中小企業のCRM導入率
中小企業庁の 「中小企業白書」によれば、CRMなどのシステムを導入してデジタル化へ移行中または移行済みの中小企業は、2022年時点で約30%程度とされています。営業活動や商談のオンライン化、IT・デジタルツールの導入率は、コロナウィルス感染症流行をきっかけに上昇傾向にあるでしょう。また、2025年には半数をこえると予測され、デジタル化への取り組みがさらに進展すると考えられています。
また商工中金の調査では、CRMやSFA、POSシステムなど販売促進や取引管理を目的としたシステムを導入している企業や、導入検討をしている企業が約半数にのぼるとされています。リモートワークの浸透および国をあげたデジタル化の推進により、今後も中小企業でのCRM導入は進んでいくと予想されます。
参考:2023年版「中小企業白書」第3章 中小企業・小規模事業者の共通基盤|中小企業庁
参考:中小企業のIT・ソフトウェアの活用状況に関する調査(2023年1月)|商工中金
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中小企業がCRMを導入するメリット
人材や予算が限られている中小企業では、ITツールを導入しても効果的な運用ができるか不安に思う方も少なくないでしょう。しかし、中小企業にCRMを導入するとさまざまな効果を期待できます。CRMの主なメリットは、以下のとおりです。
- ●定型業務を自動化し、限られた人的リソースを最大限に活かせる
- ●顧客情報の分析により、精度の高い営業活動が行える
- ●社内での情報共有がスムーズになり、組織全体のパフォーマンスが高まる
顧客情報を一元管理することで、顧客ニーズを把握しやすくし、顧客管理の属人化を防ぎます。また、人材教育を効率的に進められるほか、迅速な経営判断が可能です。
中小企業がCRMを導入するデメリット
中小企業にCRMを導入する場合、デメリットも考えられるでしょう。主なデメリットは以下のとおりです。
- ●運用コストがかかる
- ●運用ルールを整備・周知する必要がある
- ●成果がわかるまで時間を要する
IT製品の導入には費用がかかるため、コストに対して期待する効果が見いだせるのかは、重要といえるでしょう。また、CRM運用にあたり、現場担当者に入力負荷がかかることで、結局使用しなくなってしまったという事例もあります。
無料トライアルや体験デモを利用して、CRM導入前に使用感の確認が大切です。CRMを導入する目的や期待される効果について、従業員へ周知をして、効果的な活用ができる体制を整えましょう。
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中小企業向けCRMの選び方
中小企業向けCRMを効果的に運用するためには、自社に適した製品を選ぶ必要があります。CRMを選ぶ際に気をつけるポイントは以下のとおりです。
- ●導入や運用にかかるコストはどれくらいか
- ●初心者でも使用しやすいか
- ●サポート体制が整っているか
導入や運用にかかるコストはどれくらいか
CRMの提供形態により、導入や運用にかかるコストは異なります。
オンプレミス型の導入コストは数十万程度かかる場合が多く、クラウド型では初期費用が発生しない製品もあるでしょう 。また、オンプレミス型はサーバ設置費用や運用にかかる人件費などが発生するのに対して、クラウド型では設備費用や運用担当者の人件費が発生しないことが多いでしょう。利用形態やライセンス数によって料金が変動し、業務内容にあわせたCRMの運用が可能です。
なお、自社の業務とツールの整合性を求めすぎないことも大切です。自社にあわせた仕様にしようとするとカスタマイズが必要なため、追加のコストが発生する場合もあるでしょう。予算内で運用ができるように、ツールにあわせて業務フローを見直し最適化していくことがシステム導入の理想的な進め方でしょう。
初心者でも使用しやすいか
操作が複雑な製品や、ほかのシステムからのデータ移行に対応しておらず、作業工程が以前より増えるといった場合は、CRMが現場に定着しづらいでしょう。システムに慣れていない人でも操作しやすいインターフェースであること、また、現在利用しているシステムとデータ連携できるCRMがおすすめです。
操作感を確かめるためには、CRMを導入する前に無料トライアルを利用しましょう。現場の意見も参考にして製品選びをすることで、CRMの有効活用につながります。
サポート体制が整っているか
CRMの運用後に、不明点やトラブルが発生する場合もあるでしょう。また、市場競争の激化によりCRMの多機能化が進んでおり、クラウド型を中心に定期的な新機能の追加も実施されています。
担当者が新機能を使いこなせなければ、業務に支障をきたす可能性があるため、操作方法のサポート体制は重要な選定基準といえるでしょう。どのようなサポートを提供しているのか、事前に内容の精査をおすすめします。無料トライアル期間があるものは積極的に利用し、サポート体制も確認しましょう。
以下の記事では、企業規模を問わずさまざまなCRMの機能を比較しています。多くの製品から選びたい方は、ぜひご覧ください。
中小企業におすすめのCRMツール比較
ここからは、中小企業への導入実績や少人数でも利用できるプランのあるCRMツールを紹介します。主な機能や無料トライアルの有無について比較しているので、製品選びの参考にしてください。
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製品名 |
主な機能 |
提供形態 |
参考価格 |
無料トライアル |
レビュー評価 |
|
Mazrica Sales |
CRM / SFA |
クラウド |
月額27,500円~/5ユーザー |
◯ |
|
|
eセールスマネージャーRemix MS |
CRM / SFA |
クラウド |
月額3,500円~/ユーザー |
◯ |
|
|
Salesforce Essentials |
CRM / SFA |
クラウド / SaaS |
月額3,000円~/ユーザー |
◯ |
|
|
kintone |
CRM / SFA |
クラウド |
月額780円~/ユーザー |
◯ |
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|
HubSpotCRM |
CRM /CMS |
クラウド / SaaS / ASP |
無料 |
ー |
