HubSpotCRMとは
HubSpotCRMは完全無料で使用できるCRMです。アカウント数や試用期間に制限はありません。100万件ものコンタクトと企業情報を保存し、さらにそれらをチーム内で円滑に共有できます。有料製品である「CMS Hub」「Operations Hub」「Service Hub」「Sales Hub」「Marketing Hub」の基本的な機能を広く使用できます。各製品の機能を本格的に使用したい場合は、それぞれの有料製品へアップグレードする必要があります。
HubSpotCRMでできること
HubSpotCRMが持つ多くの機能のうち一部を紹介します。
【コンタクト管理】
顧客とのコンタクトを管理する機能です。Webサイト上の顧客の行動も把握可能で、ページビューやフォーム送信などの行動を一元的に可視化できます。
【商談管理】
営業部が使用する機能です。商談の保存や追跡などの機能により、どの商談がどのような進捗状況にあるのかを可視化します。
【チケット管理】
顧客から寄せられた問い合わせをチケットとして管理する機能です。担当スタッフへの割り当てや優先順位付け、追跡を一元化できます。
【広告管理】
広告ネットワークアカウントをHubSpotのアカウントと接続することで、広告管理を効率化する機能です。どの広告が集客に役立っているかを特定できます。
【レポート】
営業活動に関するレポート機能です。業績に関係する指標を詳細に確認することで、現状の営業活動に潜む課題の発見を支援します。
【メールテンプレート】
メールのテンプレートを作成しておけば、それをチーム内で共有できます。顧客とのコミュニケーションがスタッフ間でブレることがなくなり、一貫性の高い顧客対応が実現します。
【ミーティング設定】
顧客とのミーティング予約を効率化する機能です。特定のリンクを顧客と共有することで日程調整を行え、メールでやり取りする必要がなくなります。
HubSpotCRMの強み
【完全無料】
無料トライアルと異なり、期間限定でのみ無料で使える製品ではありません。永年的に無料で使い続けられます。登録可能なユーザー数に制限はありません。SalesHubやServiceHubにアップグレードした場合は、1人単位で有料でユーザー数を増やせます。
【連携】
GmailやOutlookと連携することで、HubSpotアカウントからメールを送受信できるようになります。また、チームで共有のメールアカウントを作成することも可能です。これ以外にもいくつかのツールと連携し、操作を効率化します。
【HubSpotアカデミー】
Marketingを使い方を学べる教育コンテンツが提供されています。広告の運用方法やSEOなど、多種多様なコンテンツによって知識を磨けます。