《Sansan》の評判・口コミまとめ
Sansanに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/23 公開)
《Sansan》の良い評判・口コミ
「紙の名刺を持ち歩く」「取引先の名刺を探す」など、小さなことですがストレスになりがちな部分の解消にメリットを感じるレビューが多くありました。 また、個人がしっかり管理すれば組織全体で共有されるため、名刺登録した方の異動や昇進、企業ニュースが届き、最新情報が入手できることも高評価の要因になっています。
営業活動の効率が飛躍的に上がる
特定の営業先を開拓する際、通常営業している担当者のみにアポイントを取り営業活動を行うことも多いですが、 その先の決裁権者や別担当とも名刺交換を行っているケースがございます。担当者とは日々連絡を取っているからアプローチ漏れを行うことが無いものの、 本システムを利用することでそれらの「平時は連絡を取らないが実は重要人物」などの方へのアプローチ漏れを防ぐことが出来ました。
簡単に名刺をデータベース化できる
名刺について、スキャンするだけでデータを読み取り、自動で情報を取り込むことが 出来る。取り込んだ情報は所感や引継ぎ事項と合わせて社内で共有できるため、相手 先とどのような会話をしたか、どのような取り決めを行ったかまで全体共有できる。 特に異動や退社があった際の担当顧客の引継ぎで大いに役立つ。
名刺が資産へと変わる
名刺読み取り機スキャナで一気に複数枚の名刺を読み取りし電子名刺へとなるので、簡単で手間要らずな点が優れている。そしてAI精度も高いので読み取りミスがほぼないのもメリット。電子化するだけでなく、企業の役職更新機能もあるため、随時新しい情報をインプットでき社内で全体共有できるのも大きな武器となっている。
もっと見る
《Sansan》の悪い評判・口コミ
紙の名刺がデータ化されるのは良いが、名刺の取り込みがやりにくく、うまく行かないというレビューが寄せられました。専用の機械もあるのですがやはり名刺の取り込みが面倒なようです。 昨今、対面での名刺交換の機会が減っている割にはコストが高いところも低評価に繋がっているかもしれません。
膨大な名刺の電子管理に最適だが、読み込みはいまいち
最初にデータ移行をする際に、専用の機械で読み込む必要があるのですが、一度に20~30枚くらいすると引っ掛かったりすることもあり、また英語や日本語、横や縦のデザインがありますが、 読み取り性能が悪くうまくデータ移行できていない名刺もありましたので、結局すべて目視で確認しました。有料で登録代行もあるそうですが、読み取り性能を向上してほしいです。
退職者の情報等を追えるのは便利だが、費用対効果は低い
リアルに名刺を交換する頻度が減っているので、費用対効果的に厳しくなっている。 名刺がない中での管理をどう行うか。無料版のエイトでも十分か…。
検索機能の改善をしてほしい
検索機能を使う際に、関係ない情報までヒットして検索数が多くなってしまうところが多々ありましたので、検索機能の見直しをしてほしいです。
もっと見る
以下の絞り込みの検索結果
評価:
すべて
企業規模:
すべて
利用する立場:
すべて
業界:
すべて
並び替え
ウチには馴染まないかな?
この製品のいい点
名刺スキャナーが同時導入され、手元に溜まっている名刺のデータ化が容易なので、手間なく参加(利用開始)できる
Sansanの改善してほしい点
名刺スキャナ利用時、名刺でないものについては自動的に除外して欲しい(もしかしたら、個別で設定できるかもしれないが…)
Sansan導入で得られた効果・メリット
社内の部課長クラスの人脈が、ある程度は見える化されたので、営業現場には多少役立っているのではないかと思う
検討者にオススメするポイント
運用次第です。ウチの会社では役員が交換した名刺情報に閲覧制限をかけたので、事実上、ほとんど機能していません。
名刺管理のデファクトスタンダード
この製品のいい点
会社で導入しており、使いやすいUIのクラウドサービスである。顧客及びベンダーの連絡先を探したいときに便利てある。
Sansanの改善してほしい点
退職済みや先方の連絡先が変わった場合にsansanでは気付かないので困る。毎回メールアドレスを入力してログインが面倒。
Sansan導入で得られた効果・メリット
名刺を持ち歩かなくてもスマートフォンがあれば解決する。退職者から名刺を引き継ぐ必要がなくなり、名刺で困ることがなくなった。
名刺について、もう悩みません
この製品のいい点
専用のスキャナーに通してしまえば、後はシステムが管理をしてくれるので、とても気楽です。とっておく必要もないです。
Sansanの改善してほしい点
スキャナーの読み込み性能がもう少し良好だったら嬉しいです。名刺のペーパーレス管理はそれ自体で大きなストレス減なので、思い付くのはそれくらいです。
Sansan導入で得られた効果・メリット
見たい名刺は、その都度スマホから検索をかければ見られるし、他の社員の名刺から取引や仕事模様がわかったりと、学ぶこともあります。
もう名刺がごっちゃにならない
この製品のいい点
