【比較表】クラウド型CRM(顧客管理システム)一覧
おすすめのクラウド型CRMについて、特徴や機能、無料トライアルの有無などを比較表にまとめました。気になる製品は「+リストに追加」ボタンでカート追加をし、まとめて資料請求もできます。
なお、おすすめのCRMについてはこちらから資料請求も可能です。興味のある方はぜひお申し込みください。
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クラウド型CRM(顧客管理システム)を比較
ここからは各製品の機能や価格に加えて、ツールの特徴や導入企業の口コミを紹介します。気になる製品は資料請求できるため、ぜひ活用ください。
製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、定着支援専門チームによるサポートを受けられるCRM/SFAツールです。5,500社以上で導入され、定着率95%という実績があるので、ITツールの社内定着が課題の企業には最適でしょう。
「シングルインプット機能」がポイントで、営業担当者が活動報告を一度入力をするだけで、ダッシュボード・エクセル管理帳票・スケジュール・商談リスト・予算/実績管理表などの全ツールに自動反映されます。なお、顧客の名刺情報もスマートフォンから自動登録が可能です。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / パッケージソフト / ASP |
主な機能 |
CRM/SFA/MA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
初期費用無料 スタンダード:月額11,000円 ~/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 介護・福祉 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
eセールスマネージャーRemix Cloudのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
システム内でリアルタイムに上司への報告や相談ができるので、出先やリモートワーク中でも安心して業務できます。
また、同僚や後輩などの作業進捗も確認できるので、社内でデスクワークしているときより連携が図れていると感じます。 |
業種 | 不動産 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
eセールスマネージャーRemix Cloudの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
他のシステムとの連携が多くのサービスとできるが、それぞれコストがかなりかかるのが悩みの種。基本的には本サービス中心の運用を自社では行っていきたいため、そのあたりも導入しやすくなるとなおよし。 |
《Sales Cloud》のPOINT
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上30%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
「Sales Cloud」は、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供するCRM/SFAです。世界15万社に選ばれ、日本でもシェア1位という信頼度の高さを誇ります。また、MAの分野もカバーしており、カスタマイズすることでさまざまなビジネスに対応できます。
さらに、サポートが充実しているので導入に不安がある企業でも安心でしょう。年3回のバージョンアップや、Salesforce活用支援専門のカスタマーサクセスマネジメント部によるサポートのほか、別のユーザーと意見交換できるユーザーグループがあります。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
SalesforceIQ CRM Starter:月額3,000円/ユーザー Lightning Professional:月額9,000円/ユーザー Lightning Enterprise:月額18,000円/ユーザー Lightning Unlimited:月額36,000円/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Sales Cloudのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
システム自体も秀逸ながら、サポート体制が非常に良い。不明点を解決するためのリソースが様々な形態で提供されている。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Sales Cloudの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
機能が沢山あるが故にどのように活用していけば良いのか、設計や運用で多少手間がかかる。また、細かい入力が必要なこともあり、入力工数がかかる部分もある。 |
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスしたクラウド営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
株式会社マツリカが提供するCRM/SFAツール「Mazrica Sales」は、マーケティングから案件・顧客管理までのビジネスプロセスを効率化します。AIが案件のリスク分析や類似の案件情報について提言する点が特徴的です。
また案件の進捗はカード形式で直感的に確認でき、チームメンバーの営業活動も簡単に把握できます。そのため、営業履歴の管理や行動予定の管理に課題を感じる企業にも適しています。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スターター:月額27,500円~/5ユーザー グロース:月額110,000円~/10ユーザー エンタープライズ:月額330,000円/20ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 通信サービス |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Mazrica Salesのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
担当者以外でもアクションを登録したりメモを残すことができることと、アクション内容をカスタマイズできること。
複数部署からの連絡・プロジェクトを同時進行する機会が多い環境なので助かっています。
Googleカレンダーにアクション予定が自動で登録されるので、出先からでも予定を確認しやすいです! |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Mazrica Salesの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
