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【不動産業界向け】おすすめのCRMツール11製品を比較

【不動産業界向け】おすすめのCRMツール11製品を比較

不動産業でCRMを導入する企業が増えています。Webサイトと店舗の連携がしやすい製品や、物件管理専用アプリを提供しているものなど、不動産業界に特化したCRMツールも数多くあります。

この記事では、不動産業界で活用できるおすすめのCRMツールを比較します。選び方や導入事例も紹介しているので、自社導入の参考情報として役立ててください。各社製品の一括資料請求も可能なため、製品をじっくり検討したい方はぜひご利用ください。

この記事は2024年7月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

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    不動産業界向けCRMとは

    CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客関係管理を意味し、顧客との関係を構築・維持・強化するための戦略やシステムを指します。不動産業界向けCRMは、この概念を不動産ビジネスの特性にあわせて最適化したものです。

    不動産業界向けCRMのもつ主な機能は以下のとおりです。

    • ●顧客情報の一元管理:契約状況、物件閲覧履歴、問い合わせ内容などを統合的に管理
    • ●物件情報管理:売買物件や賃貸物件の詳細情報、空室状況、内見予約などを管理
    • ●営業活動支援:顧客とのやり取りの記録、フォローアップのスケジュール管理など
    • ●マーケティング機能:メールマガジンの配信、ウェブサイトとの連携、反響分析など
    • ●レポート・分析機能:成約率、顧客属性分析、営業進捗状況の可視化など

    不動産業界でも一般的なCRMシステムを流用することが大半です。しかし、なかには不動産業専用に特化したCRMもいくつか存在します。

    不動産業界向けCRMを導入することで、顧客ニーズの把握や適切な物件提案が容易になり、成約率の向上や顧客満足度の改善につながるでしょう。また、不動産業特有の長期的な顧客関係(売買後のアフターフォロー、賃貸管理など)の維持にも役立ちます。

    不動産業界が抱える顧客管理の課題

    ここでは、多くの不動産業者が抱える顧客管理における主な悩みを紹介します。

    長期的な顧客関係の維持が難しい

    不動産取引は頻繁に行われるものではありません。不動産の購入は大きな決断が必要であり、結婚、出産、転職など、ライフステージの変化にあわせて新たな不動産ニーズが生まれる可能性もあります。

    従来の方法では、これらの変化を適切なタイミングで把握し、フォローアップするのは困難でした。例えば、5年前に単身者向けマンションを紹介した顧客が、現在は結婚して子どもがいるかもしれません。このような顧客に対して、適切なタイミングでより広い物件を提案できれば、新たな取引につながる可能性があります。

    しかし、多くの不動産業者は、このようなフォローアップを効果的に行う手段をもっていないのが現状です。

    複雑な顧客ニーズへの対応が必要

    不動産に関する顧客のニーズは、非常に複雑で多岐にわたります。例えば、「駅から徒歩10分以内、3LDK、ペット可、南向き、オートロック付き、家賃15万円以下」というような具体的な条件をもつ顧客もいれば、「静かな環境で、自然が近く、将来的に資産価値が下がりにくい物件」というような抽象的な希望をもつ顧客もいるでしょう。

    さらに、これらのニーズは時間とともに変化することがあります。最初は「駅近」を重視していた顧客が、実際に物件を見て回るうちに「広さ」により重点を置くようになるケースも少なくありません。

    このような複雑で変化するニーズを正確に把握し、適切な物件を提案することは、従来の方法では非常に困難です。多くの不動産業者は、顧客のニーズを紙のメモやExcelファイルで管理しており、これらの情報を効果的に活用できていないのが実情です。

    大量の顧客・物件情報を管理しなければならない

    中規模の不動産会社でも、年間数千件の問い合わせを受け、数百件の物件を扱います。例えば、一日に20件の新規問い合わせがあり、それぞれに対して複数回のやり取りが発生するとすれば、1か月で600件以上の顧客とのコミュニケーションが生じることになります。

    同時に、取り扱う物件情報も日々更新されるのが一般的です。新規物件の追加、価格変更、成約による販売停止など、常に最新の情報を維持する必要があります。これらの膨大な情報を、アナログで管理しようとすると、情報の更新漏れや検索の困難さなど、多くの問題が発生します。

    例えば、ある顧客にぴったりの物件が新しく登録されたとしても、顧客の連絡先をすぐに見つけ出せずにビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。

