SNS運用代行サービスとは
SNS運用代行サービスは、専門業者がSNS上の自社アカウントの運用を代行するサービスです。SNSの注目度が上がるにつれて、運用代行サービスを利用する企業も増加しています。SNS運用業務の効率化や、成果アップを目的とするケースが多いようです。
SNS運用代行サービスでは、具体的にどういった業務を依頼できるのでしょうか。くわしい情報をチェックしていきましょう。
具体的に何を依頼できるのか
SNS運用代行サービス各社が対応している主なSNSは、以下のとおりです。
- ■X(旧Twitter)
- ■Instagram
- ■YouTube
- ■TikTok
- ■LINE
国内で多数のユーザーを獲得しているメジャーなSNSは、ほぼ網羅しているといえるでしょう。これらのSNSにおいて、以下のような業務を依頼できます。
- ■競合調査やマーケティングの基本戦略策定
- ■SNSアカウントの作成
- ■コンテンツ制作
- ■SNSへの投稿の代行
- ■コメントへの返信や監視
- ■投稿内容やターゲット層の分析、レポート作成
- ■SNSキャンペーンや広告の企画立案、実行
ただし、SNS運用代行サービスにもさまざまな種類があります。コンテンツ制作に特化したサービスもあれば、特定のSNSに特化したサービスもあります。また、各種マーケティングの施策・実行を得意とするサービスもあれば、コンサルティングに力を入れているサービスもあります。依頼できる業務内容や得意とする分野など、サービスの実態にも注目してみてください。
SNS運用代行サービスの費用相場
SNS運用代行サービスの利用料金はサービスによって異なりますが、提供内容の充実度によって上下するのが一般的です。また発生する費用には、初期費用と月額費用の2種類があります。
SNS運用代行サービスの予算の目安
- ●コンテンツ制作や投稿のみ 10万円以下/月
- ●コンテンツ制作や投稿+コメント返信や監視など 20万円〜30万円/月
- ●分析や広告などを含めたトータルサポート 50万円以上/月
SNS運用代行サービスに魅力を感じつつ、利用をためらう理由の一つが「コスト」です。負担が重すぎれば、成果を実感する前に利用をやめる判断に至る場合もあるでしょう。SNS運用にあまり予算をかけられない場合、手が足りていない部分だけを代行会社に依頼する方法もあります。コストを削減しつつ、高い成果をあげられるでしょう。
SNS運用代行サービスを導入するメリット
SNS運用代行サービスを導入しようか悩んでいる場合、活用のメリットに注目してみてください。具体的に何がどう変わるのか、3つのポイントを紹介します。
SNS運用業務の負担を軽減できる
SNSマーケティングに力を入れていても、運用業務のために専任スタッフを置くのは難しいでしょう。多くの企業では、社内のスタッフがほかの業務と兼任して管理しています。しかし、一定の成果を得るためには継続的な投稿やこまめなコメント返信が必須です。SNS運用業務の拡大で本来の業務が滞ってしまったり、反対にSNSアカウントが放置されてしまったりする恐れがあります。
運用代行サービスを利用すれば、アカウント運用に関わるさまざまな業務を委託可能です。担当者の管理負担が軽減し、本来の業務に集中できるでしょう。「投稿しなければ」という精神的な負担から解放される点も、非常に大きなメリットといえます。
魅力的なコンテンツを継続的に発信できる
SNSで多くの人を惹きつけるためには、魅力的なコンテンツが必要です。単発的にアイデアを出すことはできても、継続していくのは簡単ではありません。投稿を続けるうちにコンテンツの質が低下すれば、ユーザー離れの原因になります。また、コンテンツ不足を理由に投稿しないまま放置すれば、企業イメージの低下にもつながりかねないでしょう。
SNS運用代行サービスに依頼すれば、継続的に優良なコンテンツを用意できます。顧客にとって魅力的かつ有用なコンテンツは、企業イメージの向上やロイヤルカスタマー育成につながるでしょう。ブランディングにも効果的です。
イメージダウンを回避できる
