製造業の課題とは
製造業が直面する課題は、時代の流れとともに変化しつつあります。まずは、製造業でよくあげられる課題を解説します。
深刻化する人材不足
経済産業省が発表した「2022年版 ものづくり白書」によると、製造業の就業者数は、約20年間で157万人減少しており、うち若年就業者数は121万人減少しています。さらに、令和5年6月に発表された「2023年版 ものづくり白書」では、製造業において約11万人の人手不足を課題の一つとして掲げています。製造業者に対して「残業が多い」などの負のイメージや技術継承の難しさから、人材不足が深刻化しているといえるでしょう。
参考:
2022年版 ものづくり白書|経済産業省
2023年版 ものづくり白書|経済産業省
顧客ニーズの変化
かつて「ものつくり大国」と呼ばれた日本の製造業界は、高品質の商品を製造することで、顧客ニーズを満たしてきました。しかし近年ITの発達とともに、市場におけるコモディティ化が進み、高付加価値を生む「ものづくり」が課題となっています。
今や顧客は品質の高さはもちろんのこと、商品そのものをどのようなシーンで活用し、どのような体験が得られるのか、実利的な価値の有無を商品に求めています。このように、顧客ニーズは「品質」から「体験」へシフトしつつあり、顧客満足度向上のための情報管理や分析は必要不可欠なものといえるでしょう。
参考:2017年版ものづくり白書(第3節 我が国製造業の変革の方向性)|経済産業省
過剰在庫のリスク
過剰在庫となった場合、流行の変化によって商品価値が下がったり、品質が低下したりする恐れがあります。また商品管理として、人的コストや光熱費、保管場所などの管理コストがかかります。結果的に仕入れ代を回収できず、資金繰りが悪化する可能性もあるでしょう。過剰在庫を抱えないためにも、顧客ニーズを把握し無駄なく製造することが重要です。
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製造業の課題を解決するCRMとは
CRM(Customer Relationship Management:顧客管理システム)とは、顧客と良好な関係を構築し、維持するシステムです。顧客関係管理を効率化し分析することで、顧客満足度を向上させることを目的としています。CRMには、以下のような機能が搭載されています。
- ■顧客情報管理機能
- 顧客属性や取引実績、購買履歴を一元管理する。
- ■分析機能
- RFM分析やテキストマイニングなどがあり、顧客分析や売上停滞の分析にも活用可能。
- ■マーケティング・プロモーション支援
- 既存顧客へのプロモーションやアフターケアの支援。
- ■リード管理
- 見込み顧客を抽出し、購入・成約にいたるまでのサポート。
そのほか、商談から成約までを可視化する「進捗管理機能」や日報・レポートの作成共有をサポートする「日報管理機能」なども、製造業で活用しやすいでしょう。
CRMで解決できること・メリット
CRMを製造業で活用すると、部署間での顧客情報の管理が効率化され、人材不足もカバーされるでしょう。また顧客ニーズを正確に分析でき、販売予測が立てられるため、過剰在庫リスクも回避できます。具体的なメリットには、以下のようなメリットがあります。
顧客ニーズを把握できる
上述したように多様化する顧客ニーズを把握し、流行サイクルに合わせたものづくりにはCRMが有効です。CRMは、顧客の属性や購買情報、取引実績や集積性などを記録し分析します。分析したデータは、新しい商品やマーケティング戦略を立てるのに活用できます。
部署間の情報共有が容易になる
製造業においては、営業部門から生産部門、製造部門までさまざまな部署間での連携性が重要です。異なる部署間では、これまではメールやチャットなどに顧客情報や案件、分析資料などを添付し共有していました。しかしCRM導入により、各部門からアクセスできるため、情報共有のタイムラグやコミュニケーションコストを削減できます。また、顧客からの要望やクレームも蓄積し可視化できるので、営業担当者任せではなく、社内全体で顧客ニーズの情報を共有できるようになります。商品の改善や、新商品のアイデア出しのスピードアップも図れるでしょう。
効率化による時間的・物理的コストの節約
CRMによって、それまで紙やエクセルでバラバラに管理していた情報を一元管理できるようになります。日報や計画などもシステム上で共有することで、記入やデータ分析にかかる時間が大幅に短縮されます。
顧客分析から売上予測が立てられる
CRMには、 RFM分析(購入日・頻度・金額の3つの指標から顧客をランク付けする手法)や行動トレンド分析、売上分析など、さまざまなタイプの分析機能があります。
また、CRMで蓄積した顧客データより、どの商品がどれくらい購入されているかが、リアルタイムに分析されます。さらに、購入サイクルも把握できるため、必要となる製造量や出荷のタイミングなどが予測できるでしょう。結果として、過剰在庫のリスク回避につながります。
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製造業向けCRMシステムの選び方とは
製造業でCRMを有効活用するためには、現場での操作性や製造過程において必要となる機能の有無などに注目してみましょう。また、スムーズな導入のためには、既存システムとの連携性を確認することも大切です。
既存システムとの連携性
製造業では、在庫管理システムやERPなどのシステムをすでに導入済みの場合もあるでしょう。ただし、それらとのシステム連携に負荷が生じる場合は、情報を二重入力したり、各システムに対して管理やメンテナンスが必要になったりするなど、かえって手間が増えるケースがあります。導入前に、既存システムとの連携性をチェックしましょう。
