おすすめクラウド型CRMを比較
ITトレンド編集部がおすすめするクラウド型CRMを紹介します。まずは製品の一覧表で特徴や価格を比較してみましょう。
製品名 | 比較ポイント | 参考価格 |
eセールスマネージャーRemix Cloud | ITトレンドランキング1位のCRM/SFAツール | 月6,000円/1ユーザー |
Knowledge Suite | ユーザー数無制限のクラウド型CRM/SFA | 月50,000円~/1企業 (ストレージ容量:5GB) |
Sansan | CRMとして活用できる名刺管理サービス | 別途お問い合わせ |
FreshworksCRM | 最短1日で利用可能なCRM | 月3,200円~/1ユーザー |
Sales Cloud | 世界15万社に選ばれ、国内シェア1位のCRM/SFA | 月3,000円~/1ユーザー |
kintone | CRMシステムを作成できる業務改善プラットフォーム | 月780円~/1ユーザー |
Salesforce Essentials | 「Salesforce」の低コスト版、小規模向けCRM | 月3,000円~/1ユーザー |
GEOCRM.com | 地図と顧客情報を連携できるモバイルCRMクラウドサービス | 月1,800円~/1ID |
カスタマーリングス | 通販事業者向けCRMソリューション | 98,000円~ |
ホットプロファイル | CRMとしても有効な名刺管理/SFAツール | 月3,000円~/1ユーザー |
Dynamics 365 | Office製品との連携がしやすい!MicrosoftのCRM | 5,440円~ |
SAP Sales Cloud | 他部門間での連携を強化する営業支援システム | 別途お問い合わせ |
Synergy! | データベースを活用し多様な属性情報を管理 | 月15,000円~ |
CRMate | 問い合わせ管理やクレーム対応に最適 | 月55,000円/10ユーザー |
feels | 日報ツールとしても使えるシンプルなSFA/CRM | 年間プランの場合、月2,000円/1アカウント 無料プラン有 |
製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超の導入実績!日本の営業シーンにあったUIで使い勝手No1
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、定着支援専門チームによるサポートを受けられるCRM/SFAツールです。5,000社以上で導入され、定着率95%という実績があるので、ITツールが社内に定着せず困っている企業には最適でしょう。
「シングルインプット」機能が特徴的で、営業担当者は活動報告を一度入力するだけで済みます。入力した内容は、ダッシュボードやエクセル、スケジュール、商談リスト、予算実績管理表などに自動で反映されます。なお、顧客の名刺もスマートフォンから自動登録が可能です。
- ■顧客やプロジェクトの属性項目が多く、データを細かく分析できる。検索も容易。プロジェクトの進捗を入力でき、受注までにするべきことや現在の進捗を誰でも簡単に理解できる。(滋賀県/ 営業・販売/ 建設)
- ■クラウドで完結しており、スマホアプリもあるので、出先から入力できる。クラウドゲートやGoogleカレンダー、楽楽精算など連携できるシステムも多い。管理者としては電話でいつでも質問できるのでありがたい。(東京都/ 企画・調査・マーケティング/ その他製造)
- ■社員同士の情報共有が、以前であれば週明けまで待たないとできていなかったが、このシステムは打ち込んだらすぐに皆が確認できるので、アドバイスも含めて意見交換が活発になり、顧客開拓がスピードアップした。(東京都/ 企画・調査・マーケティング/ その他製造)
《Knowledge Suite》のPOINT
- 働き方改革の実現に向けたCRM!テレワークで業務も効率的に!
- ITトレンド年間ランキング1位実績あり!累計導入7,500社の実績!
- 名刺管理と顧客台帳が連携!手入力なしで顧客情報が最新に更新!
