《kintone》の評判・口コミまとめ
kintoneに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/25 公開)
《kintone》の良い評判・口コミ
開発の自由度が非常に高く、自社にあったカスタマイズができる点を高く評価している口コミが目立ちました。自社でやりたいことが明確化されていると製品の使いやすさを実感しやすいという印象です。
また、専門知識に長けていなくてもある程度の開発ができるという声がありました。
自分達に合ったクラウドが作れます
自社や、自分達の仕事に合ったアプリやスペースが構築できます。既存品にありがちな無駄になる機能や空間を極力減らすことができるので、自社、自部署にとって使い勝手良くカスタマイズすることでオーダーメイドのような使いやすさになります。
万能なアプリケーション作成ソフト
この製品の強みは企業の課題に合わせてアプリケーションの機能をカスタマイズできることです。勤務先では担当者ごとの提案進捗状況が共有化できていなかったため、このソフト導入により改善ができました。
簡単に開発でき、システムを手軽にアプリ化できる
全体的に操作が簡単(テンプレートが豊富で短時間で目標アプリが作れたり、データベース機能が豊富)で分かりやすく、時間とコストが削減できます。当社ではグループウェアとしてスケジュールを取るために使うことが多いです。これにより、情報共有のタイムラグという課題を1つ超えました。
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《kintone》の悪い評判・口コミ
多機能すぎて使いこなせない、という声が目立ちました。一方で開発側からは物足りなさを訴える声もありました。
多機能な製品であるが故に、導入目的がはっきりとしていないと製品の長所が発揮できず、業務の効率化までたどり着くのに時間がかかる印象です。また小規模な企業にはコストが高いという意見もありました。
開発担当との連携ができないと難しい
機能のアレンジが効く点が逆にマイナスにもなり得る。
ベースはあるものの、自分たちで必要な機能を作り込む必要があるため、上手く開発と連携して作らないと、実際にやりたいことができなかったりする。
一つの見積書が作りたいのに、関連する複数のアプリに見積書の内容が引き継がれないなどが発生した。
共有などには便利だがなかなかコストがかかる
スタンダードコースだと月額1500円で年間1万8000円!!なかなかのお値段です。 あと、ディスク容量が結構重いので、PCやタブレットだといいのですが、スマホにインストールするとかなり重いです。
追加機能はプラスの料金がかかる
追加機能を足すにはプラスの料金がかかることです。安さが決め手で導入したので、新たに機能を追加することに慎重になります。
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簡単にアプリを作成できる
この製品のいい点
顧客管理やPC管理など目的別のアプリが簡単に作成でき、追加変更なども大きく業務を止めることなく実行できる。
kintoneの改善してほしい点
Excelの並び替え機能と同じように、カスタマイズ登録することで、一覧表示で昇順降順ができるようにして欲しい。
システムの不具合がありましたか?
編集画面で長時間おくと、その間に他の人が更新してしまうとエラーになる。
kintone導入で得られた効果・メリット
スペースごとにアプリを配置できるのでその権限を変更すれば、機密事項も保存できる。
PCの管理者パスワードなどを管理しています。
リアルタイムに情報を更新できるので、現在状況を共有できます。
以前利用していた製品の解約理由
カスタマイズし過ぎて管理できない。月学使用料が高すぎた。
Excelを進化させたもの
この製品のいい点
社内で営業情報をリアルタイムに共有でき、ファイルサーバーのExcelのように情報共有をしたとしても同時に編集できたり、操作感が軽いのが気に入っています。
kintoneの改善してほしい点
自社だけかもしれませんが、記入ミスやご登録で修正がしにくいです。わざわざ編集した人に確認しないといけない仕様で使いづらいと思います。
kintone導入で得られた効果・メリット
社内で営業記録や承認などを自動化できています。また自分だけではなく他人の進捗も気軽に確認できるので、情報共有の点が優れています。
業務効率化とチーム連携を強化するKintone
この製品のいい点
カスタマイズ性が高く、ノンコーディングでアプリを作成できるため、ITスキルがなくても業務の効率化が図れます。データの集約や共有が簡単で、チーム間のコミュニケーションが円滑になりました。また、クラウドベースなので、場所を問わずにアクセスできる点も非常に便利です。
kintoneの改善してほしい点
ユーザーインターフェースがやや直感的でない部分がある点です。特に新規ユーザーにとって、操作が分かりにくい場面がありました。また、複雑な業務フローを構築する際には、もう少し柔軟性が欲しいと感じることもあります。
システムの不具合がありましたか?