操作性
製造業では、営業部門から生産部門、製造部門までさまざまな部門のメンバーが携わります。現場の従業員、管理者の双方の視点を考慮し、扱いやすいものを選定しましょう。見やすいダッシュボード機能があるものや、直感的に操作できるツールがおすすめです。また、CRMシステムの導入前には無料トライアルを活用しましょう。実際に使用してみることで、「イメージしていたものと違った」という失敗を防げます。
なお、業種を問わず、おすすめできる定番のCRMシステムはこちらからご覧いただけます。
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製造業におすすめのCRMシステムを比較
ここからは、製造業への導入実績をもつCRMや、製造業界向けの製品を紹介します。主な機能・価格・口コミ評価などを比較表にまとめました。製品名をクリックすれば製品の特徴や詳しい料金プランを確認できます。気になる製品はまとめて資料請求(無料)できるので、ぜひ活用してください。
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製品・サービスのPOINT
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、業界を問わず約5,500社で導入されている営業支援システムです。営業担当者の一度の活動報告で、案件・顧客情報・予実管理表などにデータが自動反映されます。営業と製造部門との連携が円滑になり、売れない原因の分析や案件管理が効率化されたという評価もあります。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / パッケージソフト / ASP |
主な機能 |
CRM/SFA/MA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
初期費用無料 スタンダード:月額11,000円 ~/ユーザー
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
eセールスマネージャーRemix Cloudのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
定着までのサポートが良かった。導入時に一番の懸念であった定着率において、具体的にどういった機能を実現し、どのように定着させるかといった打ち合わせを綿密にすることができ、導入から定着までそのサポート姿勢に大きなギャップはなかった。
実現したかった予算と実績進捗の見える化と、各営業員の案件進捗状況のリアルタイム共有はイメージ通りにでき、事前の打ち合わせの通りであったことは、この手の無形商材を購入する際には、非常に良かった点だと思う。 |
eセールスマネージャーRemix Cloudの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
他社システムとの連携に難がある。ZoomやSansanなど自社で別途導入しているシステムとの連携ができることはできるが、機能が非常に中途半端。例えば他社システムで入力した内容を当製品で閲覧することは可能だが編集はできない、など。
また予定表や名刺管理などの基本機能の仕様や使い勝手が他のシステムより洗練されていない。そのために上述のように他システムとの連携を検討する必要が出てくる。 |
《Mazrica Sales》のPOINT
- 現場の定着にもっともフォーカスしたクラウド営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
「Mazrica Sales」は、株式会社マツリカが提供する現場ファーストなクラウド営業⽀援ツールです。AIが進行中の営業案件について、リスク分析や類似案件の提示などを行います。またOCR機能が搭載されており、名刺や議事録をモバイルアプリで簡単にスキャンできます。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スターター:月額27,500円~/5ユーザー グロース:月額110,000円~/10ユーザー エンタープライズ:月額330,000円/20ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Mazrica Salesのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
案件管理に特化しており、UIが非常にわかりやすい。数年がかりの案件もあり、以前は関係者や資料を整理・探すことに時間がかかっていたが、センシーズ関係者から資料、営業動向まで一つのページで管理できる。また案件内容を共有することも可能なのでいちいち状況をまとめて教える必要がない。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Mazrica Salesの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
特に大きな改善点はありませんが、細かいデータを見ようとしたときに都度抽出してデータをマージしないといけないのでレポート機能がもう少し手間をかけずに抽出できると良いと感じました。 |
《Knowledge Suite》のPOINT
- 働き方改革の実現に向けたCRM!テレワークで業務も効率的に!