    オンラインとオフラインの情報を統合しづらい

    不動産を購入する人は、まずオンラインで物件情報を収集してから実際に店舗を訪れるのが一般的です。例えば、ある顧客がWebサイトで特定の物件に興味を示し、問い合わせフォームに記入したとします。その後、来店時にオンラインでの行動履歴が店舗スタッフに共有されていないと、顧客は同じ説明を繰り返さなければならず、ストレスを感じるかもしれません。

    反対に、店舗での対応内容がオンラインの顧客データに反映されていないと、後日のフォローアップメールですでに説明済みの内容を再度送ってしまうといったミスもありえます。

    不動産業者によっては、このオンラインとオフラインの情報を効果的に統合する手段をもっていない場合もあり、顧客体験の一貫性を保つことに苦慮しています。

    不動産業界の課題がCRMで解決できる理由とメリット

    CRMの導入で不動産業界特有の課題を解決できます。ここからは、課題に応じた導入メリットについて解説します。

    長期的な顧客関係を維持できる

    CRMシステムは、顧客とのすべてのやり取りを記録し、長期的な関係を維持するためのツールです。例えば、自動リマインダー機能により、契約更新日のような重要な日を自動で通知し、適切なタイミングでのフォローアップが可能になります。

    また、顧客セグメンテーション機能を使えば、ライフステージや過去の取引履歴にもとづいて顧客をグループ化し、各グループに適したコミュニケーションを行えます。

    さらに、履歴管理機能により、過去のすべての対応履歴を簡単に参照でき、顧客との会話の文脈を理解したうえでのコミュニケーションも可能です。

    複雑な顧客ニーズへの対応も可能

    CRMを活用すれば、複雑な顧客ニーズを効率的に管理し、適切な提案を行えるようになります。顧客のプロファイルを詳細に管理できるため、顧客の希望条件、予算、家族構成などを細かく記録し、常に最新の状態に保てます。

    また、ツール内の検索機能によって、登録された顧客ニーズと物件情報を照合し、最適な物件を素早く見つけられるでしょう。時間とともに変化する顧客のニーズを記録し、その推移を分析することで、より適切な提案も可能です。

    大量の顧客・物件情報を管理できる

    CRMは大量のデータを効率的に管理し、必要な情報に素早くアクセスする手段を提供しています。すべての顧客情報と物件情報をCRMで一元管理していれば、情報の重複や矛盾を防げるでしょう。

    また、情報はリアルタイムで更新されるため、物件情報の変更も即座に反映されます。CRMには高度な検索機能も備わっているため、大量の情報を管理していても、必要な情報をすぐに取り出せます。

    情報共有がシームレスになる

    CRMは、情報共有という点でも効果を発揮するでしょう。多くのCRMがマルチチャネルに対応しており、Webサイト、メール、電話、店舗など、あらゆる接点からの情報を一元管理できます。

    行動履歴を共有すれば、顧客のオンライン上の行動履歴を店舗スタッフと共有し、一貫性のある対応が可能です。

    営業活動の効率化と可視化

    CRMによっては、SFAの機能がセットになっているものもあります。タスク管理機能やレポート機能によって、営業担当者の日々のタスク管理や営業成果の集計、視覚的なレポートの生成が可能です。

    また、サービスによってはAIによる予測分析機能を備えている場合もあります。これにより、過去のデータをもとに将来の成約確率を予測し、効果的な営業戦略の立案を支援しています。

    不動産業界向けCRMの主な機能

    不動産業界向けCRMは、業界特有のニーズに応えるためにさまざまな機能を備えています。ここでは多くのCRMに搭載されている主要な機能を紹介します。

    ポータルサイトとの連携による顧客情報の自動管理

    多くの不動産業界向けCRMは、主要な不動産ポータルサイトとの連携機能を備えています。各ポータルサイトから寄せられた問い合わせや資料請求などの顧客情報をリアルタイムでCRMシステムに自動登録します。また、顧客情報の仕分けや重複チェック、顧客への初期対応の自動化も可能です。

    詳細な顧客情報と履歴の管理

    CRMシステムは、各顧客との過去のやり取りや接点の詳細な履歴を記録・管理します。顧客の嗜好・要望の変化を時系列で把握でき、長期的な関係構築に役立つでしょう。また、将来の追跡タスクを設定する機能も備えており、契約更新のタイミングをはじめ、数週間後や数か月後の連絡のリマインドに対応できます。

    ターゲット顧客へのカスタマイズされた自動コミュニケーション

    顧客の行動や状況にもとづいて、適切なタイミングで自動的にコミュニケーションをとれる機能を提供しています。例えば、最近問い合わせをした顧客や、特定の物件を頻繁に閲覧している顧客に対して、それぞれのニーズにあわせた情報やオファーを自動的に送信します。

    一部のシステムでは、顧客の反応に応じて段階的にメッセージを変えていく、高度な自動配信機能も備えています。

    SNSプラットフォームとの統合

    多くの不動産CRMは主要なSNSプラットフォームとの連携機能を提供しています。例えば、顧客のLINEアカウントと連携することで、より親密でパーソナライズされたコミュニケーションが可能になります。

    不動産情報の配信やダイレクトメッセージのやり取りなど、顧客が普段使用しているプラットフォーム上でシームレスなコミュニケーションを実現できます。

    物件情報管理と顧客ニーズのマッチング

    不動産業界向けCRMは、豊富な物件情報データベースをもち、それを顧客のニーズと効率的にマッチングする機能を備えています。物件の詳細情報、写真、間取り図などを一元管理し、顧客の希望条件に合致する物件を迅速に抽出・提案可能です。

    また、新規物件が登録された際に、その条件にあう顧客リストを自動生成するといった、タイムリーな営業活動のサポートにも役立ちます。

    不動産業界向けCRMツールの選び方

    さまざまな特徴をもつ不動産業界向けCRMツールにおいて、どのように比較すると自社にあう製品が見つかるのでしょうか。最適なCRMツールの選び方を解説します。

    必要な機能を把握する

    CRMツールの導入前に、社内の課題やニーズの把握が重要です。売買・賃貸や仲介業務・管理業務などにより、重視したい機能が異なります。例えば、既存のシステムと連携して業務全体の効率化が目的であれば、業界を問わず使用できて実績の多い製品が適している場合もあります。一方、専門的な機能が必要な場合、不動産業界に特化した製品の導入が低コストの可能性もあるでしょう。そのほか、見込み客へのアプローチを強化したいのであれば、営業支援・MAツールなどの機能が搭載していると効果的です。

    モバイル端末に対応しているか

    移動中や物件案内中にも顧客情報の入力をする場合、モバイル端末に対応している製品もおすすめです。商談前の顧客情報を確認するなど、営業活動においても強いサポート力を発揮するでしょう。物件においても、常に最新の情報を確認して案内ができます。

    操作性がよいか

    不動産業界では、最新の情報をもとにした営業が効果的なため、リアルタイムで顧客情報の確認や更新をしなければなりません。そのため、操作しやすい製品かは重要です。無料トライアルがある製品などで、システムを利用する予定の従業員が実際に操作をして事前に確認しましょう。

    まずは最新の人気製品から検討してみたい、という方は以下のボタンよりこちらのランキングも参考にしてください。

    【比較表】不動産業界向けCRM

    カテゴリー数・製品数業界最大級のITトレンド編集部が、おすすめする不動産向けCRMを比較表にまとめました。自社の規模感や予算、利用目的にあうCRMを一覧より探してください。

    esm(eセールスマネージャー) Sales Cloud Sansan kintone
    全体評価点
    esm(eセールスマネージャー)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Sales Cloudのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Sansanのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    kintoneのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    提供形態 クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS/サービス クラウド
    従業員規模 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
    • ②5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
    • ③確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
    • ①15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
    • ②導入企業は、売上30%アップを実現!
    • ③世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
    • ①名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
    • ②SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
    • ③数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く1万社の利用実績
    • ①自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
    • ②チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
    • ③他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
    機能
    • 顧客情報管理
    • 営業支援
    • レポート作成・分析
    • ツール連携
    • マーケティング支援
    • AI機能・自動予測
    • 顧客情報管理
    • 営業支援
    • レポート作成・分析
    • ツール連携
    • マーケティング支援
    • AI機能・自動予測
    • 顧客情報管理
    • 営業支援
    • レポート作成・分析
    • ツール連携
    • マーケティング支援
    • AI機能・自動予測
    • 顧客情報管理
    • 営業支援
    • レポート作成・分析
    • ツール連携
    • マーケティング支援
    • AI機能・自動予測
    お試し
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
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    • 無料プラン
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    カテゴリー数・製品数業界最大級のITトレンドでは、多くのCRMツールを取り扱っています。製品はすべて無料で資料請求できるため、比較して自社にあうものを検討してください。

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    厳選!不動産業界で使えるCRMツール

    さまざまな業種で利用され、さらに不動産業界で導入実績をもつ人気のCRMツールを紹介します。Excel運用から脱却したい企業や、営業支援機能もあわせて使いたい企業におすすめです。

    esm(eセールスマネージャー)

    ソフトブレーン株式会社
    製品・サービスのPOINT
    1. 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
    2. 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
    3. 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール

    ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、営業シーンにあわせたUIのCRM/SFAツールです。日本の営業現場での使いやすさに定評があり、1度の活動報告で、管理帳票やダッシュボード、顧客・人脈情報、タイムライン、商談リストなどに情報が反映されます。顧客先への訪問前に商談内容を確認したり、受注実績集計の工数を減らしたりと、営業プロセスや営業支援業務を幅広くサポートします。

    無料トライアルー(無料デモあり)提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / ASP
    価格スタンダード:月額11,000 円~/ユーザー

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    esm(eセールスマネージャー)を利用したユーザーの口コミ

    いい点 機械、重電 250名以上 500名未満

    転職前の会社でサイボウズ、セールスフォースを利用していて3社目の営業支援システム。 社員一人一人が好みに合わせてメニューバーや表示項目を細かく設定できるのは斬新。

    続きを読む


    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 250名以上 500名未満

    顧客情報の検索機能が使いにくい。苗字と名前との間にスペースがあったりすると全然関係のない顧客情報が検索結果として大量に表示される。

    続きを読む

    Sales Cloud

    株式会社セールスフォース・ジャパン
    《Sales Cloud》のPOINT
    1. 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
    2. 導入企業は、売上30%アップを実現!
    3. 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA

    「Sales Cloud」は株式会社セールスフォース・ジャパンが提供するクラウド型CRM/SFAシステムです。連携のしやすさやカスタマイズ性に優れており「複数部署間のシステムを一元管理したい」「情報共有をスムーズにしたい」などのニーズに応えます。年3回のバージョンアップで最新技術とノウハウを取り込み、世界15万社の導入実績をもっています。また、カスタマーサクセスマネジメント部というサポート機関を常設しており、充実した支援体制で初心者でも安心でしょう。

    無料トライアル〇(30日間)提供形態クラウド / SaaS
    価格月額9,600円~39,600円/ユーザー(税抜き)

    Sales Cloudを利用したユーザーの口コミ

    いい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満

    連携して名刺を端末で撮影することで自動入力できる機能が便利です。登録した情報を元にダッシュボードを作製できる機能も取引先の分析に役立てることが出来ます。

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    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 50名以上 100名未満

    インターフェース。入力の際の階層が深くなりがちであること。画面遷移が多くロード時間が長いと感じることがるある。

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    Sansan

    Sansan株式会社
    《Sansan》のPOINT
    1. 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
    2. SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
    3. 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く1万社の利用実績

    「Sansan」は、Sansan株式会社が提供する名刺管理からのシンプルな顧客管理ができるCRMツールです。名刺をスマートフォンなどでスキャンし、AIを活用した技術でデータ化してあらゆるデバイスで管理できるようにするシステムです。公開された人事情報や他部署の交換した最新の名刺から、自動で情報を更新します。また、最新の不動産関連ニュースも受け取れるため、企業動向にあわせたスピーディーな営業活動につながるでしょう。さらに、面会・メール・電話の頻度と名刺情報を紐づけられるため、関係性に応じたアプローチも可能です。

    無料トライアル提供形態クラウド / SaaS / サービス
    価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Sansanを利用したユーザーの口コミ

    いい点 食品、医薬、化粧品 10名以上 50名未満

    データベースの検索についてもどの検索ワードでも検索できるので便利に使っています。また、名刺管理の読み込みの精度がよいので、そこまで困ることもないです。

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    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 250名以上 500名未満

    スキャンするシステムが過去2度ほど故障したことがあり、その点は改善してほしいです。その他は価格も安く不満点はありません。

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    Mazrica Sales

    株式会社マツリカ
    《Mazrica Sales》のPOINT
    1. 現場の定着にもっともフォーカスしたクラウド営業⽀援ツール
    2. 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
    3. 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能

    株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、SFA/CRMの効率化を実現するクラウド営業支援ツールです。売上分析やファネル分析などの分析レポート機能が充実しています。モバイルアプリから簡単にデータを入力でき、リモートワークや外回り中にもスムーズに業務を遂行できます。

