この製品のいい点
昨年初めて年末調整システムを導入しましたが、とてもシンプルな仕組みで分かりやすかったです。各種申告書は細かい文字がびっしり書かれていて、内容の理解に精神的障壁が生じやすいですが、こちらのシステムでは質問に答えていくことで申告書を作成していくことができますので、従業員の提出が手書き提出の年に比べて格段に早かったです。
保険など各種添付書類も画像を添付できるので、回収担当者としても使いやすいです。
計算面は外部に委託しているので分かりませんが、年間の給料データを取込できたり、従業員の回答内容をもとに自動計算が入っていたので、さほど負担はないように思います。管理者アカウントに、権限を制限して会計事務所の担当者を追加できます。
マネーフォワード クラウド年末調整の改善してほしい点
まだ昨年一度のみの使用ですので把握しきれていない状態での回答ではありますが、強いて言えば他のMFサービスのようにチャットアプリへの通知連携があると有り難いです。その方が、管理者や計算担当者からコメントや差し戻しをした時にスタッフが気づきやすいです。
マネーフォワード クラウド年末調整導入で得られた効果・メリット
他社システムを利用したことがないので、紙申告書の手書き提出との比較になりますが、国税庁の申告書フォーマットに記入させるより圧倒的に分かりやすいです。入力のストレスが少ないので従業員からの質問対応も最小限で済みますし、回収も早く&正確、オンラインなので修正もしてもらいやすいです。コスト面は自分は担当レベルなのであまり把握できていないのですが、特にリモート勤務ですと書類の郵送もしなくてはならないので、郵送費用や管理部門の工数を考えれば導入する価値はあると思いました。
検討者にオススメするポイント
業務効率化、リモートに適している
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)