中小企業のCRM導入率
中小企業庁の「中小企業白書」によれば、2021年時点でCRMを含むITツールの導入率は56%を超えているそうです。感染症拡大をきっかけにデジタル化が進み、2019年比で1.5倍増加となりました。
また商工中金の調査では、顧客管理をエクセルやCRM導入により電子化していると回答した企業は約半数にのぼるそうです。リモートワークの拡大および国をあげたデジタル化の推進により、今後も中小企業でのCRM導入は進んでいくと予想されます。
参考: 2022年版 中小企業白書第2部・第3章(HTML版)|中小企業庁
参考:中小企業のIT導入・活用に関する調査|商工中金
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中小企業がCRMを導入するメリット
人材や予算に限りがある中小企業にとって、ITツールの導入は非常に悩みどころでしょう。しかし、中小企業にCRMを導入すると以下の導入効果が期待できます。
- ●定型業務を自動化し、限られた人的リソースを最大限に活かせる
- ●顧客情報の分析により、精度の高い営業活動が行える
- ●社内での情報共有がスムーズになり、組織全体のパフォーマンスを高める
顧客情報を一元管理することで、顧客ニーズの把握や顧客管理の属人化を防ぎます。また、人材教育を効率的に進められるほか、迅速な経営判断が可能です。
中小企業がCRMを導入するデメリット
中小企業にCRMを導入する場合、以下のデメリットがあげられます。
- ●運用コストがかかる
- ●運用ルールを整備・周知する必要がある
- ●成果がわかるまで時間を要する
IT製品の導入には費用がかかるため、製品選定時に費用に対して期待する効果が見いだせるのかをよく検討しましょう。またCRMの導入に失敗するケースで非常に多いのは、「現場担当者の入力負荷が上がり、結局使われなくなってしまう」です。無料トライアルや体験デモで使用感を確認するほか、社内でもツールの導入目的や期待される効果について定期的に周知し、ツールが活用されるよう体制を整えていきましょう。
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中小企業向けCRMの選び方
中小企業向けCRMの選定にあたり、気をつけるポイントは以下のとおりです。それぞれ詳しく解説します。
- ●導入・運用にかかるコストはどれくらいか
- ●初心者でも使いやすいか
- ●サポート体制が整っているか
導入・運用にかかるコストはどれくらいか
CRMの提供形態により、導入・運用にかかるコストは異なります。
オンプレミス型の導入コストは数十万程度ですが、クラウド型では初期費用の発生しないケースがほとんどです。また、オンプレミス型はサーバ設置や運用にかかる運用・人件費が発生するのに対して、クラウド型では発生しません。利用形態やライセンス数によって利用料金が変動し、利用シーンに合わせたツールの利用が可能です。
なお、自社の業務とツールの整合性を求めすぎないことも大切です。ツールを自社仕様にしようとするとカスタマイズが必要になり、多額のコストが発生します。予算が少ない中小企業では、ツールにあわせて一部の業務フローを変更することも検討してみましょう。
初心者でも使いやすいか
操作が難しく、ほかのシステムからのデータ移行などが行えない場合は、ツールが現場に定着しません。初心者でも使いやすいシンプルなインターフェースであるべきです。
しかし、ツールの操作性は実際に使わなければわかりません。そこで、導入前に無料トライアルを利用し、担当者に使ってもらうのがおすすめです。導入側と現場側のCRMツールに対する認識のズレをなくしましょう。
サポート体制が整っているか
CRMのスムーズな運用にはベンダーのサポートは欠かせません。操作がわからなかったり、トラブルが発生したりしてもサポート体制が整っていれば安心です。
加えて、市場競争の激化によりツールの多機能化が進んでいます。特にクラウド型はそれが顕著であり、定期的に新機能が追加されています。しかし、担当者が新機能を使いこなせずに現場が混乱してしまうケースは多く、新機能に対するサポートの有無も大切な選定基準です。
どのようなサポートを提供しているのか、事前に内容の精査をおすすめします。無料トライアル期間があるものは、積極的に利用し、サポート体制も確認しましょう。
以下の記事では、企業規模を問わずおすすめする、定番のCRMを紹介しています。あわせてご覧ください。
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中小企業におすすめのCRMツール比較
ここからは、中小企業への導入実績があるCRMツールや中小企業に特化した製品を紹介します。気になる製品は、無料トライアルや資料請求を活用ください。
|
製品名 |
主な機能 |
提供形態 |
参考価格 |
無料トライアル |
レビュー評価 |
|
Salesforce Essentials |
CRM / SFA |
クラウド / SaaS |
月額3,000円~/ユーザー |
◯ |
|
|
eセールスマネージャーRemix MS |
CRM / SFA |
クラウド |
月額3,500円~/ユーザー |
◯ |
|
|
kintone |
CRM / SFA |
クラウド |
月額780円~/ユーザー |
◯ |
|
|
Freshsales Suite |
CRM / SFA / MA |
クラウド / SaaS / ASP |
月額2,100円~/ユーザー ※無料プラン有 |
◯ |
|
|
Dynamics 365 |
CRM(ERP) |
オンプレミス / クラウド |
月額5,440円~/ユーザー |
ー |
|
|
i-CRM |
CRM / SFA / MA |
クラウド / パッケージソフト |
20名までの場合、月額29,000円~ |
ー |
|
|
HubSpotCRM |
CRM / SFA |
クラウド / SaaS / ASP |
無料 |
✕ |
|
|
Cloudbeat |
