CRMとは
CRMは「Customer Relationship Management」の略語です。日本語では顧客関係管理、あるいは顧客管理と訳されます。CRMは顧客関係を適切に管理し、良好な関係を築くことを目的とした概念です。ただし多くの場合はITシステムを用いて管理を行うため、そのシステムのことをCRMと呼ぶ場合もあります。
CRMの機能は、主に以下の2つに大別されます。
データ管理
CRMは、顧客のデータを保存・管理できます。営業で知り得た顧客の情報や、受け取った名刺、またコールセンターにおける問い合わせ内容といった顧客の情報を、システム上で一括管理します。
データ分析
蓄積したデータを分析する機能も備わっています。購買履歴や商談内容、問い合わせ内容から顧客の見込み度や悩み、ニーズを把握できます。これらの情報をもとに、より確実性の高いアプローチを検討できるでしょう。
無料版・有料版CRMのとの違い・注意点
コスト面で魅力的に見える無料のCRMでは、以下の点で有料版と違いがあるため、注意しなければなりません。
無料版は人数・データに上限あり
多くの無料CRMは、利用人数やデータに上限があります。使い慣れたころに、データ容量が上限に到達し利用不可になることもあるでしょう。しかし有料版に移行することで、上限が解放され、引き続き利用できるようになります。自社の規模や容量によっては、無料トライアルで操作性を試したうえで、有料版も検討してみましょう。
オープンソースCRMには、知識が必要
オープンソースCRMシステムは大抵の場合、自社に合う形にカスタマイズを施す必要があります。特定の企業が提供しているサービスではなく、導入時のサポートを受けられないられないため、ソフトを扱うための知識が必要になるでしょう。また、利用は完全に自己責任です。特にセキュリティ対策は自社で整備する必要があるため、十分に注意しておきましょう。
有料版では、導入時のサポートや運用、セキュリティにおけるまでしっかりサポートを受けられるので、不安がある場合は有料版をおすすめします。
無料トライアルは使える機能・期限はまちまち
無料トライアルを活用する際は、次のようなことに気を付けましょう。
- ・期間が決まっている
- ・機能に制限がある可能性もある
ほとんどの製品では、利用期間が決まっています。おおよそ2週間~1か月くらいで、製品によって異なります。その期間内に製品の特徴を把握し、導入の参考にしましょう。また製品によっては、トライアルではすべての機能が利用できない場合もあります。自社が求めている機能を試せる、トライアルを選ぶとよいでしょう。
導入製品にお悩みで、まずは最新の人気製品から検討してみたい、という方はこちらのランキングも参考にしてください。
無料のCRMツールを紹介
それでは具体的に製品例を見ていきましょう。まずは無料のCRMシステムを厳選して紹介します。
《HubSpotCRM》のPOINT
- コンタクトを100万件まで管理可能
- 外部ツールと連携してメール管理を効率化
- マーケティングやCS、CMSまで幅広く対応
HubSpot Japan株式会社が提供している「HubSpotCRM」は、無料・無期限・アカウント数無制限で利用できるCRMです。100万件ものコンタクトと企業情報を保存でき、マーケティングやセールスなどに役立つ、基本機能を搭載しています。有料版の「CMS Hub」「Operations Hub」「Service Hub」「Sales Hub」「Marketing Hub」の基本機能が利用できますが、本格的に利用したい場合はアップグレードする必要があります。
参考価格 |
無料 |
無料トライアル |
ー |
機能 |
コンタクト管理/商談管理/チケット管理/広告管理/レポート/メールテンプレートなど |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 10名未満 |
HubSpotCRMのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
メールフォームからの問い合わせや申込など、放置されやすい見込顧客の管理とアフターフォローの自動化ができる点は良い。
顧客のステータスごとにメールを配信したり、配信後の開封率等も分かるので、マーケティングツールとしても有用性が高い。 |
業種 | 不動産 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
HubSpotCRMの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
システム初心者には、データ管理が難しいことです。データ分析がもっと簡単にできるようになったらよいですね。そのためIT知識がなくてもデータ分析できると嬉しいです。 |
法人向けIT製品の中で、認知度・利用経験率No.1のITトレンドでは、無料プランや無料トライアルを提供しているものなど、さまざまなCRMを取り扱っています。以下のボタンから無料で資料請求できるので、比較検討する際にぜひご利用ください。
\ CRM(顧客管理システム) の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら 資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
無料トライアル提供しているCRMを厳選
まずは、一定期間無料トライアルで操作性を確認してから、有料版に移行するのもおすすめです。当社掲載の無料トライアルを提供しているCRM製品の中から、特に資料請求数の多かったものを厳選して紹介します。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Sales Cloud》のPOINT
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上30%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Sales Cloud」は、日本国内で圧倒的なシェアを誇り、世界中で15万社以上の導入実績を誇るCRMシステムです。Salesforce活用支援専門の部門があり、スタッフがシステムの導入・定着をサポートしてくれるのもポイントです。また無料トライアルでは、本番同様の機能を30日間体験することができます。
有料プラン料金 |
月額18,000円/ユーザー ※最も選ばれているプランの場合 |
無料トライアル |
〇(30日間・機能制限なし) |
対応機能 |
取引先/取引先責任者情報管理/モバイル機能/メール配信/社内ソーシャルネットワーク/マーケティング & リード管理など |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Sales Cloudのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
製品ごと、販売者ごと、販売部署ごとなど、本当に細かく営業を管理できるツールである。社内の誰でも見られる。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 10名未満 |
Sales Cloudの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
カスタマイズ性が高いのは良いですが、そもそも理解するまでに必要なコストが多すぎるのと作りが複雑過ぎてしまい直感的な操作の分かりづらさ、ヘルプがまともに機能していないことなど多くの問題点があります。とにかくサービスに関することが全くと言っていいほどまともにWebで説明できていません。基本的に英語で開発されて機械翻訳で作られたページでまともな文章が無く、サポートとの窓口も使いづらく、挙げ句の果てには重大なアップデートが有るにも関わらず突然仕様変更でトラブルが起こるなど、老舗ITサービスにありがちな古いベースシステムに改修を重ねているので、とても使いづらい状態です。 |
《Knowledge Suite》のPOINT
- 働き方改革の実現に向けたCRM!テレワークで業務も効率的に!
