製造業の課題とは
製造業が直面する課題は、時代の流れとともに変化しつつあります。まずは、製造業でよくあげられる課題を解説します。
深刻化する人材不足
経済産業省が発表した「2022年版 ものづくり白書」によると、製造業の就業者数は、約20年間で157万人減少しており、うち若年就業者数は121万人減少しています。さらに、令和5年6月に発表された「2023年版 ものづくり白書」では、製造業において約11万人の人手不足を課題の一つとして掲げています。製造業者に対して「残業が多い」などの負のイメージや技術継承の難しさから、人材不足が深刻化しているといえるでしょう。
参考:
2022年版 ものづくり白書|経済産業省
2023年版 ものづくり白書|経済産業省
顧客ニーズの変化
かつて「ものつくり大国」と呼ばれた日本の製造業界は、高品質の商品を製造することで、顧客ニーズを満たしてきました。しかし近年ITの発達とともに、市場におけるコモディティ化が進み、高付加価値を生む「ものづくり」が課題となっています。
今や顧客は品質の高さはもちろんのこと、商品そのものをどのようなシーンで活用し、どのような体験が得られるのか、実利的な価値の有無を商品に求めています。このように、顧客ニーズは「品質」から「体験」へシフトしつつあり、顧客満足度向上のための情報管理や分析は必要不可欠なものといえるでしょう。
参考:2017年版ものづくり白書(第3節 我が国製造業の変革の方向性)|経済産業省
過剰在庫のリスク
過剰在庫となった場合、流行の変化によって商品価値が下がったり、品質が低下したりする恐れがあります。また商品管理として、人的コストや光熱費、保管場所などの管理コストがかかります。結果的に仕入れ代を回収できず、資金繰りが悪化する可能性もあるでしょう。過剰在庫を抱えないためにも、顧客ニーズを把握し無駄なく製造することが重要です。
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製造業の課題を解決するCRMとは
CRM(Customer Relationship Management:顧客管理システム)とは、顧客と良好な関係を構築し、維持するシステムです。顧客関係管理を効率化し分析することで、顧客満足度を向上させることを目的としています。CRMには、以下のような機能が搭載されています。
- ■顧客情報管理機能
- 顧客属性や取引実績、購買履歴を一元管理する。
- ■分析機能
- RFM分析やテキストマイニングなどがあり、顧客分析や売上停滞の分析にも活用可能。
- ■マーケティング・プロモーション支援
- 既存顧客へのプロモーションやアフターケアの支援。
- ■リード管理
- 見込み顧客を抽出し、購入・成約にいたるまでのサポート。
そのほか、商談から成約までを可視化する「進捗管理機能」や日報・レポートの作成共有をサポートする「日報管理機能」なども、製造業で活用しやすいでしょう。
CRMで解決できること・メリット
CRMを製造業で活用すると、部署間での顧客情報の管理が効率化され、人材不足もカバーされるでしょう。また顧客ニーズを正確に分析でき、販売予測が立てられるため、過剰在庫リスクも回避できます。具体的なメリットには、以下のようなメリットがあります。
顧客ニーズを把握できる
上述したように多様化する顧客ニーズを把握し、流行サイクルに合わせたものづくりにはCRMが有効です。CRMは、顧客の属性や購買情報、取引実績や集積性などを記録し分析します。分析したデータは、新しい商品やマーケティング戦略を立てるのに活用できます。
部署間の情報共有が容易になる
製造業においては、営業部門から生産部門、製造部門までさまざまな部署間での連携性が重要です。異なる部署間では、これまではメールやチャットなどに顧客情報や案件、分析資料などを添付し共有していました。しかしCRM導入により、各部門からアクセスできるため、情報共有のタイムラグやコミュニケーションコストを削減できます。また、顧客からの要望やクレームも蓄積し可視化できるので、営業担当者任せではなく、社内全体で顧客ニーズの情報を共有できるようになります。商品の改善や、新商品のアイデア出しのスピードアップも図れるでしょう。
効率化による時間的・物理的コストの節約
CRMによって、それまで紙やエクセルでバラバラに管理していた情報を一元管理できるようになります。日報や計画などもシステム上で共有することで、記入やデータ分析にかかる時間が大幅に短縮されます。
顧客分析から売上予測が立てられる
CRMには、 RFM分析(購入日・頻度・金額の3つの指標から顧客をランク付けする手法)や行動トレンド分析、売上分析など、さまざまなタイプの分析機能があります。
また、CRMで蓄積した顧客データより、どの商品がどれくらい購入されているかが、リアルタイムに分析されます。さらに、購入サイクルも把握できるため、必要となる製造量や出荷のタイミングなどが予測できるでしょう。結果として、過剰在庫のリスク回避につながります。
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製造業向けCRMシステムの選び方とは
製造業でCRMを有効活用するためには、現場での操作性や製造過程において必要となる機能の有無などに注目してみましょう。また、スムーズな導入のためには、既存システムとの連携性を確認することも大切です。
既存システムとの連携性
製造業では、在庫管理システムやERPなどのシステムをすでに導入済みの場合もあるでしょう。ただし、それらとのシステム連携に負荷が生じる場合は、情報を二重入力したり、各システムに対して管理やメンテナンスが必要になったりするなど、かえって手間が増えるケースがあります。導入前に、既存システムとの連携性をチェックしましょう。
操作性
製造業では、営業部門から生産部門、製造部門までさまざまな部門のメンバーが携わります。現場の従業員、管理者の双方の視点を考慮し、扱いやすいものを選定しましょう。見やすいダッシュボード機能があるものや、直感的に操作できるツールがおすすめです。また、CRMシステムの導入前には無料トライアルを活用しましょう。実際に使用してみることで、「イメージしていたものと違った」という失敗を防げます。
なお、業種を問わず、おすすめできる定番のCRMシステムはこちらからご覧いただけます。
製造業におすすめのCRMシステムを比較
ここからは、製造業への導入実績をもつCRMや、製造業界向けの製品を紹介します。主な機能・価格・口コミ評価などを比較表にまとめました。製品名をクリックすれば製品の特徴や詳しい料金プランを確認できます。気になる製品はまとめて資料請求(無料)できるので、ぜひ活用してください。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
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製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、業界を問わず約5,500社で導入されている営業支援システムです。営業担当者の一度の活動報告で、案件・顧客情報・予実管理表などにデータが自動反映されます。営業と製造部門との連携が円滑になり、売れない原因の分析や案件管理が効率化されたという評価もあります。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / パッケージソフト / ASP |
主な機能 |
CRM/SFA/MA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
初期費用無料 スタンダード:月額11,000円 ~/ユーザー
