資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 顧客管理
  3. CRM(顧客管理システム)
  4. CRM(顧客管理システム)の関連記事一覧
  5. CMSとCRMの違いや関係性は?それぞれの意味を詳しく解説!

CMSとCRMの違いや関係性は?それぞれの意味を詳しく解説!

2020年01月29日 最終更新
CRM(顧客管理システム)の製品一覧
CMSとCRMの違いや関係性は?それぞれの意味を詳しく解説!

CMSやCRMは混同しやすいですが、具体的な意味や違いを知っていますか。双方の関係性を理解し、連携させれば一層の業務改善に役立つでしょう。

この記事では、CMSとCRMの違いと関係性を解説します。あわせて、双方を連携した活用事例も紹介しますので、参考にしてください。

無料で資料請求!
CRM(顧客管理システム)の
製品をまとめて資料請求!
play_circle_outline
CRM(顧客管理システム)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

CMSとは?

CMSとはどのようなシステムなのでしょうか。その概略と特長をそれぞれ解説します。

Webサイトの構築・管理をスムーズに行えるシステムのこと

CMSとはContents Management Systemの略で、Webサイトのコンテンツ作成・更新・管理を効率化するシステムです。

一般に、Webサイトの構築には、用意したテキストや画像をWebページ内にレイアウトし、装飾を施した後に、ページ間のリンクを設定する作業が伴います。

これらのプロセスでHTML(HyperText Markup Language)やCSS(Cascading Style Sheets)といった言語が必要であり、これらの専門知識がなければWebサイトを構築できません。

しかし、CMSを利用するとこのような専門知識が不要で、Webサイトのコンテンツ作成・更新・管理も簡単になります。これは、CMSが構築のプロセスをデータベースやファイルに保存し、サイトのコンテンツ作成・更新を自動化してくれるからです。

Webサイトの更新頻度を高められる

外部にWebサイトのコンテンツ作成・更新を依頼すると、複数の作業や担当者とのやり取りが発生し、更新にも時間がかかります。記事に修正がある場合は更に時間がかかるでしょう。

CMSを使うとこのようなプロセスは発生せず、スキルがなくてもスピーディーなコンテンツ作成・更新を実現します。Webサイトの更新頻度が高いと顧客への訴求力を高められ、顧客満足度の向上を期待できます。

また、CMSは複数人でWebサイトのコンテンツ作成・更新・管理が可能です。作業を分担すれば、安定したWebサイト運営につながるでしょう。

CRMとは?

CRMとはどんなシステムでしょうか。その概要と普及の背景をそれぞれ紹介します。

顧客情報を管理する活動やシステムのこと

CRMとはCustomer Relationship Management の略で、顧客と良好な関係を構築し、顧客満足度や売上の向上を目指すシステムです。

顧客のプロフィールや購買・行動履歴・アンケートデータなどの情報を一元管理・分析し、それを経営戦略に活かしたり、顧客への多角的にアプローチを行ったりします。そのほか、CRMではメール配信機能やアンケート調査機能といったマーケティングに役立つ機能も搭載しています。

その結果、顧客のニーズを的確に捉えることができ、最適な商品・サービスの提供につながるでしょう。

顧客ニーズの多様化とともに注目された

高度成長期には高品質・低価格な商品・サービスを作れば、顧客の獲得は容易でした。しかし、経済は低成長時代に突入し、高品質・低価格な商品・サービスを提供しても、新規顧客の獲得はもちろん、一度失った顧客を取り戻すのは困難です。

そこで、リピート購入を促進するための販売戦略がとられるようになり、顧客と関係性を構築できるCRMが注目され始めたのです。

加えて、顧客の購入スタイルの変化もCRMが注目される要因の1つだといえます。従来は商品・サービスの品質を店頭で確かめ、購入するのが主流でした。次第に、顧客がWebサイトやSNSから情報収集を行い、より良い商品・サービスを購入するようになります。

多様化する顧客ニーズに応えるには必要な情報を顧客へ的確に届けることが大切であり、CRMが注目されるようになりました。

CMSとCRMの違いや関係性は?

商品やサービスに関する情報を入手する手段が多様化したため、企業はあらゆる面から顧客にアプローチしなければいけません。特にWebサイトから情報収集する顧客は多く、Webマーケティングを重視する企業が増加しています。

CMSはWebサイトの更新や管理を効率化するシステムであり、サイト運用を技術面でサポートします。一方、CRMは顧客情報を一元管理するシステムであり、顧客が求めるWebコンテンツの作成に役立ちます。両システムを連携して活用すれば、訴求力の高いWebサイトの構築が可能です。

また、サイト内の閲覧行動から顧客がどんな情報に興味をもち、どんな行動を起こすのか、顧客の行動特性を把握できます。これをもとにリコメンデーションしたり、メルマガを配信したり、Webマーケティングの強化につなげられるでしょう。

CMSとCRMの違いや関係性を理解し、適切に運用しよう!

