この製品のいい点
交換した名刺をファイルではなくデジタルで保管し、会社内で共有できる。
名刺の取り込み方法はスマホアプリでの撮影・専用ツールでの一括読み取りがあり、手間なく簡単。
名刺交換した会社のニュースリリースなどの情報更新を自動でお知らせしてくれる。
交換相手の企業で発生した人事異動の情報まで教えてくれる。
オンライン名刺を作成できるので、web会議の際でも名刺交換が可能。
Sansanの改善してほしい点
特に困ったことは無く、強いて挙げるとするならばpcのサービス画面のUIが向上すればより良いと思います。サービス特性上、サービス画面を毎日使う人は多くないと思うので、久々にログインした際にも直感的に操作できるようになると効率化がさらに進むと思います。
スマホアプリは頻繁に使いますがこちらはUIで困った経験はほとんどありません。
システムの不具合がありましたか?
不具合やトラブルは自社で利用している中では聞いたことがありません。
強いてあげるならば、スマホアプリや専用の名刺読み取り端末で正確に名刺情報が反映されないことが極々稀にあります。
が、そうなるのはどれも変わったデザインの名刺だったりするので予め注意しておくことは難しくありません。またデジタルに反映されなくても画像自体は保管されるので特段問題になることもありません。
Sansan導入で得られた効果・メリット
自社製品を展示会に出展して見込み顧客と繋がりを作ることが多いですが、sansan導入前は展示会終了後に大量の名刺をカテゴリ分けして保管し、関係者に共有するということをアナログでやっており、とても非効率でした。sansan導入後は展示会で顧客対応する度にスマホアプリで名刺を取り込み、カテゴリ分けやコメント等その場でできる上、関係者はその情報をいつでも閲覧できるのでマーケティング部門の手間が以前に比べて半分以上削減しました。
顧客の人事情報をいち早くキャッチ出来たことにより、相手の後任者との挨拶や後任者向け資料の作成などの対応をいち早く着手出来たことがあります。これにより人事異動前よりも良い信頼関係を築くことができ、その後の実績向上に繋がりました。
最大のメリットは、これから何とかして関係を持ちたいと考えている相手企業と、自社内の全く関係の無い部門が実は繋がりを持っていた!と判明するケースが少なからずあります。どうやってアプローチしようか、と悩むことなく既に繋がりのある部署と連携することですぐに顧客と繋がり、その後の商談もスムーズに進行出来ました。sansanならではの価値で、導入効果が目に見えて分かるケースでした。
検討者にオススメするポイント
名刺のアナログ管理から脱却し、顧客との繋がりを全社に水平展開できます。
サービス利用状況
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