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費用対効果は高いが操作性が改悪
この製品のいい点
クラウド型のCRMは初めて導入したが費用に対して使える機能も高く、費用対効果は高い。ハブスポット独自のフォームを使用すれば自動的に顧客情報が連携されるので、イベント開催などのLP運用に重宝している。ただ、海外システムならではのシステムの改修の通知などはなく、気がつくと新しいインターフェースや機能増になっていて戸惑うことも多い.特に直近の改訂でインターフェースが大きく変わってしまったため、必要画面への遷移へのリンクがわかりづらくなったのが残念。
HubSpotCRMの改善してほしい点
システム改修があった場合の差分の通知やマニュアル提示があると嬉しい。特にマニュアルに関しては、公式サイトに掲載されているが、たまに改修前のマニュアルしか無いこともあるため困る時がある。
またメールアドレスでの顧客管理だが、メールアドレスは複数持っている人も多いため、電話番号との名寄せも行って欲しい。
システムの不具合がありましたか?
大きなトラブルはないが、2段階認証設定が設定したにもかかわらず設定必須の通知が出る事があるので改善してもらえたら嬉しい
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
イベント集客を主にwebサイトで行っているので、フォームを使用しての参加者名簿の管理はとても楽になった。WordPressにも専用のプラグインがあるため、LPへのフォーム設置も楽。
数値の集計が楽になりました
この製品のいい点
カスタマイズレベルが高く、集計したいカテゴリを大項目~小項目まで自分たちで設定できるので、取りたい数値の集計に役立っています。
また、レポート作成時にはサポートに連絡したところ迅速・親切・分かりやすく対応いただき、CSのレベルの高さに驚きました。
HubSpotCRMの改善してほしい点
表を一覧で見る際は、スプレッドシートの見やすさにはかなわないが、CSVではきだせるので問題ない。
もう少し体感的に触れると良いと思うのだが、具体的にこうすると・・のようなアイデアは思いつかない。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
営業組織における、リードタイムの短縮、管理工数の削減、定量情報の共有など多くの点で役立っています。
ミーティングメモの記入項目の設定と記入の徹底を行うことで、商談の内容が手に取るように分かり、マネジメントしやすくなりました。
最適なタイミングで顧客にアプローチできるようになった
この製品のいい点
gmailと連携するとクライアントに送ったメールを自動追跡でき、いつ開封したかがわかり、初回商談後に最適なタイミングで顧客にアクション出来る点が助かっている。
HubSpotCRMの改善してほしい点
取引のUIが使いにくい点。例えば、議事録をとっている途中で誤って保存以外のボタンを押してしまうと、データが消えてしまって元に戻せなくなってしまう。また、取引のステータス変更時のドラッグアンドドロップも思うように移動できないことが多い。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
自分はセールスで初回商談から以下に成約率を高められるかがポイントになっている。ある顧客と初回商談をした後にその際には価格面が折り合わず失注してしまった。しかし数か月後にその商談相手が私の会社のHPや配信したメールを見ていることがわかり、再アプローチした。その結果、今回は最適なタイミングでアクションでき受注することができた。
顧客管理、問い合わせの管理が出来ます。
この製品のいい点
顧客対応の場合にその都度ケースを作成、担当者にメンションして引き継ぎをし、処理、対応完了までスムーズで、わかりやすい。
HubSpotCRMの改善してほしい点
画面の見方が少しわかりづらい。自分の担当になっているケースがどこにあるのかメールから検索しているので、マイページなどで対応中一覧などを作成できる機能があるといい。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
顧客対応の共有と管理が出来るようになり、未完了の対応がわかりやすくなった。自分の対応中のケースを忘れずに把握して処理出来るようになった。
検討者にオススメするポイント
顧客対応を複数部署で管理する時に便利です
デザイン性のある顧客管理ツール
この製品のいい点
会社でCRMの管理ツール として利用していますがリアルタイムで情報が反映するのが魅力的だと感じます。
HubSpotCRMの改善してほしい点
使いづらさについては、改善の余地があると感じられる点が多数あります。例えば、インターフェースがやや複雑であるため、操作が難しいと感じます
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
自社の CRM ツールを持っていましたが 情報の反映が遅くこのサービスを利用し始めました。お客さんが何をしたのかをすぐに見ることができ、ログなども確認することができるので重宝しています。
見込顧客のステータス管理やマーケティングに便利なCRM
この製品のいい点
メールフォームからの問い合わせや申込など、放置されやすい見込顧客の管理とアフターフォローの自動化ができる点は良い。
顧客のステータスごとにメールを配信したり、配信後の開封率等も分かるので、マーケティングツールとしても有用性が高い。
HubSpotCRMの改善してほしい点
元々が海外のCRMなので、機能名と日本語の意味が直感的に紐づかないので初心者は迷うことが多い。機能名のカスタマイズもできないので、慣れるしかないレベルです。全ての機能が表示されていて不要なツールを不可視にすることができないので、トレーニングが必要と思われます。費用面でも、必要な機能だけを切り売りしないポリシーなので、高く感じることがあるかも知れません。
システムの不具合がありましたか?
