この製品のいい点
BTOB業種の営業です。大きなビジネスを扱うので会社同士の意思判断が要求されます。しかし実務は常に激動的、多くはアカウントホルダの営業担当が舵きり役でした。長く付き合うことで顧客にマッチした「波の乗り方」になる一方、属人的な仕事になりがちで、担当者しか知らない事が山ほど。サンサンは、今や当社の基幹システムです。コンタクト機能を使えば、いつ誰と、どんな会話をしたのか、瞬時に社内全てに共有、記録できます。
Sansanの改善してほしい点
スマホアプリは、使いづらいと感じます。あくまでPCを想定としているのか?個人的には、PCは記録用、アプリは閲覧用に分けてます。スマホならではの、直観的な使い方(タップとスワイプ)を工夫して取り入れてくれたら、もっとみんなが触りたくなるような、自発的に更新したくなるようなシステムになるのでは?と思います。リアクションのラインナップや、#検索などもいいかなと思います
Sansan導入で得られた効果・メリット
私は今、新規開拓プロジェクトを任され、日々ネット検索で見込み顧客をリサーチしてます。魅力ある顧客も、話を持ち込む窓口の方を捕まえられず、やきもきしておりました。サンサンは、例え営業担当でなくとも名刺登録が可能です。ネット検索→会社名検索で、一般展示会来訪者がいれば、あっという間にコンタクト先の獲得です。また、自分が初めて見つけたと思っていた顧客の名刺が複数得れば、過去に誰かがチャレンジした、アカウントが無いということは何か課題があったのだ→対策してより良い提案を持っていくことが可能。まさに、会社の総合力を活用できるのです
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