ソーシャルメディア運用代行とは
複数のSNSに対応するアカウント運用支援・代行サービスです。SNSに精通した社員がいない企業の運用代行や、なかなか効果が出ないアカウントの広告・キャンペーン企画作成支援など、企業のSNS運用における課題を解決します。
ソーシャルメディア運用代行でできること
【投稿の原稿作成と投稿代行】
SNS投稿の企画から原稿作成、投稿業務まですべて代行します。最初の定義や定例会の内容をもとに運用を任せられるので、日常的な管理業務に手をかける必要はありません。
【コメントの返信代行】
SNSにユーザーから寄せられたコメントに対し、反応をもらえるような返信文を考えてくれます。もちろん返信の操作も行うので、作業は必要ありません。
【レポートの提出と定例会の開催】
定期的に「定例レポート」を作成し提出してくれるので、運用の状況が一目で分かります。また定例会を開催し、運用の方針を話し合ったり、現況を詳しく聞くこともできます。
【広告・キャンペーンの企画運用】
SNSを通じて広告やキャンペーンを開催する際、企画から運用システム構築、実際の運用まで一括で対応します。プロによる企画で、効果のあるSNSマーケティングを実現可能です。
【コメントの監視】
365日SNSの監視を行い、何らかの対応が必要な場合には企業に伝達します。
【運用のサポートとSNSの最新情報提供】
運用代行以外にもSNSの運用サポートや、各SNSの最新情報の提供も可能です。最新情報を駆使した運用・マーケティング施策で、ビジネスチャンスを逃しません。
【企業ブログの運用】
SNS以外に、企業ブログ運用にも対応します。ブログに投稿するコンテンツの企画から記事のライティング、情報発信などを全面的にサポート可能です。
【コミュニティ運用】
企業のオウンドメディア内でのコミュニティ運用も対応可能です。コミュニティを盛り上げるための方針策定から、コンテンツの企画まで支援します。
ソーシャルメディア運用代行で解決する課題
【SNSアカウントが増えすぎて管理しきれない】
SNSアカウントを増やせば投稿の回数・分析の工数・返信を考える頻度も増えるため、管理が煩雑化していきます。本サービスのアカウント運用代行を活用すれば、投稿から返信まですべての作業に時間をかける必要はありません。プロが独自のノウハウを用いて運用するので、アカウントの反応率向上が実現します。
【知識不足で各SNSの特徴を活かせていない】
SNSの種類は多く、それぞれ機能も大きく異なります。各SNSに精通した社員がいなければ、効果のある施策を生み出すのは難しいでしょう。本サービスなら各SNSの特徴をしっかり押さえた運用・施策の展開を実現。多数のSNSを活用したブランディングやマーケティングの効果を高めます。
【SNSへの投稿内容が思いつかない】
SNSの投稿ひとつとっても、反応率を上げるには各SNSのアルゴリズムや、人間の行動心理学などを押さえておく必要があります。本サービスは反応率が高まりやすい投稿の原稿作成を代行可能。社内に投稿のプロがいなくても効果のある投稿を打ち出せます。
【万が一の炎上への対応方法が分からない】
本サービスでは365日SNSを監視し、炎上の火種を迅速に察知できます。そもそも炎上しにくい体制での運用が可能です。