SNS企業アカウントの運用で避けられないのが、炎上や批判的なコメントにまつわるリスクです。適切な投稿・対応ができなければ、企業イメージを低下させる恐れがあります。プロに運用を任せれば、ユーザーの特性やトレンド、分析データをもとに炎上リスクが高いネタを回避可能です。また寄せられるコメントを常時監視しているサービスなら、批判的なコメントにも素早く対応できるでしょう。一部の悪質なユーザーの投稿から、場が荒れたり炎上につながったりするのを予防できます。
運用代行サービスを利用しない場合、投稿や返信のさじ加減は運用担当者の感覚に頼ることになるでしょう。複数人で担当している場合でも、リスクをゼロにはできません。プロの手を借りれば、より確実な対策が可能です。
プロの目線でより効果的なマーケティングができる
SNS運用代行サービスには、分析やレポーティング、コンサルティングまで一括で提供しているところもあります。自社の投稿で成果につながらない理由はどこにあるのか、どういったプロモーションが効果的なのかなど、役立つ情報を入手できます。例えば、「競合他社の投稿を分析し、より魅力的な施策を行う」といった行動にもつながるでしょう。
ただし、SNS運用のプロによるレポーティングやコンサルティングは、どこでも対応しているわけではありません。また費用が高額になりやすい点にも注意してください。
SNS運用代行サービスの選び方とは
数多くあるSNS運用代行サービスのなかから、自社に適したサービスを選ぶためには、以下の3つのポイントに着目しましょう。
導入目的にあったサービスを提供しているか
自社のSNS運用の目的や目標を明確にし、サービスの導入目的に見合うものを選びましょう。例えば、ブランド認知度向上、リード獲得、顧客サポートなどがあげられます。対象のSNS・ターゲット層・運用代行予定の業務内容・期待する効果をリストアップし、自社のニーズに適した代行サービス業者を絞り込んでください。
特に、どの程度の範囲で代行を依頼したいのかは重要なポイントです。運用代行会社のサイトを見てもわからない場合は、問い合わせもしくは資料請求をしてみるのがおすすめです。
十分な実績があるか
有用なアドバイスを得るためには、実績豊富なSNS運用代行サービスに依頼することが大切です。実績が多いほどノウハウを多く有しており、さまざまな提案を受けられる可能性が高いでしょう。まずは自社と同様の業種でどういった実績を残しているのか、確認してみてください。
またひと言でSNSといっても、サービスによってユーザーの属性や好まれる投稿内容は異なります。運用代行を依頼するSNSが決まっている場合、SNS上でどの程度の成果を挙げているのかにも注目しましょう。
成果を見える化するための機能がついているか
マーケティング成果の向上を目的にSNS運用代行サービスを利用する場合、効果が目に見えるとは限りません。だからこそ、運用代行サービス利用の成果を目に見える形で確認できる機能が必須です。KPIの設計や効果測定のための独自ツールを導入しているサービスであれば、安心して利用できるでしょう。効果測定のために注目すべき数値は、SNSによって異なります。目的とするSNSについて、確かなノウハウをもつサービスの利用がおすすめです。
おすすめのSNS運用代行サービス
ここからはITトレンド編集部がおすすめするSNS運用代行サービスを紹介します。
サムライト株式会社のソーシャルメディア・SNS向けサービス
製品・サービスのPOINT
- SNSごとにプロが在籍!基本的な支援からコンサルティングまで
- インフルエンサーを活用したプロモーションも実現!
- メディアに応じたコンテンツ制作にも対応!
製品・サービスのPOINT
- 30名規模の専任体制でSNS運用を支援・代行!
- 10年以上の運営実績!大手企業を含む50社以上の運用を代行!
- 国内にも展開する大手SNSのみならず中国などの海外SNSにも対応!
製品・サービスのPOINT
- 2008年からスタートした実績あるサービス!200社以上が利用!
- アカウントの開設からでもOK!SNS運用のすべてに対応可能!
- 実行フェーズに落とし込めるアクションプランを提案!
まとめ
SNSマーケティングに取り組む企業が増えている今だからこそ、より高い効果を得るための工夫は必須です。SNS運用代行サービスの利用も有用であり、ぜひ積極的に検討してみてください。SNS運用代行は、サービスによって提供内容が異なります。
各サービスの事前確認や比較検討のためにも、まずは資料請求をしてみてください。