CRM / SFA |
クラウド / SaaS |
月額~6,000円/ユーザー・初期費用別途見積もり ※11名以上の場合は割引有 |
◯ |
|
|
Customa! |
CRM / SFA |
クラウド |
初期費用19,960円・月額9,980円~/ユーザー |
ー(※無料デモ有) |
|
|
WArm+ |
CRM |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
クラウド版の場合、月額3,300円~/1ID |
◯ |
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Salesforce Essentials》のPOINT
- 簡単な設定ですぐに使える!
- AIを活用して、よりスマートかつスピーディな営業活動を実現!
- ビジネスの成長に合わせて容易に拡張!
株式会社セールスフォース・ジャパンは「Salesforce Essentials」が提供している、中小企業やスタートアップ企業に最適化されたCRMです。世界トップシェアを誇るSalesforceが低コストで導入できるうえ、事業拡大時にはそのままシステムを拡張すればよいため、小規模向けCRMのなかでも注目度の高いツールです。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
月額3,000円~/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
人材サービス |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
Salesforce Essentialsのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
まず、導入がとても簡単な点は良いと思います。また、このサービスでは必要な情報が一括で表示できるので、営業案件の管理を効率的に行うことができ、データを探すための時間を手間を削減することができます。また、各種レポートの更新も簡単に行うことができますし、モバイル端末からも利用できるので、使いやすいサービスだと思います。
|
業種 |
金融・証券・保険 |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
Salesforce Essentialsの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
登録をした顧客情報の修正・閲覧が容易に出来ない点。進めている案件などは連動して履歴に残せるが、元の顧客の個別情報(生年月日等)の修正等をする時、情報を引っ張りにくい点。
(顧客情報は空欄でも履歴入力は行えるので、詳しい情報が未定だった見込み客情報の修正がやや行いづらい)
|
製品・サービスのPOINT
- 【低コスト】組織営業力を高める顧客情報の管理を実現
- 【簡単】今までの顧客・商品情報はCSVでカンタンに取り込み可能
- 【充実の機能】顧客情報以外にも営業にまつわる各種機能を搭載
「eセールスマネージャーRemix MS」は、ソフトブレーン株式会社提供の中小企業専用システムです。CRM・SFAに加えて、スケジューラーや名刺管理、社内外SNSなどが利用できます。Web上で簡単な質問に回答するだけで自社に適したシステムを構築可能です。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
スタンダードプランは最低5名~上限30名 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
●スタンダードプラン:月額3,500円~ ●グループプラン:月額1,000円~(ユーザー数無制限) |
業種 |
金融・証券・保険 |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
eセールスマネージャーRemix MSのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
顧客単位で交渉履歴の入力から、見積もり作成や予算・受注管理が可能で、必要十分な顧客管理機能は備わっていると思います。使い方もシンプルかつわかりやすいため、比較的ビギナー向けに導入しやすいシステムだと思います。
|
業種 |
金融・証券・保険 |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
eセールスマネージャーRemix MSの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
顧客側の担当者も登録しておけるのですが、都度手入力するか一括でエクセルでインポートができました。がどちらも結局は手入力ですので、顧客側の異動が多い業界ですと、中々面倒です。別途エイトのようなデジタル名刺の管理機能などがあると良かったです。
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《kintone》のPOINT
- 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
- チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
- 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、顧客・案件・問い合わせ管理など、自社に必要な業務アプリをノーコードで構築できます。一部テンプレートも用意されているため、すぐに運用可能です。また、コメント機能でノウハウ共有や相談などのやりとりも行えます。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
5ユーザー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