CMSはWebサイトの構築・管理を効率化するシステムです。

対してCRMは顧客との良好な関係維持をサポートするシステムです。CMSとCRMの連携により、Webサイトの構築がスピーディーになるうえ、需要の高いコンテンツが充実し、顧客満足度の向上に寄与します。

双方の違いや関係性を理解して正しく運用し、Webマーケティングの効果を高めましょう。

無料で資料請求!
CRM(顧客管理システム)の
製品をまとめて資料請求!
play_circle_outline
CRM(顧客管理システム)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
CRMシステム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

CRMとは?メリットや機能・必要性まで基本から徹底解説!

CRMとは?メリットや機能・必要性まで基本から徹底解説!

【飲食店向け】おすすめのCRMシステム11選を紹介!選び方は?

【飲食店向け】おすすめのCRMシステム11選を紹介!選び方は?

CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ28製品を比較!

CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ28製品を比較!

【2022年最新】CRM比較30選!導入に失敗しない選び方も解説

【2022年最新】CRM比較30選!導入に失敗しない選び方も解説

【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!

【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!

CRMとデータベースマーケティングの違いを解説!活用法も紹介

CRMとデータベースマーケティングの違いを解説!活用法も紹介

【不動産業界向け】おすすめのCRMツール15製品を比較

【不動産業界向け】おすすめのCRMツール15製品を比較

【BtoB企業向けCRM】法人営業に適した選び方や人気ツールを紹介!

【BtoB企業向けCRM】法人営業に適した選び方や人気ツールを紹介!

エクセル・アクセスで顧客管理するメリットとは?CRMが最適!?

エクセル・アクセスで顧客管理するメリットとは?CRMが最適!?

