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Sansan
CRM(顧客管理システム)

Sansanとは?価格や機能・使い方を解説

【利用企業1万社】名刺起点のシンプルな顧客管理を実現

Sansan株式会社
2024年下半期

GoodProduct

CRM部門受賞

全体満足度★★★★4.2(3049件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.0
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Sansan》の評判・口コミまとめ

Sansanに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(20230123日 公開)

《Sansan》の良い評判・口コミ

「紙の名刺を持ち歩く」「取引先の名刺を探す」など、小さなことですがストレスになりがちな部分の解消にメリットを感じるレビューが多くありました。 また、個人がしっかり管理すれば組織全体で共有されるため、名刺登録した方の異動や昇進、企業ニュースが届き、最新情報が入手できることも高評価の要因になっています。

営業活動の効率が飛躍的に上がる

特定の営業先を開拓する際、通常営業している担当者のみにアポイントを取り営業活動を行うことも多いですが、 その先の決裁権者や別担当とも名刺交換を行っているケースがございます。担当者とは日々連絡を取っているからアプローチ漏れを行うことが無いものの、 本システムを利用することでそれらの「平時は連絡を取らないが実は重要人物」などの方へのアプローチ漏れを防ぐことが出来ました。

簡単に名刺をデータベース化できる

名刺について、スキャンするだけでデータを読み取り、自動で情報を取り込むことが 出来る。取り込んだ情報は所感や引継ぎ事項と合わせて社内で共有できるため、相手 先とどのような会話をしたか、どのような取り決めを行ったかまで全体共有できる。 特に異動や退社があった際の担当顧客の引継ぎで大いに役立つ。

名刺が資産へと変わる

名刺読み取り機スキャナで一気に複数枚の名刺を読み取りし電子名刺へとなるので、簡単で手間要らずな点が優れている。そしてAI精度も高いので読み取りミスがほぼないのもメリット。電子化するだけでなく、企業の役職更新機能もあるため、随時新しい情報をインプットでき社内で全体共有できるのも大きな武器となっている。

《Sansan》の悪い評判・口コミ

紙の名刺がデータ化されるのは良いが、名刺の取り込みがやりにくく、うまく行かないというレビューが寄せられました。専用の機械もあるのですがやはり名刺の取り込みが面倒なようです。 昨今、対面での名刺交換の機会が減っている割にはコストが高いところも低評価に繋がっているかもしれません。

膨大な名刺の電子管理に最適だが、読み込みはいまいち

最初にデータ移行をする際に、専用の機械で読み込む必要があるのですが、一度に20~30枚くらいすると引っ掛かったりすることもあり、また英語や日本語、横や縦のデザインがありますが、 読み取り性能が悪くうまくデータ移行できていない名刺もありましたので、結局すべて目視で確認しました。有料で登録代行もあるそうですが、読み取り性能を向上してほしいです。

退職者の情報等を追えるのは便利だが、費用対効果は低い

リアルに名刺を交換する頻度が減っているので、費用対効果的に厳しくなっている。 名刺がない中での管理をどう行うか。無料版のエイトでも十分か…。

検索機能の改善をしてほしい

検索機能を使う際に、関係ない情報までヒットして検索数が多くなってしまうところが多々ありましたので、検索機能の見直しをしてほしいです。

絞り込み
評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
(1170件)
☆☆☆☆☆
★★★★★
(1429件)
☆☆☆☆☆
★★★★★
(390件)
☆☆☆☆☆
★★★★★
(54件)
☆☆☆☆☆
★★★★★
(6件)
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
運輸
職種
経営企画
従業員規模
500名以上 750名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/9/15
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
3

名刺管理とコンタクト機能

この製品のいい点

名刺管理においては、不便さはほぼ無く、使いやすいUIと機能だと思います。名刺情報の誤記も見当たらず、会社のニュースリリース機能などもあり、活用できます。

Sansanの改善してほしい点

コンタクト機能については、営業日報として使用しておりますが、やはりSFAと比べると機能が限定的であるため、別のSFAとの連携が必要です。Sansan単体でSFAの最低限の機能があれば嬉しいです。

