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【2025年】建設業におすすめのCRM5選を比較!選び方も解説

【2025年】建設業におすすめのCRM5選を比較!選び方も解説

顧客情報の管理や分析が可能なCRMは、近年多くの業界や企業で活用されています。この記事では、建設業におすすめのCRMを比較紹介するとともに、建設業に適した製品を選ぶためのポイントも解説しています。各社製品の一括資料請求も可能なため、製品をじっくり検討したい方はぜひご利用ください。

この記事は2025年1月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    建設業におすすめのCRMとは

    CRMとは、「顧客関係管理」という意味で、顧客情報を管理・分析し、顧客と良好な関係を構築・維持するためのツールやシステムのことです。

    そして建設業におすすめのCRMには、業界固有のニーズにあわせた機能が備わっています。例えば、見積もりの作成からスケジューリング、契約管理までを支援する機能が搭載されており、建設プロジェクトの効率的な管理を実現します。また、営業活動の追跡機能や顧客情報のリアルタイム分析機能などが搭載されたCRMもあるため、業務効率化はもちろん効果的な経営戦略にも役立つでしょう。

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    【比較表】建設業におすすめのCRM

    建設業でCRMが浸透していない理由

    顧客との良好な関係を維持するために、多くの企業でCRMが活用されています。しかし、建築業では業界特有のルールや商習慣があり、CRMの導入があまり進んでいません。ここでは、建設業においてCRMが浸透していない理由や背景について解説します。

    案件ごとに取引内容が異なる

    建設業では、案件ごとに工数や業務範囲が異なるため、一貫性のあるデータとして分析をするのが困難です。また、一つの案件に対して複数の協力会社が関わることや、案件ごとに関与する協力会社が変わることも珍しくありません。こうした状況ではCRMでのデータ統合と分析が難しいため、CRM推進を阻む一因となっています。

    営業ノウハウの言語化や数値化が困難

    建設業の営業活動では、長年の経験や勘が重要視されることがあります。経験にもとづく洞察力や直感などを言語化・数値化するのは難しく、非言語的な要素であるといえます。CRMは主にデータ駆動型のアプローチに適しており、非言語的な情報を適切に処理するのは困難です。そのため、建設業界ではCRMの有用性が限定される傾向にあります。

    取引相手の多くが会社組織

    建設業における顧客の多くは会社組織であり、個人顧客とは異なる顧客管理が必要です。会社組織による意思決定には、多くの過程を経る必要があり、設計・施工・管理など部門ごとに連絡や調整を行わなければなりません。

    また、建設業では会社組織と長期的な取引を行うことが多く、工事完了後も管理・メンテナンス・アフターフォローなどを請け負う機会もあります。そのため、一般的な顧客管理とは異なり、会社ごとに綿密な情報管理が求められます。

    建設業がCRMを導入するメリット

    他の業界に比べ導入が遅れている建設業ですが、最近では建設業界に適したCRMが登場しています。建設業でCRMを導入すると以下のようなメリットが得られます。

    • ●社内や現場の業務効率化が期待できる
    • ●スムーズな情報共有が可能になる

    建設業界では、社員が本社や営業所、作業現場などさまざまな場所で業務を行います。CRMを活用して各顧客情報や案件データを管理すれば、それぞれが好きなタイミングで簡単に情報にアクセス・検索・閲覧が可能です。

    最新情報の共有がしやすいため、仕様変更の連絡がスムーズになり、「言った言わない」などの連携ミス削減につながるでしょう。また、現場作業員はCRMを通じて報告書や書類を直接本社へ提出できるようになるため、業務効率化が実現します。

    さらに、顧客情報を一元管理することで、対応履歴の記録やニーズを把握できるため、新規顧客の獲得戦略構築にも活かせるようになるでしょう。

    建設業におすすめのCRMの選び方

    ここでは、建設業がCRMを選ぶ際に留意すべき以下のポイントをそれぞれ解説します。

    • ●複雑な案件に対応できるか
    • ●顧客管理のカスタマイズ性が高いか
    • ●営業支援システムが搭載されているか

    複雑な案件に対応できるか

    建設業では、案件ごとに発生する情報量が膨大であり、営業から施工、完成に至るまで各プロセスを網羅的に管理できる体制の確立が必要です。案件ごとに異なる顧客対応プロセスや施工の状況にも対応して記録できるシステムであれば、効率的な管理・運用が可能となるでしょう。加えて、建設業特有の長期的な顧客関係を考慮した場合、案件ごとに顧客情報を一元管理できれば、担当者を変更した際も迅速な引継ぎが可能です。

    顧客管理のカスタマイズ性が高いか

    建設業では、案件内容によって必要となる顧客情報も異なります。CRMを導入する際に自由にフォーム作成ができるシステムを選ぶことで、案件ごとに必要な項目のみを操作して簡単にフォーム作成が可能です。用途にあわせたカスタマイズができれば従業員もシステムを扱いやすくなり、操作性や利便性の向上につながるでしょう。