●ライトコース:月額780円/ユーザー ●スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
業種 |
食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 |
250名以上 500名未満 |
kintoneのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
ほんの少しITリテラシがあれば十分にアプリ開発ができるところが良いです。
エクセルを作る感覚でアプリが出来てしまいます。
承認ルートなどを作る事も出来て、実務に導入しやすい点も良いです。
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kintoneの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2
|
あまり、カスタマイズの融通が効かないです。この項目をこういじれたらもっと使いやすいのに・・・ということが結構多発しました。
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《Freshsales Suite》のPOINT
- 世界中で40,000社以上もの導入実績
- 最短翌日から使えるスピード導入
- 普通ならオプション並みの高度な機能も標準搭載
「Freshsales Suite」はOrangeOne株式会社が提供しており、世界で4万社以上に導入されています。最短1日で運用開始でき、CRMのほかSFA・MA・メール・チャットツール機能が搭載されています。低コストかつ多機能な製品を探している方に最適です。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
主な機能 |
CRM / SFA / MA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
●FREE:月額費用無料 ●GROWTH:月額2,100円~/ユーザー ●PRO:月額5,300円~/ユーザー ●ENTERPRISE:月額9,400円~/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
電気、電子機器 |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
Freshsales Suiteのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
AIフレディを搭載しており多彩なアプリ使用によるリモート作業やリモートでのプレゼンなどteams単体での対応よりはるかに効率もよく使い勝手が半端ではない。5Gの先駆け的要素による伸び代も計り知れないものを感じる。
|
業種 |
電気、電子機器 |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
Freshsales Suiteの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
勝手が良すぎることがメリットではあるが、逆に使いこなすのに非常に難儀するというデメリットも持ち合わせている。機能が複雑と感じてしまう一面も持ち合わせている為、実際に使うまで抵抗を感じてはいた。実用的に使用するに至るまで半年近く躊躇してしまった。
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《Dynamics 365》のPOINT
- Microsoftが開発したCRM!Office製品との接続が簡単にできる
- 営業・人事・サービスなどのビジネスを支援する各種ツール
- トレンドに合わせたソリューションで顧客のニーズに応える
日本マイクロソフト株式会社が提供する「Dynamics 365」は、顧客管理のほか、商談管理・問い合わせ対応・分析機能などの機能をもつERP統合型のCRMです。シンプルで扱いやすいUIと、Office製品との連携に強いのが特長です。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド |
主な機能 |
CRM(ERP) |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
「Small and medium business」の場合: ●Business Central Essentials:月額7,610円/ユーザー ●Business Central Premium:月額10,870円/ユーザー ●Customer Service Professional:月額5,440円~/ユーザー ●Sales Professional:月額7,070円~/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 |
5,000名以上 |
Dynamics 365のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
主に使用するwordやExcelなどのoffice製品と連携がしやすくなっているため、他のアプリケーションと比べて入力の手間が少ない点があります。
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業種 |
機械、重電 |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
Dynamics 365の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
WEBベースとなる為、ページの偏移に時間が掛かることが多いです。また、ちょっとした動画や大容量のpptなどのファイルアップロードにかなり時間が掛かります。