今のところは特にありませんが、機能のすべてが理解できていないので使い切れていないのが残念です。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
フォームから入ってくる問合せに自動返信するだけではなく、決められた期間が過ぎたら自動的にフォローアップのメールを送る等、人的資源に頼らずシステム化できる点は非常に良いです。今までは事務スタッフに「7日後にこのメールを送ってください」等の指示をしていたが、それが不要になったので送り忘れ等の人的ミスの心配がなくなりました。
検討者にオススメするポイント
ITシステムに対する理解が中級程度以上にある方が導入するなら便利なツールと思います。
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顧客管理で利用しました
この製品のいい点
電話内容を丁寧にまとめやすいことです。いつ話したのか、次回何を話すのかを誰とでも共有できるのはとてもよかったです。
HubSpotCRMの改善してほしい点
システム初心者には、データ管理が難しいことです。データ分析がもっと簡単にできるようになったらよいですね。そのためIT知識がなくてもデータ分析できると嬉しいです。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
電話を使って顧客との関係性を築く必要がある人は、使ってみて良いと思います。恐らくはエクセルを使っていると思いますが、記録の管理がとてもしやすいです。架電したのか、してないのかが、一覧で表示できるので仕事の効率化ができている。
検討者にオススメするポイント
顧客管理でまず使ってみてほしい
コールオペレーションの過去データ蓄積に貢献
この製品のいい点
電話内容やメール内容、対面での打ち合わせ内容など、顧客に紐づくあらゆる過去応対データをこの一つに集約化できる。また、自動的にデータを転送してくれるのも助かっている。
HubSpotCRMの改善してほしい点
現在の機能については申し分ないが、ZoomなどのWEB会議ツールとの連携ができると良い。Zoomの録画データを自動的にHubSpotCRM側に転送できるシステムがあると、顧客との応対データの集約化をより実現できるのではと思う。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
2020年夏あたりからHubSpotCRMとBizTelの連携がされると聞き、この2製品を連携させて使っている。以前は、過去データを蓄積していない、もしくは蓄積しても点在している状態だったので、過去データを参考にした応対を行っていなかったが、本製品を導入してから、点在している過去の応対データを集約化でき、面倒な過去データ参照作業を効率化できている。
マーケティング担当なら1度は試すべき海外ツール
この製品のいい点
【良い面:操作性】
- 直感的なUIで日本語サポートもしており分かりやすい。
- Gmailとスグに連携でき、メールマーケティングが手軽に実現できる
HubSpotCRMの改善してほしい点
【悪い面:操作性】
・機能が充実しすぎていて、様々なカスタマイズも出来てしまい、機能が多すぎて使いこなすのが難しい。
・サポートには、ベンダー協力が必要と感じた有償であり、少人数での運用が難しい
システムの不具合がありましたか?
機能が充実しすぎていて、様々なカスタマイズも出来てしまい、機能が多すぎて使いこなせなかった
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
直感的なUIで日本語サポートもしている点。
スグにGmail連携したら、無料でCRMサービスが利用可能な点
以前利用していた製品の解約理由
データ件数が多くなるにつれて、月額費用が高くなってしまったから
検討者にオススメするポイント
スグにGmailと連携でき、無料でCRMサービスが利用可能な点がお勧めです
顧客管理のトレーサビリティが非常に向上した
この製品のいい点
ひとつの顧客に対して、いつ誰がどういう手段でリード獲得をし、その後いつ誰がどういう手段でセールス活動を行ったのかを追跡できるトレーサビリティに非常に満足している。
HubSpotCRMの改善してほしい点
情報量が非常に多いので、それらをEXCEL等に出力できるようにしてほしい。
現状、出力できる情報はあるが、全てを網羅していないため、出力可能な情報の種類を増やしてほしい。
HubSpotCRM導入で得られた効果・メリット
顧客管理のトレーサビリティがかなり向上するので、営業活動の効率化やCS改善向上に寄与する顧客管理ツールであると感じる。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください