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CMSとCRMの違いや関係性は?それぞれの意味を詳しく解説!

CMSとCRMの違いや関係性は?それぞれの意味を詳しく解説!

CMSはWebサイトの更新業務を効率化し、CRMは顧客情報を一元管理するシステムです。CMSとCRMの関係性を理解して連携すると、効果的な営業活動につながるでしょう。

この記事では、CMSとCRMとはどのようなシステムか、違いについても解説します。CMSとCRMの関係性も紹介しているので、営業活動強化の参考にしてください。

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目次

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    CMSとは?

    CMSとはContents Management Systemの略で、Webサイトのコンテンツ作成・更新・管理を効率化するシステムです。Webサイトの作成や更新には、HTML(HyperText Markup Language)やCSS(Cascading Style Sheets)といった言語を用いてテキストや画像のレイアウトが必要であり、専門知識がなければ構築できません。また、外部にWebサイトの作成・更新を依頼すると、複数の作業や担当者とのやり取りが発生し、時間を要します。

    しかし、CMSを利用すると構築のプロセスをデータベースやファイルに保存し作成・更新を自動化できるため、専門知識が不要です。 スキルがなくてもスピーディーなコンテンツ作成・更新を実現します。Webサイトの更新頻度が高いと顧客への訴求力を高められ、顧客満足度の向上を期待できます。

    さらに、CMSは複数人でWebサイトのコンテンツ作成・更新・管理が可能です。作業を分担すれば、安定したWebサイト運営につながるでしょう。

    CRMとは?

    CRMとはどのようなシステムでしょうか。CRMの概要と普及した背景を紹介します。

    顧客情報を管理する活動やシステムのこと

    CRMとはCustomer Relationship Management の略で、顧客と良好な関係を構築し顧客満足度や売上の向上を目指すシステムです。プロフィールや購買・行動履歴・アンケートデータなどの顧客情報を一元管理・分析し、経営戦略への活用や顧客への多角的なアプローチに役立ちます。さらに、メール配信やアンケート調査などの機能が搭載されているため、マーケティングに効果的です。

    CRMの導入により顧客のニーズを的確に捉えられ、最適な商品・サービスの提供につながるでしょう。

    顧客ニーズの多様化とともに注目された

    高度成長期には高品質・低価格な商品・サービスを作れば、顧客の獲得は容易でした。しかし経済が低成長時代に突入すると、顧客の獲得や失った顧客を取り戻すのが困難となりました。

    また、従来の商品・サービスを購入するスタイルは、店頭で品質を確かめ決断するのが主流でした。しかし近年では、WebサイトやSNSから情報を収集・比較し商品やサービスの購入をする顧客が増加傾向にあります。

    そこで、リピート購入を促進する販売戦略や的確に情報を顧客に届けるための施策が必要となり、顧客と関係性を構築できるCRMが注目されはじめました。多様化する顧客ニーズにも応えられるため、CRMの運用は売上向上につながるでしょう。

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    CMSとCRMの違いや関係性は?

    CMSとCRMは、ともにマーケティング活動を実施する際に役立ちますが、役割は異なります。また、異なるCMSとCRMの関係性はどのようなものがあるのでしょうか。

    CMSとCRMの違いや関係性

    Webサイト更新と顧客情報の一元管理

    CMSとCRMは、ともに売上や顧客満足度の向上に活用できますが、サポートする箇所や役割が異なるといえるでしょう。CMSはWebサイトの更新や管理を効率化するシステムであり、サイト運用を技術面でサポートします。一方、CRMは顧客情報を一元管理するシステムであり、顧客が求めるWebコンテンツを内容面でサポートします。

    Webサイトから情報収集する顧客は多く、Webマーケティングを重視する企業は増加傾向にあるでしょう。CMSとCRMの役割は異なりますが、ともにWebマーケティングには重要なシステムです。

    相互の連携で効果をあげる

    CMSとCRMを連携して活用すれば、訴求力の高いWebサイトの構築が可能です。CRMで収集した顧客情報を分析したうえで、CMSを利用してWebコンテンツを作成できます。そのため、顧客のニーズに応えたWebサイトの運用につながるでしょう。

    また、CMSでサイト内の閲覧行動から顧客がどのような情報に興味をもち、どのような行動を起こすのか行動特性がわかります。把握した行動特性をもとにリコメンデーションやメルマガを配信など、Webマーケティングの強化につなげられるでしょう。

    以下の記事では、おすすめCRMシステムを比較しています。Webマーケティングや自社にあった機能が搭載されている製品選びの参考にしてください。また、人気のCRMシステムを知りたい方は、資料請求ランキングもご覧ください。

    関連記事 【2025年】CRMツールおすすめ14選比較!機能や選び方も解説

    CMSとCRMの違いや関係性を理解して営業活動を強化しよう

    CMSはWebサイトの構築・管理を技術面でサポートするシステムです。一方CRMは、顧客との良好な関係維持をサポートするシステムです。CMSとCRMの連携により、Webサイトの構築がスピーディーになるうえ、需要の高いコンテンツが充実し、顧客満足度の向上につながるでしょう。

    CMSとCRMの違いや関係性を理解して、自社にあった効果的な運用をして、Webマーケティングに役立ててください。

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