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製造業向けCRM(顧客管理)ツールの効果とは?おすすめ製品も紹介

製造業向けCRM(顧客管理)ツールの効果とは?おすすめ製品も紹介

市場における商品のコモディティ化が進み、顧客ニーズが変化する中で、製造業でCRMツールを導入する必要性が高まっています。CRMツールを導入すると、業務効率化だけでなく部署間の連携がとりやすくなり、顧客満足度や生産性の向上も期待できるでしょう。

この記事では、製造業向けのCRMの課題やメリットについて解説し、製造業への導入実績があるCRMツールや業界に特化した製品を紹介します。価格・特徴・機能・口コミを一覧にした比較表も必見です。気になる製品は資料請求(無料)も活用ください。

この記事は2023年7月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    製造業の課題とは

    製造業が直面する課題は、時代の流れとともに変化しつつあります。まずは、製造業でよくあげられる課題を解説します。

    深刻化する人材不足

    経済産業省が発表した「2022年版 ものづくり白書」によると、製造業の就業者数は、約20年間で157万人減少しており、うち若年就業者数は121万人減少しています。さらに、令和5年6月に発表された「2023年版 ものづくり白書」では、製造業において約11万人の人手不足を課題の一つとして掲げています。製造業者に対して「残業が多い」などの負のイメージや技術継承の難しさから、人材不足が深刻化しているといえるでしょう。

    参考:
    2022年版 ものづくり白書|経済産業省
    2023年版 ものづくり白書|経済産業省

    顧客ニーズの変化

    かつて「ものつくり大国」と呼ばれた日本の製造業界は、高品質の商品を製造することで、顧客ニーズを満たしてきました。しかし近年ITの発達とともに、市場におけるコモディティ化が進み、高付加価値を生む「ものづくり」が課題となっています。

    今や顧客は品質の高さはもちろんのこと、商品そのものをどのようなシーンで活用し、どのような体験が得られるのか、実利的な価値の有無を商品に求めています。このように、顧客ニーズは「品質」から「体験」へシフトしつつあり、顧客満足度向上のための情報管理や分析は必要不可欠なものといえるでしょう。

    参考:2017年版ものづくり白書(第3節 我が国製造業の変革の方向性)|経済産業省

    過剰在庫のリスク

    過剰在庫となった場合、流行の変化によって商品価値が下がったり、品質が低下したりする恐れがあります。また商品管理として、人的コストや光熱費、保管場所などの管理コストがかかります。結果的に仕入れ代を回収できず、資金繰りが悪化する可能性もあるでしょう。過剰在庫を抱えないためにも、顧客ニーズを把握し無駄なく製造することが重要です。

    製造業の課題を解決するCRMのおすすめツールについて、最新の資料請求ランキングはこちらから確認できます。導入する製品を迷っていて、ひとまず人気の製品を知りたいという方はぜひご覧ください。

    CRMツール紹介ページ遷移画像

    製造業の課題を解決するCRMとは

    CRM(Customer Relationship Management:顧客管理システム)とは、顧客と良好な関係を構築し、維持するシステムです。顧客関係管理を効率化し分析することで、顧客満足度を向上させることを目的としています。CRMには、以下のような機能が搭載されています。

    ■顧客情報管理機能
    顧客属性や取引実績、購買履歴を一元管理する。
    ■分析機能
    RFM分析やテキストマイニングなどがあり、顧客分析や売上停滞の分析にも活用可能。
    ■マーケティング・プロモーション支援
    既存顧客へのプロモーションやアフターケアの支援。
    ■リード管理
    見込み顧客を抽出し、購入・成約にいたるまでのサポート。

    そのほか、商談から成約までを可視化する「進捗管理機能」や日報・レポートの作成共有をサポートする「日報管理機能」なども、製造業で活用しやすいでしょう。

    CRMで解決できること・メリット

    CRMを製造業で活用すると、部署間での顧客情報の管理が効率化され、人材不足もカバーされるでしょう。また顧客ニーズを正確に分析でき、販売予測が立てられるため、過剰在庫リスクも回避できます。具体的なメリットには、以下のようなメリットがあります。

    顧客ニーズを把握できる

    上述したように多様化する顧客ニーズを把握し、流行サイクルに合わせたものづくりにはCRMが有効です。CRMは、顧客の属性や購買情報、取引実績や集積性などを記録し分析します。分析したデータは、新しい商品やマーケティング戦略を立てるのに活用できます。