Sansan導入で得られた効果・メリット

営業部署が多く、顧客数も多いため、新規問い合わせが既存顧客なのか、全くの新規なのかがすぐに調べることもでき、担当者も分かるので、時間短縮になりました。

検討者にオススメするポイント

名刺管理に特化しているため、名刺管理での課題があれば良いと思います。
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非公開のユーザー
社名
株式会社ポピンズエデュケア
業種
介護・福祉
職種
一般事務
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/9/15
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
5

名刺交換したら即スキャン

この製品のいい点

名刺交換したら即スキャンを徹底したら名刺交換した人の管理が簡単になって後から検索したい時も分かりやすいから助かる。

Sansanの改善してほしい点

スキャンしてから名刺の内容の不足事項の追記をもう少しタイムリーにしてくれるとありがたいです。部署や役職や会社名などなど。
システムの不具合がありましたか?
特になし。

Sansan導入で得られた効果・メリット

社内の別部署から得意先の連絡先を共有の依頼があった際にsansanの名刺管理ソフトにスキャンを常にしていたので即名刺データを共有することができた。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
建設
職種
営業・販売
従業員規模
250名以上 500名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/9/14
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

名刺管理は全任せしてます

この製品のいい点

いただいた名刺の管理はあまり得意ではないので、気が付くとすぐ引き出しの中で散らばってしまうのですが、sansanならスキャンすればいいので簡単です。

Sansanの改善してほしい点

名刺が少ないうちはいいのですが、たくさんになってくると、検索の仕方を工夫しないと思った名刺がなかなか出てこないです。

Sansan導入で得られた効果・メリット

スキャンだけで名刺をデータ化できるので、名刺を無くしても全く問題ないですし、必要になったらスマホから閲覧できるので、使い勝手もよく外回りでもスムーズてす。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
企画・調査・マーケティング
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/9/10
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
5

ネットワーキングを効率化する名刺管理ツール

この製品のいい点

Sansanは名刺管理をクラウド化し、簡単に社内で共有できるのが魅力です。名刺のスキャンが簡単で、AIが正確に情報を読み取ってくれるため、手間をかけずにビジネスネットワークを整理できます。顧客情報の一元管理や、取引先のデータ分析機能も強力です。

Sansanの改善してほしい点

価格が高めで、特に小規模企業にとってはコストがネックになる場合があります。また、名刺をデジタル化するだけでなく、日々の名刺整理や活用に一定の時間と労力がかかることも考慮する必要があります。

Sansan導入で得られた効果・メリット

営業チームでSansanを導入した結果、全メンバーが同じ顧客情報にアクセスでき、商談の進捗管理がスムーズになりました。特に、大手クライアントとの接点を社内で効率よく共有できたため、クロスセルの機会を逃さず、売上向上につながりました。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
エネルギー
職種
その他
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/9/7
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
1
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
1
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
2
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
2

ウチには馴染まないかな?

この製品のいい点

名刺スキャナーが同時導入され、手元に溜まっている名刺のデータ化が容易なので、手間なく参加(利用開始)できる

Sansanの改善してほしい点

名刺スキャナ利用時、名刺でないものについては自動的に除外して欲しい(もしかしたら、個別で設定できるかもしれないが…)

Sansan導入で得られた効果・メリット

社内の部課長クラスの人脈が、ある程度は見える化されたので、営業現場には多少役立っているのではないかと思う

検討者にオススメするポイント

運用次第です。ウチの会社では役員が交換した名刺情報に閲覧制限をかけたので、事実上、ほとんど機能していません。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
情報処理・情報システム
従業員規模
5,000名以上
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/9/1
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
3