ナレッジスイート株式会社の「Knowledge Suite」は、6,500社での導入実績があり、ユーザー数無制限で使えるクラウド型CRM/SFAです。大半のCRMツールはユーザー数に応じて料金が課金されますが、この製品はデータ蓄積量に応じた料金体系となっています。また、マルチデバイス対応である点も営業担当者にとってメリットでしょう。
名刺管理によって顧客を管理できる「GRIDY 名刺CRM」のほか、SFAやグループウェアなどの機能も搭載しています。なお、名刺データはAIやオペレーターがテキスト化し、国内大手のデータセンターで安全に管理されます。
- ■今まで、顧客情報、定型書類、情報共有をサーバーの別々のフォルダーやネットワークで管理していたのを1Webブラウザー内で管理できるようになったのが良かったと思います。(広島県/ 営業・販売/ 卸売・小売業・商業(商社含む))
- ■他部署での来客による商談や結果の共有、出張報告等が全社員でリアルタイムに共有できるのがメリットだと思います。(大阪府/ 営業・販売/ 教育・教育学習支援関係)
- ■顧客情報が属人的にならず、ブラックボックスにならなかったので、曖昧な引き継ぎで担当者がわからなくなることなどが格段に減りました。(東京都/ 営業・販売/ 教育・教育学習支援関係)
《Sansan》のPOINT
- 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
- SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
- 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く8,000社の利用実績
「Sansan」はSansan株式会社が提供しており、7,000社での導入実績がある名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマホアプリでスキャンして、顧客情報をデータベース化するのでCRMとして活用できます。スキャンした名刺は、AIとオペレーターによってテキスト化されるので手間がかかりません。
SFAやMAなど外部サービスと連携でき、名刺交換した相手とメールや電話した場合、履歴は名刺データに紐付けられます。そのほか、マルチデバイス対応で、One to Oneメールやメルマガ配信機能も搭載されているので営業効率が上がるでしょう。
- ■名刺をもらい、机の片隅で眠るだけの人とオンラインで繋がれるようになりました。 確実に距離は近づいたと感じます。現に、些細な事でも連絡を取るようになりました。 (東京都/ 技術・設計/ その他製造)
- ■別部署の人間にも名刺情報を共有することができるようになったため、 個別にメール等で共有する時間がなくなり作業効率が上がった。(香川県/ 営業・販売/ 情報処理、SI、ソフトウェア)
- ■今までは各個人で名刺管理をおこなっていましたが、誰がどういった経緯で名刺をもらったのかなど情報が全くありませんでした。この製品を使って名刺情報を共有化することにより会社の財産として使用することができるようになりました。(兵庫県/ 営業・販売/ 卸売・小売業・商業(商社含む))
《Freshsales Suite》のPOINT
- 世界中で40,000社以上もの導入実績
- 最短翌日から使えるスピード導入
- 普通ならオプション並みの高度な機能も標準搭載
「FreshworksCRM」はOrangeOne株式会社が提供するCRMで、導入のしやすさに定評があります。米国のITレビュープラットフォーム「G2Crowd」において、APAC地域で顧客満足度No.1を獲得しており、最短1日で導入できる点が魅力です。また、在宅環境から導入が可能で、モバイルアプリが用意されているなど、リモートワークにも対応します。
リード管理やイベントトラッキングなどの機能が搭載されており、ダッシュボード上で顧客情報や営業活動の履歴を管理できます。さらに、購買意欲の高い見込み客を抽出して、ダッシュボードから電話やメールでのアプローチが可能です。
《Sales Cloud》のPOINT
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上25%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