    部署間の情報共有が容易になる

    製造業においては、営業部門から生産部門、製造部門までさまざまな部署間での連携性が重要です。異なる部署間では、これまではメールやチャットなどに顧客情報や案件、分析資料などを添付し共有していました。しかしCRM導入により、各部門からアクセスできるため、情報共有のタイムラグやコミュニケーションコストを削減できます。また、顧客からの要望やクレームも蓄積し可視化できるので、営業担当者任せではなく、社内全体で顧客ニーズの情報を共有できるようになります。商品の改善や、新商品のアイデア出しのスピードアップも図れるでしょう。

    効率化による時間的・物理的コストの節約

    CRMによって、それまで紙やエクセルでバラバラに管理していた情報を一元管理できるようになります。日報や計画などもシステム上で共有することで、記入やデータ分析にかかる時間が大幅に短縮されます。

    顧客分析から売上予測が立てられる

    CRMには、 RFM分析(購入日・頻度・金額の3つの指標から顧客をランク付けする手法)や行動トレンド分析、売上分析など、さまざまなタイプの分析機能があります。 また、CRMで蓄積した顧客データより、どの商品がどれくらい購入されているかが、リアルタイムに分析されます。さらに、購入サイクルも把握できるため、必要となる製造量や出荷のタイミングなどが予測できるでしょう。結果として、過剰在庫のリスク回避につながります。

    なお、製造業で活用しやすいCRMについては、こちらから資料請求も可能です。興味のある方はぜひお申し込みください。

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    製造業向けCRMシステムの選び方とは

    製造業でCRMを有効活用するためには、現場での操作性や製造過程において必要となる機能の有無などに注目してみましょう。また、スムーズな導入のためには、既存システムとの連携性を確認することも大切です。

    既存システムとの連携性

    製造業では、在庫管理システムやERPなどのシステムをすでに導入済みの場合もあるでしょう。ただし、それらとのシステム連携に負荷が生じる場合は、情報を二重入力したり、各システムに対して管理やメンテナンスが必要になったりするなど、かえって手間が増えるケースがあります。導入前に、既存システムとの連携性をチェックしましょう。

    操作性

    製造業では、営業部門から生産部門、製造部門までさまざまな部門のメンバーが携わります。現場の従業員、管理者の双方の視点を考慮し、扱いやすいものを選定しましょう。見やすいダッシュボード機能があるものや、直感的に操作できるツールがおすすめです。また、CRMシステムの導入前には無料トライアルを活用しましょう。実際に使用してみることで、「イメージしていたものと違った」という失敗を防げます。

    なお、業種を問わず、おすすめできる定番のCRMシステムはこちらからご覧いただけます。

    関連記事 【2025年】CRMツールおすすめ11選比較!機能や選び方も解説

    製造業におすすめのCRMシステムを比較

    ここからは、製造業への導入実績をもつCRMや、製造業界向けの製品を紹介します。主な機能・価格・口コミ評価などを比較表にまとめました。製品名をクリックすれば製品の特徴や詳しい料金プランを確認できます。気になる製品はまとめて資料請求(無料)できるので、ぜひ活用してください。

    製品名主な機能提供形態参考価格無料トライアルレビュー評価
    eセールスマネージャーRemix Cloudすべての規模に対応オンプレミス / クラウド / SaaS / パッケージソフト / ASP初期費用無料
    スタンダード:月額11,000円 ~/ユーザー
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Mazrica Salesすべての規模に対応クラウド月額27,500円~/5ユーザー
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Sansanすべての規模に対応クラウド / SaaS / サービス
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    kintoneすべての規模に対応クラウド月額780円~/ユーザー
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    SKYPCEすべての規模に対応 オンプレミス / クラウド / SaaS / サービス
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★

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    ITトレンドがおすすめするCRMツールをさらに比較してみたい方は、以下のボタンからまとめて資料請求(無料)ができます。ぜひ活用してください。

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    esm(eセールスマネージャー)

    ソフトブレーン株式会社
    製品・サービスのPOINT
    1. 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
    2. 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
    3. 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール

    ソフトブレーン株式会社が提供する「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、業界を問わず約5,500社で導入されている営業支援システムです。営業担当者の一度の活動報告で、案件・顧客情報・予実管理表などにデータが自動反映されます。営業と製造部門との連携が円滑になり、売れない原因の分析や案件管理が効率化されたという評価もあります。

