この製品のいい点
お客様より頂いた名刺をデータ化して一元管理し全社的に共有することが出来ます。会社名や部署名で検索をかけることができ、欲しいタイミングで欲しいデータをしっかりと確認できる、営業職には必須のツールです。他の営業スタッフが頂いた名刺も確認できるため、担当者の部署異動などが発生した時でもこれまでの履歴を追うことで引継ぎが容易になります。
Sansanの改善してほしい点
導入時のサポートが弱いです。機能としては「名刺を読み込んで情報を入力する」というシンプルな運用のため特に導入支援は必要ないのかもしれませんが、導入時に全社的な説明会などがあるわけでもなく、導入に関わった社員を中心に波及していくのを待つ、という雰囲気です。こういったクラウド型ツールは全社員が一律利用してこそ真価を発揮するものだと思いますので、多少のコストを掛けてでも導入時のオリエンテーションなどを開催して全社的に活用していく雰囲気づくりを担って頂きたいです。
Sansan導入で得られた効果・メリット
これまで名刺を交換したお客様のデータが全て集約されるため、意外なところでコンタクトがあった、という場面が生まれます。初めてアポイントを取った企業様について検索してみたところ、以前展示会で別の担当者様から名刺を頂いていたことが分かり、「実は以前〇〇様とお話をさせて頂いたことがあるようでして…」と営業のきっかけ作りになったことがありました。営業活動においては少しでも繋がりがあると一気に距離感が縮まり有利になりますので、意外なところでも役に立つツールです。
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