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《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスしたクラウド営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
「Mazrica Sales」は、株式会社マツリカが提供する現場ファーストなクラウド営業⽀援ツールです。AIが進行中の営業案件について、リスク分析や類似案件の提示などを行います。またOCR機能が搭載されており、名刺や議事録をモバイルアプリで簡単にスキャンできます。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スターター:月額27,500円~/5ユーザー グロース:月額110,000円~/10ユーザー エンタープライズ:月額330,000円/20ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 その他製造 10名以上 50名未満
製品・サービスのPOINT
- 【低コスト】組織営業力を高める顧客情報の管理を実現
- 【簡単】今までの顧客・商品情報はCSVでカンタンに取り込み可能
- 【充実の機能】顧客情報以外にも営業にまつわる各種機能を搭載
「eセールスマネージャーRemix MS」はソフトブレーン株式会社が提供する中小企業向け顧客管理ツールです。30名以下と人数に制限はありますが、15分程度で導入でき、CRM・SFA・スケジュール・社内外SNS機能が低コストで利用できます。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA/MA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
スタンダードコースは最低5名~上限30名 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スタンダードコース:月額3,500円~/ユーザー グループコース:月額1,000円~(ユーザー数無制限) |
改善してほしい点 その他 250名以上 500名未満
《Sansan》のPOINT
- 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
- SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
- 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く1万社の利用実績
「Sansan」は、Sansan株式会社が提供している営業DXサービスです。名刺をスキャンするだけで99.9%の精度で顧客情報をデータ化でき、コンタクト履歴を名刺に紐づけて管理できます。スマホからでも入力できるため、営業日報としても活用可能です。
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
主な機能 |
CRM/名刺管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 5,000名以上
改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 50名以上 100名未満
《kintone》のPOINT
- 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
- チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
- 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、自社に必要な機能を選択して、独自のアプリケーションを作成するノーコード・ローコードツールです。顧客や案件管理などCRMに必要な機能はもちろん、出張申請や業務日報などにも活用できます。顧客管理機能では、顧客データをキーワードで検索できCSVで出力も可能です。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析 |
最小利用人数 |
5ユーザー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ライトコース:月額780円/ユーザー スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 放送・広告・出版・マスコミ 10名以上 50名未満
《SKYPCE》のPOINT
- 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
- 新しい名刺がスキャンされるだけで、情報を自動で更新
- 効率的・効果的なメール配信もSKYPCEで支援
Sky株式会社が提供する「SKYPCE」は、名刺情報をデータベース化して管理する営業支援・名刺管理サービスです。OCRでスキャンした名刺情報をテキスト化し、正確な顧客情報のデータベースとして管理します。グループ分け機能搭載で、製造案件ごとに管理したい場合にも活用できるでしょう。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / サービス |
主な機能 |
SFA/CRM/名刺管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 金融・証券・保険 100名以上 250名未満
Manufacturing Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン社の「Manufacturing Cloud」は、AIを活用したクラウドベースの製造業向けCRMソリューションです。Sales CloudやService Cloud、アカウントベースの予測機能などが搭載されています。また既存のERPや注文管理ツールとのシステム連携が可能で、販売契約ライフサイクル全体を管理できます。
製造業向けCRMシステムの導入事例
CRMは、顧客情報の管理や見込み客の発掘に役立ちます。ここでは、製造業におけるCRMシステムの成功事例を紹介します。
- ■導入企業:アンリツ株式会社 様
- 業種:情報通信機械器具製造業
事業内容:通信用計測器をはじめ、食品・医薬品用異物検出機や重量選別機、帯域制御装置など、幅広い分野の製品を提供する大手電子機器メーカー
- ■導入CRM:Sales Cloud
- ・世界シェアがナンバーワンで、豊富な機能とカスタマイズ性が魅力
・社外とのコラボレーションが可能で 3rd パーティの追加アプリが豊富
- ■導入効果
- ・サービス、マーケティング、コールセンターなどの部門別の顧客情報が一元化し、グローバル共通の顧客軸で業務を効率化できた
- ・日報、商談と顧客情報が紐づいたため、商談を顧客視点、製品視点など多元的な見方が可能となり、攻めるべき市場が明確化した
- ・見込み顧客の醸成を行う「インサイドセールスチーム」を立ち上げ、受注確度を上げてから外勤営業がアプローチするビジネスプロセス改革を実行できた。結果的に営業が受注獲得活動に注力できるようになった。
参考:Sales Cloudの導入事例【アンリツ株式会社 様】|ITトレンド
製造業向けCRMシステムを導入し業務を効率化しよう
CRMシステムは、顧客管理の効率化や部署間の連携強化などに有効です。うまく活用することで人材不足や顧客ニーズの把握など製造業が抱える課題を解決する一助となるでしょう。さっそく資料を取り寄せ、製造業に役立つCRMを比較検討してみてはいかがでしょうか。