    提供形態オンプレミス / クラウド / SaaS / パッケージソフト / ASP主な機能CRM/SFA/MA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析/リード抽出
    最小利用人数無料トライアル
    参考価格初期費用無料
    スタンダード:月額11,000円 ~/ユーザー

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    esm(eセールスマネージャー)を利用したユーザーの口コミ

    いい点 機械、重電 5,000名以上

    定着までのサポートが良かった。導入時に一番の懸念であった定着率において、具体的にどういった機能を実現し、どのように定着させるかといった打ち合わせを綿密にすることができ、導入から定着までそのサポート姿勢に大きなギャップはなかった。 実現したかった予算と実績進捗の見える化と、各営業員の案件進捗状況のリアルタイム共有はイメージ通りにでき、事前の打ち合わせの通りであったことは、この手の無形商材を購入する際には、非常に良かった点だと思う。

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    改善してほしい点 機械、重電 5,000名以上

    他社システムとの連携に難がある。ZoomやSansanなど自社で別途導入しているシステムとの連携ができることはできるが、機能が非常に中途半端。例えば他社システムで入力した内容を当製品で閲覧することは可能だが編集はできない、など。 また予定表や名刺管理などの基本機能の仕様や使い勝手が他のシステムより洗練されていない。そのために上述のように他システムとの連携を検討する必要が出てくる。

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    Mazrica Sales

    株式会社マツリカ
    《Mazrica Sales》のPOINT
    1. 現場の定着にもっともフォーカスしたクラウド営業⽀援ツール
    2. 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
    3. 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能

    「Mazrica Sales」は、株式会社マツリカが提供する現場ファーストなクラウド営業⽀援ツールです。AIが進行中の営業案件について、リスク分析や類似案件の提示などを行います。またOCR機能が搭載されており、名刺や議事録をモバイルアプリで簡単にスキャンできます。

    提供形態クラウド主な機能CRM/SFA
    最小利用人数無料トライアル
    参考価格スターター:月額27,500円~/5ユーザー
    グロース:月額110,000円~/10ユーザー
    エンタープライズ:月額330,000円/20ユーザー

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    Mazrica Salesを利用したユーザーの口コミ

    いい点 その他製造 100名以上 250名未満

    案件管理に特化しており、UIが非常にわかりやすい。数年がかりの案件もあり、以前は関係者や資料を整理・探すことに時間がかかっていたが、センシーズ関係者から資料、営業動向まで一つのページで管理できる。また案件内容を共有することも可能なのでいちいち状況をまとめて教える必要がない。

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    改善してほしい点 その他製造 10名以上 50名未満

    特に大きな改善点はありませんが、細かいデータを見ようとしたときに都度抽出してデータをマージしないといけないのでレポート機能がもう少し手間をかけずに抽出できると良いと感じました。

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    Sansan

    Sansan株式会社
    《Sansan》のPOINT
    1. 名刺をスキャンするだけ。精度99.9%で正確な顧客DBを構築
    2. SFAやMAなど、多種多様な外部サービスと連携できる拡張性の高さ
    3. 数名規模の中小企業から大手企業まで幅広く1万社の利用実績

    「Sansan」は、Sansan株式会社が提供している営業DXサービスです。名刺をスキャンするだけで99.9%の精度で顧客情報をデータ化でき、コンタクト履歴を名刺に紐づけて管理できます。スマホからでも入力できるため、営業日報としても活用可能です。

    提供形態クラウド / SaaS / サービス主な機能CRM/名刺管理
    最小利用人数無料トライアル
    参考価格

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    Sansanを利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 5,000名以上

    sansanの良さはシェア80%超えの利用者がいるためあらゆる企業とオンライン名刺交換が可能となる。そしてAI(個人的、住所などのデータを分割)+人力の二段構えなので精度が高く名刺情報を登録が可能となる

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    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 50名以上 100名未満

    仕組み上仕方ないかもしれないが、スキャンする手間が発生する。一枚ならいいが枚数が多いとめんどくさい。

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    kintone

    サイボウズ株式会社
    《kintone》のPOINT
    1. 自社の業務内容にあった形で、CRMシステムを自由に作成
    2. チーム専用のスペースで、顧客の情報をスムーズに共有
    3. 他サービスと連携することで、名刺管理やwebアンケートも可能に

    サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、自社に必要な機能を選択して、独自のアプリケーションを作成するノーコード・ローコードツールです。顧客や案件管理などCRMに必要な機能はもちろん、出張申請や業務日報などにも活用できます。顧客管理機能では、顧客データをキーワードで検索できCSVで出力も可能です。

    提供形態クラウド主な機能CRM/SFA/問い合わせ管理/ファイル共有/データ集計・分析
    最小利用人数5ユーザー無料トライアル
    参考価格ライトコース:月額780円/ユーザー
    スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー

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    kintoneを利用したユーザーの口コミ

    いい点 運輸 750名以上 1,000名未満

    営業部門に所属しているが、顧客情報を一元管理して全体の進捗を「見える化」することができる点。 個人の裁量で進めていた案件などバラバラになりやすい情報をチーム全体で共有でき、その結果「社内の特定の人しか状況を把握していない」というような業務の属人化を防ぐことができた。

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    改善してほしい点 放送・広告・出版・マスコミ 10名以上 50名未満

    顧客管理の応対日時が、過去にその顧客ページに触った日が自動的に設定されており、入力忘れがあった際その過去の日時の応対記録として残ってしまう

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    SKYPCE

    Sky株式会社
    《SKYPCE》のPOINT
    1. 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
    2. 新しい名刺がスキャンされるだけで、情報を自動で更新
    3. 効率的・効果的なメール配信もSKYPCEで支援

    Sky株式会社が提供する「SKYPCE」は、名刺情報をデータベース化して管理する営業支援・名刺管理サービスです。OCRでスキャンした名刺情報をテキスト化し、正確な顧客情報のデータベースとして管理します。グループ分け機能搭載で、製造案件ごとに管理したい場合にも活用できるでしょう。

    提供形態オンプレミス / クラウド / SaaS / サービス主な機能SFA/CRM/名刺管理
    最小利用人数無料トライアル
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    SKYPCEを利用したユーザーの口コミ

    いい点 その他製造 10名未満

    これまで名刺管理は「スキャン→PDF化→OCR処理」で管理していたのですが、文字化けや認識ズレで手入力での修正が必要でした。しかし、SKYPCEはスマホで撮影するだけで、簡単に管理できるようになったので大変便利です。

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    改善してほしい点 金融・証券・保険 100名以上 250名未満

    最初に導入する際の名刺のデジタル化が大変で、データとして取り込めるのに相当な時間を要しました。なのでもうちょっと簡単に名刺をデジタル化できるようにしてほしいです。

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    Manufacturing Cloud

    株式会社セールスフォース・ジャパン社の「Manufacturing Cloud」は、AIを活用したクラウドベースの製造業向けCRMソリューションです。Sales CloudやService Cloud、アカウントベースの予測機能などが搭載されています。また既存のERPや注文管理ツールとのシステム連携が可能で、販売契約ライフサイクル全体を管理できます。

    製造業向けCRMシステムの導入事例

    CRMは、顧客情報の管理や見込み客の発掘に役立ちます。ここでは、製造業におけるCRMシステムの成功事例を紹介します。

    ■導入企業:アンリツ株式会社 様
    業種:情報通信機械器具製造業
    事業内容:通信用計測器をはじめ、食品・医薬品用異物検出機や重量選別機、帯域制御装置など、幅広い分野の製品を提供する大手電子機器メーカー
    ■導入CRM:Sales Cloud
    ・世界シェアがナンバーワンで、豊富な機能とカスタマイズ性が魅力
    ・社外とのコラボレーションが可能で 3rd パーティの追加アプリが豊富
    ■導入効果
    ・サービス、マーケティング、コールセンターなどの部門別の顧客情報が一元化し、グローバル共通の顧客軸で業務を効率化できた
    ・日報、商談と顧客情報が紐づいたため、商談を顧客視点、製品視点など多元的な見方が可能となり、攻めるべき市場が明確化した
    ・見込み顧客の醸成を行う「インサイドセールスチーム」を立ち上げ、受注確度を上げてから外勤営業がアプローチするビジネスプロセス改革を実行できた。結果的に営業が受注獲得活動に注力できるようになった。

    参考:Sales Cloudの導入事例【アンリツ株式会社 様】|ITトレンド

    製造業向けCRMシステムを導入し業務を効率化しよう

    CRMシステムは、顧客管理の効率化や部署間の連携強化などに有効です。うまく活用することで人材不足や顧客ニーズの把握など製造業が抱える課題を解決する一助となるでしょう。さっそく資料を取り寄せ、製造業に役立つCRMを比較検討してみてはいかがでしょうか。

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