特に大きな改善点はありませんが、細かいデータを見ようとしたときに都度抽出してデータをマージしないといけないのでレポート機能がもう少し手間をかけずに抽出できると良いと感じました。 |
《Salesforce Starter》のPOINT
- シンプルかつパワフルなCRMで速やかにスタート
- 統合された顧客データでビジネスの成長を実現
- 少数精鋭のチームが求める今すぐ役立つ機能
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供しているCRM「Salesforce Starter」は、従業員数50名未満までの中小企業やスタートアップ企業に対応しています。セットアップはガイド付きで簡単に進められるため、導入にも手間がかかりません。
また、AIが活動履歴を記録し、顧客とのやり取りをサポートします。利用規模が拡大した場合には、Salesforceに拡張も可能です。そのほか、GoogleのグループウェアであるGoogle Workspaceとの連携にも対応しています。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
Salesforce Enterprise:月額3,000円/ユーザー Lightning Professional:月額9,000円/ユーザー Lightning Enterprise:月額18,000円/ユーザー Lightning Unlimited:月額36,000円/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Salesforce Starterのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
リアルタイムで営業活動の進捗がわかり、写真付きでの投稿も楽にでき、営業同士がシェアし合えるのでいい刺激にもなりとても便利。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Salesforce Starterの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
顧客情報は手入力で、半角や全角などを間違えてしまうと同じ顧客に対して複数のデータが存在します。
インターネット上から顧客情報を選べるようになれば、このようなミスは防げるかと。 |
《Sansan》のPOINT
- 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
- SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
- 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く9000社の利用実績
「Sansan」はSansan株式会社が提供しており、8,000社での導入実績がを誇る名刺管理ツールです。名刺をスキャナやスマホアプリでスキャンして、顧客情報をデータベース化するのでCRMとして活用できます。スキャンした名刺は、AIとオペレーターによってテキスト化されるので手間がかかりません。
SFAやMAなど外部サービスと連携でき、名刺交換した相手とメールや電話した場合、履歴は名刺データに紐付けられます。そのほか、マルチデバイス対応で、One to Oneメールやメルマガ配信機能も搭載されているので、営業効率アップが期待できるでしょう。
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
主な機能 |
CRM/名刺管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Sansanのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
読み取り機に名刺を10枚程度セットし、スタートボタンをおすだけで、名刺がデータ化されます。
また社内の全ての人が持つ名刺データにアクセスすることができ、その方が社内のだれと接点があるのかを知ることができるので営業チャンスが広がります。
またiPhoneにアプリを入れると、連絡先登録せずとも着信時に登録された名刺データから、名前が表示されるようになります。 |
業種 | その他 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Sansanの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
名刺のデータ化の際、時々うまく読み込まれないことがあります。手直しするのが面倒なので、改善されると嬉しいです。漢字の「齋藤」など「斎藤」にするかなどの選択肢も欲しいです。 |
《Liny》のPOINT
- お客様1人ひとりの嗜好に合った配信ができ、反応率アップ
- 自動でお客様情報を収集し、管理・分析もカンタン
- お客様の発言に自動でメッセージの応答ができ、効率アップ
ソーシャルデータバンク株式会社が提供する「Liny」は、LINE公式アカウントの機能を拡張し、LINEマーケティングを支援するツールです。
顧客とのやりとりや、Q&A機能、流入経路や反応分析などをもとに、属性や嗜好を自動収集します。顧客情報に適したアプローチができるため、売上向上につながるでしょう。また導入や運用において、アドバイザーによるZoomを用いたサポートも嬉しいポイントです。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/MA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Linyのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
昨今LINEはユーザーのコミュニケーションツールを超えて、毎日触れるメディアになったことから企業がLINEを活用してユーザーとコミュニケーションをすることは必要不可欠になったと思います。
そのことから、LINE上での企業のHP化・コンテンツ化を実現できるサービスかと思います。
HPに直接行くよりも、LINEプラットフォーム上で管理できるところ及びデータ集約をして分析ができるところも企業にとっては今後のマーケティングに活用できるツールかと思います。 |
Linyの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
システムの費用などはベースで発生するとして、リッチメニューやコンテンツ配信のクリエイティブも一括してオーダーできるプランもあれば営業目線では提案しやすいツールかと思いました。 |
《Knowledge Suite》のPOINT
- 働き方改革の実現に向けたCRM!テレワークで業務も効率的に!
- ITトレンド年間ランキング1位実績あり!累計導入7,500社の実績!
- 名刺管理と顧客台帳が連携!手入力なしで顧客情報が最新に更新!
ブルーテック株式会社が提供する「Knowledge Suite」は、7,500社での導入実績があり、ユーザー数無制限で使用できるクラウド型CRM/SFAです。データ蓄積量に応じた料金体系のため、コストを無駄なく活用できます。また、マルチデバイス対応である点も営業担当者にとってメリットでしょう。
名刺管理によって顧客を管理できる「GRIDY 名刺CRM」のほか、SFAやグループウェアなどの機能も搭載しています。なお、名刺データはAIやオペレーターがテキスト化し、国内大手のデータセンターで安全に管理されます。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/SFA/グループウェア |
最小利用人数 |
制限なし |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
月額50,000円~/1企業(ストレージ5GB) |
業種 | 人材サービス |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Knowledge Suiteのいい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
スケジュールや設備予約だけでなく、ワークフローやプロジェクト管理など機能が豊富。ユーザ数が無制限というのも導入のしやすさからすると非常によい。 |
業種 | 人材サービス |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
Knowledge Suiteの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
各営業社員の個別での営業報告や受注申請は管理ができるので非常に良いが、管理側の絞り込み条件に制限があり管理者にとっては改良が必要だと感じる。 |
《ホットプロファイル》のPOINT
- 毎日、「購買意欲の高い見込み客情報」が営業に届きます。
- 営業の組織力を強化し営業の効率的な活動を支援
- BtoBビジネスで求められるサービスを容易に拡張
株式会社ハンモックが提供する「ホットプロファイル」は、名刺管理をベースとした営業支援ツールです。名刺をスキャナーで取り込むだけで、自動的に顧客データベースを作成し、情報整理を効率化します。また、企業情報や担当顧客の人事異動、メール履歴などを画面に集約し、カルテとして可視化します。
顧客管理のほか、営業報告・案件管理・タスク管理・レポート機能など、営業活動に必要な機能が網羅されているのもポイントです。また、段階的に機能追加ができるため、スモールスタートから始めたい企業にもおすすめです。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
SFA/MA/名刺管理/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
ホットプロファイルのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
スキャナーを使って最大約20枚を一気に名刺を両面スキャンして入力依頼ができます。また、マニュアルを用意しなくてもすぐに使い方を覚えられる簡単さが良いです。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
ホットプロファイルの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
システムの仕様上、名刺情報の詳細をクリックしたりするたびに新規のタブが作成されるため、わずらわしい。なるべく1つのタブでわかりやすく完結してほしい。
また、連携できるツールが少ない。sansanは連携できるツールが多いがホットプロファイルでできないことも多い。 |
《SKYPCE》のPOINT
- 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
- 新しい名刺がスキャンされるだけで、情報を自動で更新
- 効率的・効果的なメール配信もSKYPCEで支援
Sky株式会社が提供する「SKYPCE」は、名刺を取り込み顧客情報として活用する営業支援・名刺管理サービスです。スキャナーやスマートフォンで名刺をスキャンして、データを活用します。OCRで自動読み込みするだけではなく、オペレーターがデータをチェックし修正するため、正確な顧客情報が把握できます。
さらに、新規の名刺を追加すると元の情報も更新され、常に最新のデータベースが利用できるのも魅力の一つです。自社で顧客情報を保存できるオンプレミス型の提供もあります。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / サービス |
主な機能 |
CRM/名刺管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 金融・証券・保険 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
SKYPCEのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
名刺を一括管理できるだけでなく、名刺を交換した方々への連絡や一斉メールなど、すぐに送信できる点で優れている。 |
SKYPCEの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
今までの名刺管理が大変だったので、特に改善してほしい点はありません。写真を撮影して名刺を取り込むというシンプルな作業が楽なので、あまり面倒な機能は追加しないでほしいです。 |
《GEOCRM.com》のPOINT
- フォローすべき見込み顧客が地図上で分かる
- 位置情報付き顧客カルテがスマホで簡単に記録・共有ができる
- 現在地から行くべき訪問先を知らせてくれる
ブルーテック株式会社が提供する「GEOCRM.com」は、地図と連携できるクラウド型モバイルCRMサービスです。地図と顧客情報を連携させることで、営業活動を効率化できます。例えば、スマートデバイスで地図を開くと、訪問すべき顧客が地図上に表示されるので、無駄のないアプローチができるでしょう。
また、APIによりSFAシステムや会計システム、BIツールなどと連携可能で、iPhone・Android対応のアプリも提供しています。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM |
最小利用人数 |
10ID |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スタンダードプラン:初期費用50,000円、月額1,800円~/ID |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GEOCRM.comのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
日々の営業活動を無駄にすることなく、それをしっかりと効率的かつ効果的に活かせることができます。自分は今まさにどの顧客へ訪問したら良いのか、そのヒントを教えてくれます。弊社ではどの営業も多くの顧客を抱えているため、いざ営業活動する際に方向性がつかめないことが多々あります。この製品を利用することで、個々の営業が効率的かつ効果的に営業活動をすることができるようになりました。 |
業種 | その他 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GEOCRM.comの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
改善してほしい点は今のところ特にありませんが、敢えて言うなら価格が少し高いという印象です。もう少し何とかならないものかと・・・。 |
《kintone》のPOINT
- 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
- チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
- 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
サイボウズ株式会社の「kintone」は、CRMシステムを作成できる業務改善プラットフォームです。必要なアプリケーションを簡単かつ低コストで作成でき、カスタマイズ性の高さも魅力です。
顧客管理機能を作成すれば、会社名や連絡先などの基本情報を管理できるのはもちろん、検索やリストのCSV入出力にも対応しています。また問い合わせ管理の機能を作成した場合は、問い合わせ履歴を顧客情報と紐付けられます。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析 |
最小利用人数 |
5ユーザー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ライトコース:月額780円/ユーザー スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
kintoneのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
自社に合った仕様にカスタマイズできるのはありがたい。
いろんな用途のテンプレートも多数用意されている。一から作るのは無理でも、実際にあるものを自社用に作り替えられるので助かる。
何よりおすすめなのは、アフターサービスの丁寧さ。こんなことはできるか?とか、この使い方が分からない、と言った質問にも大体翌日には返事をくれる。回答には担当者の説明のほかに、サイトのリンクが貼られており、こちらのしたいことができない場合でも、代替え案を提案してくれる。10回以上質問したが、どの担当者も同じように丁寧で知識豊富だったので、この会社はすごいなあ、と思った。 |
kintoneの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
一覧表示をした際に1ページで100件表示が限界で、2~4ページを飛ばして5ページ目を表示というのもできなかったので、そこを改良してもらえるとありがたい。自社の顧客名簿を作っているのだが、1500件ほどあるので、「あ」から並べて「た」行を表示させたいときに何ページも画面を切り替えていくのに時間がかかるので。 |
《Synergy!》のPOINT
- 直感的に使いやすい管理画面ですぐに始められる
- 顧客の特性・行動に合わせた適切なアプローチで売上を最大化
- 専任担当者による運用定着のための充実したサポートで安心
「Synergy!」は、シナジーマーケティング株式会社提供のクラウド型CRMツールで、マーケティングサポートに強みをもちます。データベースで顧客情報を管理し、さらにアンケートやフォーム機能で情報収集・配信が可能です。
シンプルな操作性の製品ですが、Webパーツなどのオプション機能も充実しています。また属性だけでなく、行動履歴にあわせた顧客リストを作成できる点もポイントです。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/問い合わせ管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
データベース / フォーム(基本機能):初期費用118,000円~、月額15,000円~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Synergy!のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
クライアント情報の一括管理を行える。また、クライアントの属性や状態に合わせたメールで一斉に広報や連絡ができる。 |
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Synergy!の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
個別情報が見にくい。日時ごとの接触履歴が一画面で簡潔に見られるように変更して頂きたい。 |
カスタマーリングス
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証プライム上場
《カスタマーリングス》のPOINT
- あらゆるデータをノンカスタマイズで活用できる「はじめやすさ」
- 自由に条件を設定して顧客抽出できる「セグメントの自由度」
- 500社以上の実績によるノウハウの提供で、CRMを推進
「カスタマーリングス」は株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供している、通販事業者向けのCRMソリューションです。500社以上の導入実績を誇り、専門通販企業の売上上位50社のうち、40%が導入しているというデータがあります。