「Sales Cloud」は、株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するCRM/SFAです。世界15万社に選ばれ、日本でもシェア1位という信頼度の高さが特徴です。また、MAの分野もカバーしており、カスタマイズによりさまざまなビジネスに対応できます。
さらに、サポートが充実しているので導入に不安がある企業でも安心でしょう。年3回のバージョンアップや、Salesforce活用支援専門のカスタマーサクセスマネジメント部によるサポートのほか、別のユーザーと意見交換できるユーザーグループがあります。
- ■顧客ごとに過去から現在の販売実績や案件状況を確認できるため、部下へのアドバイスもしやすい。担当者が変わった時に引き継ぎも楽になる。(広島県/ 営業・販売/ 卸売・小売業・商業(商社含む))
- ■取りこぼしてしまっている案件を見つけることが簡単になります。紙で管理していたら到底出来ません。また、案件の歩留まりが明確になるので営業員の決定力とかが分かりやすいです。(東京都/ 営業・販売/ エネルギー)
- ■クラウドでデータベースを閲覧できるので、会社にいても外出先でもすぐに確認できる。 また、お客様先に入る前にそのお客様の最近の売上等も確認できるので、会社で全て準備する必要がなくなった。(埼玉県/ 総務・人事/ その他)
《kintone》のPOINT
- 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
- チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
- 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
サイボウズ株式会社の「kintone」は、CRMシステムを作成できる業務改善プラットフォームです。必要なアプリケーションを簡単かつ低コストで作成可能な製品で、カスタマイズ性が高い点が魅力でしょう。
顧客管理機能を作成すれば、会社名や連絡先などの基本情報を管理できるのはもちろん、検索やリストのCSV入出力も可能になります。問い合わせ管理の機能を作成した場合は、問い合わせ履歴を顧客情報と紐付けられます。
- ■顧客管理や人材管理などを簡単にクラウド上に作成し一元管理がすることにより、情報を把握しやすくなりデータ共有もできるようになりました。外出先で閲覧したり、自宅でのテレワーク時にアクセスしたりと時代の要請にもマッチしていると思います。(東京都/ 情報処理・情報システム/ 機械、重電)
- ■Excelのリストをインポートするだけで、すぐにデータベースがつくれる。今までデータベースを触ったことがない担当でも1日あれば理解できる。(埼玉県/ 経営者・役員/ コンサル・会計・法律関連)
- ■今まで別で管理していた顧客の基本情報と請求状況、業務の進捗管理などが1つでできるようになったことで、それぞれを確認しに行く手間が省けました。(東京都/ 財務・経理/ その他)
《Salesforce Essentials》のPOINT
- 簡単な設定ですぐに使える!
- AIを活用して、よりスマートかつスピーディな営業活動を実現!
- ビジネスの成長に合わせて容易に拡張!
「Salesforce Essentials」も株式会社セールスフォース・ドットコムが提供しているCRMで、「Salesforce」の低コスト版といえます。そのため小規模でも導入しやすく、セットアップはガイド付きで簡単なので導入工数が少なく済むでしょう。
また、低価格にもかかわらずAIが活動履歴を記録し、顧客とのやり取りをサポートしてくれます。利用規模が大きくなった場合には、Salesforceに拡張も可能です。そのほか、Googleのグループウェア「G Suite」との連携に対応しており、Essentialsを導入すればG Suiteを3か月無料で体験できます。
- ■顧客管理と案件管理のデータベース化ができた。今まではスプレッドシートを利用していたので、編集による誤りが反映されたりしたが、それがなくなった。何から手をつけていいかわからないという人向き。(東京都/ 経営者・役員/ その他)
- ■自社のフローにあった形で、自由度の高いCRMの設計ができます。営業の受注や予算達成の管理からサービスごとの納品管理、入金管理など様々なものに対応できます。(愛知県/ 財務・経理/ 放送・広告・出版・マスコミ)
- ■顧客データの詳細や必要ファイル等がうまく整理されており、過去の対応履歴など簡単に追うことができ良かった。(神奈川県/ 研究・開発/ 医療)
《GEOCRM.com》のPOINT