名刺をぐっちゃぐちゃにデスクの引き出しに入れていましたが、導入後は電子管理になるので、検索すれば出てくるし、全て処分することができました。
Sansanの改善してほしい点
最初の頃は良かったですが、名刺が多くなってくると、検索の条件の入れ方を工夫しないと、目当ての名刺がすっと出てこない。
Sansan導入で得られた効果・メリット
紙の名刺だと、名刺を確認してくるのを忘れ、事務所に電話して役職や名前などを確認するなど、迷惑をかけてしまうことがありましたが、sansanならスマホから見れて、そのようなことはありません。
名刺の登録が非常に簡単
この製品のいい点
展示会などへの出店時の名刺取り込みが用意。スキャナーなどのオプションもあるが、スマホ・カメラでの取り込みも簡単。
Sansanの改善してほしい点
スマホでの名刺レビュー時に写真が全部横になってしまうので、選べるようになるか、自動判定してもらえると嬉しいです。
Sansan導入で得られた効果・メリット
大量の名刺の取り込み時であっても、シンプルな操作で簡単に取り込みができるところ。メモなども用意されており、管理や見返しがし易い。
繋がりの可視化によるビジネスの創出
この製品のいい点
名刺管理という一見アナログかつイケてないサービスだが、日本文化においてこのサービスを超える顧客管理サービスはないです。
Sansanの改善してほしい点
オプションであるかはわからないが、このsansanだけでCRM機能を完結させてほしいです。複数サービスを立ち上げたくないです。
Sansan導入で得られた効果・メリット
新規と既存両方で言えるのが、接点数を名刺交換という商習慣でカウントできることが素晴らしいです。顧客の温度感がわかるのでとても感謝してます。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
名刺管理はこのシステムにぶん投げ
この製品のいい点
日々の仕事が忙しくて、名刺管理の方に頭が全くいかないので、スキャンで取り込めばいいこのシステムは、簡単ですごくいいです。
Sansanの改善してほしい点
最低限、機能としては自分の中の基準を満たしているので、使い始めて長いですが、特に不満とかは感じたことはないです。
Sansan導入で得られた効果・メリット
検索機能があるので、これから会う人の名刺を1枚1枚探し出す作業すら、なくなったのですごくハッピーです。
名刺を探す手間が省けます。
この製品のいい点
名刺を探す手間が省けますし、社内でつながっている人の履歴がわかります。これまでは、どの企業に誰が接触していたかのデータベースがあいまいだったので、新しいシステムを構築する手間がはぶけました。
Sansanの改善してほしい点
企業名などが変なところで切れていて検索に引っかからないことがあります。表示しているテキストをすべて読み込み、裏で検索用に保存してもらえると便利です。
システムの不具合がありましたか?
特段ありません。
Sansan導入で得られた効果・メリット
自分がつながっていないと思っていた企業に、別部署がつながっており、入り口がスムーズになるほか、社内コミュニケションが生まれやすくなりました。
検討者にオススメするポイント
機能に過不足なく便利です。
スマホで撮影するだけで一括管理可能!
この製品のいい点
今までは名刺交換したら、名刺ファイルに保管していたので探すのも一苦労でしたがスマホで撮影するだけで自動に情報を登録してくれ検索するだけで一発で探せるのでとても便利です。また引き継ぎの際もsansanのURLを連携すれば良いので業務効率も上がりました。
Sansanの改善してほしい点
大量の名刺を読み込むと情報反映に時間がかかることがあるため、情報共有するのにタイムロスがあることがデメリットかなと思います。
システムの不具合がありましたか?
今のところありません。
Sansan導入で得られた効果・メリット
名刺ファイルを持ち歩くことなく外回りが出来ることで、荷物軽減にもなる。また、数年名刺交換してない方がいても社内で誰かが名刺交換しているため常に最新の情報を得ることができ、すぐにアポイントメントを取ることができるのはとても便利です。
検討者にオススメするポイント
スマホで写真を取るだけでアプリ上で名刺一括管理できるのでお薦めです。
使いやすい名刺管理ソフト
この製品のいい点
このSansanは導入期に担当者が説明に来てくれたので非常に始めやすく
タブレットも直感的に動かせるので年配の方でも簡単に使用できる
Sansanの改善してほしい点
最初の説明を老若男女問わず理解できるくらいに噛み砕いて説明して貰えると良かった。
こういうツールに疎い人はすぐに分からんと言って席に戻ってしまった
Sansan導入で得られた効果・メリット
一番大きなメリットは電話番号や営業担当が変更になった際に担当外の情報でもアップデートされて新たな情報を簡単に得ることが出来るということ
検討者にオススメするポイント
とても使いやすいソフトです。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください