「Amazon WorkSpaces導入支援」のサービス概要
「Amazon WorkSpaces導入支援」では、Amazon WorkSpacesを利用して、仮想デスクトップの設計・構築を行います。複数拠点からの社内システム利用だけでなく、自宅やモバイル端末から社内システムを利用することができます。
当サービスでは、これまで多くの導入実績から培ったノウハウを活用し、導入のご相談から設計、運用に至るまで幅広く対応することが可能です。
【お客様ニーズに沿う導入支援】
お客様の現状を詳細にヒアリングして、最適な仮想デスクトップ環境の導入をご支援いたします。
【セキュリティ強化策のご提案】
多要素認証やchromebookなど、セキュリティを強化する方法をご紹介いたします。
【サポートデスクで運用負荷軽減】
365日対応可能なサポートデスクで、利用者や管理者の疑問・トラブルに対応いたします。
「Amazon WorkSpaces」とは?
「Amazon WorkSpaces」とは、アマゾン ウェブ サービス社が提供するクラウド型のデスクトップサービスで、1台から利用を始めることができ、必要に応じて台数の増加が可能です。パソコンやタブレットの社外での利用や在宅勤務等、モバイルワークによる仕事の効率化や、ワークスタイル変革等に最適なソリューションです。
オプション機能
1.多要素認証機能の導入
Amazon WorkSpacesでは、Active Directory内にあるドメインユーザのIDとパスワードにてログインを行います。しかし、それだけではモバイルユースを考慮した際にセキュリティの観点より懸念があります。
そこで、当サービスではAmazon WorkSpacesにおいても導入している、パスロジ社のワンタイムパスワードソリューション「PassLogic」をAmazon WorkSpacesと連携させることによって、ワンタイムパスワード(多要素認証)機能を追加して、セキュリティの向上を実現します。
「Amazon WorkSpaces導入支援サービス」では、多要素認証の導入も支援いたします。
2.ZeroClientの導入
ZeroClientとは、OSレスで画面転送に特化した端末です。端末はリーズナブルで、運用コストも最小限での導入が可能となっています。構築からZeroClient端末の導入・設定まで、トータルで支援いたします。
3.Chromebook, Chrome管理コンソールの導入
モバイルユースを考慮した場合、通常のPCであればアンチウィルスの導入やディスク暗号化ソフトの導入等、通常のPCと同様のコストがかかってしまいます。
Chromebookでは、ウイルス対策・パッチ適用や、データ暗号化が標準搭載されているので、初期コストも運用コストも安価に導入することが可能です。
さらに、Chromebookには「Chrome管理コンソール」と呼ばれるリモート管理機能があり、管理者はリモートから端末を完全にコントロールすることが可能になり、端末管理・ローカルデータの消去設定・インストールするアプリケーションや接続可能なWi-Fi等、きめ細やかに管理することが可能となっています。
例)
Chromebookをシングルアプリケーションモードに設定することにより、その端末はAmazon WorkSpacesのみ起動することが可能なKIOSK端末となります。万が一、端末を紛失してしまった場合は、Chrome管理コンソールから該当端末を無効化し、操作ができないようにロックすることが可能となっています。