- フォローすべき見込み顧客が地図上で分かる
- 位置情報付き顧客カルテがスマホで簡単に記録・共有ができる
- 現在地から行くべき訪問先を知らせてくれる
ナレッジスイート株式会社が提供する「GEOCRM.com」は、地図と連携できるモバイルCRMクラウドサービスです。地図と顧客情報を連携させることで、営業活動を効率化できます。例えば、スマートデバイスで地図を開くと、訪問すべき顧客が地図上に表示されるので、売上につながる営業活動を行えるでしょう。
また、APIによりSFAや会計システム、BIなどと連携が可能です。iPhone・Android対応のアプリも用意されており、サポートは平日9時~12時、13時~17時半の間で対応しています。
カスタマーリングス
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証グロース上場 《カスタマーリングス》のPOINT
- あらゆるデータをノンカスタマイズで活用できる「はじめやすさ」
- 自由に条件を設定して顧客抽出できる「セグメントの自由度」
- 500社以上の実績によるノウハウの提供で、CRMを推進
「カスタマーリングス」は株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供しており、通販事業者向けのCRMソリューションです。500社以上に導入された実績があり、専門通販企業の売上上位50社のうち、40%が導入しているというデータがあります。
条件を設定して顧客を抽出できるなど、顧客情報分析の自由度が高く、さまざまな企業の顧客データに対応しています。さらに、ECモールやカートシステムなどのデータ連携も可能です。
- ■任意に条件設定した顧客に施策実施が可能。営業部門で独自に顧客セグメントが可能。専門部署に依頼して抽出、発送する手間が省ける。(福岡県/ 企画・調査・マーケティング/ 食品、医薬、化粧品)
- ■メルマガの設定が詳細に行えるので、到達率、クリック率が上昇し顧客満足度が上がりました。またデータ分析において条件設定が色々とできるため、複雑な分析も簡単に行えるようになりました。(神奈川県/ 企画・調査・マーケティング/ 機械、重電)
- ■エクセルでは知識がないとできなかったリストの縦断利用(クロス集計)などができやすいので利便性は高いと思います。社内の利用者がログインしてアクセスするので、ローカルにデータを残さず作業でき、情報漏えいなどの対応にも向いています。(東京都/ 総務・人事/ 放送・広告・出版・マスコミ)
- ■プロジェクトのタスク名と日付を入れていくだけのシンプルな対応でプロジェクト日程が作成できる。先行タスク番号を入れることで日程が時系列に整理できる。 また進捗はパーセントでの入力をするだけなので、予定に対したの進捗が視覚的にもわかりやすい。(福島県/ 技術・設計/ 電気、電子機器)
- ■業務の流れを一眼で確認できる。そしてそれぞれの担当が進捗度合いをチェックすることで、タスクを一元化できるのが便利。(長野県/ 一般事務/ 情報処理、SI、ソフトウェア)
- ■導入に手間取ることなく使用ができる。直感的に操作できるので、誰でも使いやすい。またUIが細かすぎずわかりやすいのでデザインについても気に入ってます。(東京都/ 情報処理・情報システム/ 情報処理、SI、ソフトウェア)
《ホットプロファイル》のPOINT
- 毎日、「購買意欲の高い見込み客情報」が営業に届きます。
- 営業の組織力を強化し営業の効率的な活動を支援
- BtoBビジネスで求められるサービスを容易に拡張
株式会社ハンモックが提供する営業支援ツール「ホットプロファイル」は、名刺管理と顧客管理を同時に行えます。オンライン上での名刺交換が可能で、顧客情報を登録しておけばその中から自社に興味をもった見込み客を自動で発見し、ユーザーに通知します。
Zoomをベ-スにしたオンライン商談機能もあり、テレワーク化での営業活動に役立つでしょう。なお、kintoneやSalesforceとも連携可能です。
- ■営業中に登録している営業先が近いと表示されるので、訪問営業に役に立ち効率的に営業活動ができる。(山口県/ 営業・販売/ 自動車、輸送機器)
- ■これまでは名刺管理はエクセルなどに手作業で入力し、また日報は別ソフトで管理していました。ホットプロファイルは、名刺をスキャンするだけでデータベース化でき、また日報なども紐付けることができる点が便利です。(東京都/ 営業・販売/ その他製造)
