I厳選!不動産業界で使えるCRMツール!
まずは、ITトレンド編集部おすすめの不動産業界でも活用できるCRMツールを紹介します。
eセールスマネージャーRemix Cloud の比較ポイント
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,000社超の導入実績!日本の営業シーンにあったUIで使い勝手No1
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は日本の営業シーンにあわせたUIで使いやすさが特長のCRM/SFAツールです。特に営業現場での使い勝手を重視しており、たった一度の活動報告で管理帳票やダッシュボード、顧客・人脈情報、タイムライン、商談リストなどのあらゆるグラフやレポートに情報を反映。会議の資料作成や報告の手間を削減するほか、リアルタイムに経営指標が把握でき、迅速な敬遠判断を可能にします。
Knowledge Suite の比較ポイント
- 働き方改革の実現に向けたCRM!テレワークで業務も効率的に!
- ITトレンド年間ランキング1位実績あり!累計導入6,500社の実績!
- 名刺管理と顧客台帳が連携!手入力なしで顧客情報が最新に更新!
「Knowledge Suite」はナレッジスイート株式会社が提供するクラウド型CRM/SFAシステムです。名刺から情報を読み取り、データ化し、SFAの顧客データで管理します。さらにグループウェアに活動情報などを紐づけて一元管理でき、共有も簡単です。スケジュール管理やファイル共有などの機能から、営業支援SFAや顧客管理機能までオールインワンで搭載されているため、アプリケーションを追加する必要がありません。さらに、マルチデバイスに対応しているため、出張先からでも利用できます。また、料金はデータ蓄積量に応じて使った分だけ発生するため、ユーザー数無制限で使えるのも特徴です。
Sansan の比較ポイント
- 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
- SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
- 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く6,000社の利用実績
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は名刺をスマートフォンなどでスキャンした後、AIを活用した技術でデータ化し、あらゆるデバイスで管理できるようにするシステムです。公開された人事情報や他部署の交換した最新の名刺から、自動で情報を更新します。また、最新の不動産関連ニュースも受け取れ、企業動向にあわせたスピーディーな営業活動支援が可能です。さらに、面会やメール、電話の頻度と名刺情報を紐づけられるため、関係性に応じたアプローチも可能です。
Sales Cloud の比較ポイント
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上25%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
「Sales Cloud」は株式会社セールスフォース・ドットコムが提供する、全世界に15万社の導入実績を持つクラウド型CRM/SFAシステムです。カスタマイズ性に優れており、B2B、B2C、直販、間販など、さまざまなビジネスモデルに対応しています。カスタマーサクセスマネジメント部というサポート機関を常設しており、充実した支援体制で初心者でも安心です。また、年3回のバージョンアップを行い、常に最新技術とノウハウを取り込んでいるのも強みでしょう。さらに、ユーザー同士で活用方法の工夫やノウハウの意見交換ができる場も活発です。
あらゆるデータをDWHによって統合し、各種マーケティング施策に活かせます。すべての作業がひとつのツール上で完結するため、データの取り込みから活用までにかかる負担やコストを減らせます。マーケティングや機械操作に疎い方でも簡単に利用できる操作性の高さも魅力です。
CRMによる顧客管理から、LPO・ABテスト・シナリオ設計・広告データ連携など、各種機能も豊富に用意されています。
提供元は株式会社フロムスクラッチです。
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まだまだある!不動産業界向けCRMツール!
