HubSpotCRM 利用ユーザーからの口コミ・評判
サポートが手厚くSEO対策まで併走してくれる
この製品のいい点
B2Bのリード獲得を増やす為に導入。それまでエクセル管理だった獲得リードの管理や営業とのやり取りが格段に楽になった。
HubSpotCRMの改善してほしい点
元々あったWebサイトの内容をhubspotに乗り換える際、サイトのコーディングもやってくれたが、動画だった部分が静止画に変わっていて修正は対応してくれないなど、再現度は完璧ではなかった。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
専属の担当者と定期MTGを設けてくれて、SEO上位を狙いたいキーワードの選定から実際にどう順位を上げていくかなど本質的な部分についてもサポートしてくれた。
顧客情報の共有がスムーズ
この製品のいい点
営業チームで利用していてどの顧客に対してどのような進捗があるのかチームのメンバーが簡単に情報を共有できて営業効率が良くなった。
HubSpotCRMの改善してほしい点
多機能なのでたまに操作に迷うことがあるので使いたい機能だけをシンプルに使えるような画面設定があると使いやすいと感じます。
システムの不具合がありましたか?
特に不具合を感じていません。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
利用しているチーム内での情報共有をリアルタイムで行うことができるので業務のスピードが上がり社内向け報告のストレスが減った。
検討者にオススメするポイント
顧客データや営業情報の管理をシンプルにスピーディーに行いたいという問題解決に良いです。
データを一元化することで営業活動の効率化に繋がりました
この製品のいい点
営業活動を行うことがあり使用していますが、HubSpot共通の上で項目に対しての回答を登録することで、事業部を超えて情報を見られるのがとても魅力的です。(例:A会社の〇〇担当に関して、見込み度やヒアリング情報を登録すれば、自分以外の人も自由にみられるようになる)
HubSpotCRMの改善してほしい点
ヘルプページの言語。英語直訳のまま載せているケースが多々なので、ページを見ても日本語が理解できずに解決につながらないことが多い。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
やはりデータ管理が一元化されたことに尽きると思います。各営業担当がどのようなやりとりを普段しているのか、見込み客と今どのようなステータスなのかを全てHubSpotにまとめられるようになったので、スプレッドシートやエクセルなど各個人が管理していたせいで情報の共有漏れがだいぶ減りました。
営業業務の時間短縮・品質向上につながりました
この製品のいい点
これまで営業活動で獲得したリード情報は、全て各営業マン個人で集約していました(スプレッドシート等使用して)が、それら全てがhubspot上にまとめられるようになりました。また、営業のみならず、マーケティング活動(特にメルマガ配信)でも、テンプレの種類が豊富であったり、一括送信ができたりと初心者でも気軽に始められるのが魅力です。
HubSpotCRMの改善してほしい点
営業部全体の数値の進捗はhubspot上で追えるものの、各営業個人の数値の状況確認はできない点が少し面倒です。プランのせいかもしれませんが、現状ここは各個人で引き続きスプレッドシート等で管理しています。
システムの不具合がありましたか?
特にございません。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
営業部全体で、現状の営業活動の進捗状況が管理画面で一目でわかるようになるため、共通の目標意識や数値達成までの施策がたてやすくなりました。また、電話やメールでのトーク内容や、議事録等が部署をまたいでも確認ができるので、全社を通してお客様の課題に対して最適なプロダクトをご提案・クロスセルがしやすくなりました。
検討者にオススメするポイント
初心者でも使いやすい顧客管理ツール
複雑なCRMを一元管理
この製品のいい点
日々増えていく顧客の管理を、見込み顧客のフェーズから導入後まで、段階的なステータス毎に記録・管理できるようになった。
HubSpotCRMの改善してほしい点
便利なことにHubSpotはスマートフォンからも利用できるが、出来る事がパソコン上と比較すると少なく、またUIも分かりにくいように感じる。(どのツールでもあり得るが)同一顧客がダブって複数アカウント作成されることがたまにあり、判別と削除作業が一定期間毎に発生する。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
営業チームからカスタマーサクセスチームまでの各案件の受け渡しにおいて、HubSpotを使ってスムーズな情報の引き継ぎが出来るようになった。
一覧性の高いダッシュボードで各メンバーの業務を見える化
この製品のいい点
柔軟なプラン構成で、最初から高額のサービスにならずに済むのが助かっています。リアルタイムに営業の動きが見えるようにできて便利です。
HubSpotCRMの改善してほしい点
業務自動化ツールで支援してくれるのが一定範囲に留まっているので、過去の対応から自動的にテンプレートを提案してくれるような機能が欲しいです。(機能が存在するのに見つけられていないかも知れませんが)
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
他のサービスとの連携機能が非常に強みだと感じています。Microsoft Teamsなどとの連携で、見落としを防ぐ仕組みが構築できました。
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コンタクト先の管理・メール送信が手軽にできる
この製品のいい点
コンタクト先の管理を登録しておけば、自分専用のメール配信ツールとして手軽に利用できる点がありがたい。
HubSpotCRMの改善してほしい点
取引という機能が使いやすく・見やすいが、そのデータをもとにどのプロセスに課題があるかが分かりるような可視化の機能を強化して欲しい。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
リードや案件の数が多くExcelで管理しようとすると煩雑になってしまうが、Hubspotでは管理が一元化できる。また、そこからメールを配信するというアクションもすぐにできる。
営業・マーケティング全て網羅できる最強ツール
この製品のいい点
一つのツールで、マーケティングからセールスまで網羅できるのがとてもいいところだと思います。また、それだと機能が複雑だと思う方もいるかとしれませんが、サポートがとても充実していて基本的に営業時間内でしたらチャット、または電話できるようになっているのでとても便利に使えます!
HubSpotCRMの改善してほしい点
プランによって使える機能が違うので、どの機能が今のプランで使えるかが不明瞭なところは改善していただけたらと思っております。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
機能で言うと、ワークフローというのがとても便利です。分岐点なども作れて、基本的にどの様な場面にも使えるのでとてもいいです。また、他社のツール(zoomなど)との連携が多数あり、とても便利に使用できています。
検討者にオススメするポイント
サポートセンターの充実度
顧客管理が圧倒的に効率良くなりました
この製品のいい点
今まではこういった顧客マーケティングができるサービスを利用していませんでしたが、こちらのサービスでコミュニケーション効率が上がりました。
HubSpotCRMの改善してほしい点
権限管理が複雑で一般の権利だと変更できないなど、セキュリティ上は良いかもしれないが、使う側からしたらやりづらい時がある。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
一斉に送るメールの顧客振り分けができたり、開封率の結果を見ることができるのでデータを取れることで対策を立てやすい。
業務のオートメーション化ができました
この製品のいい点
これまではメールを手作業で送ったり、顧客管理をスプシでしていたものの、導入後はメール配信や顧客管理をオートメーション化でき一人当たりのリードを増やすことができた。
HubSpotCRMの改善してほしい点
hubspotページの操作性。検索結果や顧客情報の画面がまとまっておらず見にくい。また戻るボタンを押すとトップページまで戻ってしまう。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
セールスメンバーが少ない中で営業活動をオートメーション化できるのが役立つ。特にお客様がメール開封したタイミングを知れたりサイクルを知れたりするので適切なタイミングでアクションを切ることができる。
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