- ■名刺管理機能のほかに、SFA、MA、タスク管理などと、オプションをつければ営業周りのことをほとんどまかなえること。 オプションはつけずとも一斉メールが送れるのもかなりよい。(東京都/ 企画・調査・マーケティング/ 情報処理、SI、ソフトウェア)
《Dynamics 365》のPOINT
- Microsoftが開発したCRM!Office製品との接続が簡単にできる
- 営業・人事・サービスなどのビジネスを支援する各種ツール
- トレンドに合わせたソリューションで顧客のニーズに応える
「Dynamics 365」は日本マイクロソフト株式会社提供のCRMです。営業支援、顧客サービス、マーケティング支援など、複数のビジネスアプリケーションを自由に組み合わせられます。なんといってもOffice製品との連携がしやすいことが最大のメリットでしょう。
人事、財務など社内業務を包括的にカバーし、グローバル企業でも十分に活用できるERPの側面ももちあわせています。
《SAP Sales Cloud》のPOINT
- 成約率UP!ツールを使用し営業効率を上げていく
- 営業部門とマーケティング部門の連携を強化する
- 充実のセールスフォースオートメーションで営業をサポート
SAPジャパン株式会社が提供している「SAP Sales Cloud」は世界中で利用されている営業支援ツールです。スマホから使えるほか、オフライン上でも利用でき、案件ごとのタスクをAIが自動化します。顧客対応などの営業力を上げたい企業や、チーム内の連携を強化させたい企業に適した製品といえるでしょう。
そのほか、マーケティングオートメーションツールの活用でマーケティング部門との連携も強化可能です。
- ■今までバラバラに管理していた情報を、これを使って一元管理できる様になりました。顧客名で抽出すると関連情報が一度に出てくるので検索しやすいです。(兵庫県/ 営業・販売/ 素材)
- ■顧客との発注やり取りも基本的に記録できるため、誤発注、誤出荷がなくなり、顧客クレームが大幅に少なくなった。(東京都/ 企画・調査・マーケティング/ 電気、電子機器)
- ■活動履歴を追うことができるので、接客時に大変活用できる。遠方地区の担当者でも全員が情報共有ができ、過去に何をしたのか、クレームになったのかなどがわかり、対応がとてもしやすい。(静岡県/ 営業・販売/ その他)
《CRMate》のPOINT
- 設備投資は不要!インターネットとパソコンがあれば始められる
- 緊急時でも迅速な導入が可能、災害時にも活躍
- 7日間の無料体験デモで操作性を確認!セキュリティ対策も万全
「CRMate」は富士通株式会社提供のCRMソリューションです。コールセンターでの問い合わせ管理やクレーム対応をはじめ、幅広く活用できます。案件ごとの検索もしやすく、担当者や部門宛への引き継ぎ管理機能もあるので便利でしょう。
最短7営業日で運用開始できるため、すぐにシステムの立ち上げを行いたい企業にも適しています。
- ■コールセンターに使用しています。検索機能も充実しており、区分ごとに見やすいレイアウトになっているため、非常に使用しやすく助かっています。コールセンターにはもってこいです。(東京都/ 一般事務/ 運輸)
- ■全国で発生したエラーや問い合わせをカテゴリ別で検索できる。また投稿する前に同様案件がないかの確認もしやすく、使いやすい。(青森県/ 営業・販売/ 自動車、輸送機器)
- ■顧客検索機能はもちろん、それに付帯して自社の戦略に沿った営業ツールとしての活用が可能。全社の情報を画一的に管理。(福岡県/ 一般事務/ 金融・証券・保険)
《feels》のPOINT
- 【1ヶ月無料キャンペーン】期間限定の無料キャンペーンあり
- 【シンプルな使いやすさ】入力補助で最小限の入力で最大限の効果
- 【特許取得AI分析】入力された報告をAIで感情分析
株式会社AMG Solutionが提供する「feels」は、ブラウザとインターネット環境があればはじめられる、シンプルで使いやすいSFA/CRMツールです。即日運用が可能で、日報サービスとしても利用できます。また、特許を取得した独自の分析機能が特長です。
最低限の必要機能のみでコストを抑えて効果的に活用したい企業におすすめします。
《Synergy!》のPOINT
- 直感的に使いやすい管理画面ですぐに始められる
- 顧客の特性・行動に合わせた適切なアプローチで売上を最大化
- 専任担当者による運用定着のための充実したサポートで安心