システムの大きな不具合はほとんどありませんでしたが、一度だけメンテナンス中にアクセスができなくなり、数時間業務に支障が出たことがあります。また、サードパーティー製のプラグインとの互換性に関する問題が発生し、設定に時間がかかったこともありました。
kintone導入で得られた効果・メリット
これまでバラバラに管理されていた情報を一元管理できるようになり、データの抜け漏れや重複が減少しました。また、タスク管理や進捗状況の可視化が容易になり、プロジェクトの遅延が減少しました。実際に、特定のプロジェクトでは、情報共有の迅速化により、納期を1週間前倒しで達成することができました。
検討者にオススメするポイント
Kintoneは、カスタマイズ性が高く、業務プロセスを効率化したい企業に特におすすめです。また、クラウドベースであるため、リモートワーク環境にも対応しやすく、チーム間の連携強化にも効果的です。ノンコーディングでアプリを構築できるため、専門的な技術がなくても業務の改善を図ることができます。
CRMとして社内のコミュニケーションをやれていて助かっている
この製品のいい点
サンプルでのアプリがあるため、コピーをすることで大体のことがノンプログラミングで対応できているのが助かっています。使い方の情報も日本語マニュアルが豊富であり、後はドラッグ&ドロップで必要なアプリがでてきます。
kintoneの改善してほしい点
プラグインやちょっとした便利な機能が有料だったりします(例えば、office関係)。後はcsvでやり取りが多く、直接のExcelで複数シートでやりたいという時がある。
kintone導入で得られた効果・メリット
営業情報を主にいれて、共有しています。受注前の営業情報や誰がどのようなことをしていたかということを入力しており、打ち合わせとかなしでも大体状況が把握出来るので良いと思っています。
求めている情報をすぐに検索できる
この製品のいい点
会社側が様々な情報を共有することで、上司や周りに聞くことが出来ない状態や、1人で勉強をするときにも全ての事を調べることが出来る。
また、マニュアルをネットに置くことですぐにアップデートも可能なので最新の情報を知ることが出来る。
kintoneの改善してほしい点
添付資料のリンクが見えにくいです。。文字ではなく、アイコンなどで目立つようになると添付資料の有無がわかりやすくなると思います
kintone導入で得られた効果・メリット
以前Windowsがサーバーダウンした際にお店のパソコンが全て使えなくなり、手打ちでレジや入店処理を行うことになったことがありました。
全店舗がその状態だったので店長やそのほか上司になかなか連絡か取れなかったのですがキントーンで手打ちの場合のレジ業務のやり方を調べ、お客様を長時間待たせることがなく対応することが出来た。また、iPadから利用したのでWindowsが機能していない場合でもサイトを見ることが出来た。
情報が集約できてピン留めが使いやすい
この製品のいい点
社内の情報がすべてこちらにまとまっていたので、クリックをしていくだけで情報を取ることができます。新商品情報を営業側として取得するときにトップ画面の画像からクリックしていくことでJAN情報のページに飛べるのが便利。また、掲示板のような使い方ができるので、社内全体に発信共有がしやすいです。また「見たよ」という意思表示のボタンもおせるので、何人の人が見たかも可視化しやすいです。
お盆休みや年末年始休暇などの情報もここから見ることができます。
kintoneの改善してほしい点
たまに検索をしても上手くひっかからない時があり、いちいちフォルダをクリックして探していく必要があります。
商品名を検索マーク部分に入力した時に半角や全角、ローマ字などの違いがあったからかヒットしないです。
kintone導入で得られた効果・メリット
ピン留めができるので、自分にとって必要な情報をまとめておくことができ、急ぎで調べたい時の時間の短縮になります。具体的には議事録などの必要な情報をピン留めして、毎週の会議の後に再度アクセスをして議事録をすぐに書くことができます。