名刺管理のデファクトスタンダード

この製品のいい点

会社で導入しており、使いやすいUIのクラウドサービスである。顧客及びベンダーの連絡先を探したいときに便利てある。

Sansanの改善してほしい点

退職済みや先方の連絡先が変わった場合にsansanでは気付かないので困る。毎回メールアドレスを入力してログインが面倒。

Sansan導入で得られた効果・メリット

名刺を持ち歩かなくてもスマートフォンがあれば解決する。退職者から名刺を引き継ぐ必要がなくなり、名刺で困ることがなくなった。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
食品、医薬、化粧品
職種
総務・人事
従業員規模
500名以上 750名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/9/1
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

名刺について、もう悩みません

この製品のいい点

専用のスキャナーに通してしまえば、後はシステムが管理をしてくれるので、とても気楽です。とっておく必要もないです。

Sansanの改善してほしい点

スキャナーの読み込み性能がもう少し良好だったら嬉しいです。名刺のペーパーレス管理はそれ自体で大きなストレス減なので、思い付くのはそれくらいです。

Sansan導入で得られた効果・メリット

見たい名刺は、その都度スマホから検索をかければ見られるし、他の社員の名刺から取引や仕事模様がわかったりと、学ぶこともあります。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
食品、医薬、化粧品
職種
営業・販売
従業員規模
100名以上 250名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/8/24
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
4

もう名刺がごっちゃにならない

この製品のいい点

名刺をぐっちゃぐちゃにデスクの引き出しに入れていましたが、導入後は電子管理になるので、検索すれば出てくるし、全て処分することができました。

Sansanの改善してほしい点

最初の頃は良かったですが、名刺が多くなってくると、検索の条件の入れ方を工夫しないと、目当ての名刺がすっと出てこない。

Sansan導入で得られた効果・メリット

紙の名刺だと、名刺を確認してくるのを忘れ、事務所に電話して役職や名前などを確認するなど、迷惑をかけてしまうことがありましたが、sansanならスマホから見れて、そのようなことはありません。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
営業・販売
従業員規模
100名以上 250名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/8/17
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
3

名刺の登録が非常に簡単

この製品のいい点

展示会などへの出店時の名刺取り込みが用意。スキャナーなどのオプションもあるが、スマホ・カメラでの取り込みも簡単。

Sansanの改善してほしい点

スマホでの名刺レビュー時に写真が全部横になってしまうので、選べるようになるか、自動判定してもらえると嬉しいです。

Sansan導入で得られた効果・メリット

大量の名刺の取り込み時であっても、シンプルな操作で簡単に取り込みができるところ。メモなども用意されており、管理や見返しがし易い。
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非公開のユーザー
社名
非公開
業種
情報処理、SI、ソフトウェア
職種
営業・販売
従業員規模
100名以上 250名未満
立場
ユーザー(利用者)
投稿日2024/8/15
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
5

繋がりの可視化によるビジネスの創出

この製品のいい点

名刺管理という一見アナログかつイケてないサービスだが、日本文化においてこのサービスを超える顧客管理サービスはないです。

Sansanの改善してほしい点

オプションであるかはわからないが、このsansanだけでCRM機能を完結させてほしいです。複数サービスを立ち上げたくないです。

Sansan導入で得られた効果・メリット

新規と既存両方で言えるのが、接点数を名刺交換という商習慣でカウントできることが素晴らしいです。顧客の温度感がわかるのでとても感謝してます。
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CRM(顧客管理システム)

CRM(顧客管理システム)とは?

CRMとは、Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の略で、顧客情報を一元管理し、営業、カスタマーサクセス、コールセンター部門での顧客対応を効率化するためのシステムです。メールや電話、チャットなど、顧客とのあらゆる接点を記録・共有することで、カスタマーサクセスやコールセンターが顧客の背景情報を把握しながら迅速かつ適切な対応を行うことが可能になります。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025年】CRMツールおすすめ14選比較!機能や選び方も解説

2024年10月15日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

企業情報

会社名Sansan株式会社
住所〒150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
設立年月2007年6月
従業員数1,789名(2024年11月30日時点)
資本金70億47百万円(2024年11月30日時点)
事業内容働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
代表者名寺田 親弘

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、Sansan株式会社の 『【利用企業1万社】名刺起点のシンプルな顧客管理を実現Sansan』(CRM(顧客管理システム))に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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