    無料トライアル提供形態クラウド
    価格スターター:月額27,500円~/5ユーザー、グロース:月額110,000円~/10ユーザー
    エンタープライズ:月額330,000円~/20ユーザー

    kintone

    サイボウズ株式会社
    《kintone》のPOINT
    1. 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
    2. チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
    3. 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に

    サイボウズ株式会社提供の「kintone」は、自社に必要なシステムを簡単に作成できるクラウドサービスです。顧客管理のほか、物件マスタや物件契約管理アプリなど、不動産業に特化したアプリを導入後すぐに使えます。また各アプリ間の連携もしやすく、顧客情報と契約物件、MAツール、タスク管理などを紐付けることで、営業から物件管理までさまざまな業務を効率化できるでしょう。

    無料トライアル〇(30日間)提供形態クラウド
    価格ライトコース:月額780円/ユーザー、スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー

    kintoneを利用したユーザーの口コミ

    いい点 通信サービス 1,000名以上 5,000名未満

    必要な機能をドラッグ&ドロップと設定画面で細かい設定ができるので、顧客管理システムを簡単に構築できる。

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    改善してほしい点 その他 100名以上 250名未満

    ちょっと複雑な処理をやろうと思うと、結局プログラミングが必要になる。 いろんなサイトでカスタマイズ事例が見れるが、ほぼコピペでは動作しない。 既存データ(kintone外)との連携強化。 データのエクスポート機能の充実。 エラー発生時の対応方法が非常にわかりにくい。

    続きを読む

    HubSpotCRM (HubSpot Japan株式会社)

    《HubSpotCRM》のPOINT
    1. コンタクトを100万件まで管理可能
    2. 外部ツールと連携してメール管理を効率化
    3. マーケティングやCS、CMSまで幅広く対応

    Dynamics 365 (日本マイクロソフト株式会社)

    《Dynamics 365》のPOINT
    1. Microsoftが開発したCRM!Office製品との接続が簡単にできる
    2. 営業・人事・サービスなどのビジネスを支援する各種ツール
    3. トレンドに合わせたソリューションで顧客のニーズに応える
    CRM(顧客管理システム) の製品を調べて比較 /
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    不動産業界向けCRMツールの導入事例

    不動産業界でCRMを導入して成功した事例を2つ紹介します。

    リアルタイムな営業のアドバイスが可能に

    営業マネージャーが複数部署を見ているため、すべてをリアルタイムに把握することが難しく、さらに集計作業に時間を割いていました。CRMツールにより状況を一元管理できるようになり、集計の時間が減少しました。そのため、営業状況を把握してリアルタイムに適切なアドバイスができる状態になったそうです。属人化していた顧客情報をツールで共有できるため、会社の資産になったそうです。

    進捗状況など情報の共有が効率化

    小さな部署では、ミーティング等で情報交換ができていましたが、全社横断型営業スタイルに変更してから、情報共有が課題でした。メールなどで共有していた情報もCRMツールを利用することで、担当者だけではなくすべての関係者と情報共有できるようになったそうです。さらに、進捗状況等も確認できるようになりました。

    以下の記事では、業種問わずおすすめできるCRMの紹介をしています。名刺管理や営業支援機能をあわせて実施したい方必見です。

    関連記事 【目的別】CRMツールおすすめ11選比較!機能や選び方も解説

    まとめ

    不動産業界で、CRMツールを選ぶときは、自社の課題を明確にして、必要な機能を洗い出すのが大切です。自社にあうCRMツールの導入により最適な顧客管理で効果的な営業につながるでしょう。またCRMは業界に特化したツールから、業種問わず使用できる製品まで幅広い種類があるため、資料請求や無料トライアルの活用で最適な製品を選んでください。

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    認知度、利用経験率No.1のITトレンド CRM(顧客管理システム)上半期ランキング
    カテゴリー関連製品・サービス
    SKYPCE
    Sky株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.3
    esm(eセールスマネージャー)
    ソフトブレーン株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.6
    JUST.DB
    株式会社ジャストシステム
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    5.0
    Sansan
    Sansan株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.2
    Salesforce Starter Suite
    株式会社セールスフォース・ジャパン
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.8
    現場主体のDXを実現する新しいCRM/SFA Translead CRM
    株式会社Translead
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.8
    Sales Cloud
    株式会社セールスフォース・ジャパン
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.9
    kintone
    サイボウズ株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.0
    Pro Suite
    株式会社セールスフォース・ジャパン
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.8
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