- ITトレンド年間ランキング1位実績あり!累計導入7,500社の実績!
- 名刺管理と顧客台帳が連携!手入力なしで顧客情報が最新に更新!
ナレッジスイート株式会社が提供している「Knowledge Suite」は、ユーザー数無制限で、グループウェア・営業支援SFA・顧客管理CRMなどさまざまなアプリケーションが一つに集約されたシステムです。少ない手間で営業報告ができ、その内容はデータベース上に蓄積されます。また、名刺登録・管理機能も備えており、スキャナやスマートフォンのカメラで名刺の画像を取り込むだけで保存が可能です。
有料プラン料金 |
ー |
無料トライアル |
〇 |
対応機能 |
スケジュール管理/ワークフロー/ファイル共有/グループウェア/SFA/CRM/マルチデバイス対応など |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Knowledge Suiteのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
グーグルカレンダーと連動させて使用しています。他社員のスケジュールも表示出来るので、休みや打ち合わせの日時の確認にとても役立っています。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Knowledge Suiteの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
あくまでスケジュール管理においてであるが、設備予約欄で開くとデフォ?なのか見たい画面にいかない(別場所の会議室など) |
《Sansan》のPOINT
- 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
- SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
- 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く9000社の利用実績
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は、名刺をスキャンするだけで顧客管理を行えるCRMシステムです。名刺をスキャンするとAIが名刺を認識し、オペレーターの手入力とあわせて情報をデータベース化します。また顧客との面会・メール・電話などのやり取りも名刺と紐づけて管理し社内共有もできるので、顧客に最適なアプローチが実現するでしょう。
有料プラン料金 |
ー |
無料トライアル |
〇 |
対応機能 |
名刺スキャン/メール配信/足あと機能/メールマガジン配信/スマホアプリなど |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Sansanのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
ただ名刺をスキャンしてデータ管理するだけではなく、そのデータ化した顧客情報を社内で管理し、他部署の社員でも情報が引き出せるなど社内全体で共有できるようクラウド化になっている所が良いと思います。 |
Sansanの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
あまり使う頻度が高くないので、メールマガジンの多さが気になる。導入している企業がもっと増えたら使いやすいのでは |
《Salesforce Starter》のPOINT
- シンプルかつパワフルなCRMで速やかにスタート
- 統合された顧客データでビジネスの成長を実現
- 少数精鋭のチームが求める今すぐ役立つ機能
「Salesforce Essentials」は、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Salesforce Essentials」は、「Sales Cloud」の廉価版であり、中小・スタートアップ向けのCRMです。通常版よりも低価格からスタートでき、事業規模が拡大すればそのままSalesforceを拡張するだけで対応できます。モバイルにも対応しており、クレジットカード決済ですぐにスタートできるので、システム導入に時間がかからないのもポイントです。
有料プラン料金 |
月額3000円~ |
無料トライアル |
〇(14日間) |
対応機能 |
モバイル対応/AI搭載/チャット機能/リードのフォローアップなど |
業種 | 人材サービス |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Salesforce Starterのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
まず、導入がとても簡単な点は良いと思います。また、このサービスでは必要な情報が一括で表示できるので、営業案件の管理を効率的に行うことができ、データを探すための時間を手間を削減することができます。また、各種レポートの更新も簡単に行うことができますし、モバイル端末からも利用できるので、使いやすいサービスだと思います。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Salesforce Starterの改善してほしい点 |
★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1 |
言語選択したら、それ以外の言語は表記されないようにしてほしい。サポートに問い合わせても解決しないことが多々ある。専門用語も多数ある。 |
この他にも、当社ではさまざまなCRMを取り扱っています。最新のランキングは以下のボタンからご覧ください。
無料CRMをうまく活用するための大切なポイント
無料で使えるCRMツールを適切に活用するためには、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。
利用目的と計画を立てる
利用目的を明確にしましょう。顧客情報を管理することで営業活動を円滑化したいのか、マーケティングにおいて確実性の高いアプローチをしたいのかなど、CRM導入目的は企業によって異なります。目的が明確化されたら、次はそれを計画へと移しましょう。具体的には、運用担当者と利用方法を決定します。
実際にシステムを利用するスタッフは業務内容に変更が生じるため、準備をせずに導入すると業務に混乱をきたす可能性があります。スタッフに利用のルールと方法を周知させておきましょう。
実際に無料版で試してみる
計画を立てたら、その計画に沿って無料版を試してみましょう。自社が求める機能は充分備わっているか、また操作性はどうかなど、実際に試してみないとわからない部分は多くあります。ただし無料版では利用できない機能もあるので、本格導入後の機能内容についてもベンダーに問い合わせておきましょう。
無料で使えるCRMを活用して自社に必要な機能の見極めを!
CRMには無料で使えるものや無料トライアル期間を提供している製品があります。まずは無料サービスを利用してそのシステムの使い心地や、自社の顧客管理に必要な機能を見極めましょう。
ただし、無料トライアルには期限があったり、利用可能な機能が制限されている場合もあるため、CRMを本格導入する際には有料版に移行する必要性が生じることもあります。その際は、無料トライアルで確認した必要機能を持ち合わせている製品を選ぶことをおすすめします。