|
《i-CRM》のPOINT
- 従業員数によって適切なプランの選定が可能
- クラウド型顧客管理部門3冠
- 個人情報を守る高いセキュリティ性
「i-CRM」は、アイテックス株式会社提供の中小企業向けクラウドCRMです。名刺管理・商談管理・メール配信など、幅広い機能が集約されているため、複数のシステムを管理する手間が省けます。見込み客へのアプローチを改善したい企業おすすめです。
提供形態 |
クラウド / パッケージソフト |
主な機能 |
CRM / SFA / MA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
●エントリー(~20名):月額29,000円 ●スタンダード(~50名):月額48,000円 ●プレミアム(51名~):要見積り |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《HubSpotCRM》のPOINT
- コンタクトを100万件まで管理可能
- 外部ツールと連携してメール管理を効率化
- マーケティングやCS、CMSまで幅広く対応
HubSpot Japan株式会社が提供する「HubSpotCRM」は、期間や利用人数に制限なく無料で利用できます。100万件ものコンタクトと企業情報を保存・共有可能です。より高度な機能を求める場合は、有料のSales Hub製品にアップグレードできるため、移行もスムーズです。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
✕ |
参考価格 |
無料 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
10名未満 |
HubSpotCRMのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
以前は別のCRMを使っていましたが、コスト面で切り替えすることになりました。UIについてはHubSpotの方がわかりやすいと感じており、機能的にも今の所利用していて不便を感じることはない。また、英語で使っていますが、用語も以前使っていたCRMよりわかりやすい用語が使われているので、その点も操作がしやすいです。
|
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
100名以上 250名未満 |
HubSpotCRMの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
営業部全体の数値の進捗はhubspot上で追えるものの、各営業個人の数値の状況確認はできない点が少し面倒です。プランのせいかもしれませんが、現状ここは各個人で引き続きスプレッドシート等で管理しています。
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《クラウドビート》のPOINT
- 営業に必要なデータをリアルタイムで分析できる
- さまざまな事業や営業形態に柔軟に対応可能
- 導入から運用までのマニュアル完備、アフターフォローも充実
「Cloudbeat」は、中小企業向け事業システムの構築を行う株式会社ハートビートシステムズが提供しています。クラウド製品ながら、自社の事業特性や営業形態に応じカスタマイズされたシステムを利用できるのが強みです。また、営業日報としても活用できます。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
初期費用別途見積もり・月額~6,000円/ユーザー ※11名以上の場合は割引有 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《Customa!》のPOINT
- 1社で月額9,980円の低価格
- 5名~100名程度の中小企業向けの顧客管理システム
- IT担当者がいなくても運用開始まで困らない盤石のサポート体制
「Customa!」は、株式会社アイバスが提供する中小企業向けCRMです。従業員数5~100名程度の企業規模に適しています。ユーザー数無制限で利用できるうえ、容量も100GBあるため、追加コストを気にせず利用可能です。またCRMのほか、営業支援・請求書の発行・顧客サポートにも対応しています。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー(※無料デモ有) |
参考価格 |
●ライトプラン:初期費用19,960円・月額9,980円/ユーザー ●プレミアムプラン:初期費用35,600円・月額17,800円/ユーザー |
《WArm+》のPOINT
- デバイスを選ばないリアルタイムな顧客情報共有
- 2000以上の導入実績により洗練された即使える業種別テンプレート
- 低コストでのCTI展開が可能
株式会社システムリサーチ提供の「WArm+」は、従業員数100名未満の企業に適したCRMです。コストでCTI連携できるため、小規模コンタクトセンターの運用にも最適です。また、業務や業種にあわせたテンプレートも用意されており、導入後すぐに利用できます。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM / SFA |
最小利用人数 |
1ID |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
●オンプレミス版の場合:要見積り。 ●クラウド版の場合:初期費用無料・月額3,300円~/1ID ※1・3・5年利用による割引も有 |
中小企業向けCRMを導入し、顧客情報を適切に管理しよう
人手不足の中小企業こそ、顧客情報の収集やデータ入力が効率化できるCRMを導入すべきでしょう。CRMを選ぶ際は、導入・運用コストを考慮して、無料トライアルを活用して使いやすさやサポート体制を事前に確認しておくとよいです。さまざまなツールを比較し、顧客情報を適切に管理しましょう。