- ITトレンド年間ランキング1位実績あり!累計導入7,500社の実績!
- 名刺管理と顧客台帳が連携!手入力なしで顧客情報が最新に更新!
「Knowledge Suite」は、ブルーテック株式会社提供のSaaS統合ビジネスアプリケーションです。CRMのほか、SFAツール・グループウェアなどの複数の機能が搭載されています。利用する機能はあらかじめ選択でき、1画面内でタブを切り替える仕様のため、多機能システムによくある「機能が多くて使いづらい」といったトラブルがありません。また、ユーザー数無制限で利用できるのも特徴です。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/SFA/グループウェア |
最小利用人数 |
制限なし |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
月額50,000円~/1企業(ストレージ5GB)/td>
|
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Knowledge Suiteのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
他の社員の営業報告や予定をいつでも確認でき、自分の業務に関連している情報を探すのに便利です。また過去はエクセルで会議室予約を行っていましたが、重複予約やファイルがなくなることが無くなりました。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Knowledge Suiteの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
名刺管理の機能があるが、管理するのみで企業情報をすぐに検索したり役職変更を自動更新できるような発展した機能がない。 |
製品・サービスのPOINT
- 【低コスト】組織営業力を高める顧客情報の管理を実現
- 【簡単】今までの顧客・商品情報はCSVでカンタンに取り込み可能
- 【充実の機能】顧客情報以外にも営業にまつわる各種機能を搭載
「eセールスマネージャーRemix MS」はソフトブレーン株式会社が提供する中小企業向け顧客管理ツールです。30名以下と人数に制限はありますが、15分程度で導入でき、CRM・SFA・スケジュール・社内外SNS機能が低コストで利用できます。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA/MA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
スタンダードコースは最低5名~上限30名 |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スタンダードコース:月額3,500円~/ユーザー グループコース:月額1,000円~(ユーザー数無制限) |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
eセールスマネージャーRemix MSのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
自社の営業スタイルに合わせたプロセスを設定することができるのと、それを何パターンも用意することができるので、営業活動目的に合わせたプロセスを設定し、フォローすることが可能です。 |
業種 | その他 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
eセールスマネージャーRemix MSの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
何かやりたいことがあっても追加費用が必要になるケースがそこそこある。(使われていない項目を削除したくても、追加費用を支払わないと項目の削除が出来ない、など) |
《ホットプロファイル》のPOINT
- 毎日、「購買意欲の高い見込み客情報」が営業に届きます。
- 営業の組織力を強化し営業の効率的な活動を支援
- BtoBビジネスで求められるサービスを容易に拡張
株式会社ハンモック提供のクラウド型営業支援ツール「ホットプロファイル」は、名刺管理・SFA・見込み客発掘支援などの機能を搭載しています。登録した名刺情報の管理だけでなく、見込みの高い顧客を可視化するなど、営業支援機能も充実しています。顧客データを活用した営業施策で、生産性や売上の向上に役立つでしょう。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
SFA/MA/名刺管理/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
ホットプロファイルのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
名刺を簡単に写真で撮るだけで管理が出来ます。登録している企業のニュースが届いたり、組織ツリーを自動で管理してくれる点です。
また、企業の商談案件や報告も含められるので管理が便利です。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
ホットプロファイルの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
名刺のスキャン枚数により金額が変わるが、現時点で何枚スキャンされ、あと何枚で金額がアップするかなど、管理者しか分からない。スキャン時に、「今月はあと○枚まで」などと表示されると安心できる。 |
《Sansan》のPOINT
- 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
- SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
- 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く8,000社の利用実績
「Sansan」は、Sansan株式会社が提供している営業DXサービスです。名刺をスキャンするだけで99.9%の精度で顧客情報をデータ化でき、コンタクト履歴を名刺に紐づけて管理できます。スマホからでも入力できるため、営業日報としても活用可能です。
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
主な機能 |