条件を設定して顧客を抽出できるなど、顧客分析の自由度が高く、さまざまな企業の顧客データ管理に対応しています。さらに、ECモールやカートシステムなどのデータ連携も可能です。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/MA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
98,000円~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
カスタマーリングスのいい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
ユーザーの属性(性年代別)は勿論のこと、バスケット分析もできるので、客単価アップの対策に活用できました。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
カスタマーリングスの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
顧客情報との紐付けがもっとできると検証に役立つ。また受注システムとの紐付けをもっと深くできると、広告を追加した際の送り漏れがなくなるため助かる。 |
《HubSpotCRM》のPOINT
- コンタクトを100万件まで管理可能
- 外部ツールと連携してメール管理を効率化
- マーケティングやCS、CMSまで幅広く対応
HubSpot Japan株式会社が提供する「HubSpotCRM」は、完全無料のCRMツールです。営業部やマーケティング部、カスタマーサービスチーム、マネージャー、経営者など、それぞれの業務に必要な機能を搭載しています。
営業担当者向けにコンタクト管理やGmailやOutlookとの連携機能を、マーケティング担当者にはランディングページ作成やEメールマーケティングなどの機能を提供しており、各業務で活用しやすい仕様となっています。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
✕ |
参考価格 |
無料 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
HubSpotCRMのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
これまで営業活動で獲得したリード情報は、全て各営業マン個人で集約していました(スプレッドシート等使用して)が、それら全てがhubspot上にまとめられるようになりました。また、営業のみならず、マーケティング活動(特にメルマガ配信)でも、テンプレの種類が豊富であったり、一括送信ができたりと初心者でも気軽に始められるのが魅力です。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
HubSpotCRMの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
ヘルプページの言語。英語直訳のまま載せているケースが多々なので、ページを見ても日本語が理解できずに解決につながらないことが多い。 |
《MOTENASU》のPOINT
- 柔軟に組めるシナリオでマーケティング施策をオートメーション化
- メール、LINE、SMS、郵送DMなど多彩な配信チャネル
- 配信結果や売上データを紐づけた実用的な分析機能
株式会社FIDが提供する「MOTENASU」は、MA搭載型のCRMツールです。基幹システムと連携するだけで、LINEやメール、SNSなどさまざまなチャネルで顧客にアプローチできます。入力フォームの作成や設置も簡単で、Webサイトからセミナー申込み・来店予約などが可能です。
MA機能が充実しており、セグメント配信やシナリオ配信、SMS配信、スコアリングなどを搭載しています。そのほか、特許を取得している配布物発注システムで、顧客一人ひとりに合った内容のDMを送付できます。
提供形態 |
クラウド / SaaS / ASP |
主な機能 |
CRM/MA/問い合わせ管理/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
初期費用無料 リード登録:月額29,000円~/10,000件まで メール配信:月額8,000円~/10,000通まで LINE:0.2円~/通、SMS:10円~/通 自動DM:月額10,000円 + 圧着ハガキ110円/通 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 素材 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
MOTENASUのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
自由自在に配信設定ができますので、顧客からの反応も上がりました。これまでは定型的な方法で配信していたので、顧客からの反応がイマイチでしたが、この製品導入後は配信シナリオによって配信、しかも売上や行動履歴データ等の種々のデータを統合管理、分析配信できるので、顧客からの反応も抜群です。 |
業種 | 自動車、輸送機器 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
MOTENASUの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
マニュアルが少し分かりづらいという点が改善してほしい点となります。使い続ければ難なく使いこなせますので、長期的な視点に立てば、問題はないことですが。 |
「もっと製品についてよく知りたい!」という方は、一括請求ボタン(無料)からおすすめ製品をまとめて資料請求できます。ぜひ活用してください。
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無料のクラウド型CRM(顧客管理システム)を比較
ここでは、無料プランを提供しているクラウド型CRMシステムを紹介します。はじめてCRMを導入する場合は、お試し用として利用するのもよいでしょう。
Zoho CRM
ゾーホージャパン株式会社が提供する「Zoho CRM」は、有料プランと無料プランが用意されている顧客関係管理・営業支援システムです。無料プランは3ユーザーまで永久無償です。また、顧客情報やドキュメント管理などCRMの基本機能が備わっており、モバイルアプリも用意されています。
比較表をもう一度見たい方はこちら!