クラウド型CRM18選の特徴や価格を比較!無料で使える製品も紹介

クラウド型CRM18選の特徴や価格を比較!無料で使える製品も紹介

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「CMSとCRMの違いや関係性は?それぞれの意味を詳しく解説!」というテーマについて解説しています。CRMの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
CRM
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社コラボス
株式会社コラボス
リストに追加
【コールセンター特化型CRM】GROWCE
すべてのコミュニケーション履歴を1つに! 電話・メール・Webアクセス等、多様化するコミュニケーションを一元管理できる、クラウド型CRMツールです。
ソフトブレーン株式会社
ソフトブレーン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
リストに追加
【定着率95%】満足度No1のCRM(顧客管理)eセールスマネージャーRemix Cloud
5,000社が導入するCRM/SFAツールです。日本の営業現場ニーズに基づいた設計により、定着率は95%を誇ります。定着支援専門チームの専任担当が付いて導入サポート致します。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!!Sales Cloud
お客様の経営状況が一目でわかり、各営業マンの活動状況や売上の予測、競合他社の動向など、重要な顧客情報を瞬時に確認することが可能です。
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
【ユーザ数無制限】累計7,500社の導入実績の顧客管理CRMKnowledge Suite
働き方改革 × 営業支援ツール 顧客情報と営業報告の入力だけで営業プロセスを可視化し、PDCAサイクルの高速化を実現するクラウド型CRM/SFA。 自社の業務内容に合った項目カスタマイズが可能!
Freshworks Inc.
Freshworks Inc.
リストに追加
Freshmarketer
シンプルかつパワフルな自動化でメッセージングをパーソナライズ! 適切なタイミングで適切なメッセージを送り、より多くのリードを獲得するFreshmarketer
株式会社ハンモック
株式会社ハンモック
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
リストに追加
「営業活動が今日から変わる」セールスDXを実現するホットプロファイル
旧型の現場負担が大きく、複雑難解なツールと異なり、 営業部門が本当に活用でき「定着」するツールです。 *ITreview Grid Award 2022 Spring  名刺管理・CRM・SFA・MAの4部門受賞!
UPWARD株式会社
UPWARD株式会社
リストに追加
【利用継続率99.0%!】スマホで簡単に使える営業DXツールUPWARD
現場で働くセールスパーソンにとって、直感的に使えるモバイルアプリを提供することで、あらゆる顧客接点データを企業の資産に変え、再現性のある営業組織づくりと営業現場のDXを実現します。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
リストに追加
【通販事業者向け】CRM(顧客関係構築)ソリューションカスタマーリングス
カスタマーリングスは、通販事業を強力サポートするCRMソリューションです。顧客データの一元管理することで様々な分析から顧客に合わせたコミュニケーションを通し、売上拡大をご支援します。
シナジーマーケティング株式会社
シナジーマーケティング株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
クラウド型CRMシステムSynergy!
Synergy!は、クラウドベースの国産CRMシステム です。 集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネルでのメッセージング、 分析まで、CRMのあらゆる活動を支えます。
サイボウズ株式会社
サイボウズ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
【20,000社導入】自社に必要なCRMシステムを低コストで作成!kintone
kintoneは、自社の業務に必要な業務システムをかんたんに作成できるサービスです。 顧客管理・案件管理・問い合わせ管理など、CRM業務に必要なシステムをマウス操作でかんたんに作れます。
株式会社マツリカ
株式会社マツリカ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7
リストに追加
ユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームSenses
企業の営業、マーケティング情報や顧客情報を一元的に管理し、日々の営業活動を支援するクラウド型のSFA/CRM(営業支援)ツールです。
Sansan株式会社
Sansan株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
リストに追加
【利用企業8,000社】名刺起点のシンプルな顧客管理を実現Sansan
名刺管理から、営業を強くする 名刺をスキャンするだけ。負荷なく顧客DBを構築し、常に顧客情報を最新の状態に保つことで、スピーディーで適切なアプローチを可能にするCRMが実現します。
株式会社ワンエイティ
株式会社ワンエイティ
リストに追加
データの集約・活用をノーコードで実現!CDP構築はDIGITALEYES
CMS、CDP、MAをノーコードで実現! データの変換・集約・活用を一元で行えるCMSおよびCRMシステムです。
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
リストに追加
地図上で見込み顧客を育成できる業界初の顧客管理ツールGEOCRM.com
フォローすべき見込み顧客が外出先から簡単に分かるクラウドサービスです。フィールドで活躍するモバイルワーカーにスマートデバイスを通じ有益な見込み顧客をリアルタイムに与えてくれます。
ソフトブレーン株式会社
ソフトブレーン株式会社
リストに追加
簡単/低コストで顧客情報の管理課題を改善!eセールスマネージャーRemix MS
【ご利用人数30名様以下限定】 顧客管理や営業管理、スケジュール、タイムライン(社内外SNS)、名刺・人脈管理、スマホアプリ、グラフレポートなどCRM/SFAに必要な全ての機能がオールインワン。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
【3,000円~利用可能】中小・スタートアップへ特化!Salesforce Essentials
世界No.1のCRMのSalesforceから、小規模企業やスタートアップ向けに最適化した低価格営業支援ツール「Salesforce Essentials」登場。低価格で簡単に始めて高い営業パフォーマンスと生産性を!
カテゴリー資料請求ランキング
7月4日(月) 更新
第1位
  • 【定着率95%】満足度No1のCRM(顧客管理)eセールスマネージャーRemix Cloud
  • ソフトブレーン株式会社
第2位
  • 日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!!Sales Cloud
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
第3位
  • 【ユーザ数無制限】累計7,500社の導入実績の顧客管理CRMKnowledge Suite
  • ナレッジスイート株式会社
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【BtoB企業向けCRM】法人営業に適した選び方や人気ツールを紹介!
    BtoB企業に必要不可欠なCRMは、顧客情報をデータ上...
  • 【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!
    CRMとは、顧客情報を活用したマネジメント手法のこ...
  • CRMを広告に活用する方法とは?アドレサブル広告の事例も紹介
    CRM(Customer Relationship Management)とは、顧...
  • CRM戦略とは?メリットや策定方法、事例を詳しく解説!
    CRM戦略とは、商品やサービスを購入してくれる顧客...
  • CRMの目的とは?導入効果や運用前の注意点も解説!
    CRMの目的は、顧客と良好な関係を構築したうえで利...
  • CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ28製品を比較!
    CRMツールとは、顧客関係管理を行うシステムのこと...
  • コールセンター向けCRMの選び方とは!機能やメリットも解説
    この記事では、コールセンター向けにCRMの選び方を...
  • CRMにおけるデータ連携を実現させるには?事例やポイントを解説!
    CRMと他システムをどのようにデータ連携すればよい...
  • CRMを構築するには?費用やポイントを分かりやすく解説!
    売上アップや顧客満足度の向上を期待できるCRM。自...
  • CRMの多彩な機能一覧!SFAシステムについても紹介!
    CRMは、顧客と長期的に良好な関係を築き、顧客満足...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

CRM(顧客管理システム)の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