ここでは、不動産業界向けに特化したCRMや不動産業界を含めた様々な企業で使えるCRMをツールを紹介します。
いえらぶCLOUD
「いえらぶCLOUD」は株式会社いえらぶGROUPが提供し、全国で12,000社の導入実績をもつシステムです。仲介業務と管理業務のどちらにも対応しており、反響管理や分析、チラシ作成、Web接客機能などさまざまな機能を搭載しています。また、ポータル無料掲載やチラシ小冊子作成、ホームページ作成など、広告出稿機能が充実しているのも魅力です。さらに、無料体験もできるので、導入前に機能性やセキュリティを確かめられるでしょう。
Zoho CRM
ゾーホージャパン株式会社が提供している「Zoho CRM」は、あらゆる規模の不動産会社に対応しています。業務に合わせてカスタマイズが可能な各種テンプレートがあるので、見積書や請求書、価格表を容易に作成できます。チャットやSNSなど、複数のチャネルからの流入が期待でき、さらにスコアリング機能でより購買欲の高い見込み客に絞り込むので、成約率アップにつながるでしょう。また、15日間の無料トライアルが可能です。
Dynamics 365
日本マイクロソフト株式会社が提供する「Dynamics 365」は、Webキャンペーン・イベントなどから見込み客を獲得し、潜在顧客層向けに最適なマーケティング施策を実行できます。営業だけでなく、全部門で情報を共有することで、データを活用し、より効率的な業務が可能になります。またMicrosoft 365やMicrosoft Azureを始めとしたMicrosoft製品との連携によるカスタマイズも行なえます。Outlook・Excel・Skype・LinkedInなどを普段から使い慣れている方におすすめです。
グルーヴ・アール
「グルーヴ・アール」は株式会社グルーヴ・アールが提供しており、成約率の向上を実現する顧客管理システムです。顧客管理の最適化において、毎月数十万件の物件閲覧と数百件の反響を獲得している事例を持つのが強みです。フォローアップ体制を充実させる豊富なノウハウで営業担当者だけでは限界がある部分をシステムでサポートします。自社の課題を解決するための提案を受けたい方や、一人でも多くの潜在顧客層を優良顧客にしたいという方におすすめです。
ノマドクラウド
イタンジ株式会社が提供する「ノマドクラウド」は、不動産仲介会社の営業業務をサポートする顧客管理・業務改善クラウドシステムです。営業メールや顧客情報の登録など、これまで手作業で行っていた業務を自動化することで圧倒的に業務時間を削減できるのが特徴です。たとえば、顧客の希望条件に合っている賃貸物件を自動でメールにて提案します。反応がない顧客にも定期的に自動連絡をするなど、各種フォローアップ機能も豊富です。チャット機能を使えば、顧客との1on1コミュニケーションも実現します。さらにスマホアプリに対応しており、外出先からの利用も可能です。
不動産業界向けCRMツールの選び方は?
不動産業界向けCRMツールは、使いやすさとセキュリティを重視しましょう。
使いやすさは実際に使用してみて、従業員が直感的に操作できるかを見てください。無料トライアル期間があれば積極的に活用し、データ入力や情報処理に負担がかからないか確認しましょう。
CRMツールは顧客の個人情報を扱うので、セキュリティ性能も重要です。機密データが流出すれば、顧客からの信頼が低下し、営業を続けられなくなる可能性があります。セキュリティの低さは死活問題となるので、事前にしっかり確認しておきましょう。
不動産業界向けCRMツールの導入事例は?
あるマンション仲介・管理会社では、進捗状況や商談内容などの顧客情報について、上手く記録や共有ができていませんでした。
しかし不動産向けのCRMツール導入後は、月100~150件ほどの進捗情報を部門全体で管理できるようになりました。これにより、顧客対応の迅速化やケアレスミスの低下にもつながり、顧客満足度が向上したそうです。
また、ある投資マンションの建設・販売業者では、顧客情報の入力作業に課題を感じていいました。また、既存のツールはオンプレミス型だったため、社外からのアクセスを制限しており、データの収集も困難だったそうです。
そこで、不動産向けのCRMツールを導入したところ、営業先からも管理画面上でデータの収集ができるようになり、商談内容や進捗状況、成約後の活動などの共有も容易になりました。これにより、潜在顧客へのアプローチもしやすくなっています。
不動産業界向けCRMツールを導入し、顧客管理を最適化!
不動産業界向けCRMツールを選ぶときは、無料トライアル期間をうまく活用し、使いやすさはどうか、また、データ集計や分析に手間取らないかを確認しましょう。また、機密データが豊富なため、セキュリティ性能を把握することも大切です。
自社に適した不動産業界向けCRMツールを導入して、顧客管理を最適化させましょう。