建設業におすすめのCRMとは
CRMとは、「顧客関係管理」という意味で、顧客情報を管理・分析し、顧客と良好な関係を構築・維持するためのツールやシステムのことです。
そして建設業におすすめのCRMには、業界固有のニーズにあわせた機能が備わっています。例えば、見積もりの作成からスケジューリング、契約管理までを支援する機能が搭載されており、建設プロジェクトの効率的な管理を実現します。また、営業活動の追跡機能や顧客情報のリアルタイム分析機能などが搭載されたCRMもあるため、業務効率化はもちろん効果的な経営戦略にも役立つでしょう。
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【比較表】建設業におすすめのCRM
建設業でCRMが浸透していない理由
顧客との良好な関係を維持するために、多くの企業でCRMが活用されています。しかし、建築業では業界特有のルールや商習慣があり、CRMの導入があまり進んでいません。ここでは、建設業においてCRMが浸透していない理由や背景について解説します。
案件ごとに取引内容が異なる
建設業では、案件ごとに工数や業務範囲が異なるため、一貫性のあるデータとして分析をするのが困難です。また、一つの案件に対して複数の協力会社が関わることや、案件ごとに関与する協力会社が変わることも珍しくありません。こうした状況ではCRMでのデータ統合と分析が難しいため、CRM推進を阻む一因となっています。
営業ノウハウの言語化や数値化が困難
建設業の営業活動では、長年の経験や勘が重要視されることがあります。経験にもとづく洞察力や直感などを言語化・数値化するのは難しく、非言語的な要素であるといえます。CRMは主にデータ駆動型のアプローチに適しており、非言語的な情報を適切に処理するのは困難です。そのため、建設業界ではCRMの有用性が限定される傾向にあります。
取引相手の多くが会社組織
建設業における顧客の多くは会社組織であり、個人顧客とは異なる顧客管理が必要です。会社組織による意思決定には、多くの過程を経る必要があり、設計・施工・管理など部門ごとに連絡や調整を行わなければなりません。
また、建設業では会社組織と長期的な取引を行うことが多く、工事完了後も管理・メンテナンス・アフターフォローなどを請け負う機会もあります。そのため、一般的な顧客管理とは異なり、会社ごとに綿密な情報管理が求められます。
建設業がCRMを導入するメリット
他の業界に比べ導入が遅れている建設業ですが、最近では建設業界に適したCRMが登場しています。建設業でCRMを導入すると以下のようなメリットが得られます。
- ●社内や現場の業務効率化が期待できる
- ●スムーズな情報共有が可能になる
建設業界では、社員が本社や営業所、作業現場などさまざまな場所で業務を行います。CRMを活用して各顧客情報や案件データを管理すれば、それぞれが好きなタイミングで簡単に情報にアクセス・検索・閲覧が可能です。
最新情報の共有がしやすいため、仕様変更の連絡がスムーズになり、「言った言わない」などの連携ミス削減につながるでしょう。また、現場作業員はCRMを通じて報告書や書類を直接本社へ提出できるようになるため、業務効率化が実現します。
さらに、顧客情報を一元管理することで、対応履歴の記録やニーズを把握できるため、新規顧客の獲得戦略構築にも活かせるようになるでしょう。
建設業におすすめのCRMの選び方
ここでは、建設業がCRMを選ぶ際に留意すべき以下のポイントをそれぞれ解説します。
- ●複雑な案件に対応できるか
- ●顧客管理のカスタマイズ性が高いか
- ●営業支援システムが搭載されているか
複雑な案件に対応できるか
建設業では、案件ごとに発生する情報量が膨大であり、営業から施工、完成に至るまで各プロセスを網羅的に管理できる体制の確立が必要です。案件ごとに異なる顧客対応プロセスや施工の状況にも対応して記録できるシステムであれば、効率的な管理・運用が可能となるでしょう。加えて、建設業特有の長期的な顧客関係を考慮した場合、案件ごとに顧客情報を一元管理できれば、担当者を変更した際も迅速な引継ぎが可能です。
顧客管理のカスタマイズ性が高いか
建設業では、案件内容によって必要となる顧客情報も異なります。CRMを導入する際に自由にフォーム作成ができるシステムを選ぶことで、案件ごとに必要な項目のみを操作して簡単にフォーム作成が可能です。用途にあわせたカスタマイズができれば従業員もシステムを扱いやすくなり、操作性や利便性の向上につながるでしょう。
営業支援システムが搭載されているか
建設業がCRMを選ぶ際には、SFA(営業支援システム)が搭載されているかを確認することが重要です。CRMは顧客との関係性向上を目的としたシステムであるのに対し、SFAは営業活動の推進を目的としたシステムです。SFAには、営業活動の追跡や顧客情報のリアルタイム分析、営業報告などの機能が搭載されています。これらの機能を活用してコミュニケーションの強化を図ることで、効果的な営業活動の展開が可能です。SFAが搭載されているシステムを選べば、企業の利益向上も期待できるでしょう。
【比較表】建設業におすすめのCRM
ここでは、建設業におすすめのCRMを比較表にまとめました。製品の詳細はのちほど解説するので、気になる製品をぜひチェックしてみてください。
最新の人気製品から比較し検討してみたい、という方はこちらのランキングも参考にしてください。
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