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Dynamics 365 |
CRM(ERP) |
オンプレミス / クラウド |
月額5,440円~/ユーザー |
◯ |
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|
WArm+ |
CRM |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
ク月額3,300円~/ユーザー |
◯(3か月) |
|
|
i-CRM |
CRM / SFA / MA |
クラウド / パッケージソフト |
月額29,000円~/20ユーザー |
◯(2週間) |
|
|
クラウドビート |
CRM / SFA |
クラウド / SaaS |
ー |
◯(30日間) |
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|
Customa! |
CRM / SFA |
クラウド |
初期費用19,960円~ 月額9,980円~/ユーザー |
ー(※無料デモあり) |
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスしたクラウド営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
株式会社マツリカが提供する「Mazrica Sales」は、利用ユーザー5名の小規模向けプランのあるSFA/CRMです。AIが案件のリスク分析や類似案件をアドバイスし、AI予測角度は93%です。名刺や議事録をスキャンしテキスト化できるため、入力不可の軽減につながるでしょう。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
5名 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
Starter:月額27,500円~/5ユーザー Growth:月額110,000円~/10ユーザー Enterprise:月額330,000円~/20ユーザー |
いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満
改善してほしい点 通信サービス 10名以上 50名未満
製品・サービスのPOINT
- 【低コスト】組織営業力を高める顧客情報の管理を実現
- 【簡単】今までの顧客・商品情報はCSVでカンタンに取り込み可能
- 【充実の機能】顧客情報以外にも営業にまつわる各種機能を搭載
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix MS」は、利用人数30名までの中小企業向けオールインワンCRM/SFAです。CRMとSFAのほか、スケジューラーや名刺管理、社内外SNSなどが利用できます。Webで簡単な質問に回答するだけで自社に適したシステムの構築ができ、最短15分で利用可能です。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
5名 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スタンダードプラン:月額3,500円~/ユーザー グループプラン:月額1,000円~/ユーザー数無制限 |
いい点 金融・証券・保険 1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点 金融・証券・保険 1,000名以上 5,000名未満
《Salesforce Starter Suite》のPOINT
- シンプルかつパワフルなCRMで速やかにスタート
- 統合された顧客データでビジネスの成長を実現
- 少数精鋭のチームが求める今すぐ役立つ機能
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供している「Salesforce Essentials」は、中小企業やスタートアップ企業に最適化された営業支援ツールです。世界トップシェアを誇るSalesforceを低コストで導入できます。事業拡大時にはシステムの拡張が可能なため、小規模やスタートアップ企業において、段階的な運用がしやすいといえるでしょう。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
Salesforce Essentials:月額3,000円~/ユーザー Lightning Professional:月額9,000円~/ユーザー Lightning Enterprise:月額18,000円~/ユーザー Lightning Unlimited:月額36,000円~/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 金融・証券・保険 10名以上 50名未満
《kintone》のPOINT
- 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
- チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
- 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、5ユーザーから契約が可能な業務システム作成サービスです。顧客や案件、問い合わせ管理など、必要な業務アプリをノーコードで構築できます。一部テンプレートも用意されているため、すぐにシステムを構築し運用できる点も魅力です。ノウハウ共有や相談などのやりとりに便利なコメント機能も搭載しています。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
5ユーザー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ライトコース:月額780円/ユーザー スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
いい点 食品、医薬、化粧品 250名以上 500名未満
《HubSpotCRM》のPOINT
- コンタクトを100万件まで管理可能
- 外部ツールと連携してメール管理を効率化
