この製品のいい点
今年から導入されたsmartHRですが、紙に追記して印鑑を押さなければならなかった煩わしい年末調整がWEB上(しかもどの端末からでも)でログインできるということで非常に便利です。どこからでも源泉徴収票を確認できますし、確定申告の際のpdf取り込みにも利用できるため重宝しています。
SmartHRの改善してほしい点
まず気になったのが、源泉徴収票の空白が多いことです。会社の書式によって変わるのかもしれませんが、pdfの半分が白紙になっていて見づらいです。
また若者は非常に便利と思いますが、高齢の方に操作を教えるのは少し面倒と感じました。特にスマホでログインするときの認証方法は少しわかりづらいし暗証番号の時間が短く間に合わないことも多かったです。
システムの不具合がありましたか?
ログインのための認証時間が30秒と短く、高齢のスタッフの方が間に合わずログインエラーだと思ってしまった。
SmartHR導入で得られた効果・メリット
源泉徴収票を持ち歩かずに済むため、セキュリティ上もいい。また複数端末でログインが可能なことやハンコによる押印が必要ないことから状況に合わせていつでも申請できるところも煩わしさが解消されたと思う。
利用者の立場ではあるが、紙ベースで確認するよりも自動化できそうな部分が多いため、時短につながると思う。
検討者にオススメするポイント
セキュリティは高いし、今の時代に合った便利なサービスだと思います。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)