さらに見てほしい人にメンションも出来るのでピンポイントに情報共有ができます。
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金券の管理が容易になった
この製品のいい点
金券にはそれぞれ番号が割り当てられており、配布実績や納品数、在庫の管理が容易になった。後追いがしやすくなった。
kintoneの改善してほしい点
記入や登録のミスが発覚した際に、修正が容易にできないこと。システム上で非表示にするしか方法がなく、煩わしい。また非表示はチェックを入れるだけで登録、解除ができてしまう。
kintone導入で得られた効果・メリット
配布番号と在庫の番号が一致しない際に、すべての記録を容易に出力できたこと。画面上と書類上で二手に分かれて、ダブルチェックがしやすかった。
CM通りのカスタマイズのしやすさ
この製品のいい点
自社の様々なファイルサーバーに資料を保管せずに、キントーン上に1つでまとめられます。また、承認経路なども作れるためキントーン上で業務を完結できます。登録したものをグラフ化したり、集計することに長けていますのでプレゼン等にも使いやすいです。
kintoneの改善してほしい点
初期段階における利用のしやすさ、操作性の高さが売りになると思うので、その分集計や計算という点ではExcelよりも機能そのものは選択肢が狭いです。慣れてくるともっと高度な機能が標準版でも欲しいと感じてきます。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
kintone導入で得られた効果・メリット
社内、部内で承認を得る際には紙媒体で回すかメールに添付して何度も様々なところに送る必要があったが、キントーンでは1つのアプリに承認者を追加すれば良いだけなので、圧倒的に簡略化出来ます。また、ファイル保管の容量については金額の問題がありますが、様々なフォルダに保管されているよりキントーンで検索をかければすぐ出てくるので、メリットは大きいです。登録したものを半自動でグラフ化出来るのもかなりの業務短縮だと感じます。
検討者にオススメするポイント
1ヶ月もすれば誰でも出来ます。スマートフォンに慣れている20,30代であれば1週間あれば大体の容量は掴めます。
経費支払業務の効率化
この製品のいい点
経理部門への支払い申請がペーパレスで迅速に行うことができる点。毎月申請するものは決まったフォーマットを踏襲して簡単に申請することが出来る。
kintoneの改善してほしい点
明細を入力する際、csvファイルを格納することで手入力作業を省くことができるのだが、明細行が増えると処理が重くなる点は改善してほしい。
システムの不具合がありましたか?
不具合は特に感じたことはない。
kintone導入で得られた効果・メリット
システ導入前は紙を使って申請しており、紛失リスクがあった上に在宅勤務では対応ができなかったため、支払い申請業務は出社が必須であったが、キントーン導入後はそれらが改善された。
検討者にオススメするポイント
システム導入によって、業務効率は上がると思われる。
アプリのデザイン変更が簡単
この製品のいい点
アプリ内にある記入項目や選択欄、チェック欄などを、プログラミングなしで簡単に追加削除でき、アプリのデザインを簡単に変更できる。
そのため、業務上不具合があっても、社内で簡単にアプリの項目の追加削除をして改善できる。
kintoneの改善してほしい点
検索した時の表示結果が見づらい。アプリ内に添付されているものが複数ある場合、それらを個別にピックアップしてしまう。
kintone導入で得られた効果・メリット
営業から試験依頼をされたときに、試験条件のヒアリングをする必要があるが、アプリ内に質問項目を設けることで、英語へヒアリングする手間を省ける。また、質問項目が不足していたり、わかりづらい表現であれば簡単に変更できる。営業に問合せる必要もなければ、返信待ちの時間もなくなり効率化になった。
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