- マーケティングやCS、CMSまで幅広く対応
HubSpot Japan株式会社が提供する「HubSpotCRM」は、期間や利用人数に制限なく無料で利用できるCRMです。100万件ものコンタクトや、企業情報の保存や共有が可能です。各機能を本格的に運用したい場合は、Sales Hub製品へのアップグレードに対応しているため、移行もスムーズでしょう。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
主な機能 |
CRM / CMS |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
無料 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満
《Dynamics 365》のPOINT
- Microsoftが開発したCRM!Office製品との接続が簡単にできる
- 営業・人事・サービスなどのビジネスを支援する各種ツール
- トレンドに合わせたソリューションで顧客のニーズに応える
日本マイクロソフト株式会社が提供する「Dynamics 365」は顧客管理のほか、商談管理・問い合わせ対応・分析機能などの機能をもつERP統合型のCRMです。さまざまな業務のクラウド移行を加速し、中小企業全体における包括的なビジネス管理に適しています。シンプルで扱いやすいUIと、Office製品との連携に強い点が特徴です。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド |
主な機能 |
CRM(ERP) |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
Business Central Essentials:月額8,750円/ユーザー Business Central Premium:月額12,500円/ユーザー Business Central Team Members:月額1,000円/ユーザー
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 機械、重電 1,000名以上 5,000名未満
《WArm+》のPOINT
- デバイスを選ばないリアルタイムな顧客情報共有
- 2000以上の導入実績により洗練された即使える業種別テンプレート
- 低コストでのCTI展開が可能
株式会社システムリサーチ提供の「WArm+」は、従業員数100名未満の企業に適したCRMです。低コストでCTI連携できるため、小規模コンタクトセンターの運用にも最適です。業務や業種にあわせたテンプレートも用意されており、導入後すぐに利用できます。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM |
最小利用人数 |
1名 |
無料トライアル |
◯(3か月) |
参考価格 |
クラウド版初期費用無料 クラウド版月額3,960円/ユーザー オンプレミス版:お見積り |
《i-CRM》のPOINT
- 従業員数によって適切なプランの選定が可能
- クラウド型顧客管理部門3冠
- 個人情報を守る高いセキュリティ性
アイテックス株式会社が提供している「i-CRM」は新規顧客獲得と既存顧客の維持を低コストで実現する中小企業向けクラウドCRMです。名刺管理・商談管理・メール配信など、幅広い機能が集約されているため、複数のシステムを管理する手間が省けます。見込み客へのアプローチを改善したい企業おすすめです。
提供形態 |
クラウド / パッケージソフト |
主な機能 |
CRM / SFA / MA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯(2週間) |
参考価格 |
エントリー:月額29,000円/~20名 スタンダード:月額48,000円/~50名 プレミアム:月額48,000円+お見積り/51名~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《クラウドビート》のPOINT
- 営業に必要なデータをリアルタイムで分析できる
- さまざまな事業や営業形態に柔軟に対応可能
- 導入から運用までのマニュアル完備、アフターフォローも充実
株式会社ハートビートシステムズが提供している「クラウドビート」は、営業管理・支援システムのクラウドサービスです。顧客情報や案件情報をリアルタイムで確認し、クレーム対応や適切なフォローに役立つでしょう。営業実績をすぐに分析できるため、現状にあわせた従業員の育成も実現します。事業特性や営業形態に応じて、カスタマイズできる点が魅力の一つです。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯(30日間) |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Customa!》のPOINT
- 1社で月額9,980円の低価格
- 5名~100名程度の中小企業向けの顧客管理システム
- IT担当者がいなくても運用開始まで困らない盤石のサポート体制
株式会社アイバスが提供している「Customa!」は、従業員数5~100名程度の企業規模に適した中小企業向けCRMです。ユーザー数無制限で利用できるうえ容量も100GBあるため、追加コストを気にせず利用可能です。CRMのほか、営業支援・請求書の発行・顧客サポートにも対応しています。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー(※無料デモあり) |
参考 価格 |
ライトプラン:初期費用19,960円、月額9,980円/ユーザー プレミアムプラン:初期費用35,600円、月額17,800円/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
中小企業向けCRMで顧客情報を適切に管理しよう
人手不足の中小企業こそ、顧客情報の収集やデータ入力を効率化できるCRMの導入がおすすめです。CRMを選ぶ際は、導入や運用コストを考慮し、無料トライアルで操作性やサポート体制を事前に確認しましょう。
紹介したCRMで、気になる製品がある場合は一括資料請求(無料)がおすすめです。選択した製品で独自の比較表も作成できるため、ぜひ社内検討に役立ててください。