    営業支援システムが搭載されているか

    建設業がCRMを選ぶ際には、SFA(営業支援システム)が搭載されているかを確認することが重要です。CRMは顧客との関係性向上を目的としたシステムであるのに対し、SFAは営業活動の推進を目的としたシステムです。SFAには、営業活動の追跡や顧客情報のリアルタイム分析、営業報告などの機能が搭載されています。これらの機能を活用してコミュニケーションの強化を図ることで、効果的な営業活動の展開が可能です。SFAが搭載されているシステムを選べば、企業の利益向上も期待できるでしょう。

    【比較表】建設業におすすめのCRM

    ここでは、建設業におすすめのCRMを比較表にまとめました。製品の詳細はのちほど解説するので、気になる製品をぜひチェックしてみてください。

    esm(eセールスマネージャー) Sales Cloud kintone
    全体評価点
    esm(eセールスマネージャー)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Sales Cloudのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    kintoneのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    提供形態 クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド
    従業員規模 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
    • ②5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
    • ③確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
    • ①15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
    • ②導入企業は、売上30%アップを実現!
    • ③世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
    • ①自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
    • ②チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
    • ③他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
    機能
    • 顧客情報管理
    • 営業支援
    • レポート作成・分析
    • ツール連携
    • マーケティング支援
    • AI機能・自動予測
    • 顧客情報管理
    • 営業支援
    • レポート作成・分析
    • ツール連携
    • マーケティング支援
    • AI機能・自動予測
    • 顧客情報管理
    • 営業支援
    • レポート作成・分析
    • ツール連携
    • マーケティング支援
    • AI機能・自動予測
    お試し
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
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    最新の人気製品から比較し検討してみたい、という方はこちらのランキングも参考にしてください。

    建設業におすすめのCRMを比較

    ここからは、比較表で紹介した各製品の情報を詳しく見てみましょう。気になる製品は、緑の「+資料請求リストに追加」ボタンでカート追加しておき、あとからまとめて資料請求ができるので、自社に適した製品選びにご活用ください。

    esm(eセールスマネージャー)

    ソフトブレーン株式会社
    製品・サービスのPOINT
    1. 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
    2. 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
    3. 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール

    5,500社以上で導入され、定着率95%という実績を持つCRM/SFAツールです。定着支援専門チームによるサポートを受けられるため、CRMが浸透しにくいとされている建設業や、ITツールの社内定着が課題の企業にもおすすめです。

    提供形態オンプレミス/クラウド/SaaS パッケージソフト/ASP無料トライアル
    参考価格月額11,000円~/ユーザー

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Sales Cloud

    株式会社セールスフォース・ジャパン
    《Sales Cloud》のPOINT
    1. 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
    2. 導入企業は、売上30%アップを実現!
    3. 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA

    世界15万社に選ばれ、国内でもトップシェアを誇るCRM/SFAプラットフォームです。案件管理や見込み客管理、売上予測などのMAの分野もカバーしており、カスタマイズすることで建設業などさまざまな業界に対応できます。

    提供形態クラウド/SaaS無料トライアル◯(30日間)
    参考価格月額3,000円~60,000円/ユーザー

    Mazrica Sales

    株式会社マツリカ
    《Mazrica Sales》のPOINT
    1. 現場の定着にもっともフォーカスしたクラウド営業⽀援ツール
    2. 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
    3. 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能

    AIを標準搭載しており、リスク分析や各案件の成約確率などを予測できるクラウド型SFA/CRMツールです。案件の進捗はカード形式で直感的に確認できるため、複雑な案件管理が課題である建設業にも適しています。

    提供形態クラウド無料トライアル
    参考価格月額27,500円/5ユーザー~

    kintone

    サイボウズ株式会社
    《kintone》のPOINT
    1. 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
    2. チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
    3. 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に

    業務アプリが作成できるノーコード・ローコードツールです。自身で業務のシステム化や効率化に役立つアプリを作成できるため、建設業特有のニーズにあわせたアプリを自由にカスタマイズしながら作成可能です。操作を学ぶセミナーやオンラインによる手厚いサポートも受けられます。

    提供形態クラウド無料トライアル◯(30日間)
    参考価格月額780円~/ユーザー(※最低契約数5ユーザーから)

    F-RevoCRM(エフレボCRM)

    シンキングリード株式会社
    《F-RevoCRM(エフレボCRM)》のPOINT
    1. オープンソースの高い拡張性や柔軟性を活かしてカスタマイズ可能
    2. ニーズに合わせ導入環境をクラウド・オンプレミスから選択できる
    3. 導入から運用まで伴走型支援サービスが利用でき、初導入でも安心

    マーケティングやインサイド営業、フィールド営業、サポートなどの顧客接点をマネジメントする統合型CRMです。BtoC・BtoBを問わず利用でき、案件ごとの進捗状況を簡単に登録、編集できるため、建設業にもおすすめです。

    提供形態オンプレミス/クラウド/SaaS無料トライアル
    参考価格月額20,000円~/10人まで

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    建設業に適したCRMを比較検討して導入しよう

    建設業に適したCRMを導入することで、複雑な案件もわかりやすく整理でき、長期にわたる顧客対応をスムーズに行えます。

    下のボタンから各社製品の一括資料請求が可能なため、さまざまなCRMを比較し、自社に最適な製品を導入しましょう。

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    kintone
    サイボウズ株式会社
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