「Synergy!」は、シナジーマーケティング株式会社提供のクラウド型CRMで、マーケティングサポートに強みをもちます。データベースで顧客情報を管理し、さらにアンケートやフォーム機能で情報収集・配信が可能です。シンプルで使いやすい製品ですがWebパーツなどのオプション機能も充実しています。
属性だけでなく、顧客の行動にあわせたリストの作成ができ便利でしょう。
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無料で使えるクラウド型CRMを比較
ここでは無料プランが用意されているクラウド型CRMを紹介しています。はじめてCRMを導入する場合は、お試し用として使ってみるのもよいでしょう。
HubSpot CRM
「HubSpot CRM」は、完全無料で使えるCRMツールです。営業部やマーケティング部、カスタマーサービスチーム、マネージャー、経営者のそれぞれに必要な機能を搭載しています。例えば、営業担当者向けにコンタクト管理やGmailやOutlookとの連携などの機能を、マーケティング担当者にはランディングページ作成やEメールマーケティングなどの機能を提供しています。
Zoho CRM
「Zoho CRM」は、有料プランと無料プランが用意されている顧客管理・営業支援(SFA)システムです。無料プランは3ユーザーまで永久無償となります。また、顧客情報やドキュメント管理などCRMの基本機能を使えるうえ、モバイルアプリも用意されています。
Full free
「Full free」は、完全無料かつユーザー登録も不要で使える顧客管理データベースです。項目のカスタマイズなどを自由にできるので、自社仕様の顧客管理アプリが完成するでしょう。また、クラウドに対応しており、複数台での共有や同時編集も可能です。さらに、無料にもかかわらずメールサポートやバージョンアップを行っている点は注目すべきポイントです。
フリーウェイ顧客管理
「フリーウェイ顧客管理」は、1,000データかつ3人までなら無料で使えるクラウド顧客管理システムです。無料期間は無制限であり、条件さえ満たしていれば永年無料で使用可能です。非常にシンプルな設計で、データベースの項目を自由に設定できるので、さまざまな業種で活躍するでしょう。
クラウド型CRMのメリット
クラウド型CRMの特長について、あらためて整理してみましょう。
初期コストが比較的低い
CRMに限らずクラウド型のシステムは自社で新たに機器を購入する必要がないため、初期コストを比較的抑えられます。サーバなどの機器はベンダーのデータセンターにあるものをレンタルするのが一般的です。
すばやく運用ができる
クラウド型のシステムであれば、導入から運用までの期間を短縮できます。自社で機器を購入する場合、セットアップや環境設定に時間がかかってしまいますが、クラウド型であればすでにセットアップされているシステムを間借りする形になるため、素早い運用が可能です。
社内でのメンテナンスが不要
クラウド型CRMは社内に設置せず、外部のデータセンターを利用するため、メンテナンスが必要ありません。システムの不具合の修正やセキュリティ面の対策も提供企業が随時行い、自動的に更新されるのでアップデートするだけで最新のバージョンを利用できます。
マルチデバイス対応
オンプレミス型CRMの場合、社内でしかシステムを利用できないものもありますが、クラウド型CRMだとその心配はありません。外出先、出張先など必要なときにどこでもCRMを利用でき、商談が成立した直後にデータの更新が可能です。
クラウド型CRMを導入する際のポイント
クラウド型CRMを導入するにあたっての大切なポイントを紹介します。失敗のない導入を行うために、以下のような点に気をつけましょう。
顧客管理において解決したい課題を明確にしよう
課題が明確にならないと、システムに求める要件が定まりません。「顧客との関係はどのようなものが望ましく、それを実現するために何が必要なのか」といった点を明らかしましょう。また、誰がどのようにCRMを使うのか決めておくと運用がスムーズです。
自社に合ったシステムかどうか検討しよう
クラウド型CRMには多くの製品があり、それぞれ特長も異なるため、自社に合ったシステムを導入することが大切です。例えば既存のシステムと連携可能なものを選べば、使い慣れた操作感のままCRM機能を利用できます。
クラウド型CRMを比較し、自社にあった製品の導入を!
今はクラウド型CRMが数多くリリースされていますが、それぞれ特長が異なるため、導入前にしっかりと比較検討することが大切です。クラウド型CRMの導入メリットや導入のポイントを理解したうえで、自社に合った製品を選び、導入しましょう。