【比較表】クラウド型CRM(顧客管理システム)一覧
クラウド型CRMのメリット
クラウド型CRM(顧客管理ツール)を導入するメリットは以下のとおりです。それぞれ詳しく見ていきましょう。
- ●初期コストが比較的低い
- ●すぐに運用を開始できる
- ●社内でのメンテナンスが不要
- ●マルチデバイス対応
初期コストが比較的低い
CRMに限らず、クラウド型のシステムは自社で新たに機器を購入する必要がないため、初期コストを比較的抑えられます。サーバなどの機器はベンダーのデータセンターにあるものをレンタルするのが一般的です。
すぐに運用を開始できる
クラウド型顧客管理システムであれば、導入から運用までの期間を短縮できます。自社で機器を購入する場合、セットアップや環境設定に時間を要しますが、クラウド型であればベンダーのシステムを間借りする形になるため、素早い運用スタートが可能です。
社内でのメンテナンスが不要
クラウド型CRMは社内に設置せず、外部のデータセンターを利用するため、メンテナンスの必要がありません。システム不具合の修正やセキュリティ面の対策も提供企業が随時行い、自動的に更新されるので、いつでも最新バージョンを利用できます。
マルチデバイス対応
オンプレミス型CRMの場合は社内利用を前提としていますが、クラウド型CRMは場所を選ばす活用できます。外出先や出張先など必要なときに、タブレットやスマホなどさまざまな端末でCRMを利用でき、商談直後でも現地でデータ更新が可能です。
クラウド型CRMのデメリット
オンプレミス型CRMに比べて、クラウド型CRMのニーズが高まっています。しかし、CRM導入にあたってはデメリットも理解しておく必要があるでしょう。
ランニングコストがかかる
初期費用無料で導入できる製品が多いものの、長期間の利用になればオンプレミス型よりも費用がかかる場合があります。またクラウド型製品は、ユーザー数に応じた料金体系であることが多く、企業規模に比例してコストも上がります。導入前に詳細な見積もりを取り、長期的に利用した場合のコストを確認してみましょう。
しかし、クラウド型は月額費用が発生するもののシステム構築の必要がないため、自社に合わないと判断した場合他社のシステムに乗り換え易いという利点もあります。
カスタマイズ性に劣る
オンプレミス型に比べると、クラウド型製品はカスタマイズ性に劣ります。搭載機能はあらかじめ決まっていることが多く、いくつかのプランやパッケージから選択して導入するのが一般的です。
しかし、製品によっては多くの機能を搭載しているものもあり、自社の作業工程に必要な機能を満たせば割安といえます。導入前に、必要となる機能を洗い出し比較検討してみましょう。
クラウド型CRMを導入する際のポイント
クラウド型CRMのデメリットをカバーし、導入に失敗しないためにも、以下のポイントに注意しましょう。
課題を明確にする
課題が明確にならないと、システムに求める要件が定まりません。「顧客との関係はどのようなものが望ましく、それを実現するために何が必要なのか」といった点を明らかにしましょう。また、営業部門・カスタマーサポート部門・マーケティング部門など、どこの部署で、どのような業務にCRMを利用するのか決めておくと運用がスムーズです。
既存システムとの連携性を確認する
CRMを新たに導入する場合、既存システムとの連携性もチェックしてみましょう。例えば、SFAツールやMAツール、名刺管理やグループウェアなどのシステムと連携が可能な場合があります。連携不可のシステムを導入すると、情報を二重で入力したり、システムごとの管理が必要となったりするため、手間がかかるでしょう。既存システムと連携可能な製品を選べば、使い慣れた操作感のままCRM機能を利用できます。
クラウド型CRMを比較し自社にあった製品の導入を
クラウドCRMシステムは、初期コストが低く、システム構築に時間を要さないため、すぐに利用できるのがメリットです。システム導入前には、まず自社の課題を明確にし、既存システムとの連携性を確認してみましょう。さっそく資料を取り寄せ、自社に最適なクラウド型CRMを比較検討してみてはいかがでしょうか。