また、ECモールやリアル店舗、カートシステムなどさまざまなシステムとの外部連携にも対応しています。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/MA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
98,000円~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
カスタマーリングスのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
基本的にメールマーケティングの効率化に役立っており、既存の顧客に対して効果的なメール配信を行えるようになりました。またメール単位など細かい単位でメールの効果を確認できるようになりましたね。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
カスタマーリングスの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
導入にあたっての初期設定が大変だった。なんでもできるシステムであるだけに、導入の目的をしっかり社内共有しておかないと痛い目を見る。「単品リピート通販企業向け基本設定」的なものがあると非常にありがたい。 |
《MOTENASU》のPOINT
- 柔軟に組めるシナリオでマーケティング施策をオートメーション化
- メール、LINE、SMS、郵送DMなど多彩な配信チャネル
- 配信結果や売上データを紐づけた実用的な分析機能
「MOTENASU」は株式会社FID提供のMA搭載型CRMツールです。基幹システムとの連携が簡単でLINEやメール、SNSなどマルチチャネルでのマーケティングに適応します。潜在顧客へのアプローチやセミナー申込み、来店予約に対応した入力フォームの作成も可能です。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
主な機能 |
CRM/MA/問い合わせ管理/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
初期費用無料 リード登録:月額29,000円/ユーザー~(10,000件まで) メール配信:月額8,000円/ユーザー~(10,000通まで) LINE:0.2円/通~ SMS:10円/通 自動DM:月額10,000円+圧着はがき110円/通~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 素材 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
MOTENASUのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
自由自在に配信設定ができますので、顧客からの反応も上がりました。これまでは定型的な方法で配信していたので、顧客からの反応がイマイチでしたが、この製品導入後は配信シナリオによって配信、しかも売上や行動履歴データ等の種々のデータを統合管理、分析配信できるので、顧客からの反応も抜群です。 |
業種 | 自動車、輸送機器 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
MOTENASUの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
マニュアルが少し分かりづらいという点が改善してほしい点となります。使い続ければ難なく使いこなせますので、長期的な視点に立てば、問題はないことですが。 |
シンプルなCRMツール
主な機能にCRMのみ搭載した、シンプルで扱いやすい操作性のツールを紹介します。「顧客管理ができればよい」「機能が多くても活用しきれない」「コストをできるだけおさえて運用したい」といった企業におすすめです。
《GEOCRM.com》のPOINT
- フォローすべき見込み顧客が地図上で分かる
- 位置情報付き顧客カルテがスマホで簡単に記録・共有ができる
- 現在地から行くべき訪問先を知らせてくれる
「GEOCRM.com」は、ブルーテック株式会社が提供するCRMツールです。定期訪問時にヒアリングシートを入力すると、地図上に顧客情報が表示されます。訪問すべき見込み顧客が瞬時に把握でき、効率的な営業活動が可能です。またバッテリー消費を最小限に抑えるので、外回りの多い営業社員も安心です。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM |
最小利用人数 |
10ID |
無料トライアル |
◯(14日間) |
参考価格 |
スタンダードプラン:初期費用50,000円、月額1,800円/ID |
業種 | その他 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GEOCRM.comのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
この製品の導入によって営業活動が効率良くできるようになりました。どういったサービスをどういった顧客に対して、どういうタイミングでアプローチするのか、営業マンにとって常に悩ましいこれらの課題をこの製品が解決してくれます。特に見込み顧客の地図上に可視化は、今や営業活動の必須のアイテムとなっています。 |
業種 | その他 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GEOCRM.comの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
改善してほしい点は今のところ特にありませんが、敢えて言うなら価格が少し高いという印象です。もう少し何とかならないものかと・・・。 |
《Synergy!》のPOINT
- 直感的に使いやすい管理画面ですぐに始められる
- 顧客の特性・行動に合わせた適切なアプローチで売上を最大化
- 専任担当者による運用定着のための充実したサポートで安心
シナジーマーケティング株式会社が提供する「Synergy!」は、国産CRMツールです。集客から既存顧客の管理まで一気通貫でフォローします。基本のデータベース・フォーム機能に、アンケートやメール配信などを自在に追加できるため、必要な機能に絞って低コストで導入可能です。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/問い合わせ管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯(14日間) |
参考価格 |
データベース・フォーム:初期費用118,000円、月額15,000円~ データベース・フォーム/LINE:初期費用148,000円、月額15,000円~ データベース・フォーム/メール:初期費用148,000円、月額25,000円~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Synergy!のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
顧客へのメールマガジン配信に活用しています。これまではまったく知識がない担当者が使っていたため、ただ単発配信で開封率を見るだけというもったいない使い方をしてしまっていましたが、メールマーケを少しでもかじっていれば初心者でもわかりやすくリタゲや条件配信、プッシュ配信などが簡単にできます。データベース機能の仕組みは若干複雑で「?」となりましたが、基本的に仕組みがいい意味で単純なので使いやすく、シンプルです。また、サポート担当の対応も早いのでわからないことを気軽に聞けるのは助かります。 |
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Synergy!の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
個別情報が見にくい。日時ごとの接触履歴が一画面で簡潔に見られるように変更して頂きたい。 |
気になる製品が複数ある場合、または絞り込めない方は、以下のボタンからまとめて資料請求できます。
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また、ITトレンドでは特定の業界別におすすめのCRMも、別記事でまとめています。気になる方は下記の記事をご覧ください。
- ●製造業向けCRMをお探しの方はこちら
- ●不動産業向けCRMをお探しの方はこちら
- ●飲食業向けCRMをお探しの方はこちら
- ●ECサイト向けCRMをお探しの方はこちら
- ●コールセンター向けCRMをお探しの方はこちら
CRMツールを比較し自社にあう製品を導入しよう
CRMを導入すると、部署間で顧客情報がリアルタイムに共有されます。顧客の問い合わせや要望などが確認でき、機会損失することなく的確なアプローチが可能です。一人ひとりに適した提案ができるため、顧客満足度向上にもつながるでしょう。まずは気になる製品の資料請求をしてみて、製品について詳しく知ってから比較検討することがおすすめです。
株式会社etika 代表取締役
宮村 佳祐さんのコメント