CRM/名刺管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Sansanのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
sansanの良さはシェア80%超えの利用者がいるためあらゆる企業とオンライン名刺交換が可能となる。そしてAI(個人的、住所などのデータを分割)+人力の二段構えなので精度が高く名刺情報を登録が可能となる |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 50名以上 100名未満 |
Sansanの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
仕組み上仕方ないかもしれないが、スキャンする手間が発生する。一枚ならいいが枚数が多いとめんどくさい。 |
《kintone》のPOINT
- 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
- チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
- 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、自社に必要な機能を選択して、独自のアプリケーションを作成するノーコード・ローコードツールです。顧客や案件管理などCRMに必要な機能はもちろん、出張申請や業務日報などにも活用できます。顧客管理機能では、顧客データをキーワードで検索できCSVで出力も可能です。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/SFA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析 |
最小利用人数 |
5ユーザー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
ライトコース:月額780円/ユーザー スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 運輸 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
kintoneのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
営業部門に所属しているが、顧客情報を一元管理して全体の進捗を「見える化」することができる点。
個人の裁量で進めていた案件などバラバラになりやすい情報をチーム全体で共有でき、その結果「社内の特定の人しか状況を把握していない」というような業務の属人化を防ぐことができた。 |
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
kintoneの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
顧客管理の応対日時が、過去にその顧客ページに触った日が自動的に設定されており、入力忘れがあった際その過去の日時の応対記録として残ってしまう |
《Synergy!》のPOINT
- 直感的に使いやすい管理画面ですぐに始められる
- 顧客の特性・行動に合わせた適切なアプローチで売上を最大化
- 専任担当者による運用定着のための充実したサポートで安心
「Synergy!」はシナジーマーケティング株式会社提供の国産CRMシステムです。集客に活用しやすい機能を別途追加でき、自社の製造工程にあわせた運用が可能です。また、日本人が使いやすいよう研究されたインターフェースが特徴で、無料の有人サポートなどのバックアップ体制も整っています。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM/問い合わせ管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
データベース / フォーム(基本機能):初期費用118,000円~、月額15,000円~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Synergy!のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
顧客へのメールマガジン配信に活用しています。これまではまったく知識がない担当者が使っていたため、ただ単発配信で開封率を見るだけというもったいない使い方をしてしまっていましたが、メールマーケを少しでもかじっていれば初心者でもわかりやすくリタゲや条件配信、プッシュ配信などが簡単にできます。データベース機能の仕組みは若干複雑で「?」となりましたが、基本的に仕組みがいい意味で単純なので使いやすく、シンプルです。また、サポート担当の対応も早いのでわからないことを気軽に聞けるのは助かります。 |
業種 | 飲食店・宿泊 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Synergy!の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
一定時間ログインをしないとセッションが切れてしまうので再ログインが必要なのが少し手間。機能としては満足している。 |
《GEOCRM.com》のPOINT
- フォローすべき見込み顧客が地図上で分かる
- 位置情報付き顧客カルテがスマホで簡単に記録・共有ができる
- 現在地から行くべき訪問先を知らせてくれる
ブルーテック株式会社が提供する「GEOCRM.com」は、見込み客を地図上に表示し、営業活動に貢献できるCRMシステムです。ヒアリングシートを入力して顧客カルテをアップデートしていくことで、最終訪問日や契約満了月などから顧客の状態を色別に表します。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
主な機能 |
CRM |
最小利用人数 |
10ID |
無料トライアル |
◯ |
参考価格 |
スタンダードプラン:初期費用50,000円、月額1,800円/ID |
業種 | その他 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GEOCRM.comのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
この製品の導入によって営業活動が効率良くできるようになりました。どういったサービスをどういった顧客に対して、どういうタイミングでアプローチするのか、営業マンにとって常に悩ましいこれらの課題をこの製品が解決してくれます。特に見込み顧客の地図上に可視化は、今や営業活動の必須のアイテムとなっています。 |
業種 | その他 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GEOCRM.comの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
改善してほしい点は今のところ特にありませんが、敢えて言うなら価格が少し高いという印象です。もう少し何とかならないものかと・・・。 |
《SKYPCE》のPOINT
- 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
- 新しい名刺がスキャンされるだけで、情報を自動で更新
- 商談状況の確認や、今後の営業戦略の検討に活用
Sky株式会社が提供する「SKYPCE」は、名刺情報をデータベース化して管理する営業支援・名刺管理サービスです。OCRでスキャンした名刺情報をテキスト化し、正確な顧客情報のデータベースとして管理します。グループ分け機能搭載で、製造案件ごとに管理したい場合にも活用できるでしょう。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / サービス |
主な機能 |
SFA/CRM/名刺管理 |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
SKYPCEのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
これまで名刺管理は「スキャン→PDF化→OCR処理」で管理していたのですが、文字化けや認識ズレで手入力での修正が必要でした。しかし、SKYPCEはスマホで撮影するだけで、簡単に管理できるようになったので大変便利です。 |
業種 | 金融・証券・保険 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
SKYPCEの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
最初に導入する際の名刺のデジタル化が大変で、データとして取り込めるのに相当な時間を要しました。なのでもうちょっと簡単に名刺をデジタル化できるようにしてほしいです。 |
カスタマーリングス
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証プライム上場
《カスタマーリングス》のPOINT
- あらゆるデータをノンカスタマイズで活用できる「はじめやすさ」
- 自由に条件を設定して顧客抽出できる「セグメントの自由度」
- 500社以上の実績によるノウハウの提供で、CRMを推進
株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するCRMソリューション「カスタマーリングス」は、自由度の高い分析設計と直感的なインターフェースが特徴的です。通販事業者向けのツールですが、EC部門をもつ製造業でも導入実績があります。さまざまなECシステムやアクセス解析ツール、LINEなど豊富な連携サービスがポイントです。
提供形態 |
クラウド |
主な機能 |
CRM/MA |
最小利用人数 |
ー |
無料トライアル |
ー |
参考価格 |
98,000円~ |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
カスタマーリングスのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
任意に条件設定した顧客に施策実施が可能。営業部門で独自に顧客セグメントが可能。専門部署に依頼して抽出、発送する手間が省ける。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
カスタマーリングスの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
リテラシーが高い社員であれば問題無く使えるが、個人スキルによっては使いこなせず、ダッシュボード作成が属人化されてしまう点。 |
Manufacturing Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン社の「Manufacturing Cloud」は、AIを活用したクラウドベースの製造業向けCRMソリューションです。Sales CloudやService Cloud、アカウントベースの予測機能などが搭載されています。また既存のERPや注文管理ツールとのシステム連携が可能で、販売契約ライフサイクル全体を管理できます。
製造業向けCRMシステムの導入事例
CRMは、顧客情報の管理や見込み客の発掘に役立ちます。ここでは、製造業におけるCRMシステムの成功事例を紹介します。
- ■導入企業:アンリツ株式会社 様
- 業種:情報通信機械器具製造業
事業内容:通信用計測器をはじめ、食品・医薬品用異物検出機や重量選別機、帯域制御装置など、幅広い分野の製品を提供する大手電子機器メーカー
- ■導入CRM:Sales Cloud
- ・世界シェアがナンバーワンで、豊富な機能とカスタマイズ性が魅力
・社外とのコラボレーションが可能で 3rd パーティの追加アプリが豊富
- ■導入効果
- ・サービス、マーケティング、コールセンターなどの部門別の顧客情報が一元化し、グローバル共通の顧客軸で業務を効率化できた
- ・日報、商談と顧客情報が紐づいたため、商談を顧客視点、製品視点など多元的な見方が可能となり、攻めるべき市場が明確化した
- ・見込み顧客の醸成を行う「インサイドセールスチーム」を立ち上げ、受注確度を上げてから外勤営業がアプローチするビジネスプロセス改革を実行できた。結果的に営業が受注獲得活動に注力できるようになった。
参考:Sales Cloudの導入事例【アンリツ株式会社 様】|ITトレンド
製造業向けCRMシステムを導入し業務を効率化しよう
CRMシステムは、顧客管理の効率化や部署間の連携強化などに有効です。うまく活用することで人材不足や顧客ニーズの把握など製造業が抱える課題を解決する一助となるでしょう。さっそく資料を取り寄せ、製造業に役立つCRMを比較検討してみてはいかがでしょうか。